• ベストアンサー

ゴルフのドライバーについて

ロフト角9.5でシャフトの硬さSのドライバーは最長何ヤード飛びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (743/2462)
回答No.1

飛距離は、ヘッドスピードとミート率で決まりますから、未知数です。 Sシャフトはヘッドスピードの速い人でないと扱いにくいクラブです。 力のない人が打っても150Yくらいしか飛ばないでしょう。 はるかに力のある人にとっては、柔らかすぎるので扱いにくいでしょう。 XやXXが最適になります。 私のような高齢者はRでないとさばけません。 上手に打てる人なら300Y超えもあるでしょう。

jajajupht
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゴルフ ドライバーのロフト角、シャフトについて

    ゴルフ未経験者です。 ドライバーのスペックについて教えて下さい。 (1)ロフト角とはなんですか。(8.5 9.5 10.5 11.5 12.5) (2)シャフトとはなんですか。(S SR R R2) (3)ロフト角とシャフトはどの組み合わせが一般的なんですか? 組合わせられないものもあるようですが。

  • ゴルフ・・・ドライバーについて。

    実際に市販されているのかも知れませんが、シャフト長-48インチ以上、ロフト角-8度未満のドライバーって、見た事ないのですが、実際、あるのでしょうか? あるとすれば、使いかっては、どんな感じでしょうか? 

  • ゴルフのドライバー選定

    スコア 90後半 HS 43の一般的な男子ゴルファーです。 ドライバーの飛距離が250ヤードを超したいのですが、240ヤード止まりです。 現在、スリクソンZR-30、シャフト AD DI-65 Sのドライバーを使用しています。 やっぱり、ハードスペックでスイングにマッチしていないのでしょうか。 460ccのデカヘッドに馴染めず、どうしても430ccくらいのものが好みです。 シャフトに関してもRでは頼りない感じでSを選んでしまいます。 ドライバーを買い直したいので、どういうものを選定すればよいか悩んでます。 どなたか、アドバイスをお願いできませんか? ちなみに、スプーン13度(スリクソンZ-STEELII、純正Sシャフト)では、 230~240ヤードの飛距離がでます。 (当たればドライバーとかわりません) クラブは、パター以外全てスリクソンで統一してます。 (スリクソンが好きなもので) よろしくお願いします。

  • ドライバーの買い替え

    女性、H/S34、身長155cmです。 現在、マグレガーのMACTEC N.V300 Aシャフト44.25インチ ロフト11.5℃を使用しています。 バランスはC3です。 飛距離は180ヤード位です。 弾道高めでランがあまりでません。 もう少し低い球でランを出したいです。 ゴルフショップではもう少し低いロフトの男性用を勧められました。 やわらかめのRシャフトを選んで練習すれば振れると言うのですが…。 レディースもいくつか試しましたが、ロフトが低いものがありませんでしたし、シャフトも短くタイミングが合わずだめでした。 長尺しか使ったことがなく、どちらかというと トップ低めの横振り系なので短いシャフトはしっくりしません。 かといってパワーがあるわけでもありません。 MACTEC N.V300が振り易いのでこれに近いイメージでいいドライバーって何かありますでしょうか? ヘッドだけ男性用で、シャフトを今のものと交換すればいいのでしょうか? N.V300のヘッドが打ち易いのか、シャフトが合っているのかもよくわかりません。 みなさんどういうイメージでドライバーを購入されるのでしょうか? まとまりがなくなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • ドライバーでのショットが急に飛ばなくなりました。

    ドライバーでのショットが急に飛ばなくなりました。 ドライバーはテーラメイドr7 425 TP 9.5度 シャフトSを使用しています。 H/Sは43前後で以前はキャリー230ヤードくらいでしたが、1ヶ月前から、突然極端に玉が高く上がるようになり、芯で打っても200ヤード弱しかキャリーしません。 以前からインパクト前にヘッドが手を追い越してしまう癖があったのですが、それが重症化してしまい、左手首が甲側に折れて、ロフト通りに打てていないようです。 どうしても、左手首の角度を保てません。 どうしたら、直せるのでしょうか?かなり悩んでいます・・・

  • 【ゴルフ】ドライバーのシャフトについて質問です。

    新しいドライバーを購入して打ってみたら、球(弾道)が結構高めでした。吹け上がる感じです。 スイングを撮影してみたところ、ダウンスイングの中ごろで相当シャフトがしなっていました。(画像をご覧ください) シャフトが柔らかいのでしょうか?それとも、ドライバーならこんなもんでしょうか? ちなみに、シャフトはFUJIKURAのMotore F-1(モトーレF-1)のSフレックスです。 ヘッド(コブラのZL Encore・ロフト9.5度)は気に入っているので、そのまま使いたいです。もしシャフトに問題があるなら、リシャフトすれば気に入った弾道になるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 最近まで使用していたドライバー、タイトリスト905S ロフト8.5度、

    最近まで使用していたドライバー、タイトリスト905S ロフト8.5度、DiamanaS83 X-Stiff 45.25インチのヘッドが割れてしまい、急遽、新しいドライバー、タイトリスト 909D3 ロフト8.5度 Graphite Design QT MD-7X 45.25インチを使い始めましたが、明らかに飛距離が落ちてしまいました。 慣れないせいもあるのでしょうがそれにしても余りの飛距離ダウンに落ち込んでしまいました。 クラブの重量は905Sが337gで909D3が324gと13gの差があり、909D3はかなり軽く感じます。 905Sと同じシャフトにすれば飛距離の問題は解決するでしょうか? 平均飛距離は905S:290ヤード、909D3:270ヤードです。どうかご指導お願いします。

  • ドライバーが3Wより飛ばない。。

    3Wで220飛ぶのに、恥ずかしい話ですが、ドライバーの平均距離が180ヤード。 ドライバーは全然芯食う気配ありません。おそらく心理的なものが大きいと思います。 最近は構えた時点で「これは絶対芯当たらんな。」って思うようになりました。 全体的に球はヒール寄りに当たります。 打球は全体的にたかーーーく右に行きます。 スライスはしません。右にまっすぐ行きます。 何が考えられますでしょうか?またどういう練習を普段すればいいでしょうか。 ちなみに 3W... http://japan.taylormadegolf.com/product_detail.asp?pID=289&section=specifications シャフトはスチールの"S" ドライバー... http://japan.taylormadegolf.com/vintage_detail.asp?catID=11&page=3 の一番下。ロフトは9,5。シャフトは"SPEEDER 661"の"S"

  • アイアンのリシャフトについて

    アイアンの距離を1番手上げるためのリシャフトを検討しています。 ドライバーはミズノ製QUAD7 BUTTSTANDARDのS(73グラム、トルク2.9)を使っており、HSが42~43M、平均265~270ヤード程度です。一方でアイアンがKBS TOURのS。HS39~40で夏場は150ヤードを7アイアン、155ヤードだと6を持ちます。球筋はほぼストレート(ややフェード)です。これはアイアンのシャフトがハードなのでしょうか?球筋を変えずに7で160ヤードを打ちたい場合、スチールでは不可能でしょうか? ※ちなみにロフトやライ角は問題ないとのことです。

  • ゴルフ ウッドの打感について

    ドライバー  ダンロップXXIO MP300、ロフト角10°、シャフトR、中調子。 バランスは標準状態で「D0」。スライスを抑える為にヘッドに5gの鉛板を貼り、グリップ部にも重りを付、バランスは「D1」です。 3W  PRGRZOOM、ロフト角15°、シャフトM37、先中調子。  バランスは標準状態で「C7」。 ヘッドのネック部に5gの鉛板を巻き、バランスは「D0」になった。 振っていて、ヘッドの重みを全然感じない。 7W  ダンロップXXIO MP600、ロフト角20°、シャフトR、中調子。     バランスは標準状態で「D0」。 ドライバーの調子が悪く、苦労しています。 スイングしていても、3、7Wでは、クラブの重さを全然感じずに振りきれ、調子よく打てます。 ところが1Wになると急に調子が悪くなります。ヘッドが重く感じられ、「ブウ~ン」と言う感じでしか振れません。ヘッドスピードも38mぐらいです。素振りだと結構振れている様に感じるんですが。 全体の重量も、バランスもドライバーと3Wはそんなに変わりません。 バランスの数値は打ちっ放し場での実測値。 今のドライバーを、今の3Wの様な感じに調整出来ないでしょうか。 それとも3Wの感じをそのままに、ロフト角だけを10°位に調整する。あるいは初めから10°位のものと言うのはないものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう