• ベストアンサー

ゴルフアイアンシャフトs300について。

ゴルフアイアンシャフトs300はどれくらいの人が使うのが一般的ですか? ヘッドスピードとか、 パワーとか、 打ち方とか、 スイングの癖とか、 いろいろあると思いますが、 s300のシャフトを使う人が使う理由って どういったものがあげられますか?

noname#225304
noname#225304

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178987
noname#178987
回答No.2

NO1です。 改めまして、回答したいと思います。 Sは、200,300,400三種類あります、 外交さんのメーカーは、S300が多いですね。 特に、キャロウェイ、逆輸入のミズノとか。 日本の、Sは不思議と、200で、その上はX-100に成ります。 リシャフトは、別ですが、、、 S-200、X100の違いは、おもさは、そんなに変わりませんが、 球の、ふけ方が、違うそうです。 S-200.S-300違いは、正直、中古屋さんで、借りて、試打したらそんなに変化は、感じませんでした。 あくまで、私の、感じですが、、、、 ここは、結局好みが、大きいと思います。 XとSは、明らかに違うそうです。 硬い分、X-100は軽く感じるそうですよ。 打ち込んでいくのは、どちらも、いけると思います。 ターフを取って行く打ち方が合うとは思います。 確かに、今の、主流は、S200とX100どちらかが多いので 情報不足ですよね。 私は、さほど、差を感じませんでした。 ただ、ヘッドが、違うので、ぜったいといえませんが、、、、

その他の回答 (1)

noname#178987
noname#178987
回答No.1

S300は、S200の少し、重たい版です。 確か、2gだったと思います。 結局は、どちらもそんなに変わりません。 しかし、アイアンで、何を求めるかです。 よく、7Iで180ヤード考える、と言う人居りますが、そんな人には、無用です。 正確性を、求める人、アイアン自体がどちらかと言うと、キャビティーで無く、マッスルバックを使う人 に、合ってると思います。 後は、振ってみて、しっかりと、振り切れるかだけです。 振り切れるなら、良いシャフトですよ。 私は、S200を挿してます。 ID,と同じ、mp-32です。

noname#225304
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シャフトを選ぶ基準で参考になると思って投稿しました。 もちろん、振りやすさはあると思います。 2gの差かもしれませんが、なにかしら区別はあると思うんです。 いろんな考えがあって、みなさんシャフトを選んだりしていると思うので、 どんな考え方があるのかなぁって思っているんです。

関連するQ&A

  • ウェッジ・アイアンのシャフトについて

    ウェッジ・アイアンのシャフトについて キャロウェイのウェッジ・アイアンで NS PRO 950GHのシャフトの物を中古で買おうと思っております。 私はゴルフを最近始めた 初心者なのですが 初心者でも扱いやすいシャフトでしょうか? M10 DBやDMG(I)などの方が良いのでしょうか? ヘッドスピード等、調べてからの方が良いとは思うのですが スイングも安定していない初心者のため 計測もしておりません。 お手数ですがお教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • アイアンのシャフト

    アイアンのシャフトですが、ゴルフ歴一年(練習場)の25才です。そこそこ打てるようになってきたのでアイアンのセットを買おうと考えています。そこで、ショップさんで試打をしてきたのですが、スチールのシャフトとカーボンで迷っています。ヘッドスピードは36くらいで、スチールよりカーボンのほうが軽くて振れているのでカーボンのほうが距離はでているとのことでした。しかし、若いので今後ヘッドスピードが上がったりしてきたときのことを考えて、スチールでも問題ないとのことです。カーボンは柔らかいぶんブレが多いと聞きました。距離より精度が大事?いままでは中古のスチールを使ってました。どちらのほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。。

  • お勧めのアイアンセット(シャフト)は?

    ゴルフ暦3年で最近やっと100を切るようになりました。 今クラブはもらい物の、ドライバーはSシャフト、アイアンはスチールのSシャフトを使っています。 自分で買おうと思いショップに行ったら、ヘッドスピードとシャフトの関係というものを初めて知り、計ってもらったら67でした。 ショップの人曰く、今のクラブは全部合わないけど、合いそうな試打クラブは無いと言われました。 ドライバーはXシャフトというものを見つけて購入しましたが、アイアインはどういう物を買えばよいのか全く分かりません。 お勧めのがあればご指導願います。

  • ゴルフ 【アイアン新調】

    【ドライバーをベースにアイアンを新調したいと考えています。】 極度な疲労や筋肉痛があると、アイアンだけスイングを大きく崩してしまいます。 シャンクがでたり、トップがでたり、スライス・・・重い・固いとも感じますし、頭で考えても体がいう事をききません。その後練習場で2,3発程打てば修正できましたが、打った後に無理しているのがわかるので、自分に合っていないのがよくわかりました。  プロ・ジングルの方からアイアン選びのコツ/アイアン選びの理論、オススメのアイアンを何種類か教えて頂ければと思います。 <ドライバー>  ・メーカー:タイトリスト 913D3  ・シャフト:ディアマナW60 S  ・ヘッドスピード:48~51  ・スイング:インサイドイン ダウンブロー  ・ストレート~弱ドロー <アイアン>  ・メーカー:PING G25  ・シャフト:CFSMAX S 宜しくお願いします。

  • シャフトについて

    シャフトについてお聞きします。 今の私のドライバーの軌道は普通の人よりも低いです。 ものすごく低い軌道でキャリー220ヤードなんて時もあります。 元々打ち方がダウンブローなのであまり球が上がらないのは分かっているんですが・・・ ちなみにヘッドスピードは平均55~57で、ツアーステージのX-DRIVE 405ドライバー(9.5)を使っています。シャフトはTour-AD M-65で、硬さはXです。 硬さをSにすれば球はあがるんですが、ヘッドスピードの関係でシャフトが曲がりすぎてしまい、球が右に曲がってしまいショットの安定性がおちてしまいます。 とあるゴルフショップで見てもらったのですが、スイングのタイプが手首を使わないスイングをするらしく硬さはSでもいいとの事でした。 思い切ってシャフトをSにしてもいいんでしょうか?ゴルフ歴は1年半、平均スコアは90です。よろしくお願いします。

  • どのアイアンシャフトが良いですか(合いますか?)

    現在 ドライバーがアッタス初代の7S ヘッドスピード52 アイアンがS200を使用していますが 両方共につかまりすぎる傾向にありリシャフトを検討しています 先日、ミズノのフィッティングに行った所 アイアンはX100の旧規格仕様を薦められましたが 他に何かお勧めのシャフトはありますか? S400も候補に考えていますが フィッティングの際にシャフトがなかった為か 試打したことがありませんが プロはX100よりS400のほうが使用している人が多いと聞いて(真偽は不明) 検討しています どうぞ宜しくお願い致します

  • アイアンの重心距離とシャフトの相性

    ゴルフ歴1年の、ようやく100切りが見えてきた、まだ球が捕まえきれないゴルファーです。 フォーティーンのTC-550のアイアンセットの購入を検討しています。 現在、使用しているシャフトはNS950を使用しており、購入予定のTC-550も当初はその予定だったのですが、ゴルフ量販店にて試打したところアイアンでHSが40あると言われ(今まで計った事がなかったので早いか、遅いかわからないのですが)DG S200を勧められました。そんなに振り切れない重さではないかな?という印象でした。 後日フォーティーンの試打会で、TC-550とDG S200を勧められた事を説明したら、重心距離が長いアイアンに重たいシャフトは合わないと説明され、スイングを見ていただいて「DGでも振れて、球も上がっているからTC-910+DGが良いよ」と勧められました。 ここで質問なのですが、重心距離が長いヘッドに、重たいシャフトは合わないのでしょうか? まだ初心者で打点にばらつきがあり、ミスのほとんどがプッシュアウトか真っすぐからのスライスなので、できれば少しでもミスの少ないアイアンというと、TC-910のよりかはTC-550のスコアがつくれるかなと思ったのですが・・・。 シャフトはDGというより重たいシャフトが良いかなと思っているのですが、合わせるヘッドはどちらの方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • シャフトどれがいいの?

    お願いします。 ゴルフシャフト イリマ60 S アッタス3 6S ミヤザキケーナ ブルー6S この3つのなかで 球が あがりやすく、飛距離性能にすぐれてて、 ヘッドスピード43,44ぐらいでも使いこなせるシャフト 詳しい方是非、アドバイス宜しくお願いします。 ちなみにアイアンシャフト モーダス3 Sです。

  • アイアンのシャフト、S200とS300について

    アイアン3番~PW、SWのシャフトはダイナミックゴールドのS200を使っています。同じメーカーのFWを買おうと思いゴルフショップに行ったのですが、シャフトがS300しか置いてありませんでした。  店の人に聞いたら、S200とS300は重さが違うということで、調べてみると確かに2gの違いがありました。(S300が重い)  質問ですが、この2gの重さの違いで、クラブを使用した時の感触がどのくらい違うのでしょうか?ちなみに、私のスコアは100前後です。趣味、遊びのゴルフです。まあ、多少感触が違っていてもそんなに問題にならないと思いますが、買う前に念のために皆さんの考えを参考にさせてください。

  • アイアンのシャフト 「フィーリング」か「データ」か

    少し軽いアイアンシャフトを模索している者です。 いろいろと試打してもっとも心地よくというか、良いショットをイメージできる感覚を持ったのはNSPRO850の「R」でした。 ショップのサイエンスアイでドライバーのヘッドスピードを測ると、大体44~48メートル位です。(←私はそもそもこれを信頼していません) そのデータからすると普通シャフトフレックスは「S」か「X」・・・というのが普通だそうです。 私のヘッドスピードだと、やわらかい(R)シャフトは「暴れる」のだそうです。 知人からそう言われるので、少し躊躇してしまいますが、どうなのでしょうか。 因みにドライバーのシャフトは試行錯誤した結果、テーラーメイドのUS仕様のRで、これは正解でした。 ギア選びもゴルフの奥深い楽しみのひとつだと思いますが、アイアンのシャフト、私の場合NSPROのRで如何でしょうか? 見識ある皆様のご意見をいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう