• 締切済み

アイアンのリシャフトについて

アイアンの距離を1番手上げるためのリシャフトを検討しています。 ドライバーはミズノ製QUAD7 BUTTSTANDARDのS(73グラム、トルク2.9)を使っており、HSが42~43M、平均265~270ヤード程度です。一方でアイアンがKBS TOURのS。HS39~40で夏場は150ヤードを7アイアン、155ヤードだと6を持ちます。球筋はほぼストレート(ややフェード)です。これはアイアンのシャフトがハードなのでしょうか?球筋を変えずに7で160ヤードを打ちたい場合、スチールでは不可能でしょうか? ※ちなみにロフトやライ角は問題ないとのことです。

みんなの回答

回答No.2

まずは、ドライバーで70g台のシャフト(総重量で320g超でしょう)であれば、DGなどの重量級のスチールシャフトでも合わないということはないでしょう。 その一方で、ドライバーで270ydとすれば、9Iで約半分として135ydになるはずです。 そこから1番手で10yd超違えば、7番で2番手分で160yd前後になるのではと思います。 ちなみにKBSのシャフトって、DGに比してウェイトバランスが小さめに出る傾向があるので、同じバランスにするには少し(0.25~0.5インチ)長く組めるはずのなので(NS950なども同様です。)、DGよりも飛ぶはずです。 (逆にKBSのシャフトでDGと同じ長さで同じヘッドに組むとバランスが小さめになります。) 個人的には、アイアンでシャフトを軽くすると飛ぶかというとあまり感じません。(持ち替えた直後は飛びますが、結局は元の距離に戻るように感じます。)

noname#186521
noname#186521
回答No.1

ドライバーのHS43m/sでミート率1.45で計算すると249.4yで270y飛ばすにはHSが47~48m/sは必要です。 7Iの理想の飛距離43m/sx3.6=154.8yだからドライバーが43m/sだと7Iが150yは普通じゃないですか? 270yが本当なら7Iは160y飛ばないと打ち方が悪い事になります。 7Iで160ヤードを打ちたい場合、打ち方を変えるか飛距離系のアイアンに変えた方が間違いないと思います。