• ベストアンサー

シャフト交換

ドライバーのヘッドが大きくなる昨今、私もデカヘッドのドライバーをゴルフ仲間より頂きました。しかし、シャフトの硬さが合わず(やわすぎ)になかなかうまく打てません。昔のドライバーのシャフトと頂いたドライバーのシャフトの交換をしたいのですが、可能ですか?また、メーカーが違うドライバー同士でも出来るのでしょうか?あと、金額はどれくらいかかるのか、問題があるのか、情報を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 9766
回答No.2

”昔のドライバー”にもよりますが、多分硬く、棒のようになってしまうでしょう。 ヘッドの重さと断面二次モーメント・・・、こんなのどうでもいいですね。 結論。いろんなデカヘッドとの組み合わせをいろんなサイトで調べます。まず間違いないというものを、オークションで購入しましょう。フジ○ラはやはり2万円くらいになりますが、グラファ○イ:ブルーなんかは1万円でおつりがきますから。

daichon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 なるほど、オークションでシャフト購入という手もありましたね。少しのぞいて見ます。

その他の回答 (1)

• ari_els
回答No.1

今まで使っていたドライバーがスルーボア(ドライバーの底までシャフトを貫通しているタイプ)でなければ多分できます。 ・・・が、差し直しとなると工賃としたら6000円以上はするでしょうね。(2本抜くことになるのでもっとかかるかも。またデカヘッドの方がスルーボアタイプだとさらに高くなるかもしれません。) また、付け替えられたとしてもヘッドとのバランスなどで、同じシャフトでも性能が異なってくる可能性はあります。 それと、シャフトの長さが同じかどうかも微妙です。 今付いているものよりも短いと10~30Yは飛ばなくなります。(重量が重いとさらに飛ばなくなります。) 今使っているものと同じようになる新しいシャフトをショップで選んでもらいそれをつけた方が良いかもしれません。(ただ、ものによりますが2万前後となりますけどね。) もらったドライバーを中古に出して、シャフトが堅めののもに取り替えるという手もありますね。(→シャフトの入替にかかる費用よりも安く済むかも。)

daichon
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、6000円以上ですか。。。。中古屋さんに行って少し探してみます。