• ベストアンサー

ドライバーの買い替え

女性、H/S34、身長155cmです。 現在、マグレガーのMACTEC N.V300 Aシャフト44.25インチ ロフト11.5℃を使用しています。 バランスはC3です。 飛距離は180ヤード位です。 弾道高めでランがあまりでません。 もう少し低い球でランを出したいです。 ゴルフショップではもう少し低いロフトの男性用を勧められました。 やわらかめのRシャフトを選んで練習すれば振れると言うのですが…。 レディースもいくつか試しましたが、ロフトが低いものがありませんでしたし、シャフトも短くタイミングが合わずだめでした。 長尺しか使ったことがなく、どちらかというと トップ低めの横振り系なので短いシャフトはしっくりしません。 かといってパワーがあるわけでもありません。 MACTEC N.V300が振り易いのでこれに近いイメージでいいドライバーって何かありますでしょうか? ヘッドだけ男性用で、シャフトを今のものと交換すればいいのでしょうか? N.V300のヘッドが打ち易いのか、シャフトが合っているのかもよくわかりません。 みなさんどういうイメージでドライバーを購入されるのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.3

44.25インチ女性の方としては大変長いですね 11.5度のロフトも一般男性と大して変わらないですね 一つ提案があります グリップを現在使用中のものより細めにして見てください もっと振りやすくなると思います(ヘッドの走りがより鮮明になります) つまり、あと10ヤードは望めるという事です ランの方はロフトを10.5度か10度の男性用ドライバーにすれば シャフトRで振り切れ、ランも増えると思います この場合もグリップは標準のものより一段細いものに 交換してもらってください シャフトは試打をして現在ご使用のものに近いものであれば (必ず見つかると思います) 違和感が減らせると思います また、ランを求める場合はシャフトは「中調子」か「元調子」が よりランを増やしてくれます 参考になればと思います

jungoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読みにくい質問の中、 私の知りたかったことがよくわかりました。 autoroさんの回答をよく拝見しますが、 的を得ていて参考になります。

その他の回答 (3)

• HAWKMAN
回答No.4

HSが34で180Yとんでれば飛ばし屋ですよ。 弾道高過ぎでランが出ないのはクラブのせいではなく 1.タマがスライス回転している。 2.バックスピンが多すぎ も、考えられます。 1.の原因にフェイスが開いてインパクトしている 、クラブの軌道がアウトサイドインのカット軌道。 フェイスが開けば、ロフトも寝るので必然的にタマは高く上がり、スライスします。 2.の原因にタマの打点がフェイスの下過ぎる。また、ダウンブロウに打ち込みすぎることが考えられます。 バックスピンが多いとタマは吹け上がりますし、 ランも出ません。 大手ゴルフショップにはコンピューター計測器があるので、買う振りをして自分のクラブも持ち込んで 試打してみると良いですよ。 よく、自分のクラブと比べない人がいますが 結構、今使ってるクラブと計測値が変わらないか 今の方が良かったりするときもあります。 ちなみに私がドライバーを買い換えるときは かならず試打します。それも、ショップで 計測した後、200yぐらいある練習場でも試打し、 自分のクラブと打ち比べます。

jungoro
質問者

お礼

この冬、スライスが多く弾道が高くなり気になり始めました。 先生にも相談したところトップで少し手首が動きフェースが開いていました。 1の原因なのですね。 ゴルフって難しいですね…。 ドライバーを替える時は自分のクラブも持ち込むようにします。 ありがとうございました。

回答No.2

買い替えの前にヘッドのクラウンのフェース寄りに鉛を貼ってみて下さい。 弾道は低くなると思います。 180y飛べば男性用でも問題無いと思います。 あまり男性用とか女性用とか意識しない方が良いと思います。 お知り合いの男性用ドライバーを打たせてもらって下さい。 それを基準に選ぶと良いです。

jungoro
質問者

お礼

先日、レッスンの先生がフェースに鉛を貼ってくれたのです。 なんだか重くてすぐ剥がしちゃったのですが、 あれは効果的な方法だったのですね…。 あと、男性用ドライバーですが、ツアーステージのX-ドライブを借りたところ、すごく打ちやすかったです。 Sシャフトでスライスしちゃいましたが。 >それを基準に選ぶと良いです。 これもあまり考えていませんでした。 参考になりました。 ありがとうございました。

• tama8842
回答No.1

女性で180ヤードは飛ばす方だと思います。 それでも上を望むのは羨ましいです。 男性用の情報で キャスコ 「Power Tonado INSPIRE」 43.8インチ  L  12.5度  280g があります。シニア用です。機会が有りましたら 試打をして下さい。横振り系でシナリを利用する にはいけるかも知れません。 なおキャスコのシャフトは軟らかい順に L A R2 R RS S X となっていま すが、女性で男性用のRは無理があるかな?

jungoro
質問者

お礼

もう少し飛んでくれたらセカンドが楽だし、アイアンで狙えるホールも出てくるので…。 キャスコはまったく頭にありませんでした。 ご指摘のようにシナリを使っていきたいので 参考になりました。 ありがとうございました。