• 締切済み

アルコール依存症?

兄(42歳)が、今年仕事をリストラになり、就職活動しても仕事が見つからず、家(独り暮)にずっとこもりご飯も食べずお酒を呑んでずっと寝ていた様です。 3ヶ月前に久しぶりに会った兄の姿が異常に変わり、10キロ近く痩せ・ 歩行困難・幻覚を見る、慌てて病院へ連れて行き色々検査をしました。 やはりγGTP数値(250)が高かったので薬を処方して頂き、一ヶ月実家で過ごし、回復してから又家に戻りました。 でも、又以前の生活に戻り、本人は「大丈夫なんとかするから...」と言うのですが... お酒は相変わらず4・5合呑んで、食事をしていないみたです。 診療内科にも少し通院していましたが、「あんな所行っても一緒」と今は行っていません。 どう見ても前の兄の姿はありません。心配させない様意欲をみせるのですが、目に力が無いし、なにより動作が鈍く感じます...。 もう、どうしていいのか分かりません。 何か、アドバイスなど頂ければ...。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

私も42歳です。 回復しても、アパートでまた元の生活を繰り返してしまい、心療内科にも行かない… こればっかりは、本人がどうかしようと言う気にならなければ、周りが何をしてあげようと思っても空振りになりそうですね。 体調を崩したときに1ヶ月間実家で過ごさせたとの事ですが、それほど実家には(お兄さんにタダ飯を食わすほど)余裕があると言うことでしょうか。 だとしたら、とりあえず一旦、お兄さんの就職活動は諦め、また実家に戻させ、身体よりも精神的に元に戻るまで静養する方が先決じゃないかと思います。 身体的に元に戻っても精神的に参ったままでは同じ事の繰り返しになってしまうからです。 生活自体の改善と、精神的に明るく前向きになれるまで辛抱強く待ってあげる事は出来ますか。 精神的に改善していけば、また心療内科(また、それ同等のクリニック等)に通う気にもなるかもしれないし、また新たに就職活動を始める気になるかもしれません。 とにかく、大丈夫だとは思いますが、とやかく言ってやらせようとする接し方は必ず逆効果になりますのでご注意下さい。 身体よりも精神面の改善の方が時間がかかると思いますので、そんな悠長な事は言ってられないかもしれませんが、出来るだけ気長に接し、本人のやる気を取り戻してあげて下さい。 ご家族の暖かい支援・協力が何よりの特効薬ではないかと思います。

kuru5
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 説得し、昨日から実家に戻ってきています。 とりあえず、ゆっくり気長に接しようと家族で相談しました。