• ベストアンサー

ドライバーがとばない

ドライバーと3Wの距離がほとんどかわりません。220ヤードくらいです。ランが出る分ドライバーのほうがとんではいますがキャリーはほぼ同じくらいです。 ヘッドスピードは40台後半なので、うまくあたればキャリーで250ヤードはとぶはずです。 3Wは理想的な弾道なのですが、ドライバーの弾道を見ていると気になるところがあります。 打ち出し角度が低めで、途中で急降下(失速?)して落ちます。途中までは勢いよくとんでいくんですが・・・スピンがすくないのでしょうか。 ドライバーはリアルロフト10.5です。

• yusha
  • お礼率34% (1025/3005)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • autoro
回答No.4

ドライバーは振りきれていますか? ヒットマークの確認はいかがでしたか? ドライバーショットの時に腕に力が入っていませんか? (ヘッドの重さが感じられていますか?) 上記3点がOKならば ボールの位置の確認がまず第一でしょう ボールを一個分中に入れたり、外に出したりしてみてください 次にいつも申し上げるグリップのゆるみがないかどうか ゆるゆるグリップの場合、インパクトでグリップの中で クラブのグリップが遊ぶようでは折角ヘッドで溜めたエネルギーを 逃がしてしまいますのでこれもお試し下さい 最後に、坂田信弘プロは、飛距離は左腕の振りで決まると申します 左腕がしっかり振れているかどうかもお確かめください 頑張って下さいね アドバイスまで

その他の回答 (3)

• jimmy35
回答No.3

yushaさんのこの>打ち出し角度が低めで、途中で急降下(失速?)して落ちます。途中までは勢いよくとんでいくんですが・・・スピンがすくないのでしょうか。 言葉の表現だとスピン量が多いトップのような言葉になりますね。 ドロップボールの打ち出しはかなり角度は高くなります。しかし基本スピンが少なすぎますから、すぐに失速します。少し前までドロップボールには悩み続けましたからよくわかります。ショップのドライバー試打では的の上に当たるのに球が上がっていかない、下を向いて飛んでる気がする場合はドロップボールになろうかと思います。(自分が悩んでいた頃なんてショップでのドライバーショットのスピン量が1000回転切っていることも少なくなかったですもん) もう一つは吹き上がりです。H/Sにしてはロフトがありますので、これも疑うべきでしょうね。昔、パーシモンがウッドの主流だった頃に、低く出て先でグンと上がるような球にあこがれた方が多かったのですが、そういった球です。こちらはスピン量が多すぎるために出ます。アゲンストに極端に弱い球ですので(強いアゲンストならスピン量が適正でもこうなります)あこがれない方がいいのはもちろんです。 まずは、ショップ等でドライバーのスピン量の計測をしてみてください。2000~2800回転で適正と言われていますので、それを基準にあなたがどういった傾向にあるのかをまずは知ることです。スイングに対する対策は次の段階と考える方がいいかと思います。但し、数値をあなた自身の言葉に変換して何が何でも適性スピンなんだと考えない方がいいかとは思います。なぜかというと今度は逆方向へのオーバードゥーを引き起こす可能性がかなり強くなってしまうからです。(現状がドロップボールなら、吹き上がり球へ、吹きあがり球ならドロップボールへ悩みが移行してしまうということです)

回答No.2

先ずは、やはり飛ばそうとする気持ちでしょうね。 ドライバーは、飛ばそうとすると飛ばず、飛ばなくてもと思うと飛びます。 それと、高弾道=飛距離と考えると上げようとします。 そうすると、こすり球になりスピンが効きすぎて失速します。 プロは中弾道を好みます。理由はどんな風向きでも飛ぶからです。 肩の力を抜いて、ボールを叩きに行く気持ちで丁度良いと思います。 そうすれば、ヘッドの中間より上に当たると自然と高弾道になります。

• okazariY
回答No.1

ドライバーと3Wの打つ位置(ボールの位置)はどうですか?ドライバーの方がやや前方になると思います。

yusha
質問者

お礼

みなさんありがとうございました。 ひさしぶりにドライバーにシールを貼って打点を見てみました。 すると少しヒール気味で真ん中より少し下に当たっていることが多かったです。それでティアップを高めにして調整したところいい感じになりました。