- 締切済み
化学の得意な貴方に
ある温度・圧力で、一酸化炭素CO1.0Lに酸素2.0Lを加えて点火し、一酸化炭素を完全に燃焼させたあと、気体を前と同じ温度・圧力にもどすと体積は何Lになるか? この問題の文の意味がよく理解できません。 気体を前と同じ温度・圧力にもどすという所が謎です。 まず、そこを考えず、この問題は気体と気体の反応なので気体の反応の法則が利用できます。 よって化学反応式は2CO+O2→2CO2 よって気体反応の法則により係数は体積比を表すので2:1:2 よって比より二酸化炭素は1Lとなります。 しかし答えはちがっいました。 自分なりに試行錯誤したのですがよくわかりません。 教えて下さい。 お願いします。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
みんなの回答
- tomo1060
- ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.7
- plusjet
- ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6
- kaori0000
- ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

noname#100814
回答No.4
- IdleMaster
- ベストアンサー率25% (55/215)
回答No.3
- kagakusuki
- ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2
- nitto3
- ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1
お礼
すいませんでした。