• 締切済み

アルコール依存症?

兄(42歳)が、今年仕事をリストラになり、就職活動しても仕事が見つからず、家(独り暮)にずっとこもりご飯も食べずお酒を呑んでずっと寝ていた様です。 3ヶ月前に久しぶりに会った兄の姿が異常に変わり、10キロ近く痩せ・ 歩行困難・幻覚を見る、慌てて病院へ連れて行き色々検査をしました。 やはりγGTP数値(250)が高かったので薬を処方して頂き、一ヶ月実家で過ごし、回復してから又家に戻りました。 でも、又以前の生活に戻り、本人は「大丈夫なんとかするから...」と言うのですが... お酒は相変わらず4・5合呑んで、食事をしていないみたです。 診療内科にも少し通院していましたが、「あんな所行っても一緒」と今は行っていません。 どう見ても前の兄の姿はありません。心配させない様意欲をみせるのですが、目に力が無いし、なにより動作が鈍く感じます...。 もう、どうしていいのか分かりません。 何か、アドバイスなど頂ければ...。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も42歳です。 回復しても、アパートでまた元の生活を繰り返してしまい、心療内科にも行かない… こればっかりは、本人がどうかしようと言う気にならなければ、周りが何をしてあげようと思っても空振りになりそうですね。 体調を崩したときに1ヶ月間実家で過ごさせたとの事ですが、それほど実家には(お兄さんにタダ飯を食わすほど)余裕があると言うことでしょうか。 だとしたら、とりあえず一旦、お兄さんの就職活動は諦め、また実家に戻させ、身体よりも精神的に元に戻るまで静養する方が先決じゃないかと思います。 身体的に元に戻っても精神的に参ったままでは同じ事の繰り返しになってしまうからです。 生活自体の改善と、精神的に明るく前向きになれるまで辛抱強く待ってあげる事は出来ますか。 精神的に改善していけば、また心療内科(また、それ同等のクリニック等)に通う気にもなるかもしれないし、また新たに就職活動を始める気になるかもしれません。 とにかく、大丈夫だとは思いますが、とやかく言ってやらせようとする接し方は必ず逆効果になりますのでご注意下さい。 身体よりも精神面の改善の方が時間がかかると思いますので、そんな悠長な事は言ってられないかもしれませんが、出来るだけ気長に接し、本人のやる気を取り戻してあげて下さい。 ご家族の暖かい支援・協力が何よりの特効薬ではないかと思います。

kuru5
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 説得し、昨日から実家に戻ってきています。 とりあえず、ゆっくり気長に接しようと家族で相談しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症

    少々長くなりますが 私の父親はアルコール依存症でした。よく飲んで夜怒鳴り散らしたり家の中のものを壊しました。 休みの日は昼から酒を飲んでいました。私はそんな父が嫌いでした。 でも私が小学6年生の時に断酒しました。禁断症状で大変だったのを覚えていますが以降20年酒を辞めました。立派だと思います。 そんな父を見てきた私は高校生の時に酒の味を覚え、機会飲酒するようになっていました。 大学生の頃には習慣飲酒になっていて、就職してからは毎晩飲みました。仕事が終わって体のつかれと精神的ストレスを発散させるには酒は最高でした。30歳の頃から健康診断で多少数字が上がってきました。徐々に上がっていくと気がついたころには異常な数値になっていても麻痺して何とも思わなくなってしまうんですね。そしてそのころには完全にアルコール依存症になっていました。毎晩酒を辞める事が出来ないし辞める気もない。 子供の頃の父の嫌な姿も忘れ。40歳になってうつ病で仕事を休みがちになりました。 日中やることもなく酒を飲むようになりました。もう仕事に行っても手は震えるし夕方になったらさっさと家に帰って酒を飲まなきゃなりませんでした。 そんなある日大量に血を吐きました。直ぐ救急車を呼ばなかったせいで血を吐き続け病院に搬送された時はもう少し遅かったら手おくれだったといわれました。 食道静脈瑠破裂、肝硬変。何の気なしに飲み始めた酒が気がついたらこんな事にまでなっていまっていた。 酒を辞めて1年8ケ月今年の正月家族でスキーをかねて温泉に行きました。風呂上りについ缶ビールを一缶。ぐっとのみほすともう一缶。もう一缶。そして家に返ってからも飲み続け寝るまで飲みました。アルコール依存症はたとえどんなに辞め続けても一口飲んだら又すぐ基の状態に戻るのです。しかも肝硬変と言われていても。次の日も酒が飲みたい症状にかられ恐怖心を感じました。子供からはパパの体が心配なんじゃなくて自分の将来が心配なんだといわれました。ショックでした。 肝硬変は代償性で初期の状態なので酒さえ飲まなきゃ大丈夫だからと医者に言われています。30年近く飲み続けていた酒を辞めるって寂しいことだけど、自分の父親をみてきているのに自分はもっと酷くなるんだから救いようがありませんね。肝硬変も自業自得。仕事帰りに通る道に焼き鳥屋の臭いが恨めしくてしかたありません。 毎晩酒飲む人はいるけど肝硬変になる人なんてあんまりいないでしょうね。 肝硬変の方どうしていますか?肝硬変ってもう治らないんですよね。たまに飲んじゃだめなんだろうか。何か教えてください。

  • それでもアルコール依存症でない!

    3歳でよろこんで飲酒、よって転ぶもニヤリ(父の話)。 小学生で猪口で盗み酒、中学生でコップ酒、高校生で小遣いのほとんどを酒代に、大学生で365×7(留年)一日日本酒3~5合、就職した会社の社長が大の酒好きでほぼ毎日付き合い酒、翌日迎えに行けば二日酔いの迎え酒を進められ朝から水割り2杯、昼から食前酒にビール1人あたり1本は普通、さてこの時点独身32歳。 まあ酒のまない日も多少はあったと思いますが18~32までほとんどの日がアルコール漬け。32で結婚と独立自営。結婚してからは家で晩酌時にビール500ミリ1本+日本酒2合が基本でたまに1本追加。 外で週2~3回飲酒夕方7~12時まで飲酒で終わりごろの記憶は毎回無しだが仕事は普通に出かける。年6回くらい金曜日の昼から飲み始めて日曜日の午前中まである旅館で飲んべえ仲間と飲みつづけ、その後月曜の朝までダウン。こんな日々をつづけ現在50代前半。この間、なんかをきっかけに気まぐれに禁酒したのは5回くらいで1回あたりの平均禁酒期間は約半年、禁断症状らしきものまったく出ず。 こんな話を人にするとアル中だとからかわれる。で否認する、そうするとまあ自分で認める人いないらしいからねーとまたからかわれる。 僕と酒飲むのはみんな楽しいらしく、仲間にいやな思いさせたことないし、仕事のさぼりもないし、生前妻(病死)に酒でひどい苦痛を与えるということはなかった。健康面は高血圧と肝臓の数値が基準よりちょっと高いくらい、医者からは晩酌は1合にしたがよいと言われるが上記の量はゆずれない。 ここまで読んでいただいて有り難う御座いました。結局なにを言いたいかなんですが、酒歴と現在の飲み方客観的にみればアルコール依存症と言われるのでしょうけど、本当にピンとこないのです、酒の量的な問題は認めるけど、社会生活には適応しているわけです。社会生活に支障をきたさなければ、たまに大量飲酒しようが、記憶がいくらでも飛ぼうが、金をたまに使いすぎようがいいのではないかと思うのですが、皆様いかがなものでしょうか。 僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。

  • アルコール依存症

    私の母は(現在63歳)アルコール依存症です。私が子供の頃から毎晩大量にお酒を飲んでいましたが、ここ5年くらいで急に様子がおかしくなり、(最近の事が記憶にない感じで曖昧)父が3日に一度帰ってくる仕事なのですが、帰ってきた朝には必ず酔っぱらって寝ています。しかもお酒は近くのスーパーなどで万引きをしているようなのです。公共機関にも相談し、アルコール専門病院にも2回(合計6ヶ月)入院しました。2回目の入院は今年の秋で、つい先日退院したばかりですが、退院して1週間で早速飲んでしまいました。父はとうとう切れてしまい、そんな母と離婚したいと連絡がありました。私は結婚をしてもう15年前から家を出ていますが、その間一緒に暮らして母の醜い姿を見ている父の苦労を思うと何もいいようがありません。父はもう諦めるといいます。ですが母のことを思うと私は涙が止まりません。どうかアドバイスをお願い致します

  • アルコール依存症に関して

    父親がアル中です。 ご相談に乗っていただければと思い、書き込ませていただきました。 父親ですが、既に60代で数十年飲み続けています。 暴力、暴言、妄言、せん妄、歩行障害、糖尿、肝臓など精神的にも肉体的にもかなりきています。 酒が原因ではないのですが、数年前全盲になり、さらにひどくなりました。 仕事をしていた頃はまだましでしたが、ここ数年昼夜を問わず飲み続け上記状態を繰りかえし、体が受け付けなくなって嘔吐などをして2~3日やめるというのを繰り返していました。 私は酒をやめさせろと言うのですが、母親は絶対に買ってきてしまいます。 (私は日中働きに出ておりますので、普段は家に両親だけになります) 先日あまりに腹が立ち、一生のみ続ければいいと水がほしいといわれても酒を出し続けました。 吐いたものが胃液と血だけになっても酒だけ渡し続け、当たり前ですが入院しました。 入院して離脱症状が出て終わるまで1週間以上かかりました。 その後、入院先で地震があり(埼玉で茨城に近い場所ですのでかなり揺れたようです)、心細くなったのか酒はもう飲まないと言っていたのですが… 3日前からまた、少しだからという言葉に母が飲ませてしまいました。 確かに今までに比べたら少しです。 一昨日、昨日、今日と同量で3杯づつ焼酎を飲んだようですが、今日には既に今までどおりの状態です。 酒さえ飲まなければ家の中は平和なのにと思うと止めない父親も買ってくる母親も、悲しくて腹立たしくて、本当にどうしたらいいのかわかりません。 私も母も体の大きい父親が怒鳴ったり暴れたりすると手に負えないので、買ってくる母親の気持ちもわからないでもないのですが、私は本当にやめさせたいのです。 強制的に入院させたいとさえ思いますが、父親の体の大きさなどから無理やり運ぶのに私と母だけでは無理があります。 強制的な断酒や入院などはやってはいけないと色々なサイトなどで見ましたが、ではどうしたらよいのでしょうか? ご家族やご本人など、このような状態から断酒に成功された方、どうすればよくなるものかご存知の方がおられましたらご助言をお願いしたいです。

  • アルコール依存症の目安を教えてください

    この4ヶ月ほど、とある事が切欠で毎日のように酒を飲んでいます。 それまでは自宅で半月に1度飲むか、飲まないかでした。飲んでもコップに日本酒を4分の1程度(100ml程)入れて、それを水で薄めては飲み、量が減れば水を足して飲んでました。それでも充分に気持ち良く酔うことができました。 しかし、最近は仕事帰りの電車の中で日本酒の紙パック(700ml)とウィスキーのポケット瓶(45度、300ml)を飲みます。当初は1カップを4本買っていたのですが、それでは一気飲みに時間がかかるので今はできるだけ量が多く入っているのを買っています。 酒は四六時中飲みたく、特にある事を頭に思い出せば酒への欲求が強くなって狂いそうです。 酒を辞めたい、このままでは大変なことになる(医者からは肝臓が悪いので飲み過ぎに注意するよう言われています)、今日は辞めようと思うのですが、いざ飲みたくなったら抑えきれなくなります。 幸いにも手の震えや幻覚は見ませんが、以前に比べて食欲が減り、酒代を稼ぐために朝食と昼食を抜くことが多いです。私は依存症なのでしょうか? どうすれば元の状態になれますか?

  • アルコール依存症とうつ病 再発する?

    私の兄について相談させてください。 もう十年以上前にアルコール依存症になっていたらしく、当時は両親が気づき病院へ入院させたそうです。その前後は仕事も頻繁に欠勤していたらしく入院後、療養のため休職となったそうです。依存症のための入院も終わり、しばらく自宅で過ごしていたようですが再び勤務につき安心をしていたところ、ストレスから軽い?鬱となり再び休職。再び勤務そして休職を幾度か繰り返したようです。 そしてまた、メールのやり取りをしているところから感ずるに鬱?を再発しかけているような感じが受けられるようになりました。 私は兄の近くにいるわけではなく、年に一度顔を合わせるかどうか位なのでよくわからないことが多いのですが、鬱病というのはちょっとしたきっかけで(私たちから見たら「ちょっとした」なのかもしれませんが本人にしたらとても大きなことなのかもと思っております。)再発してしまうものなのでしょうか? またアルコール依存症に関しては、なんかお酒が飲めなくなる薬があって、それを飲んでいると言う事なのですが、本人が薬を飲まなければ簡単にお酒が飲める状態に戻るものなのでしょうか? どういう言葉をかけてよいのかわからずに悩んでおります。特に兄は、兄の近所に住んでいる母の面倒を時々見ていてくれたのですが、ここ数か月、仕事が始まりそれがストレスとなっているのか、母がちょっとしたことを注意したのがきっかけで(兄曰く、会うたびにいわれたのだそうです。)電話を通じなくし話ができない状態にあるといいます。 ほっておいても大丈夫なものなのでしょうか?

  • アルコール依存症者への家族の接し方

    私は1年前から姉夫婦(子供無)の家に居候させてもらっていますが、今回姉の事について相談させて頂きます。 姉には色々あったのですが、3日前に保健所の相談所でソーシャルワーカーに「アルコール依存症だ」と言われ、病院を紹介されました。 本人は病院へ行くつもりなのか何なのか分かりませんが、なんとか行かせようと思っています。 今相談したい事は、今現在また姉が飲酒し、泣いているんです。 私はどう接したら良いのか分かりません。 夫婦間でちょっとゴタゴタがあって、姉と旦那は口を利いてない様子です。 姉と私の間に一人兄が居る(近くに夫婦と子供で3人で暮らしています)のですが、兄は仕事に家庭にとても忙しいようなので、アルコール依存症と言われた事は話しましたが「相談に乗ってくれ」とは言い出せませんでした。 父は十年以上前に死に、母は遠くで暮らしている事と共依存という病気で私や姉と会わない様精神科の先生に指導されています。 (現に会っても何も話せず、関係が悪化するので相談も持ちかけたくないです) 姉本人から、旦那さんから、「どうしたらいいの?」と聞いてこられ、5日間ずっと姉に付きっきりで居た私はとても疲れて狂いそうです。 この5日で胃痛も激しく頭痛も酷いのですが、私が、病院へ行くと言えば姉は「私のせいだね。ごめんね。」と言い「死ぬしかないね。」と言います。 もう私が死にたいくらいです。 疲れました。 姉に素面の時間はありません。 どう接したら良いでしょうか。 冷たく接したら良いのですか? 優しく接すれば良いのですか? 保健所に紹介された病院は、少しでも酒が入っていると追い返されるようです。 私もこれから断酒会等に積極的に参加し、勉強していくつもりではありますが、今この時間、どうしたら良いのか分からず死にたいです。 誰が助けてください。お願いします。良いアドバイス下さい。

  • アルコール依存症の父(長文)

    こんばんわ。 類似した質問もありますがすいません。 私の父はアルコール依存症です。 普段や少量のお酒のときはとてもやさしい父なのですが、2日に1回休みがあるのでその日は昼間からのみ、夜遅く泥酔した状態で家に帰ってきます。 おとなしく寝てくれればいいのですが、そんな父に母も嫌気がさしていてついつい母が怒ると、口論となりひどいときにはガラスの灰皿やいすを投げつけられたこともありました。 本人は仕事のストレスで『俺の楽しみをとるのか?!』と怒鳴りつけたり、束縛するな!とか母の昔の話(離婚していた時期があり・・)などねちねちと文句を言い出します。 まず、飲んで帰るとベットにはいってからも『帰れ!』とか『頭がおかしい!』とか言っているのは幻覚でしょうか? 母はもう一緒に暮らしたくないと話すのですが、父はそんなことを言っているが俺がいないとだめなんだみたいなことを言います。私は母に賛成で一緒にいる必要はないと思いますが(私は父と4歳~23歳まで一緒に暮らしていなかったので)ひとつ心配があります。 それは私が結婚してよそに行ってしまった時のことです。私は母が非常に大切なので、ひとりにさせたくないんです。でも恋人は県外、どうにもできません。 (ちなみにひとりっこです) 私の理想は父と母に平穏に老後を送ってほしいということです。その為に父と母はよりを戻したはずなのにお酒のせいでぐちゃぐちゃです。 それで言ってもわからない父にアルコール依存症についてわかりやすい資料をネットでさがし仕事前に渡そうと思います。なにかいい資料はあるでしょうか? 父はなにより私に弱いので、これで前向きになってくれれば、保健所や断酒会を考えています。 でもムリなら別居ということになると思います。 皆さんはこの話にどう思われますか?率直に感想だけでもかまいません。ご意見を下さい。

  • アルコール依存症の父

    アルコール依存症の父がいます。 アルコールが原因で最近両親は離婚をしました。 父はアパートに一人で住んでおり、春に腰を悪くして3ヶ月入院をし今もとても働ける状態ではないので(数年前から肝硬変も末期の状態です)仕事もしていません。 そのせいでますますお酒を飲んでいるようです。 母も私も今まで散々な目にあっているので(暴力など) もう父には全く関わりたくないと思っています。 それでもなにかあると父は電話をしてきます。 出なければいいのですが、出ないと家まで来てしまうのではとか 何度もかけてくるのではなどと思うとつい電話に出てしまいます。 電話を切った後は怖くてしばらく手の震えが止まりません。 多分小さなころから酔った父に暴力を振るわれたりしているので それがトラウマとなっているのでしょう。 アルコール依存症の治療は本人が望まないと先には進まないことは知っています。父は全く治療を受ける気はありません。 自分が依存症とは思っていないので・・・ 言葉は悪いですが、もうどこかの施設にでも入ってもらって欲しいです。これ以上父におびえて生活したくはありません。 父ももう生きていたくはないと言います。かと言って死ぬわけではないのですが。たぶんうつ病でもあるのでしょう。 このような人をどうにかする方法はありませんか?

  • お父さんのアルコールについて

    ちょっと、話が長くなりますが、私の父は昔から酒を飲んでましたが、それが、段々と量が増えていき、しまいには、幻覚まで見るようになりました。 それで母とは離婚して、今は、私(一人っ子)も結婚して、父とは一緒に住んでなくお婆ちゃんに見てもらってます。 今の父は、仕事もしないで、朝から夜まで飲んでるみたいです。 車も運転してるみたいで、物凄く怖いです。それに、一度は治ったと思ってたのですが、また幻覚をみるようになり、家の前に誰かいると言って、石をぶつけてたと、お婆ちゃんから聞き、また入院しなくちゃならないのかと思ってます。 その他に、吐いたり、手も震えたりして前に倒れた事もあります。父の性格は内気で、人と接するのが苦手な人だと思います。 やっぱり一人しかいない父だから心配だし、でも実際どうしたらいいかわかんなくて書きました。 うちの旦那は今は離れてるし子供も小さいから、お金を送る事しか出来ないと言うのですが、他にいいやり方があるかなと思って・・ それに、私と同じ悩みをもってる方がいるかもしれないと思い、相談しました。 本当に困ってます。

このQ&Aのポイント
  • パソコン上の原稿をプリントアウトするとコピー機にスタックコピーと表示され、印刷できない状況になっています。接続の問題やコピー枚数の増加に困っています。
  • Windows10を使用しており、有線LANで接続されています。関連するソフトやアプリは使用していません。
  • 電話回線はJcomケーブル回線を使用しています。ブラザー製品についての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう