• ベストアンサー

スコアアップのためにスチールにしようか迷っています。教えて下さい。

諸先輩の皆様教えて下さい。 私はゴルフ暦4年で、現在スコアは82~85です。1年くらい現在のスコアの壁で止まっており、アイアンのシャフトをスチールにすべきか、カーボンのままで練習するかで悩んでいます。いろいろご意見ください。 <私の状況> 1w r5TP PT6 S  3/5w Vスチール PT6 S IR ヤマハフォージド 純正カーボン S ヘッドスピード47、ドラ飛距離280~270y、持ち球ドロー、20代 スイングは、シャフトをしならせて打つタイプです。 ミスの要因は、アイアンのパーオン率(5割)の低さ、ピンにからむ割合の低さです。 今までは、シャフトをしならせるために、あえてカーボンのシャフトを愛用していましたが、スチールを試打したところクラブの重みで振れますが、現在のスイングのまま振ると、しなりが少ないせいかタイミングが合わずまっすぐ出てフックになります。(スイングを調整すればまっすぐですが) アイアンのパーオン率を高めるために、スイングを変えてでもスチールに変えるべきか、カーボンのまま精進するかどうか、ご意見お願いします。

  • uzla
  • お礼率100% (11/11)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

uzlaさん、こんにちわ。 かなり上手だと思います。パーオン率50%十分ではないでしょうか。 アプローチ、パッティングの精度を上げることでスコアはかなり上がります。Sea-Breezeさんの回答の通りと思います。 さて、御質問の件ですが、まず現状のままでもアイアンショットの精度を上げることは可能です。スィングが分かりませんので、確定的な事は言えませんが、ドローボールでピンを狙うのは曲がり幅を抑える必要があります。ストーレート基本で落ち際に少し曲がる程度でないとコントロール出来ないと考えます。振り過ぎではないでしょうか。フルショットといっても100%で振ってはタイミングも狂いやすくなりますので、少し抑え目で打ってはいかがでしょうか。プロの試合等をTVで見られることがあると思いますが、ピンを狙うショットは振り切る様なショットではないと思います。よくいうラインを出していく感覚と思います。違っていたらごめんなさい。 それとシャフトに付いてですが、カーボンの感触がこのみでしたら、スチールに無理に変える必要はないのではないでしょうか。もちろんヘッドスピード、技術程度から考えてもスチールシャフトは十分に使えると思います。但し、総重量がかなり重くなってしまう事、クラブのバランスポイントが変わってしまう事、打点ミスに対してシビアになる事、手に伝わる感触がハードになる事(カーボンは、振動減衰特性が優れていますので振動が伝わり難くスチールに比較して打球感がマイルドです)などなどかなり現状から変わってしまいますので、慣れが必要です。 片山晋吾プロに代表されるようにカーボンシャフトを使う男子プロもいます。今のアイアンヘッドがお気に入りのようでしたら、シャフト交換も検討してはいかがですか。シャフト重量を重くする、トルクの少なくする等でかなり感覚は変わります。グラファイトデザイン社、フジクラ社、三菱レーヨン社等でアイアンシャフトがラインナップされていますので、HPで現在のシャフトと比較してみて下さい。但し貴殿がお使いになりたいシャフトは、スチールに比べて高額なのが難点です。 色々御検討されてよりよいゴルフが出来る様お祈りしています。頑張ってシングルになってください。 http://www.fujikurashaft.jp/ http://www.gd-inc.co.jp/ http://www.mitsubishirayongolf.com/product.php?lang=

uzla
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 まさに、言われたとおりです。アイアンのミスはドローの曲がり幅が大きくなりすぎてしまう時です。落ち際で少し曲がるのを理想としているのですが、ラウンド中(練習でもそうですが)曲がりが大きくなってグリーン左へいくことが多いのです。 縦の距離感はそんなに狂わないのですが、横のぶれは必ずでます。 片山選手もカーボンなので、このままでよいのか、スチールに変えるのかで悩んでます。 私のカーボンは、重量73g(4I)~79g(PW) トルクが、2.2です。 ので、カーボンにしたら重いほうだと思います。

uzla
質問者

補足

ヘッドを利かせたいので、バランスがD2かD3であれば、ダイナミックゴールドでも重さは全く問題ないのですが、ウッドとのしなりのタイミングが大丈夫なのかが不安です。 アイアンはしならないスチールで、ウッドはしならせるカーボンになるので、ウッドとアイアンのタイミングが変わって同じ打ち方やタイミングでいけるのかどうか。 そこにすごく迷っています。

その他の回答 (7)

  • jimmy35
  • ベストアンサー率26% (468/1774)
回答No.8

確かにそのヘッドスピードではアイアンのシャフトが軽すぎるでしょうね、ただ、今までのフィーリングから考えると重量級カーボンシャフト(スチールと同じくらいの重さのあるカーボンシャフト)にリシャフトが正解のように思います。 どうしてもスチールとおっしゃるのならNo.7のおっしゃるようにキックポイントが低めのスチールシャフトがいいでしょうね。どうしてもスチールシャフトはシャフトの反応が遅めになります。確かにその分コントロール性能はスチールの方が上ではありますけど、シャフトの仕事感というのはどうしても薄れる傾向にあるように思いますね。 シャフトを含めたコントロールがフィーリングとしてついてしまっているのなら重量級カーボンを、シャフトを含めずあくまでスイングのみでの能動的コントロールを目指したいというのであればスチールを選択すればいいと思います。

uzla
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、試打してきましたが、(ダイナミック、ライフル、NSのマッスルバックとキャビティ)スチールだとしなりが少ないので、シャフトが早く戻ってきてしまいます。 そのため、インサイドアウトを多めに振るか、最下点を左に持っていく打ち方をしないとフックになります。 スチールのしなるタイミングに馴染んでいるため、ウッドとアイアンのスイングを変えたくないため、スチールの重めにしようと今考えています。

回答No.7

uzlaさん、補足読ませて頂きました。 カーボンシャフトの特長であるしなり易い事、しなり戻りが速い事を少し抑えて曲がり幅を抑えようと言うという事ですね。但し、カーボンのフィーリングを残してですね。 貴殿が書いていたダイナミックゴールドは、完全に手元調子(キックポントがグリップに近い)ですので、カーボンシャフトとは全く違います。御希望のスチールシャフトならば、先調子、中調子が合うと考えます。私のお薦めはプレシジョンライフル系、日本シャフトN.S.PRO系です。種類、重量等種々ありますので、URLでチェックして、検討してみて下さい。 尚、ゴルフショップ等で、試打してみて是非好みのシャフトを見つけて下さい。弾道が分かるように練習場での試打をお薦めします。(店内の鳥かごでは弾道は分かりません。数値では出ますが実感がないと思います。)お近くにないと仕方ないですが。またライフル、N.S.PROの中量タイプ(1050GH、1150GH)はメーカーで標準装着されている商品がほとんど無いので、難しいと思いますが、950GHは多くありますので、感じは分かるのではないかと思います。 参考になればと思い回答ではありませんが、投稿しました。 http://www.truetemper.co.jp/topics/about-rifle.html http://www.nipponshaft.co.jp/products/steel/1050.htm

uzla
質問者

お礼

ありがとうございます。 スチールもカーボン同様種類が多くあるようですので、いろいろ試打して今のクラブよりよいものが見つかれば変えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

打ったことが無いので詳しくはわかりませんが、「ヤマハフォージド 純正カーボン S」であれば、カーボンとはいえそんなにグニャグニャのシャフトだとは思えませんし、とんでもなく軽いシャフトとも思えません。 但し、やはりスチールにするとすればそれなりに重量が変わってくると思います。他の質問などでも多数回答されていますが、基本的にはアイアンのシャフトは振り切れる範囲で最も重いシャフトが球筋が安定するというのが普通のようです。 最近はスチールでも軽量の物(70g代)もありますが、どの程度の重さのスチールにするかでも印象は変わってくるでしょう。 どうせ替えるなら100g以上のシャフトに代えることをお勧めします。 年齢やヘッドスピードを考えれば、110g~120gでも十分に使いこなせると思います。 但し、そうすると相対的にウッドが軽く感じるようになるかもしれないので、その辺のバランスも考える必要もあるかもしれません。

uzla
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 言われるとおり、ヤマハのカーボンは70g台後半なので、比較的重いと思います。トルクは2.2です。 ヘッドを利かせたいので、バランスがD2かD3であれば、ダイナミックゴールドでも重さは全く問題ないのですが、おっしゃるように、ウッドとのしなりのタイミングが大丈夫なのかが不安です。 アイアンはしならないスチールで、ウッドはしならせるカーボンになるので、ウッドとアイアンのタイミングが変わって同じ打ち方やタイミングでいけるのかどうか。 そこにすごく迷っています。 私の周りには聞ける人がいないので、ご指導お願いします

  • srd
  • ベストアンサー率55% (88/160)
回答No.4

とあるいまいちゴルファーです 人に言えるような柄ではありませんが、私は始めた頃から、ベテランからのおさがりのセットでドライバーもスチール、アイアンもブレードの薄い、スチールシャフトだったので、(後にプロモデルだということが判明)初心者の頃から自らのパワーで調整し、運ぶゴルフが身に付き慣れて、ずっとスチールを買い替え愛用し続けました。 ゴルフ暦20年を越え、おじさんになり、初めてカーボンに変えた際にぐにゃぐにゃで凄く安定しない印象を受けましたが、(ドライバーは釣りざおの様だと思った)今はしなりを利用して、リラックスして打つことにより、克服しています。 uzla様の実力なら、スチールにしないほうがもったいないですよ。 スチールのほうがシビアとも言えますが、実力者なら逆に武器になりますよ。 アイアンは距離に幅が少ないので頼りになります。 ドライバーはブレが無く安定感がでると思います。 私は無理でしたが、是非シングルを目指してがんばってください!

uzla
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 どうしてもシングルへの壁が越えられないので、思い切って投稿してみてよかったです。 いろいろご指導してもらえて、非常に参考になっています。 ありがとうございます

noname#174737
noname#174737
回答No.3

既にアドバイスがあるとおり、年齢を考えるとスチールに替えた方がベターかと思いますが、トップでの切り返しやインパクト付近でのタイミングが微妙に異なりますので、最初はかなり違和感があり、それを修正しようとして下手をするとスイングが無茶苦茶になる恐れもあるように思います。 最初からスチールを使えば良かったですね。 現在のスコアから考えてシングル間近になっているわけですから、ここは慎重にする方がいいかも知れません。  メーカーによっては工房を開いているところもありますので、一度ご自身のスイングを専門家に分析してもらって決定するのもいいかも知れません。 ただパーオン率が5割しかないとの事でしたが、参考までにプロのパーオン率の統計を紹介しておきます。 平均5割なら悪くないと思うのですが ・・・ http://www.jgto.org/jgto/WO03010800Init.do?year=2007&tournaKbnCd=0&pageNo=1 シングルを目指すにはパーオン率を上げるのもいいですが、それよりアプローチの種類の在庫を増やす事と、やはりパッティングに磨きをかける方が早道かと思います。 私の友人のハンデ5以下の連中は、この二つがとても上手いです。

uzla
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 今までカーボンだけできたので少し不安ですが、スチールに変えてみたいと思います。 一度レッスンプロに見てもらったことがあるのですが、スイング自体はきれいに振れてるから特に直されることはありませんでした。たまにOBのでるドライバーについてはタイミングを少し直してもらいました。 スチールに変えて、アプローチとともにブラッシュアップしたいと思います。

  • tatsukiti
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

ヘッドスピードが47もあるのでしたら、お勧めはスチールかと 思います。 今のスイングがシャフトをしならせて打つタイプとのことですが なおさらカーボンだと普通に打ってもシャフトがしなる構造と なっているため方向性が安定しないのでは?と推測されます。 まだ、お若いのですからスチールシャフトに変更されて も十分対応が出来るのでは?と個人的には思います。

uzla
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 始めた時からカーボンだったために、カーボンのしなりタイミングが体に馴染んでいるのだと思います。 スチールを試打したところカーボンより高さがやや低めになりましたが、軌道も飛距離も変わりませんでした。 やはりスチールの方が安定するのでしょうか?

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

その年齢でその飛距離でカーボンはあり得ませんな。 ただ、パーオン率5割って全然高いですよ。(5割パーオンなら、単純計算で9オーバー。そこから寄せワンやバーディーを考慮したらHC4レベルかと。)

uzla
質問者

お礼

ご指導ありがとうございます。 私の周りでもスチールを勧められるのですが、やはり、スチールの方がよいのでしょうか。 ピンを狙っても結果は乗ってもピンに絡まないため、ほとんどが2パットです。また、はずした場合の寄せのレベルアップも課題ですが、もう少しピンに絡ませたいと考えています。 スチールに変えれば横のぶれも減るのでしょうか?(ドローの曲がり幅の安定)

関連するQ&A

  • スチールとカーボンシャフトどちらが?

    現在、16年前のアイアンでブリジストン「レイグランデ」のスチールシャフト(フレックスS程度)を使用してます。今回、ゼクシオIIIのアイアンでカーボンのSにしようか、スチールのSにしようか? 悩んでいます。 今のクラブは、重たく感じて、レッスンプロからも難しいクラブのうちに入りますねといわれました。 スコアは、良いときで90、悪いときで103とばらつき気味です。 球は、右にでやすいスイングになってます。 どなたか、アドバイスいただければありがたいです。

  • スチールシャフトとカーボンシャフトの選択

    アイアンの購入を考えているのですが、シャフトをスチールかカーボンかで迷っています。私はウッドにくらべ、アイアンが苦手です。 平均スコアは90前半くらい(3回/年程度)なのですが、アドバイスお願いします。 ちなみに、私の今のアイアンは15年以上前のカーボンシャフトです。

  • スチールシャフトそれともカーボンシャフト?

    ゴルフ暦今年で3年目の中年男子です。身長170センチ力はあまりないほうです。今度アイアンを買い換えたいのですが、現在キャロウェイビッグパーサアイアンカーボンのRシャフトです。打球が安定しなくどうも振り回してしまうようです。「スチールシャフトにしてしっかり重さを感じてスイングをすれば」と知人からアドバイスを受けたのですが、カーボン、スチールどちらが良いのでしょうか。どなたか相談に乗ってください。

  • アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか?

    アイアンのヘッドはスチールシャフトでもカーボンシャフトでも同じですか? よくアイアンは同じアイアンでもシャフトがスチールとカーボンで発売されますよね? そこでお聞きしたいのですが、ヘッドは全く同じものが付いているのでしょうか? それともカーボンはスチールより軽いヘッドが付いているのでしょうか? よろしくお願します。

  • 三浦技研MB-5003にあうスチールシャフトについて知りたい

    三浦技研MB-5003にあうスチールシャフトについて知りたい 現在、マッスルキャビティアイアンを使用中7Iで445g、シャフトはDG-S400で組んでいますが45歳を超え少々重くなってきました。買い替えを検討しており三浦技研MB-5003に絞り込みました。組み込むシャフトについてアドバイスいただければ幸いです。持ち球はハイストレート、身長177センチ、体重85キロ、平均スコアは90、パワーはあるほうだとは思いますがMB-5003にすれば永く付き合いたいと思います。自分では115~120gのスチールシャフト、たとえばNS-1150やNS-オレンジあたりを考えています。よろしくお願いします。

  • スチール・アイアン購入

    どうもはじめまして。 平均スコア100前後、ヘッドスピード43~47、48ぐらい。 ドライバーの平均飛距離240~270前後。 7Iで150~155です。 現在使っているアイアンはテーラーメイド 「r7 Draw」「カーボンシャフトのR」です。 最近、アイアンの飛距離、方向性が安定しません。。 理由は「カーボンシャフト」+「グースネックがキツイ」と考えています。知り合いのシングルプレーヤーからも、スチールシャフトに変えた方がよいと言われているのですが、何か良いブランドがあればご教授頂ければと思います。

  • 軽量スチールシャフトを探しています。

    こんにちは。 ゴルフを始めて2年。 年齢的(30歳)にはまだスチールシャフトが良いと思いますが 非力な為、アイアンは全てカーボンのRシャフトを使っています。 しかし、ウェッジだけは、距離と左右の誤差を防ぐ為に スチールシャフトにリシャフトしとうと考えています。 そこで質問なのですが、 カーボンのRシャフトを使っている人でも 問題なく扱える軽量のスチールシャフトを教えて頂けませんでしょうか? リシャフトはウェッジのみで カーボンのアイアンは使い続けます。 宜しくお願い致します。

  • フェアウェイウッドのリシャフトを検討してます。

    シャフトにお詳しい方ご教授ください。 先日ドライバーのシャフトを変更しました。フィッターにスイングチェックしてもらいそのまま従い購入。(DJ-6s → GT-7s ヘッドはテーラーメイドR11)なかなか調子が良いのでFWもリシャフトを検討中です。(現使用クラブはRBZ日本仕様純正シャフトで3W 5W 7W)アイアンはDG S300です。このような私に向いているFWに挿せるシャフトのオススメはありますでしょうか?カーボン?スチール?3Wだけカーボン? シャフトに詳しい方のご意見を頂戴したく質問させていただきます。 当方41才 174cm 78kg HS47 平均スコア100 ですよろしくお願い致します。

  • アイアンのシャフト、スチールorカーボン?

    ゴルフ歴1年半、平均スコア110、32歳男性、身長170cm、ヘッドスピードは計った事ないですが、 そんなに早くはないです。力は並みか少し下くらいです。 アイアンセットを購入しようと思っているんですが、まずフレックスはRかS、どちらがいいでしょうか? それとスチールシャフトとカーボンシャフトはどちらが私にとっていいのでしょうか? お教えください。

  • カーボンとスチールシャフトのアイアンの違い

    今までスチールシャフトのアイアンを使って来ましたが、この間、オヤジが使っているカーボンシャフトのアイアンを打ってみて、かなり打ちやすかったような気がしました。シャフトが軽いからヘッドが効いてるような気がして、手振りの自分にとっては、腰で打てるいいアイアンと解釈しましたが、そうなのでしょうか?それに、カーボンシャフトとスチールシャフトの利点、欠点をそれぞれ教えてほしいです、お願いします。

専門家に質問してみよう