リシャフトについて

このQ&Aのポイント
  • リシャフトについて検討中の質問
  • 現在使用しているドライバーの振り遅れとスライスの問題
  • リシャフトをするかスイングを修正するか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

リシャフトについて

リシャフトについて 現在リシャフトを検討しています。現在ドライバーはバーナー 2009(純正シャフト フレックスS)を使用しているのですが必ず振り遅れてスライス(全く捕まらずこすり玉ばかり)が発生してしいます。 (ヘッドが重くて戻ってこない感覚です)この前、知り合いのr5やメーカー忘れましたが(420CCくらいの小ぶりのヘッドでした)で打たせてもらうとストレートからややフェード気味の弾道で安定してうてました。 いきつけのゴルフショップでスイングとヘッド軌道等をみてもらうと今のドライバー バランスがD6で中調子のシャフトだから振り遅れるのかもといわれリシャフトすればだいぶ変わると言われ悩んでおります。 試しにリシャフト用に色々なシャフトを打たせてもらったのですが(ヘッドが違うのでなんとも言えませんが)先調子のシャフトでうつとかなり捕まりの良い玉がうてます。 長々と書いてしまいましたがリシャフトすべきなのか自分のスイングで直すべきなのか非常になやんでおります。(ドライバーでスイングをいじりだすと今度はアイアンの調子が悪くなってくるのですが…) なにかアドバイス/コメントでも頂けると幸いです。 ちなみに自分のデータですが 身長 166cm HS 41~43 平均スコア 100~105くらい スイング ?(片手シングルさんからスイングだけは綺麗だと言われますが…自分ではよくわかりません)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.3

バーナーの特殊性はtuyoshi2004さんと同意見です。振れる重量(つまり軽さ)を確保した上でシャフトとヘッドの組み合わせでかなりバランスの重いクラブになっているという事です。 通常は全体重量をうまく調整できれば捕まりやすさにつながります。しかし時に非常に柔らかいシャフトで打った時の振り遅れと似たような現象が起きるという事です。見た目きれいなスイングと言うなら重量感に対する振り遅れよりこちらの方の疑いがありますね。 ただ、リシャフトの際は通常でもリシャフトするシャフトの知識がかなり必要ですので、自分はあまりお勧めしたくないですね。自分に合うスペック、振った感覚(しなり戻りスピード感やしなるポイント(全体キックポイントだけではわからない部分)振った時の重量感等々)等の知識は通常のクラブでも必要です。そうやって好みのシャフトをある程度候補アップして、そこから工房の人との対話で決めていくという作業が必要になります。でないとリシャフト失敗の憂き目にあいます。 いい例が先日自分はGD社のDIシャフト(石川 遼選手が使用しているので有名ですね)を試打しましたが、あまりいい結果は得られませんでした。現行使用はスペックがよく似ているとされる同じGD社のPTです。却って結果だけだとキックポイント的には先調子とされるMR社の'ilimaの方がマシ(振った感じは引っかけそうで怖かったですが)でした。こういう事があるのがリシャフトです。その上、あなたの場合はスペックが特殊なバーナーですから、さらに知識が必要となってしまいます。バランス感を維持するのか、それを無視して挿してもスイングが崩れない結果が出てくれるのか、そういった検討も必要になります。 まぁ、確かに先調子系は捕まりの良いシャフトが多いですが、重量をある程度軽くできれば、バランスを重くすると中調子のシャフトも先調子に近くなるという事も忘れないようにしてください。つまり中調子でも捕まるクラブが作れるという事です。そこを工夫したのがバーナーなんですよ。 あとフレックスですが、全くメーカー間で数値的な基準なんてありません。極端な例がシニアアマチュアをユーザー想定しているクラブのシャフトのSはいわゆるプロモデルのRよりずっとやわらかいはずです。同じシャフト間でだけ通用する表記と思った方がいいと思いますね。(大抵の場合は想定ユーザーが同じ製品であれば揃う傾向にはありますが、そう言い切れない事もありますよ)いわんやアマチュア想定の日本モデルとUSモデルなんて...考えただけでもお分かりいただけるかと思います。(プロモデルではそう差はないです。多少USの方が硬い気はしますが(PTとPershingの比較です)) 結論として私としては、あなたのスイングをじっくり再考慮された方がいいということだと思います。その間にシャフトの知識も付けて、ご自分に合うシャフトをじっくり研究される事だと思います。わからないままにリシャフトの世界に入ると無知のリシャフト三昧となってお金の無駄遣いにつながりかねません。それなら買い換える方がマシかもしれませんが、リシャフトを考慮されるという事はあまりお金をかけたくない意味でもあるでしょうから、練習にお金をかけた方がいいのかなと思いますね。

thunderbirds2
質問者

お礼

大変参考になりました。知識がないままのリシャフトは危険なんですね。 今の実力でリシャフトにはしるのはちと無謀だったかもしれません。(確かに上手い人が同じドライバーでうつとちゃんとうててるので自分の腕がないのは確かです…) もうすこしスイングから見直したいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

まずは、理解しておかないといけないことは、バーナーというクラブが特殊なクラブであるということです。 バーナーは「軽量シャフトに重量ヘッド」という組合せなので、一般的なリシャフト用シャフトとは結果が変わりやすいのです。 従って、バーナーのリシャフトの経験の多いショップで相談する必要があるでしょう。 あくまでもアドバイスのレベルでいえば、バーナーで擦り球が出る人は、リシャフトするよりもドライバーを買い換えた方がいいのではと思います。 本来、バーナーは掴まりのいいクラブなのですが、その掴まりやすさを感じて無意識に逃がしてるのだと思います。(私も試打会でそうでした。余程掴まりの悪いR9の方がしっかりと掴まった球が打てました。) それで >シャフトすべきなのか自分のスイングで直すべきなのか非常になやんでおります。(ドライバーでスイングをいじりだすと今度はアイアンの調子が悪くなってくるのですが…) 個人的には、スイングはアイアンに合わせる方がよく、ドライバーはそのアイアンのスイングに合わせる方が簡単だと思います。(アイアンと同じ感覚で打って上手く打てるドライバーを使う)

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

文面を読んで リシャフト以前の問題を感じます。  スイングが どうのと言う問題ではないですよ。  お使いの クラブがバーナー 2009(純正シャフト フレックスS)と有りますが  この情報だけでは そのクラブを特定できないのです。  日本仕様と USAよりの 平行輸入品が有ります。  同じ 硬さが Sと有っても USAの方が硬いと言われています。  硬さを 測る基準として 振動係数と言うのが有ります。  この辺を 理解して下さい。    振動係数は あくまで ひとつの基準でありますので    この辺は 検索して見て下さい。  また ロフトによりも 捕まり易さが違ってきます。  ロフトが有れば ある程度、捕まりやすくもなります。  更に バランスが D5と有りますから この数値から考えると  USA仕様かなとも 思えるのですが  そうなると 重量が重い可能性があり 重ければ   ダウンスイングで コックが 早く解ける為 振り遅れる(可能性のひとつ)  重量の観点から アイアンの重さのバランスも考えないといけません。  アイアンからドライバーまでの 重量はある程度ホローしている方が良いというのが  一般的な考え方です。  この辺も 検索すれば 該当の 説明が沢山有ります。  以上の 基礎知識を ある程度 理解して その上でリシャフトの検討をしたらと思います。  更に 言えば あくまで 憶測ですが  お持ちの ドライバーは USA仕様で  身長・ヘッドスピードから考えて オーバースペックであり  USA仕様は ヘッド自体も 重いですから  リシャフトより クラブの買い替えをした方が良いと思います。  また、そのヘッドが 気に入っているのなら   中古ショップで 日本仕様のRを探してみて  試打されたらと思います。  アフターパーツの シャフトは 本当に色々有りますが  スコアから 考えて リシャフトの領域に踏み込むより  クラブについての 基礎知識を もう少し付ける方が先だと思います。    予想では ドライバーの重さ 320グラム程度 アイアンのシャフトNS950ではと思います。     

関連するQ&A

  • リシャフトについて

    ドライバーのリシャフトについての質問です。 現在 x-drive340(9.5度)のヘッドにランバックス6v05のRシャフトのクラブを使用しておりますが、最近引っ掛けが多発しリシャフトをしようかと悩んでおります。 うまくタメが作れないこともあり弾道も思うように上がりません。原因は打ち急ぐあまり、ヘッドがスイングプレーンの下を通っていることと右肩が前に出てしまうことだと推測しております。 これはシャフトのせいでしょうか? アイアン、フェアウェイウッドは思ったとおりの高さできれいなストレートドローがでます。フェアウェイウッドでもパーオン率はかなり高いほうだと思います。ですから何の問題もありません。 ドライバーだけおかしいのです・・・大型ヘッドが苦手な為ヘッドを替えることは考えておりません。どんなシャフトが合うのかご意見をお願い致します。 ちなみにフェアウェイウッドはツアーステージx-stの4番、7番シャフトはtxd-55t(純正)シャフトフレックスSです。自分にはピッタリ合っていると思っています。 ヘッドスピードは43~45ほどです。 それともシャフトではなく単なるドライバーの苦手意識が原因でしょうか?

  • シャフト選びについて

    今ドライバーが絶不調です!! やっとの思いでスイングが固まってきて、アイアンはかなり良く 飛んでくれます。結構イメージ通りに・・・!! でドライバーを持ち替えるとスライスが6割、フック系の弾道が3割! 残り1割はそこそこの弾道です! ラウンドに行くと殆どがスライスが出ます!! 知人からシャフトが合ってないのではとの指摘! 現在は赤マナの(S)を使用してますが、スライスが出るので 先調子のシャフトに変えようかと思ってます!! やはりスライサーは先調子のシャフトが良いのでしょうか?? シャフトの硬さも思いきって(X)にしようかと!! ちなみにヘッドスピードは46前後!! アイアンのシャフトがDGのS300です!! アイアンの弾道は基本がドロー系のボールがよく出ます!!

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはBS ViQフォージド シャフトNSプロ950 フレックスSです。 年齢33歳、身長173cm、体重66kg、平均スコア98位です。 スイングは、結構打ち込むタイプで弾道は高めです。その為か飛距離が7Iで150Y、PWで100Yです。 先輩から「レベルアップを目指すならシャフトをダイナミックゴールドに替えた方がいいし弾道も少し低くなるから飛距離も若干伸びるよ。」と言われました。そこで、練習場にあった試打クラブ(キングコブラ ダイナミックゴールドS200)を打ってみた所、力強い弾道でいい感じで振れるなと思いました。予算的に新しいクラブを買うのは難しいのでリシャフトをしようと思いました。ところが、別の先輩に「ヘッドで優しさをを求めているのに、難しいシャフトにしたら矛盾するんじゃない?だからメーカーで設定がないんだと思うよ。」と言われ、確かにその意見も納得できるような気もしてきてとても悩んでいます。 質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか? 質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか? 質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • アイアンのリシャフトについて

    アイアンのリシャフトについて 現在 アイアンのリシャフトを考えております。 現在の使用クラブ:ミズノMP-62 シャフト/DG S200 ヘッドスピード:48(ドライバーのHSです) 体重80キロ 身長170センチ 年齢 42歳 7Iの飛距離は160ヤード前後 最近アイアンが重たく感じられ軽量シャフトへの移行を考えております。 候補としてはDGSL,ダイナライト、NSレッドの3種類程を考えております。 KBSツアーは試打しましたが 自分には合わないような感じでした。 上記3種類のシャフトは試打クラブがなく数値で判断せざる得ない状況です。 DGSLが近い感じがするのですが 話に聞くとシャフトが結構太いらしく違和感を感じるのではという事を聞いた事があります。 皆様はどう思われますか? 実際に使われた事がありましたら教えて下さい。 *この体格とHSで軽量シャフトへの移行はお叱りを受けるかもしれませんが ここ数年でだいぶと体力とHSが落ちてきております。(30前半でしたらHSは53程ありました) 50歳になるのを視野にいれてのリシャフトと考えております。 ご意見宜しくお願いします。

  • アイアンのリシャフトについて

    こんばんわ アイアンのリシャフトについて悩んでいますので相談させてください。 現在の自身の状況は ドライバー:R9 9.5度 シャフトはディアマナカイリ60S アイアン:ツアープリファード アイアン 2008年モデル シャフトはNS950 ドライバーのHSはゴルフ5の測定で46~48くらい 身長は163cm 体重55kg 年齢30歳 最近の平均スコア95 経験年数2年 弾道は、ドライバーもアイアンも低めです。 さて、悩みなのですが、ドライバーはそこそこ(?)なのですがアイアンがダフリだらけです。 もちろん練習にすることによって解消すべきだと思いますが、アイアンが少し軽く感じるので 初めてのリシャフトに挑戦してみたいと思っています。 今の状況でリシャフトする場合は、どのようなシャフトを選ぶのが良いでしょうか? ドライバーのカイリが粘り系らしいので、同じ粘り系のダイナミックゴールド? カイリが少し硬く感じるので、私的な考えですが同じように感じるライフル系? それとも、現在のアイアンシャフトのNSで少し重たいもの?レッドとか? 皆様の御意見が聞けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • ゴルフの調子を崩してしまい・・・

    色々と調子を崩して悩んでます。 調子を崩した原因はアイアンを購入してからだと思っております。 【経緯】 ヘッド:コブラCBPRO シャフト:DG-S200 この時は、そんなに違和感なく、スコアもまとまっていました。 新規購入のアイアンヘッド:ミズノMP59 シャフト:KBS(フレックスX) 購入した理由は、試打した時に、ヘッドの打感が最高で、飛距離も出ました。 シャフトを硬くしたのは、弾道を強く、低い球出しをしたかったから。 また左右のブレも抑えたかったからです。 購入した当初は、ドロー系だったショットが、軽いフェードに変わり、スコアを大きく崩す事はありませんでした。購入して3ヶ月たちましたが、フェードがスライスボールのカット球に変わり、飛距離も落ち、ラウンドに言ってもパーオンするイメージも無い状況になっています。 ライ角の調整で少しは捕まるようになりました。そうこうしていると、ドライバーもFWも打てなくなり、振り切れるイメージも湧かなくなっています。 (これは気持ちの問題ですが・・・) 野球選手のスランプとか、イップスとかもこんな感じなんでしょうか・・ 先日、近くの工房を訪ね、悩みを相談したところ、アイアンシャフトの交換を進められました。 モーダス3のフレックスSしなりを感じながら打つタイプなのでと言う事です。 ヘッドは違いますが、試打をさせてもらいました。 KBS(X)とモーダス(S)を交互に打ちましたが、モーダスは軽いのとしなりもあり、トップまでゆっくり振り上げる自分にはタイミングも取りやすいように思えました。 但し、弾道は高いし、弱いように思えます。(KBSに比べ) 高いとか弱いとかは、おそらく自分のスイングがおかしくなっているからだと思います。 明らかにカチ上げ打ちのようになっています。 元々ドローだったドライバーやFW等も、今は全てスライス軌道に変わってしまいました。 明らかに、OUT-INにヘッドが走っています。 工房の人は、ボディーターンなので、軽くなっても問題ないし、スイングを直せばきちんと打てるようになるとも言ってくれています。 自己分析ですが、今は全てのクラブを当てに言っているだけで、右に行かせたくない思いが強く、腰が止まっているように思えます。 意識して腰を廻しても、ヘッドが遅れて出て右へ・・・ 色々考えるより、気持ちよくヘッドを走らせてスイングしたいんですが、何が正しいスイングか判らなくなっています。 『今後どうしたらいいかの相談ですが、アイアンのシャフト交換を行い、重量を軽くしてスイング改善をはかるのか、今のアイアン設定のままで、いい練習方法があればご教授頂きたいと思っております。』 長々とすみません。 どうか皆さんの知恵をお貸ください。 【参考】 ・平均スコア:90 (但しここ2回は100オーバ) ・HS45~49 ・スイングタイプはボディーターンと言われました。 ・練習回数:2~3回/週 ・ラウンド回数:1~2回/月 ・ドライバー:クレージー 435II (シャフト:ツアーAD 9003S(70g))

  • 現在、アイアンのリシャフトを考えています。 現在の

    現在、アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはAP2 シャフトDMG S200です。 年齢45歳、身長173cm、体重70kg、平均スコア80位です。ヘッドスピードは二木ゴルフ等の機器でドライバー48メートルです。 アイアンに関しましては、DMGのX100もしくはS200をずっと使用してきました。 先日、友人のGS95のシャフトのクラブを暫く使用してみました。少し軽いためスピン量多めで高めの球が出ますが、非常にいい感じで振れてます。クラブの重さの影響があるかと思いますが、先調子のせいもあるのでは?とも思っています。 そこで、先調子のシャフトを試してみたいと考えているのですが、いかかなものでしょうか?

  • フェアウェイウッドのリシャフトについて

    最近、ドライバーをリシャフトし、劇的な効果に感動。左右へのバラつきが少なくなり、揚がりすぎも無くなり、フェードで、スライスが頻発した球筋がストレート~ドローに。そこで、FWもお揃いに・・・と企んでいる訳ですが、そうなると、3番と5番があるのでかなりの出費になってしまうこともあり、悩んでいます。 そこで、ドライバーのリシャフトをされている(オリジナルシャフト以外のシャフトを使用している)方に質問があります。 FWのシャフトはどうしてますか? 1.FWオリジナルのまま 2.リシャフトしたドライバーに合わせてリシャフトor買い替え やはりFWも、リシャフトの効果はあるのでしょうか。また、リシャフトするとしたら、ドライバーと同じもの(重さ・フレックスも含めて)がいいのでしょうか? 参考までに、使っているドライバーは、キャロウェイのHYPER X TOURで、ディアマナ アリスレイ 73X にリシャフトしました。 FWは、X-08 TOURの3番と、X-08 の5番です。 腕前はコースデビューして約半年、100を切ったところ。ドライバーの飛距離は約270前後、HSは約49m/s。3番は240~210位とバラつきが多く、5番は約220位といった感じです。 

  • リシャフトに詳しい方!

    現在少し古いヨネックスのUS仕様のドライバー(46インチ・R)を使っております、日本仕様に比べ少し重くかつ硬めですがなぜか自分にピッタリで非常にいい弾道に球が打てます、シャフトは気に入っているのですが低反発400ccのヘッドがどうも?の感じがします、コブラとテーラーメードr5を持っているのでヘッドだけ替えようかと思っております、そこで問題ですがUS仕様のシャフトでも他のヘッドに入るのでしょうか?知人に聞いたところUS仕様と日本仕様では微妙に太さが違う(US仕様の方が太い)ので入らないかも、と言われました。どなたかリシャフトに詳しい方がおられましたらご指南願えますか?

  • 【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質問です。

    新しいドライバーを購入して打ってみたら、球(弾道)が結構高めでした。吹け上がる感じです。 スイングを撮影してみたところ、ダウンスイングの中ごろで相当シャフトがしなっていました。(画像をご覧ください) シャフトが柔らかいのでしょうか?それとも、ドライバーならこんなもんでしょうか? ちなみに、シャフトはFUJIKURAのMotore F-1(モトーレF-1)のSフレックスです。 ヘッド(コブラのZL Encore・ロフト9.5度)は気に入っているので、そのまま使いたいです。もしシャフトに問題があるなら、リシャフトすれば気に入った弾道になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう