• ベストアンサー

シャフト交換

ドライバーのヘッドが大きくなる昨今、私もデカヘッドのドライバーをゴルフ仲間より頂きました。しかし、シャフトの硬さが合わず(やわすぎ)になかなかうまく打てません。昔のドライバーのシャフトと頂いたドライバーのシャフトの交換をしたいのですが、可能ですか?また、メーカーが違うドライバー同士でも出来るのでしょうか?あと、金額はどれくらいかかるのか、問題があるのか、情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 9766
  • ベストアンサー率23% (50/216)
回答No.2

”昔のドライバー”にもよりますが、多分硬く、棒のようになってしまうでしょう。 ヘッドの重さと断面二次モーメント・・・、こんなのどうでもいいですね。 結論。いろんなデカヘッドとの組み合わせをいろんなサイトで調べます。まず間違いないというものを、オークションで購入しましょう。フジ○ラはやはり2万円くらいになりますが、グラファ○イ:ブルーなんかは1万円でおつりがきますから。

daichon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、オークションでシャフト購入という手もありましたね。少しのぞいて見ます。

その他の回答 (1)

  • ari_els
  • ベストアンサー率25% (111/439)
回答No.1

今まで使っていたドライバーがスルーボア(ドライバーの底までシャフトを貫通しているタイプ)でなければ多分できます。 ・・・が、差し直しとなると工賃としたら6000円以上はするでしょうね。(2本抜くことになるのでもっとかかるかも。またデカヘッドの方がスルーボアタイプだとさらに高くなるかもしれません。) また、付け替えられたとしてもヘッドとのバランスなどで、同じシャフトでも性能が異なってくる可能性はあります。 それと、シャフトの長さが同じかどうかも微妙です。 今付いているものよりも短いと10~30Yは飛ばなくなります。(重量が重いとさらに飛ばなくなります。) 今使っているものと同じようになる新しいシャフトをショップで選んでもらいそれをつけた方が良いかもしれません。(ただ、ものによりますが2万前後となりますけどね。) もらったドライバーを中古に出して、シャフトが堅めののもに取り替えるという手もありますね。(→シャフトの入替にかかる費用よりも安く済むかも。)

daichon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、6000円以上ですか。。。。中古屋さんに行って少し探してみます。

関連するQ&A

  • シャフト交換。

    テーラーメイドの『バーナー 860ドライバー』を使用してますが、シャフトが手元調子気味なのと、フレックスXが私にはどうしても合いません。(このモデルはフレックスがやわらかめではありますが・・・。) 他のシャフトにしてみたいのですが、405ccのデカヘッドに合うシャフトを教えてください。この組合せで交換したことがあるとか。 打ち方がどうのとか、シャフトはリスクが等の回答は不要です。

  • シャフトの交換

    ヘッドのソケット部分からシャフトが折れました。 そういう場合って、シャフトの交換はできますか?

  • ドライバーのシャフト交換

    マグレガーのマックテックのドライバーを使っています。 現状モデルのヘッドに古いタイプのシャフトを付けられますか? 交換してバランスがくずれてしまったら工房で調整してくれるのでしょうか? そもそもやらないほうがいいのでしょうか?? ちなみにシャフトの硬さは同じですが長さが違います。

  • シャフトの硬さについて

    はじめまして。 ゴルフを始めて一年弱の新米女子ゴルファーです。 先日、たまたま練習場でシャフトメーカーの試打会があり、私のドライバーが合っているか見ていただいたのですが、 現在のドライバーでは、シャフトが柔らかすぎてしなり戻りが遅く、振り遅れてスライスしやすい、方向を合わすために加減して振ってしまっているので飛距離が出ていない、と指摘されました。 ちなみに今のドライバーは キャロウェイエアロ ロフト12.5 Lシャフトです。(ロフトも11.5~以下にしたほうがいいと指摘されました) シャフトはとても大事だと聞きますが、 私の場合は、まだまだミスショットも多いし、シャフト以前の問題が多い気もしますが、今のドライバーだと加減して打つ癖がつき、思い切り振りきれないのであとあと良くないとも言われました。 やはりリシャフト(または今のものより硬いシャフトのドライバーを買い替えなど)したほうがいいのでしょうか? 皆さんは、ゴルフを始めてからどれくらいの期間で硬いものに買い替えもしくはリシャフトされましたか? また、きっかけ・タイミングなどがありましたら教えてください。 宜しくお願い致します☆

  • スティールシャフトに近い特性のシャフトは?

    初めて質問いたします。 ドライバーのリシャフトで悩んでいるのですが、現在ドライバーのシャフトにグラファロイのプロライト35のSを使用しているのですが、たまに右に大きく押し出したりする(いいときは低めの弾道でよく飛び宣伝どおりすごくいい)ので他の物にリシャフトしようと思っていました。   ある日、あるゴルフショップのページで、ドライバーにスティールシャフト(ダイナミックゴールド)を入れて練習用にしたらいいというの見て、すぐに実行しました。するとどうでしょう。先入観でスティールなんか硬いし重いし、まともに飛ぶ訳はないと思っていましたが、左右の散らばりも減少、方向性良し、高さも丁度良く、タイミングよく振り易くいい弾道で飛びます。(ヘッドに玉がくっつく感じで、シャフトがボールを長く押しているような感じです) 試しに仲間(HD3、Hd12)に打ってもらったところ2人ともいい弾道で、同様の事を云っていました。(DGS300、ヘッドはバースブラックバフット350、クラブ重量380g、D7、45インチ) これならコースでも十分使えると思い、コースで使用したところ見事OBなしで満足でした。(いつも1,2回OBが出る。ただ飛距離がカーボンに比べ10から20ヤード程落ちる) こんな理由でダイナミックゴールドに近い特性(感覚)のカーボンシャフトを探しているのですが、誰かDGスティール感覚で振れるカーボンシャフトをご存知の方はいらっしゃいませんか? よろしくお願いします。 (ハンディ15、ヘッドスピード45、ゴルフ暦10年)

  • シャフトについて

    シャフトについてお聞きします。 今の私のドライバーの軌道は普通の人よりも低いです。 ものすごく低い軌道でキャリー220ヤードなんて時もあります。 元々打ち方がダウンブローなのであまり球が上がらないのは分かっているんですが・・・ ちなみにヘッドスピードは平均55~57で、ツアーステージのX-DRIVE 405ドライバー(9.5)を使っています。シャフトはTour-AD M-65で、硬さはXです。 硬さをSにすれば球はあがるんですが、ヘッドスピードの関係でシャフトが曲がりすぎてしまい、球が右に曲がってしまいショットの安定性がおちてしまいます。 とあるゴルフショップで見てもらったのですが、スイングのタイプが手首を使わないスイングをするらしく硬さはSでもいいとの事でした。 思い切ってシャフトをSにしてもいいんでしょうか?ゴルフ歴は1年半、平均スコアは90です。よろしくお願いします。

  • シャフトについて

    ゴルフ暦8年、年齢44歳、HC12、週1ゴルファーです。 ドライバーの球筋に悩んでいます。 以前からカーボンの「R」シャフトを使用していて芯に当たっても ストレートかスライスだったりと球筋はスライス系で安定していた のですが何故か最近(ここ半年位)芯より先に当たるようになり ストレートとドロー系の球筋に変わってしまい安定しません。 そのせいでアドレスも昔より少し右を向くようになり2打目、 3打目のアドレスも右を向きがちになりスコアを乱しています。 仲間には「シャフトが柔らかすぎる」といわれました。 しかし「R」より固いシャフトは使ったことがありませんし なにより使い慣れたドライバーなので変えたくないのですが 本来の球筋に戻すには思い切ってシャフトを変更すべきでしょうか? 原因がシャフトでは無いとすれば解決策はありますでしょうか? フェード系の頃の飛距離はキャリーで200~210ヤード位です。

  • パターシャフト交換

    現在のパターのシャフトが短いために交換したいと思っております。 どのようにしたらばシャフトはヘッドから取れるのでしょうか? そのパターに入るシャフトの入り口の直径は決まっているのでしょうか? お願いします。

  • シャフト交換。

    3Wのシャフト交換で悩んでいます。 現在、タイトリスト980F(15°)のDGS300を使用しています。 どうもこれが重くて、他のクラブとセッティングが合っていないのかなぁと悩んでいます。 他のクラブは、 1W:ウィルソンNC4(カーボンS) 3W:タイトリスト980F、DGS300 7W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 9W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 11W:キャロウェイ、スチールヘッド(3)(ユニフレックススチールUSモデル) 6I~A:キャロウェイX-16(K's2001スチールS) なんですが、 このクラブセッティングの場合で、3Wのシャフト交換をするとすれば、お勧めは何でしょうか? 980F自体は好きなので、初めてのシャフト交換で行きたいと思っているのです。 安いスチールでと考えているのですが、例えばダイナミックゴールドライトあたりはマッチングとしては如何なものかご教授のほどお願い致します。 ちなみに私のスペックは、32歳、平均スコア95、ドライバーの平均飛距離は240です。

  • シャフトの交換について

    ミズノ製のフォージドハーフキャビティアイアンの 純正のカーボンシャフトをスチールシャフトへ 交換して使用したいと思っているのですが、 シャフトをカーボンからスチールへ変更した場合、 バランス等の不具合が生じ、ヘッドも同時に調整 しなければならないのでしょうか。 それと、交換しても普通に使用できるものなのでしょうか。 ご教授お願いいたします。

専門家に質問してみよう