• ベストアンサー

ドライバーのシャフト交換

マグレガーのマックテックのドライバーを使っています。 現状モデルのヘッドに古いタイプのシャフトを付けられますか? 交換してバランスがくずれてしまったら工房で調整してくれるのでしょうか? そもそもやらないほうがいいのでしょうか?? ちなみにシャフトの硬さは同じですが長さが違います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g1103
回答No.1

シャフトの差替ということでよろしいでしょうか。 チップ径(シャフトの先端の径)が同一であれば可能ですが、稀にシャフトを抜く際に加熱の具合で再利用できなくなることもあります。 何ポイントにしてくれと伝えれば調整してもらえますが、シャフト挿入後ですとヘッド等に鉛を貼って調整するしかありません。 バランスが出過てしまった場合は重いグリップにするか、グリップ側に鉛を埋め込む、シャフトカットする等の方法があります。 ただ、「古いタイプのシャフト」のしなり感等を気に入っていてのシャフト交換をお考えかとは思いますが、バランス調整をすると、元通りのしなり感、堅さが再現されないかもしれません。 シャフトの差替でしたら多分3000円前後の工賃かと思います。 どうしても合わなかったら元に戻すのも手ですし、「古いタイプのシャフト」がお気に入りでしたら一度試してみる価値はあるかと思います。 但し、シャフトの長さが違っていると大きくバランスが変わってきますので差替えはやめておいてほうが無難かと思います。

jungoro
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になります。 そうです、シャフトの差し替えでご指摘のとおり、 古いタイプのシャフトのしなり感が気に入っているのです。 差し替え前に工房で相談するとやめたほうがいい等の アドバイスももらえるのでしょうか? ゴルフ5の工房に行こうかなと思っています。 個人でやってるお店の方がいいですかね??

その他の回答 (1)

• g1103
回答No.2

もう差替はお済になりましたか? シャフトの差替だけでしたらゴルフ5でも個人店でも大差ないと思います。 勿論相談にも乗ってもらえますので、一度訪問されてはいかがでしょうか。 余談ですが、スパイン調整をすると打ちやすくなる「らしい」のですがゴルフ5では行なっていなかったと思います。

jungoro
質問者

お礼

スパイン調整と初めて知りました。 個人のお店に行くことにしました。 回答ありがとうございました。