• ベストアンサー

遠距離恋愛です。サプライズで会いに行くのはダメですか?

はじめまして。 初めから遠距離恋愛からスタートし、現在4ヶ月くらいになります。 彼は一人暮らし。私は実家暮らしです。 初めは、彼の方が会いたくて仕方がなく、 中々会えない環境に、ケンカすると爆発するらしく、 自分には、遠距離が向いていないと別れの話になることが 何度かありました。 それでも別れたくなく、彼の本音も別れたくはなかったらしく、 何度も話合い、出会ったときからが遠距離なんだし、 考え方の違いとかもこれから知って、分かり合っていこうといって、 別れにはいたりませんでした。 最低月に1回は会いたいねと言いつつ、 今月以外は、結構会えていました。 しかし、今月は私の都合もあって、会えず、 彼自身も「会いたい」って言ったところで 状況を変えれるわけじゃないと言い、 会いたいという気持ちさえ言ってくれなくなりました。 しかも、今どうやら倦怠期のようです。 他に女性がいるとか、そういうのはないようです。 たしかに、会っていないと好きな気持ちが分からなくなるのは 私自身も分かります。 でも、電話やメールで、あぁやっぱり好きだなぁ、 早く会いたいなぁって思うし、言われると、 サプライズで頑張って会いに行こうかなとか 思えるんですけど。。。 もし、このサプライズを言うと、 ケンカしたことによって雰囲気が悪くなったから、 そういう風に言ってるんじゃないか?とか、 後付でしかないとか言われます。 お互いひねくれ易い性格だと思います。 嬉しい気持ち反面、逆のことを言ってしまう、 そういう性格だと思います。 そして、よく小さなことでケンカをします。 会いたいのに、会えない、こういう気持ちが 今たまっていて、仲直りをしても、 また再発といった感じです。 来週に会う予定ですが、 今週中にサプライズで会いに行こうかと考えています。 前に彼とこういう話をした時に、 突然でも来てくれたら嬉しいよ★と 言ってくれてましたが、倦怠期っぽくなる前です。 相手に触れることができる距離にいたら、 ケンカも長引かないんですよね。 でも、正直会いにいくのも怖い気がしますが、 会いたいっていう気持ちの方が大きいです。 こういう状況下で、サプライズで会いに行っても 喜んでくれないでしょうか? 皆様の意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

noname#146948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7redrose7
回答No.6

こんばんは^^ サプライズで会いに行ったこと、ありますよ。 彼の住んでいる街に行って、そこで彼に電話して…。 「私今、○○(彼が住んでいる街)にいるんだよ」と報告。 彼は凄く興奮しながら、とっても喜んでくれましたよ。 こっちが嬉しくなってしまうくらい^^ でも仕事がとても忙しい時期で、 それでも私に会う時間を作ってくれて、 それはそれで、とても申し訳をしてしまった、と反省しました^^; 相手が忙しい時期か、 体調を崩していないか、 どこかに出かけていないか、 そういうのを確認してからの方が良いと思います。 そういう状況によって彼が喜ぶかどうかは決まってくるのでは…? 会いに行くことが怖いけれど、それ以上に会いたいっていう気持ちが大きいと感じていらっしゃるなら、 「会いに行って喜んでもらえないのかも…、 ひょっとしたら会えないかもしれないけれど…」 と万が一残念な結果を迎えても後悔はしないと覚悟を決めて、 会いに行くのも良いと思いますよ^^ やらないで後悔するよりも、やって後悔する方が良いと思います^^ 私は↑の言葉をモットーにして彼に会いに行きましたよ^^

質問者

お礼

7redrose7さん。 アドバイスをありがとうございました☆ 事後報告となり、申し訳ございませんm(_ _)m サプライズで会いには行かなかったのですが、電話で話した時に 会いたいって言いました! そしてら、途中まで迎えに来てくれました! 彼も一週間早く会えてよかったって言ってくれまいした☆ 7redrose7さんのモットーである、「やらないで後悔するよりも、 やって後悔する方が良い」ってすごく分かりますっ! でも、あのとき(会う前)はすごく怖かったんですよね。。。 7redrose7さんの言葉に背中を押されました! サプライズじゃなくても、会うことはやっぱり絶対にしたい!って 思ったんです。 そして、会ったら不安に思っていたことが解消されました。 顔を見て、話すってやはり大切なんだなって思いました。 最後に、本当にありがとうございました☆ また、他の内容についても、ここで相談をさせていただきたいと 思っていますので、もし宜しかったら、またアドバイスを よろしくお願いします☆ Pink000 

その他の回答 (6)

• elin
回答No.7

既に他の方も仰っていますが、連絡もなく突然彼の部屋を訪ねるのだけは、100%止めたほうが良いです。 男性は、ほぼ100%、突然部屋を来訪されて自分の時間に踏み込まれるのが心底嫌だそうですよ。 引かれる原因になるそうです。 (ある有名メルマガより) 突然訪問して、「来ちゃった・・・」なんてのは、フィクションの中の話だと思った方が良さそうです。 ですので、別れを覚悟するのでもなければ、突然の訪問は止めましょう。

質問者

お礼

elinさん。 アドバイスをありがとうございました☆ 事後報告となり、申し訳ございませんm(_ _)m 皆さんのアドバイス通り、突然はやめました。 突然の訪問は引かれる原因って、メルマガにもあるんですね! 知らなかったです・・・ 電話で事前に話をして、会うって段取りを取ったうえで 会って良かったと思います♪ 本当にありがとうございました☆ また、他の内容についても、ここで相談をさせていただきたいと 思っていますので、もし宜しかったら、またアドバイスを よろしくお願いします☆ Pink000 

• kenkenkiyo
回答No.5

突然押しかけるのは絶対ダメです。 最低限、行ける事が決まったら、相手の予定を聞くのが礼儀ですよ。 お互い、ヒマなわけじゃないですし、彼には彼の生活があるのです。 いくら彼女でも、突然押しかけて良いものではありません。 相手にも受け入れ態勢を整える時間は必要なのです。 その日、彼にとっては都合が悪くて、帰りが遅かったりしたらどうするのですか?? 「せっかく来たのに会えない、会える時間が短い」ことでまた彼を責めたり、彼も連絡もせず突然きて、 勝手なことを言うなって、またケンカになることが手に取るようにわかります(^_^;) サプライズで嬉しいのは、今回のように、たまたま時間ができて、 「会いにいけるけど良い??」っていうようなことを聞いてくれることですよ。 思いやりに欠ける行動をしては、タダでさえ難しい遠距離なのに、 別れに拍車がかかるだけです。 会えないからこそ、お互いの時間を大事にしたり、会えるときには相手に事前に配慮するなり、細やかな気遣いが必須なんですよ。

質問者

お礼

kenkenkiyoさん。 アドバイスをありがとうございました☆ 事後報告となり、申し訳ございませんm(_ _)m サプライズで行くことはやめて、電話で話した時に、 会いたいと伝えました。 そして、会えました! 彼はその日、早く仕事が終わる日で、 彼が途中まで迎えに来てくれて、前回の時よりも早く会えました。 まったりと長くゆっくり過ごせたわけではなかったですが、 不安を解消することはでき、今ではその不安はなくなりました。 やはり、事前に言って良かったかなと思いました。 気持ちが不安な時は特にそうだなって思いました。 突然いくのではなく、突然会えるようになったっていうのも 充分にサプライズになるってことですね! 細やかな気遣い・・・これから気をつけたいと思います!! 本当にありがとうございました☆ また、他の内容についても、ここで相談をさせていただきたいと 思っていますので、もし宜しかったら、またアドバイスを よろしくお願いします☆ Pink000 

noname#99579
noname#99579
回答No.4

心配性な男性です。 私はいかないほうがいいんじゃないかという気がします。 いろんな可能性を考えてしまいます。 質問者さんは彼氏がいきなり「来ちゃった」と言ってきたとしていつでも手放しで大喜びできるでしょうか。 部屋の中はいつでも見られてOKかもしれませんが、たとえば体調を崩していてもOKでしょうか。 そんな感じで余計にこじれたりしそうなイメージを拭えそうな気がしません。 私も遠距離を二年ほどしていたことがありますが、経験上離れていてうまくいかないときは近くによっても変わりません。 近くにいれば喧嘩が長引かないという根拠もわかりません。 「会おう」という約束をしてからでもお互いの気持ちをきちんと確認することはできると思います。

質問者

お礼

LightStuffさん。 アドバイスをありがとうございました☆ 事後報告となり、申し訳ございませんm(_ _)m 皆さんの意見を聞いて、突然いくのはやめた方がいいというのが 多く、また私自身も怖くて、電話で話した時に 会いたいと言い、会うことになりました! 会う前と会ったあとの今考えると、 やはり、不安の気持ちが全然違うので、 相談をさせていただいた時の状態では、やはり突然「来ちゃった」は、 怖くてできなかったと思いますし、しなくて良かったとも思います。 彼に、あのとき言わずに来てたら、どうだった?って聞いたら、 やっぱり嬉しいけど、遠いのに申し訳ないとも思うって言われました。 だから、結局会った日は、彼が途中まで迎えに来てくれました。 会った時に、彼の気持ちを確かめましたし、 彼自身も気持ちが分かったようでした。 今週も約束通り会う予定です。 最後に、本当にありがとうございました☆ また、他の内容についても、ここで相談をさせていただきたいと 思っていますので、もし宜しかったら、またアドバイスを よろしくお願いします☆ Pink000 

• ta_kuchan
回答No.3

仮に会いに行ったとこで、彼は会いに来るのを知らないのだから 居ない可能性もあるよ? 浮気じゃないにしても友達と飲みだったりさ。 私も遠距離の経験があります。(約1年) 関東と関西の奥地でした。 片道6時間なのでサプライズでいきなり来ても良いけど 居ないと無駄足になるよ。とは良く言ってました。 勿論嬉しいですけどね。 遠距離とはどの程度なのか・・・にもよると思います。 旅費だけでもサプライズにしては高いと思うよ(往復) 距離がわからないから何とも言えないけど^^; どうしてもと言うなら前もって、当日の予定をそれとなく聞く。 家に居るかな と言うなら 実行も可。 予定がわからない というなら 前日に 急遽明日行ける事になった けど 行っても良い?と聞く。のが一番良いと思うよ。 前日に聞かされるだけでも、本当に会いたいと思っていれば 嬉しいものですよ^^

質問者

お礼

ta_kuchanさん。 アドバイスをありがとうございました☆ 事後報告となり、申し訳ございませんm(_ _)m はじめは、電話で話している時に、それとなくその日は、 何時に仕事が終わるかとか、家に着く時間とかを聞いてたんですけど、 それからも正直に言いました!会いたいって。 彼は、すぐに会えるって分かったら、やっぱり嬉しいなぁーって 言ってくれました☆嬉しかったです! でも、やっぱり全く何も連絡を取らずに行くのは危険ですよね。。 私と彼のルールとして、飲みに行く時とか、 何か予定が出来たときに相手に話す。 って言うのが一応あるんですけど、でもやはり事前に確認する必要が あるなと思いました! ta_kuchanさんは、片道6時間の遠距離をされてたことがあるんですね! 私たちも、車だと6時間くらいかかると思います。 新幹線代も本当に高いです。。(> <) 最後に、本当にありがとうございました☆ また、他の内容についても、ここで相談をさせていただきたいと 思っていますので、もし宜しかったら、またアドバイスを よろしくお願いします☆ Pink000 

• cool104
回答No.2

>たしかに、会っていないと好きな気持ちが分からなくなるのは >私自身も分かります。  えっ、お二人の気持ちが判りませんが、、、会えないときほど  愛おしく感じるものですよ。  何か、お互い愛し合っているのに会えないだけでケンカしたり  何をやっているんですか? それが原因で別れるのはやめて  下さいね。  サプライズ訪問、OK、OK!  ただし彼の予定が空いているのは確認してね。  遅かれ早かれ、彼の気持ちを確かめなければいけないのですから  勇気を出して行きましょう。  回数券とか旅費を安くして頑張って今後もしょっちゅう  会いに行きましょうね。月イチはひどすぎですよ。

質問者

お礼

cool104さん。 アドバイスをありがとうございました☆ 事後報告となり、申し訳ございませんm(_ _)m cool104さんのお言葉に背中を押された気がします! サプライズ訪問とはなりませんでしたが、 彼に会いたいと言いました。 彼もはじめは、来週の予定のことを行ってましたが、 すぐに、やっぱり会いたいなって言ってくれて・・・。 倦怠期みたいな感じだったので、会うまでは凄く不安だったんですが、 会った時に彼はいつもと同じで、でも、彼自身も、 今までと同じ態度を取っていいのかと悩みもあったようですが。。 でも、すごく良い感じでした。 回数券・・・私の住んでいる所から、彼の住んでいる所までは、 あまり旅費を安くできないんです。。。マイナーだからでしょうか。。 予定通り、今週も会います! 本当にありがとうございました☆ また、他の内容についても、ここで相談をさせていただきたいと 思っていますので、もし宜しかったら、またアドバイスを よろしくお願いします☆ Pink000 

• blazin
回答No.1

行っても良いと思うけど確実に会える状況かどうかは事前に連絡の中でチェックしておく必要があるよね。 仮に貴方が会いに行った時に、彼が不在だったり、彼が自分の予定等で貴方と上手く時間を創れなかったり精神的にゆとりがなかった場合。 その時は彼に凄く気を遣わせちゃう。嬉しいというよりも、折角来てくれたのにこれだけしか会えなかったとか、あまり気持ちよく迎えられなかったとか。 しかもお互いひねくれやすい性格なんでしょ? 素直に来てくれて喜ぶという状態にはならないかもしれないし、 貴方も貴方で仮に会いに行って上手く時間をあわせられなかったら、なんとなくその悔しさや残念さから彼に対して色々言ってしまうかもしれない。来週会えるならその来週の貴重な時間を大切に過ごしたら良いんじゃない?いろいろ意味でもっとお互いに素直に向かい合える為のコミュニケーションをしっかりすれば良いんだから☆

質問者

お礼

blazinさん。 アドバイスをありがとうございました☆ 事後報告となり、申し訳ございませんm(_ _)m あれから、電話で話している時に、会いに行きたいといいました。 彼は、来週会えるよ?ってはじめは言ってましたが、 会えることを喜んでくれて、結局会えました! 会えてよかったと思いました。 凄く不安な日々でしたが、会って色々と話をしてみて、 不安だった内容については、不安がなくなりました。 確かに、blazinさんがおっしゃるとおり、私が色々と 言ったりもしましたが(汗)、彼は優しくなだめてくれて、 ケンカになったことも謝ってくれました。 まったりとはあまり過ごせませんでしたが、 良い時間を過ごせました。 本当にありがとうございました☆ また、他の内容についても、ここで相談をさせていただきたいと 思っていますので、もし宜しかったら、またアドバイスを よろしくお願いします☆ Pink000