• 締切済み
  • すぐに回答を!

化学の得意な貴方に

ある温度・圧力で、一酸化炭素CO1.0Lに酸素2.0Lを加えて点火し、一酸化炭素を完全に燃焼させたあと、気体を前と同じ温度・圧力にもどすと体積は何Lになるか? この問題の文の意味がよく理解できません。 気体を前と同じ温度・圧力にもどすという所が謎です。 まず、そこを考えず、この問題は気体と気体の反応なので気体の反応の法則が利用できます。 よって化学反応式は2CO+O2→2CO2 よって気体反応の法則により係数は体積比を表すので2:1:2 よって比より二酸化炭素は1Lとなります。 しかし答えはちがっいました。 自分なりに試行錯誤したのですがよくわかりません。 教えて下さい。 お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数156
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.7

なぜ文章で書かれた問題に対して答えが求められるかと言うと その問題の文に矛盾点がなく、回答者がそれを正確に理解して いるからです。ここまでお分かりでしょうか? あなたの書いた問題文は完璧ですか?そうでないと ここにいる人は正しいアドバイスをする事が出来ません。 さらにあなたが回答者の立場に立った場合、問題文の意味を正確に 理解できていますか?自分勝手な捉え方をしていませんか? バックグラウンドも何もかも違う人に聞くよりも 周りの親しい友人、先輩、先生と直接話をする過程で自分が どこで間違っていたかを気づく事が出来る筈です。 あなたにはご友人はいないのですか? ここにいる人は極端な表現で言うと”片手間での解答者”であり、 問題の解答によって人生が変わる立場ではありません。 それでも助言が必要なら最低限の礼儀を学んでから 質問するべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいませんでした。 

関連するQ&A

  • 化学I

    化学I 標準状態で、一酸化炭素2.8Lと酸素2.8Lを混ぜて点火した。 (1)反応した酸素は、標準状態で何Lか (2)反応後の気体の体積は、標準状態で何Lか (3)生成した二酸化炭素は何gか 2CO + O2 → 2CO2 (1)はmol比で、2.8の半分であると分かりました。 (2)ですが、「反応後の気体」とは余った気体と生成した気体の合計 ということなのでしょうか? 解答は4.2Lとなっています。 (3)で、4.2/22.4 * 44 = 5.5 が解答なのですが この4.2というのは(2)のときのように「余った気体と生成した気体の合計」として考えると おかしいですよね? 4.2は合計した気体の体積ですから、二酸化炭素の体積ではないですよね? 二酸化炭素の体積/22.4 * 44 とすべきだと思ったので 2CO + O2 → 2CO2 の係数から一酸化炭素と二酸化炭素は2で同じなので二酸化炭素の体積は2.8 2.8/22.4 * 44 としたのですが・・・ このあたりの問題がよく分かりません。 教えてください。

  • 分子量と混合気体

    27度,1.0x10^5Paの一酸化炭素10lと酸素10lとを容積25lの容器にとり、一酸化炭素を完全燃焼させた。燃焼後の混合気体の温度を0度として、容器内の混合気体の全圧を求めよ。また、燃焼後の混合気体中には何モルの酸素が残っているか。 私は気体がとても苦手です。この問題もとても悩んで解いたのですがやはりわかりませんでした。 2CO+O2=2CO2と化学反応式ではなるのでCOは全て反応してO2は半分反応し、最終的に残るのはO2が5l、COが10lまではわかったんです。 答えを見ると1.0x10^5x15=Px25となっていますが、これはCO,O2それぞれの分圧にO2,CO2の体積をかけているんですよね?それが容積25lの容器の圧力と混合気体の全圧とをかけたものと等しくなる。もう意味がわかりません。一酸化炭素10lと酸素10lと容積25lのどの体積を使うのかもわかりません。気体はどのように考えて問題を解けばできるようになりますか?公式を暗記しただけでは解けないので・・質問が多くてすいません。わかる方教えてください!

  • 化学の問題です

    混合気体の燃焼の問題です。 温度一定で3.0×10^5 Paの一酸化炭素3,0Lと2.0×10^5 Paの酸素3.0Lを、体積が5.0Lの容器に入れた。この混合気体点火して燃焼したあともとに温度に戻した。燃焼後の混合気体の全圧、および存在している各気体の分圧を求めよ という問題で混合前の各分圧を求めて、反応式を立て"2co+O2→2cO2"となり比較すると反応後の一酸化炭素の分圧が0となる様ですがこれは問題には完全燃焼と書いて無いですが完全燃焼ということなんでしょうか?

  • 回答No.6

内容を見た所、質問主の勘違いが酷すぎるので思った所を下記に。 誤字が多すぎ。質問文も下手糞だし。 誤解を~等と書いてあるけど、普通に読めば誰だってNo4の回答のように思うだろ。 まともに説明も出来ないのか、って感じなんだが、とても、「相手がわかるように配慮したら?」などと言って良い人の文章には見えない。 >漠然と数式の羅列で 頭付いてるか? この問題で使う内容自体、もともと数式で求められたものなんだが。 数式を用いて説明されてるってのは、逆に丁寧に説明してもらってるって事なんだよ。 正直、掛け算をしょっちゅう間違えるようなレベルの学生だって理解できるように書いて あるように見えるんだが、どんだけバカですか? >よって比より二酸化炭素は1Lとなります。 気体としか書いてないのになんで二酸化炭素に限定して体積を求めるかね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

そのようにいちいち人の発言に文句を言いたくなるほど貴方は暇人なのですね。  バカとかよく言う人いますが、人を簡単に一部を見ただけで馬鹿などと評価している時点であんた実力が予測できます。 人は間違いをして成績を伸ばしていくものですよ。 ともかく 馬鹿に馬鹿と言われる筋合いはありませんし、こういう発言をしたらこうなるだから心で思っていても発言するのは止めようといった感情のコントロールも時には大切です。 以上

  • 回答No.5

>答えはもともと解答を持っているのでわざわざ解いて答えだけ >教えられてもこっちがわかんないから質問してんだよ。少しは >相手がわかるように配慮したら?? という意味あいです。 何様ですか? ここの回答者は貴方に何か報酬を貰って回答している訳ではありません。 分からないから教えて、と言う立場で俺に分かる様に配慮した回答にしろ、 とか、自分の立ち位置を考えましょう。 あと、これまでの回答を確認しましたが、いずれも貴方の勘違いに対して 対応しています。 単純に貴方のやる気がないだけか、じっくり読んだ上でまだ不親切に思える ようなら、脳の欠陥を考えた方が良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。僕の発言が貴方をいらいらさせたようですね。 そうですね、自分が勘違いしているとわかっているから質問してるんです。 だから勘違いを踏まえて回等していただきたいです。 ただそれだけです。それぐらいもわからない回等する人に脳の欠陥とやらがあると思います。

  • 回答No.4
noname#100814

>すいません。 僕はもともと自分で解いて答えはわかってます。  じゃあ何が疑問なのですか?  自分で解いた答えは何リットルでしたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。 誤解されてしまったかもしれませんがただ漠然と数式の羅列で答えを導きだし当ってますか?という回等が多いためにそのような発言をさせてもらいました。 答えはもともと解答を持っているのでわざわざ解いて答えだけ教えられてもこっちがわかんないから質問してんだよ。少しは相手がわかるように配慮したら?? という意味あいです

  • 回答No.3

言う程、化学が得意な訳ではないので合っているか分かりませんが…。 >気体を前と同じ温度・圧力にもどすという所が謎です。 この問題については、「温度・圧力はそのままなので、気体分子のモル数の変化だけで計算できるよ」と考えれば良いかと思います。 ちなみに実際にやるのであれば、温度については恒温槽に漬けておく。 圧力については、気体が漏れないよう密閉され、かつ容器がピストンの様な圧力に対応して体積を変えるものであれば可能です。 >よって気体反応の法則により係数は体積比を表すので2:1:2 >よって比より二酸化炭素は1Lとなります。 ここの説明が良く分かりませんが…。 期待の体積は、 PV=nRTより、V=nRT/Pから求められます。 この際、Rは定数であり、PとTは一定なので実質n(モル数)の変化量に比例する事になります。 また、同じ体積には、気体分子の種類に関わらず同量のモル数が含まれます。 容器内における気体の量については、 CO:酸素の方が圧倒的に多いため全て燃焼してCO2となる。 1.0L(燃焼前のCO)-1.0L(燃焼によって消費されるCO) CO2:COが全て燃焼し、CO2となる。モル数はCOと同じなので体積もCOと同様。 燃焼後のCO2量=1.0L O2:COとO2は2:1の割合で反応する為、燃焼で消費されるO2の量はCOの半分。また、COはO2の半分しかない為、O2の消費量は全体の1/4. 2.0L(燃焼前の酸素量)-0.5×1.0L(燃焼で消費される酸素量)   =1.5L(燃焼後に残った酸素量) より、燃焼後の体積は CO+CO2+O2=0+1.0+1.5=2.5L となるんじゃないかな、と。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

>気体反応の法則により係数は体積比を表すので2:1:2  と書かれている事からお判りの様に、反応に関わる酸素の量は、一酸化炭素の2分の1です。  つまり、消費される酸素の量は、一酸化炭素の2分の1だけで、余った酸素は、酸素ガスの形で、そのまま残っています。  二酸化炭素だけを取り出して体積を測った場合ならば、1.0Lで正解なのですが、この問題では、燃焼後の気体は二酸化炭素だけではないところがポイントです。  OKWaveでは、テストや宿題の答えを直接教える事は、ルール違反になるため、お教え出来るのはここまでです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。 僕はもともと自分で解いて答えはわかってます。

  • 回答No.1
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12203)

その判断はモル比で計算すれば合います。 CO1.0モル、酸素2.0モルの場合に成り立ちます。 後は考えてね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

・・・・・・ 標準状態とはどこにも書かれていませんよしっかり問題文を精読しよう 教えられるのはここまで(って何で俺がアドバイスしてんだ^^)

関連するQ&A

  • 化学

    高校生です。 一酸化炭素と水素の混合気体を8.4㍑とり、これに酸素を10㍑混合し、この混合気体に点火したところ、一酸化炭素と水素は完全に燃焼して、燃焼後の体積は8.6㍑となった。 気体の体積はいずれも標準状態におけるものとし水は全て液体とする。 ①はじめの混合気体に、一酸化炭素と水素はそれぞれ何㍑存在したか? ↑この問題なのですが、化学反応式は 2CO+O2→2CO2…① 2H2+O2→2H2O…② 係数比から ①…2:1=2 ???? ②…2:1=0 ??? O2が10㍑だから、 ①…10:5=10 ②…10:5=0 ????? かなり奇妙な感じです。考え方がおかしいんだと思います。どこが間違ってるか見当がつきません… COをx㍑、H2をy㍑とおいたとき、 まず、x+y=8.4…①が、出来るのはわかります。次の、 10-(x/2+y/2)+x=8.6…②の形になる事がわかりません。 どのようにして考えればいいでしょうか? 出来れば、噛み砕いてよろしくお願いいたします。

  • 化学でわからないところがあります

    0℃、1.01×10^5Paで一酸化炭素30Lと酸素30Lとが混合されている これを適当な方法で燃焼させ、一酸化炭素が完全に二酸化炭素に変わったとして問いに答えよ 2CO+O2→2CO2 60Lの容器内で燃焼させた後容器内の圧力は0℃で何Paとなるか 答えは 反応後1.01×10^5Paで酸素が15L、二酸化炭素が30Lのあわせて45L残っている それが60Lの容器に存在しているのでボイルの法則より 1.01×10^5Pa×45=p×60で p=7.58×10^4Paでした 私は反応後に体積が変わっているのになぜ1.01×10^5Paの圧力でよいのかわかりません どうか教えてください

  • エタンと一酸化炭素の化学反応について

    一酸化炭素とエタンの混合気体を完全燃焼させたところ、 二酸化炭素0.045molと水0.030molが生成した。 反応前の混合気体中の一酸化炭素とエタンの物質量を求めたので教えてください。 以下のように化学反応式までは、求めることができましたが、 その後どのようにしたらいいか分かりません。 CO+C2H6+4O2→3CO2+3H2O よろしくお願いします。

  • 一酸化炭素の完全燃焼したときの体積

    問題 ある温度・圧力で一酸化炭素(CO)1.0Lに酸素2.0Lを加えて点火し、一酸化炭素を完全燃焼させたあと、気体を前と同じ温度・圧力にもどすと体積は何Lになるか。 という問題で、前と同じ体積にもどす、ということはどのようなことなのか疑問に思ったので質問させてください・・・ 私の考えかたは、2CO+O2→2CO2 になって、 1.0L*2(COが2倍だから?)=2.0L そして、酸素2.0Lだから 2.0+2.0で4.0Lとなるのかなと思ったのですが、解答は 2.5Lでした。 どのように考えたらよいのかご解答お願いします・・。

  • 化学の問題(モル質量や化学反応・・・。)それと、・・・・

    (1)化学反応式2CO+0^2⇒2CO^2において。   0°,1atmでCO^2が56l生成したとすると、          COとO^2はそれぞれ何グラムずつ反応したか? (2)0°,1atmで,一酸化炭素2.8グラムlと酸素2.8lを混ぜて点火したら、反応した酸素は0°,1atmで何lか?    又、反応後の気体の体積は,0°,1atmで何lか? 答えでなく、やり方を教えていただけるとありがたいです。また、化学反応式など。つまり化学IBの第一編が苦手で勉強したいのですが、良いサイト知りませんか?おりましたら、是非教えてください。

  • 混合気体の問題…でしょうか

    高専の化学問題集 p.16 問題番号 2.83の問題です。 「プロパン、一酸化炭素および二酸化炭素からなる混合気体がある。これを標準状態で2.24lとり、酸素7.04gとともに2.00lの容器に入れ点火した。反応後温度が27℃に下がったとき、容器内の圧力は2.46atmであった。次にこの燃焼後の気体を水酸化カリウム水溶液中に通し、二酸化炭素を完全に吸収させてから0.500lの容器に入れたところ27℃で1.97atmを示した。この混合気体の体積組成を求めよ。ただし、可燃性ガスは完全に燃焼したものとし、生成した水の体積および蒸気圧は無視して良い。」 という問題があります。 私は高専生ながら化学は非常に苦手で、なかなか解けないのですが、とりあえず2.24lの混合気体ですから0.1mol分だけ取り出し、酸素7.04gですから酸素の分子量32を使って0.22mol分取り出したのではないかと考えました。 では、全体では0.1+0.22=0.32molと考えて状態方程式を作り、V(体積)について解いてみましたがいまいち体積を出したところで何をして良いのかわからずじまいです。 で、ヒントには 「C3H8+5O2->3CO2+4H2O,CO+1/2O2->CO2」(表記がわかりにくくてすみません)と書かれていましたがいまいちこれの使い方がわからず、結局状態方程式止まりの有様です。 このような問題はどのように解けばよいのでしょうか? ちなみに、答えは「C3H8=30%,CO=60%,CO2=10%」でした。 よろしくお願いします。

  • 化学の問題について質問です。

    続けての質問すいません。 またつまづいてしまったので教えて頂きたく質問させてもらいます。 この問題です。 標準状態で一酸化炭素 CO が10.0(リットル)ある。これを完全燃焼させて二酸化炭素に変えた。このことについての各問いに答えよ。 1.反応する O2 は標準状態で何リットルか。 2.生成する二酸化炭素 CO2 は標準状態で何リットルか。 3.生成する二酸化炭素 CO2 は何gか。 という問題です。 反応式は 2CO + O2 → 2CO2 で間違いないですよね? ここから先が分からないので知恵をお貸しください。 もしよければ、この問題での体積関係と質量関係についても教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • 化学の問題を教えてください

    化学の課題が出たのですが全くわかりません。 (1)は2式を立てられたのですがどのように計算して2式から求める式にするのかわかりません。 答えを見てもどう解くのかわからないので途中式も教えてほしいです。 1問だけでもいいのでよろしくお願いします。 1)木炭1gおよび一酸化炭素1gの燃焼熱は、それぞれ7.60kcalおよび2.43kcalである。木炭が二酸化炭素と反応して一酸化炭素を生ずる場合の熱化学方程式はどうなるか。 2)尿素(固体)、水(液体)、二酸化炭素(気体)、アンモニア(気体)の生成熱はそれぞれ-79.6,-68.4,-94.0,-11.0kcalである。尿素(CH4ON2)の合成反応、 CO2(気体)+2NH3(気体)→CH4ON2(固体)+H2O(液体) の反応熱はいくらか。 3)尿素・二酸化炭素・アンモニアの溶解熱はそれぞれ+2.7,-4.6,-8.3kcalである。これはどういうことを意味するか。全問の値とこの値とを用いて尿素の水溶液中での加水分解、 CH4ON2(溶液)+H2O(液体)→CO2(溶液)+2NH3(溶液) の反応熱を計算しなさい。 4)過酸化水素水が水溶液中で分解する反応は一次反応である。20%分解するのに50分要した。半減期はいくらか答えなさい。 5)炭素と二酸化炭素から一酸化炭素を生じるときの反応は吸熱反応である。平衡状態においてCO2の生成量を増やすには圧力と温度をどのようにかえたらよいか。

  • 混合気体について

    混合気体について 高校化学の混合気体について わからないことがあるので質問します。 右のようなピストンつきシリンダーがあり、外気圧はつねに 4.0×10の5乗paである。 この中に一酸化炭素と酸素を封入し、温度を27℃にした しばらく放置すると、ピストンは静止し、内容積は3.0lになった。 これに触媒を加えて点火すると完全燃焼が起こり coはなくなり、反応後の体積は27℃で2.5lになった。 触媒の体積は無視できる。はじめの混合気体中の一酸化炭素と酸素の体積比を求めよ。 o2とcoの体積は合計で3.0lなので 片方の体積を求めて、その差分でもう片方の体積がでる。 答えはco:o2=1:2 なんです。 ここからなんですが はじめの体積はo2もcoも3.0lなんじゃないかな と思ちゃうんですよね。 でこの参考書にも、上のように思ってしまう人は 150pの図をよく見ましょう、と書いてあるんですが、わかりません これは、 問題を解くとき限定の考え方ですか? わかりません 教えてください。お願いします。

  • 化学平衡について

    次の気体反応が平衡のとき、平衡はどちらに移動しますか? 1) H2+I2⇔2HI (水素を加える) 2) 2CO+O2⇔2CO2 (一酸化炭素を除く) 3) 2CO(気)+O2(気)⇔ 2CO2(気) 4) CO2(気)+H2(気)⇔CO(気)+H2O(気) 5) C(固)+CO2(気)⇔ 2CO(気)