- ベストアンサー
ゴルフ ドライバーのロフト角、シャフトについて
ゴルフ未経験者です。 ドライバーのスペックについて教えて下さい。 (1)ロフト角とはなんですか。(8.5 9.5 10.5 11.5 12.5) (2)シャフトとはなんですか。(S SR R R2) (3)ロフト角とシャフトはどの組み合わせが一般的なんですか? 組合わせられないものもあるようですが。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
シニア男性です。 (1)ロフトとはフェースの角度をいい、 ゼロが垂直です。 ボールを上げるために角度を付けます。 1W(ドライバー)の場合、 プロ 9.5 アベレージ 10.5 シニア 11.5 などです。ある方が上がりやすく、易しく なります。 3Wで15度。アイアンだと23度~。 寄せに使うウェッジで58度など。 (2)シャフトとは軸のことを言います。 シャフトの先端にロフトのある「ヘッド」を つけ、手元にグリップというラバーなどの 握るものを付けて使います。 シャフトの硬度(硬さ)をS、Rなどで示し ます。 プロ 超硬いXなど アマでヘッドスピードある 硬いSなど 々 ない 柔らかいRなど (ヘッドスピードはプロで 50M/S以上 アマである方 45以上 ない方 40以下 ) (3)組み合わせはおおむね上記です。 9度とX、9.5度とS、10.5や11.5と Rなど。 もし購入を考えているなら、 試打練習場のある中古クラブ店 (鳥かごのような場ではなくこのような店がある) で、相談の後、2本位試打して購入したらいかがでしょうか。 人気のゼクシオ、テイラーメイドなど。 中古だと5千円位でそう古くないクラブが買えます。
その他の回答 (1)
- yp-mittu
- ベストアンサー率35% (133/377)
ロフト角は、クラブのフェース(打つ部分)の角度です。 この角度が大きいほど、打った際に球が上がり易くなります。 逆に小さいほど、横に飛びます。 シャフトは、クラブの棒の部分です。 この硬さをS、Rなどで表記します。シナリ具合を示しています。 ドライバーは棒部分のシナらせてその振りで飛ばすのです。 要はスイング速度が速い人ほど硬いシャフトを選び、 速度が遅い人ほど軟らかいシャフトになるのです。 速い人は、速度でシナらせられます。 遅い人は、速度が無いのでシャフトがしなります。 で、シャフトのシナリと角度の組み合わせにより、 前に飛びます。 速度の遅い人ほど、角度で球を上にあげるので10などを使います。 速い人は角度が無くとも上にあがるので、8や9を使います。 基本的に遠くに飛ばせるのは、速度の速い人です。 自分のスイングスピードから、適性のシャフトと角度を選びます。 角度は高い弾道が良いか低い弾道が良いかなどあるので、 色々試打するのが良いです。 ゴルフ練習場などで試打会ありますので、角度を打ってみるのが良いです。 スイングスピードはゴルフショップで計れますし、 店員さんに色々教えてもらえますよ。