• ベストアンサー

ドライバーの買い替え

女性、H/S34、身長155cmです。 現在、マグレガーのMACTEC N.V300 Aシャフト44.25インチ ロフト11.5℃を使用しています。 バランスはC3です。 飛距離は180ヤード位です。 弾道高めでランがあまりでません。 もう少し低い球でランを出したいです。 ゴルフショップではもう少し低いロフトの男性用を勧められました。 やわらかめのRシャフトを選んで練習すれば振れると言うのですが…。 レディースもいくつか試しましたが、ロフトが低いものがありませんでしたし、シャフトも短くタイミングが合わずだめでした。 長尺しか使ったことがなく、どちらかというと トップ低めの横振り系なので短いシャフトはしっくりしません。 かといってパワーがあるわけでもありません。 MACTEC N.V300が振り易いのでこれに近いイメージでいいドライバーって何かありますでしょうか? ヘッドだけ男性用で、シャフトを今のものと交換すればいいのでしょうか? N.V300のヘッドが打ち易いのか、シャフトが合っているのかもよくわかりません。 みなさんどういうイメージでドライバーを購入されるのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • autoro
  • ベストアンサー率33% (1228/3693)
回答No.3

44.25インチ女性の方としては大変長いですね 11.5度のロフトも一般男性と大して変わらないですね 一つ提案があります グリップを現在使用中のものより細めにして見てください もっと振りやすくなると思います(ヘッドの走りがより鮮明になります) つまり、あと10ヤードは望めるという事です ランの方はロフトを10.5度か10度の男性用ドライバーにすれば シャフトRで振り切れ、ランも増えると思います この場合もグリップは標準のものより一段細いものに 交換してもらってください シャフトは試打をして現在ご使用のものに近いものであれば (必ず見つかると思います) 違和感が減らせると思います また、ランを求める場合はシャフトは「中調子」か「元調子」が よりランを増やしてくれます 参考になればと思います

jungoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みにくい質問の中、 私の知りたかったことがよくわかりました。 autoroさんの回答をよく拝見しますが、 的を得ていて参考になります。

その他の回答 (3)

  • HAWKMAN
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

HSが34で180Yとんでれば飛ばし屋ですよ。 弾道高過ぎでランが出ないのはクラブのせいではなく 1.タマがスライス回転している。 2.バックスピンが多すぎ も、考えられます。 1.の原因にフェイスが開いてインパクトしている 、クラブの軌道がアウトサイドインのカット軌道。 フェイスが開けば、ロフトも寝るので必然的にタマは高く上がり、スライスします。 2.の原因にタマの打点がフェイスの下過ぎる。また、ダウンブロウに打ち込みすぎることが考えられます。 バックスピンが多いとタマは吹け上がりますし、 ランも出ません。 大手ゴルフショップにはコンピューター計測器があるので、買う振りをして自分のクラブも持ち込んで 試打してみると良いですよ。 よく、自分のクラブと比べない人がいますが 結構、今使ってるクラブと計測値が変わらないか 今の方が良かったりするときもあります。 ちなみに私がドライバーを買い換えるときは かならず試打します。それも、ショップで 計測した後、200yぐらいある練習場でも試打し、 自分のクラブと打ち比べます。

jungoro
質問者

お礼

この冬、スライスが多く弾道が高くなり気になり始めました。 先生にも相談したところトップで少し手首が動きフェースが開いていました。 1の原因なのですね。 ゴルフって難しいですね…。 ドライバーを替える時は自分のクラブも持ち込むようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

買い替えの前にヘッドのクラウンのフェース寄りに鉛を貼ってみて下さい。 弾道は低くなると思います。 180y飛べば男性用でも問題無いと思います。 あまり男性用とか女性用とか意識しない方が良いと思います。 お知り合いの男性用ドライバーを打たせてもらって下さい。 それを基準に選ぶと良いです。

jungoro
質問者

お礼

先日、レッスンの先生がフェースに鉛を貼ってくれたのです。 なんだか重くてすぐ剥がしちゃったのですが、 あれは効果的な方法だったのですね…。 あと、男性用ドライバーですが、ツアーステージのX-ドライブを借りたところ、すごく打ちやすかったです。 Sシャフトでスライスしちゃいましたが。 >それを基準に選ぶと良いです。 これもあまり考えていませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

  • tama8842
  • ベストアンサー率18% (84/463)
回答No.1

女性で180ヤードは飛ばす方だと思います。 それでも上を望むのは羨ましいです。 男性用の情報で キャスコ 「Power Tonado INSPIRE」 43.8インチ  L  12.5度  280g があります。シニア用です。機会が有りましたら 試打をして下さい。横振り系でシナリを利用する にはいけるかも知れません。 なおキャスコのシャフトは軟らかい順に L A R2 R RS S X となっていま すが、女性で男性用のRは無理があるかな?

jungoro
質問者

お礼

もう少し飛んでくれたらセカンドが楽だし、アイアンで狙えるホールも出てくるので…。 キャスコはまったく頭にありませんでした。 ご指摘のようにシナリを使っていきたいので 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライバーがとばない

    ドライバーと3Wの距離がほとんどかわりません。220ヤードくらいです。ランが出る分ドライバーのほうがとんではいますがキャリーはほぼ同じくらいです。 ヘッドスピードは40台後半なので、うまくあたればキャリーで250ヤードはとぶはずです。 3Wは理想的な弾道なのですが、ドライバーの弾道を見ていると気になるところがあります。 打ち出し角度が低めで、途中で急降下(失速?)して落ちます。途中までは勢いよくとんでいくんですが・・・スピンがすくないのでしょうか。 ドライバーはリアルロフト10.5です。

  • ドライバーショットでの球の高さで悩みなのですが、高弾道(ドロー250~

    ドライバーショットでの球の高さで悩みなのですが、高弾道(ドロー250~260ヤードキャリーでランがありません)を中弾道にしたいです、良いアドバイスをお願いいたします。ちなみに使用ドライバーはヘッド キャロウェイレガシー8.5 シャフト ディアマナカイリ70X バランスD2 ヘッドスピード47

  • ドライバーの弾道が高くて困っています

    45歳男性、ゴルフ歴20年、ハンデ17、 ゴルフショップの機械での測定結果は ヘッドスピード平均45、スピン量3300、使用ドライバーミズノMP001、シャフト45インチ、ロフト10度、平均飛距離220ヤード、弾道ほぼまっすぐです。 練習場やコースでいつも弾道がいつも高くてランがほとんどありません。きちんと測定してもらったらスピン量が多くて、高く吹き上がりすぎで飛距離がもったいないとお店の人に助言されました。 ここで質問ですが、どうすれば通常の(低い)弾道が打てて、飛距離が出るようになるでしょうか?アドバイス御願いします。

  • ドライバーのボールが高く上がりすぎるので買いかえたいのですが

    現在マグレガーのRシャフト11度を使用しています。 最初に買ったドライバーだったので初心者用を買いました。 1年ほど使用してきて現在はボールが吹き上がり距離をロスしています。店員さんにリアルシャフト13度くらいあると言われました。普通に振ってヘッドスピードは47くらいです。 次に買うドライバーはナイキのイグナイト460ccを検討していますが 友人が持っているシャフトS 9.5度を試打したところだいぶましですが、まだ高くあがりすぎてしまいます。 そこでシャフトSで8.5度くらいがよいのですがUS製しかなく、どうするか迷っています。シャフトXにすれば弾道は低くなるんでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • ゴルフのドライバーについて

    ロフト角9.5でシャフトの硬さSのドライバーは最長何ヤード飛びますか?

  • ドライバーヘッドの体積

    お世話になります。 ヘッドスピード34の女性ゴルファーです。 ドライバーに関しての質問ですが、現在レッスンプロに勧められてレディースのドライバーを使っています。(いままではメンズのRシャフトを使っていました) 飛距離の出るドライバーがほしくて、色々探しているのですが、そこで気がついたことがあります。 現在ヘッド体積460CCが主流になりつつあるようですが、新しいモデルの460CCドライバーのレディースクラブを見ると体積が430前後なのです。(もちろん、メーカーによっては男性と同じヘッド体積のものもありますが) 体積とシャフトとのバランスがあるのでしょうか? 男性仕様のヘッドで、特注でレディースのシャフトをつけてもらっても問題ないのでしょうか? ご存知の方、お願いします。

  • 【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質問です。

    新しいドライバーを購入して打ってみたら、球(弾道)が結構高めでした。吹け上がる感じです。 スイングを撮影してみたところ、ダウンスイングの中ごろで相当シャフトがしなっていました。(画像をご覧ください) シャフトが柔らかいのでしょうか?それとも、ドライバーならこんなもんでしょうか? ちなみに、シャフトはFUJIKURAのMotore F-1(モトーレF-1)のSフレックスです。 ヘッド(コブラのZL Encore・ロフト9.5度)は気に入っているので、そのまま使いたいです。もしシャフトに問題があるなら、リシャフトすれば気に入った弾道になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • ドライバーのシャフト

    ゴルフを始めて1年半の42歳女性です。 現在使用しているドライバーはブリジストン・ツアーステージ・VIQ・CL・ロフト12.5°・シャフトLを使っていますが、 ヘッドスピードを計ってもらったら、40.5位でした。 計ってもらう前からヘッドスピードが速いので、 シャフトを変えたほうが言いと言われる事が度々ありました。 やはり変えたほうが良いのでしょうか?飛距離は200ヤード位です。始めたばかりなので、スコアはまだ100切れません。 まだ初心者なので、もう少しうまくなってから変えた方か良いのでしょうか? シャフトを変えただけではだめだという人もいてどうしたものかなと?悩んでおります。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ドライバーの飛距離を出すには

    ドライバーの飛距離を出すには ゴルフ歴4年目(女)のゴルファーです。 ドライバーの飛距離が出ないことに悩んでいます。9I 100ヤード、7I 120ヤード、5I 130ヤード台、7W 140ヤード台、5W ?150ヤード台、4W160ヤード台位ですが、ドライバーは140~160ヤード位、稀に170ヤード位です。 ヘッドスピードは33~34位です。 クラブはゼクシオレディースのAシャフトです。 どれくらいが妥当か分かりませんが、190~200は飛ばしたいです。 2年前の熱心に練習を始めたころと比べても、7Iは40ヤード位伸びたのに、ドライバーは変わっていないです。 他の一般女性と比べても、皆力なく振っているのに、私のほうが飛ばないです。 スコアメイク上は、ショートゲームや方向性が重要とは思い、それなりに練習してます。結果、確実性を取ると曲げない飛ばないティーショットで150ヤード位のティーショットを打ってます。 しかし、これしか飛ばないとなると、ドライバーを使う意味があまり無いと思ってしまいますし、レギュラーティーのプレイも難しく、レディースティーでもパーオンチャンスがなく、プレイの幅が広がらないと思っています。 今のスイングは、アウトサイドイン気味が癖で、右にヘッドを持っていくよう気をつけています。球筋はまだ分かってませんが、左に行く事が多いです。ヘッドが走るという感覚が分かっていないこと、下半身を十分使って無いこと、アッパーに当たっていないこと、などなど、心当たりは多数ですが、なかなか改善できません。 ショップで試打すると、店員さんには、振り切れているので、ヘッドスピードがもうちょっとあれば、Rでも行けなくは無いと言われるため、スイングが全くできていないことは無いと思われます。 200ヤード近くを目指すのに、どういうことをすればいいのが、アドバイスをいただければと思います。m(._.)m

  •  ドライバーの弾道が低い

     ドライバーの弾道が低い  最近、練習場でのドライバーの弾道が  ライナーのように低いんです。  だいだい、230ヤードあたりに突き刺さるような  ライナーのイメージです。  威力のある高い弾道にあこがれるのですが  どのような練習をすればいいでしょうか。  なお、球筋はほぼまっすぐです。     

専門家に質問してみよう