• ベストアンサー

遠距離恋愛

こんにちは。最近に遠距離恋愛していた彼女と別れました。 自分は三重県に住んでいて彼女は神戸に住んでいました。高速で3時間ほどの距離です。 自分は今年で20歳になる社会人です。彼女も今年で20歳になる大学生です。自分には車があったので会いに行くことは出来ましたが、彼女は電車で会いに来てくれていました。 つい最近に彼女が自分の気持ちに悩み始めました。「自分の気持ちが分からない」と言っていました。自分は「ゆっくり答えが出るまで待ってるよ」と返していました。 それから、2,3日後に「距離に勝てる自信がない」と言われて別れを告げられました。彼女自身は以前からこの事に悩んでいたようです。 「会いたいときに会えない」、「でも相手のことは好き」、「会いたいって思うけど、会ってしまったら流れに飲み込まれて別れを選ばなくなる。それで、また会っていないときに今と同じように苦しんでしまうかもしれない」 簡単ですが、これが彼女の気持ちだと思います。「好き」っていう気持ちと距離の「辛さ」が彼女自身の中で戦ってしまっていたんだと思っています。 まだ、別れてから一週間も経っていません。自分は辛くても好き、彼女を離したくない!って強く今でも変わらず思っています。 けど、もし今付き合ったらまた同じようになるんじゃないか?彼女自身の中では「好き<辛い」という気持ちになってしまうんじゃないか? とても複雑で悩んでいます。きっと彼女も同じ事を考えていてくれてたと思っています。 もし、本当に好きで彼女を離したくない!と強く思っているなら、彼女にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか どんな言葉で彼女は遠距離の辛さを乗り越えていこうっと思ってくれるのでしょうか 考えても考えても分からないです。ただ、好きってだけではいけない事も分かっています。けど、どうしてもその気持ちを抑え切れなくてこちらに質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳がありません。なにか思って頂けたことでもいいのでコメントをお願いします。 今の自分は頭の中が沢山でどぉしたらいいのかも分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.2

遠距離恋愛中の女です^^ 私は大阪~東京間の遠距離恋愛なので、逆に質問者様たちの距離がちょっとうらやましく思えたりします。 車でなんか行けませんし、新幹線や飛行機を使ったら往復で2、3万はいっちゃいますし、夜行バスで行ったら安いですがそれこそ一晩がかりで行かなくてはいけません^^; 会えて月に1回。 そんな程度です。というか、月1をルール化してるんですけど。 会えないのは淋しいです。でも、会えないのが辛いと思ったことは……不思議とあまりないんです。 お互いいい年ですし(私28歳、彼31歳)、何度かの恋愛を経験した上での余裕なのかもしれませんが……基本的にはお互いの生活に主流を置いて、相手を信頼しているからじゃないかなって思ってます。 「会えないから辛い、別れたい」っていうのは、いわゆる恋愛体質なのだと思います。恋愛が生活の主流ってやつですね。 彼女がこのタイプなら……遠距離は本当にしんどいですよ。まだお若いし経験も(社会経験も)浅いと思いますので、いろいろな事を広い視野で捉えることが難しくなってるのではないでしょうか……。 遠距離を解消し、一緒に住める、または結婚という展望はないのでしょうか。 2人で計画を立て、彼女が大学を卒業するまでにお金をこれだけ貯める、あなたは彼女と一緒に暮らせる家を借りる、彼女が卒業したら彼女をこちらに呼ぶ……などと言った、具体的な将来像の話し合いってなかったんでしょうか。 そういう展望のない遠距離恋愛は先が見えず、特に恋愛体質の人にとっては陸の見えない海に漂っているような気持ちかもしれません。 私の場合はもう結婚前提でしたし、今も彼のもとにいくために着々と準備中です。遠距離解消も間近になってきました。 目的があると大分違うかもしれませんよ。 まだお互い好きという気持ちがあるのなら乗り越えられるはずです。 ただ、今は彼女、心が疲れてしまっているかもしれませんね……。 あなたの気持ち次第ですが、あなたが彼女を生涯の女性と言えるのであれば、そういってあげたらいいと思います。 一生を一緒に暮らすための計画を、2人で一つ一つ乗り越えていこうと……そういってみてもいいかもですね。 疲れてしまっている彼女をどうか労わってあげてくださいね。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女は大学生とのことで、周りの友人達は毎週末のように彼とデートしたり、楽しく過ごしているのでしょう。大学生なら、平日でも比較的簡単に会える人も多いです。そんな中で、自分ばかりが遠距離で彼となかなか会えないというのは、より一層寂しく感じるのかもしれません。 若いからいろいろ遊びたい気持ちがあるでしょうに、そんな時一緒に遊んだり笑い合える彼が身近にいないって、辛いと思います。 私は国際遠距離恋愛(彼が海外)を経験したことがありますが、期間限定と分かっていたので、希望を持っていられました。もしそれが数年orいつ遠距離じゃなくなるか分からなかったら、多分無理だったと思います。 evo9027さんはもしこの先付き合ったとして、遠距離が解消される予定はあるんでしょうか?またそれはいつですか?なるべく早く遠距離が解消されるようにできませんか? 自分は遠距離が解消できるように努力する・いつ傍にいける、というのを明確に示して、彼女に希望を持ってもらうようにしてみては。 遠距離恋愛を乗り越えられる人とそうでない人がいますが、彼女は悩んだ結果、自分にはできないと答えを出したのでしょう。遠距離が解消されるのが大分先orいつになるか分からない、という状態では、難しいかもしれません。

evo9027
質問者

お礼

確かに周りの学生さんと一緒に居て自分だけが・・・と考えてしまうと思います。まだ若いので遊びたい気持ちもあると思います。 遠距離が解消される日は来ます! 彼女が学校を卒業すればその日はやって来ます。だから、もう一度気持ちを伝えました。 また同じ「遠距離恋愛」で書き込ませてもらいます。 とても参考になる意見をありがとうございました。

回答No.4

付き合って何年か?何ヶ月か?そう言った情報でも内容がかなり変わってくると思います。 私も遠距離は経験者で、仕事柄遠距離になることが多いです。 一番遠い距離で、東京-福岡。 付き合い始めでの別れなら、距離に冷めてしまった感じですね。 コツは、遠距離を楽しむ事です。 普段は束縛されないので、自分の時間も有意義に使えますし。 ただ、毎日少しでも電話なりPCを使って会話を楽しむ事。 信頼関係が大事なので、必ず会話をする。 そうしてると、会いたい気持ちが強くなってそれを活力に日々を頑張り、会う予定を作ってその日を待ち遠しく想いながら過ごす。 会えない時間を辛く思うのではなく、会える時間をどう楽しくするかですね。 確かに会いたいときに会えない辛さはありますが、辛いと思っては冷めます。 目先の幸せが転がり込んできたら、目移りするでしょう。 >もし、本当に好きで彼女を離したくない!と強く思っているなら、彼女にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか どんな言葉で彼女は遠距離の辛さを乗り越えていこうっと思ってくれるのでしょうか この一文を見ると、「好き」は伝わってきますが、どう好きなのか?なんでそれほどまでに彼女が大事なのか?なんで遠距離と言う悪条件を選んでまで彼女なのか?が足りないのだと思います。 そこが表現できない質問者様を彼女は不安に感じてるのかもしれないし。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20067/39771)
回答No.3

言葉や貴方が相手を思っている気持ちだけではどうしようもないと感じているからこそ、現実の距離に悩んでいるんですよね、彼女は。 言葉だけでは無理。 会えないのは辛い。会ったらあったでまた直ぐに会いたいときに会えないのが分かっているだけになお辛い。それに文句を言うのがわがままになってしまう現実も理解しているし、分かっているからこそしんどい。 今は彼女だって自分と向き合っている時だろうしね。 そこに何かを言った所で急に心変わりはしないですよ。 単純に距離だけが原因でもないはずだしね。 お互いに向かい合って思いあう絆が強ければ、距離が離れていても 乗り切れるんですよ。貴方が彼女の傍に引越すような勇気があれば別なんだろうけどさ。現実には今の状態では復縁は難しいと思うよ。 彼女は色々な意味で疲れてるしね☆

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

  • peke2pon
  • ベストアンサー率16% (7/43)
回答No.1

こんにちわ。 私もいま彼氏と遠距離なので読ましていただきました。 確かに県外だと苦しいですよね。 私は海外ですのでもう諦めてますが・・・ 三重県から神戸って電車ですごいですよね!! でも彼女が辛いときや寂しいときには大好きな人に来てほしいですよね。 私もいま彼氏にそうです。 辛いときや寂しいときにはそばにいてほしいです。 だから辛いと思うけど遠距離をやめない限り戻らないと思います。 厳しいですが、どちらかが遠距離を無理だ・・・と思ってしまうと もうなかなか戻りません。 辛いですが、あなた1人だけ彼女をいくら説得しても友達で止まってしまうと思います。 これからは良き友達として付き合ってくのもいいかもしれないですよ?!

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛~別れ方~

    お世話になります。 過去質問を読んでいただくとありがたいです。 大変、身勝手な質問ですが、ご意見お聞かせ下さい。 色々ありましたが、今のままでは私自身の為にならないと思い、遠距離恋愛中の彼との別れを選択しました。 理由にあたっては『浮気』が切っ掛けになっていますが、それ以前の問題だという事に気が付きました。 何度か別れを切り出しましたが、私の心も弱く、別れる事は出来ませんでした。 感情的になって、覚悟の出来ていない私を見透かされ、決める事が出来ませんでした。 でもこのままでは一生このままな気がしています。 そこで別れ方についてアドバイスをいただきたいです。 直接会って別れを伝えるべきか、電話で伝えるべきか。 もちろん、直接会って伝えるのが一番ですが、遠距離な為そう簡単にはいきません。 4月末、5月と会う約束をしています。 その際に伝えるべきかとも思いますが、こんな気持ちのまま彼と連絡を取りあっているなど、虫が良すぎるのではないかと思っています。 しかし、電話で別れを伝えてもいつも伝わりきれず、言いくるめられて(?)しまいます。 私の意志が弱いのも原因です。 少しずつ距離をとり、会った際に伝えるのでは良くないでしょうか? 相手が傷つかない様に別れるなんてありえない事とは分かっています。 私自身、気持ちが100パーセント固まっていないのも確かです。 この気持ちになってからまだ2日です。 気持ちの整理がついてからでも良いのでしょうか?

  • 遠距離恋愛について…

    私には現在、好きな人がいます。 この人とは私の住む所で4月末頃に知り合い、何度か2人で会ったりしながら徐々に仲良くなっていきました。しかし、知り合ってから3ヵ月後には彼は関東に帰らなければいけなくなり、その後はメールでのやり取りという感じになってしまいました。 結局、10月からは九州で就職が決まってしまい、私ともし付き合うようになれば遠距離恋愛になってしまいます。 私は自分からこんなにも好きになれた人だから、遠距離でも続けたいとは思っているのですが、彼はイマイチ決断ができないようです。 彼は今年32歳という年齢の事もあり、結婚という将来のことも考えているのと、彼の過去の遠距離失敗という経験から踏み出せないでいるようです。 さらに私達は知り合って仲良くなったとは言え、まだまだ恋人関係を築いたとはいえない状況です。また、彼は関東に旅立った時点で私への気持ちは止まっており、好意は持ってはいるものの、距離を越えて想える位気持ちは成長してはいないというのです。 その後、彼はそういう私の熱意や好意を酌んで、将来、私に九州に来る覚悟があるのならば、彼自身が遠距離に真剣に向き合って行ってもいい、という事も言ってはくれてはいます。 しかし、今の彼には距離を越えていけるだけの「好き」の気持ちがないのに、遠距離を続けるのには迷いもあるのに、こういう状況で遠距離を続けて行ってもいいのか、私自身、正直決断できずにいます。 私としては続けたいと思っていますが、一人で彼を想うという恋愛はしたくありません。 自分の気持ちと彼の現在の気持ちとの中で揺れ動いてしまっています。 皆様のご意見を聞かせてもらいたいと思ってます。

  • 遠距離恋愛・・・続けていくか迷っています

    彼とは付き合って1年、遠距離になってもうすぐ5ヶ月になります。 私は28歳で彼は29歳です。 遠距離が決まって、離れてからも、しばらくは寂しくて頻繁に泣いていました。 けれど、彼の実家の事情と、仕事の事情でやむを得ない事だったので、迷惑をかけないように彼の前では涙は余り見せないようにしていました。 遠距離の話を切り出されたとき、「一緒に来る?」と聞かれましたが、その時点で仕事等、諸々の自分の現状を考えて、着いて行く事はできませんでした。 結婚をまだ考えてなかったのも理由の一つです。 私自身、まだ結婚願望がありません(もういい年齢なんですが…) 結婚はいずれしたいですが、今すぐにとは考えていません、 彼と付き合っていても「あぁこの人と結婚したい」と心底思った事がありませんでした。 私の気持ち的に結婚したいと思えないのか、それとも、彼だから結婚をしたいと思えないのか自分でもよくわかりません。 他に好きな人が居るわけでもありません。 最近、色々考え込んでしまう癖があり、頭の中がパンク寸前なので、結婚を考える余裕が無いのもあります。 最近は寂しくて泣いてばかりいた頃とは違い、メールも電話もしなくても平気になりました。 少し気持ちが冷めてきたのもあります。 久しぶりに彼から電話があり、話をしていましたが、話すとやはり嬉しい気持ちと、少し気持ちが離れている事に申し訳なく思い涙したりもしました。 本当に自分の気持ちなのに、よく分かりません。 情もあるし感謝もしているから離れられない、けれど、先を考えられない、という感じです。 求婚された訳では無いので、今すぐ答えを出す必要はないのでは?というのが多くの友人の意見です。 周りに遠距離経験者がおらず、私自身もはじめてなので、色々な事に戸惑います。 アドバイスいただけると幸いですm(._.)m

  • 遠距離恋愛 別れそうです。

    私には一年前からつきあっている彼氏がいるのですが、今年の4月から遠距離になってしまいました。 遠距離になる前は半同棲生活をしておりいつも一緒にいました。 そのころは本当に仲がよく、遠距離でも絶対やっていけるをいう自信がありました。 しかし4月に入ると遠距離が始まり、彼の勉学も忙しくなり、それに加え私が会えないさみしさから連絡を沢山してしまったことなどが原因で彼の気持ちは次第に離れていってしまったようです。 そして先月ついに気持ちがわからなくなったと伝えられました。 初めはただの倦怠期かとおもいあまり深くは考えていなかったのですが、会いにいっても彼の気持ちははっきりせず、つい先日の電話では今までで最も冷たく、おそらく近いうちに別れようといわれるのだな…と感じました。彼自身は気持ちがまだはっきりしておらず、ずっと今後について考えているようですがなかな答えは出ず苦しんでいるようです。 私は彼が大好きで別れたくなんてありません。しかし、こんなにも彼が辛そうに悩んでいるのを見ると自分から手を引いたほうがいいのではないかと最近考えるようになりました。 そうは言うものの、果たして自分から彼とこのまま付き合っていける可能性をなくせるのかと問われると答えることはできません。 彼の答えを待ち続けてもうすこしで一か月半になります。私はどうしたらいいのでしょうか。 このまま待ち続け、次に会いに行ける日に賭けてもいいのでしょうか。 先日の電話をしてから彼とのLINEもすべて消し、思い出の物もほとんどしまいました。 自分の中で少しずつ別れたときの心の準備もしているつもりです。 それでもやはり彼とまたうまく行く希望を捨てきれず、今とても辛い状況です。 彼のことが本当に大好きで大切で失うことを考えたり、今までの思い出を振り返ったりすると涙がとまりません。 もし別れたとして私はちゃんと前向きに彼を忘れることができるでしょうか… 文章が読みづらく大変申し訳ありませんが、回答していただけると喜びます。

  • 遠距離恋愛で「愛が欲しい」って

    今、遠距離恋愛をしている男です。 彼女とは一月半前から遠距離になりました。 毎日会っていた自分たちには寂しいものです。 本当は会いに行きたい気持ちはあるのですが、 海外という事もあり距離的にかなり厳しい状況です。 この穴を埋めるために毎日チャット(Skype)や電話で話しています。 もちろん「愛してる」って言葉も何度も言ってます。 しかし 彼女は「愛が足りない。もっと愛が欲しい。」と言います。 たぶん不安なんだと思います。 遠距離という状況下では出来る事が限られています。 自分は彼女を愛しています。 それを伝える方法はないでしょうか? もっと愛を送る方法はないでしょうか? 「2人の愛だから君が寂しいと思ったり愛が欲しいと思うなら、どうしていったら良いか一緒に考えよう」と 何度か聞いたことがあるのですが彼女は答えてくれませんでした。 それとも彼女は他に何か求めているのでしょうか? 女性の気持ちは複雑なようで・・・力になって下さい。

  • 恋愛で距離を置きたいのに…

    30代女性です。 同じ30代の彼氏と長く付き合ってますがいろいろとあり 彼の事を信用していいのわからなくなり今後の事を考えるために 距離を置きたいと思い、彼にも伝え納得してもらい彼自身も考えてみるとの事でした。 距離を置きたいと話をしてから二週間ほど経ちますが 電話やメールが何度もありました。 内容としては距離を置くことになった原因の出来事についてとか そういう事ではなく、たいしたことのない内容です。 私の職種から私に一番聞くのが早いと思われることなどで知りたいことがあると 私に電話やメールで聞いてきます。 別に急ぎの事でも本当に困ったような内容でもありません。 電話が鳴っても無視をしたことも何度かありますが メールが来たときに距離を置きたい事やその理由を何度も伝えました。 結婚も元々お互いに考えていたので 別れを一番に考えて距離を置きたいのではなく 自分の気持ちがわからなくなり、自分がどうしたいのかなどを考えるためと 同じことを繰り返す彼にしっかりと反省してもらいたい 彼自身もどうしたいのかを考えてもらいたく距離を置きたいと思っています。 確かに距離を置きたいと伝える前ほど連絡が来ることはないですし会う事はありません。 でも距離を置きたいのに連絡を割と頻繁にしてくる状態では 距離を置いているとは言えない状況です。 昨日も距離を置きたいという理由をまた伝えました。 「わかった。」という返事でしたが本当に分かったのか… 皆さんはこういう場合どうしますか? もう後は電話が来てもメールが来ても無視しますか?

  • 独立を考えている彼との遠距離恋愛

    彼とは留学先のアメリカで出会いました。 こんなに好きになれたのはお互いにとってきっと初めてだから・・・ということで、今年の初めの彼の帰国をきっかけに遠距離恋愛がスタートしました。今、付き合って8ヶ月になります。 夏学期が終了したら私もアメリカの大学を卒業し帰国するのですが、私は東京、彼は神戸の国内遠距離になります。今は夏になったら会えるっていう目標があるので何とか自分を支えていますが、私が帰国してからは、先のない遠距離恋愛・・・正直何を目標にしていいのか分かりません。 しかも彼は今25歳で働いていますが、いずれ独立を考えています。私は彼の1つ上で26歳。まだまだ結婚は自分自身考えてはいませんが、独立を考えている彼を応援する反面、将来のことが不安で仕方ありません。 彼のことが大好きなので別れるつもりはないのですが、自分の中の不安をうまく解消できていない子供な自分を抑えきれず、彼を困らせたり重荷になってしまったりしているような気がします。 どうしたら自分の中でもっと前向きな大人な女性になれるんだろう・・・。これからのことをどう捉えて消化していけばいいのか分からず困っています。 もし何かあったらご意見お願いします。またもし独立を考えている男性の方がいらっしゃいましたら、彼女にはどうあって欲しいと思いますか?教えてください。

  • 遠距離恋愛中の復縁について

    今年の4月に社会人1年目の彼と遠距離となりました。私は今大学4年生で東京で就職することは決定しています。8月にスレ違いも多くなり彼から別れを告げられました。それまで2年半付き合いましたが、相性も良く私は彼も東京で就職してたら別れなかったのかなとも思っています。そのあと、 ずるずると私の方はひきづっていたのですが、彼はというと向こうで新しい彼女ができたようで、私はついに諦める決心を1ヶ月前にしたのです。しかしそんな彼から1週間前に連絡があり、やはりお前しかいない、結婚できるのはお前だからラストチャンスで付き合ってほしいと言われました。私は嬉しい気持ちもありつつ、また上手くいかないかもしれないと複雑な気持ちをかかえていたので、とっさに断わりました。 しかし日がたつにつれ、私自身も彼が好きだと言う思いがまたわいてきました。 今週末、忘年会で別れてぶりに再会するのですが、この気持ちをどうけじめつけたらいいのかわかりません。似たような経験のあるかたアドバイスあればお願いします。 ちなみに彼はあと2年東京には帰ってきません。

  • 遠距離恋愛の彼と別れました。どうすればいいかわからないです。

    悩みながらの文章なので、まとまらない文章となってしまうことをお許しください。 遠距離恋愛で一年ほど付き合っていた彼とつい先日別れました。 会う予定がキャンセルになったことがきっかけで、電話で気まずい雰囲気になりました。その際に彼が私のことを好きかどうか今わからないと告げられ、もう俺達ダメなんじゃないかと言われました。 以前にも同じような喧嘩をしたことがあり、その時は彼に「本当は好きじゃなかったのに付き合った」と言われたので、それまで彼を完全に信じていた私は裏切られたような気持ちになりました。その喧嘩の時は、私が彼を言葉で追い詰めてしまいました。彼自身追い詰められてそのような発言をした、本当はそんなこと思っていないとあとで謝ってきたので仲直りしました。しかし、そのときからなんとなく彼は私のことを本当に好きなのかという疑いの気持ちをどこかで持つようになってしまいました。しかし、きっと変わってくれると期待もしていました。 私から見た彼氏は、普段は優しい人で、全く怒りません。気も合うし、居心地がいいです。しかし、彼は肝心な時にはすぐ逃げてしまうように思います。そのため、将来のことを考えたときにも、不安が大きく、遠距離であることもあって、彼がいつまでもこのままならいつかは別れないとな、と漠然と思っていました。自分勝手ですね。。 そのため、私も悩みつつ、その場で別れることを承諾しました。 しかし、別れ話を1回の電話であっさり済ませてしまったので、自分自身これでよかったのかと悩んでいます。もともと別れ話なんてするつもりなくかけた電話だったのに、いつの間にか別れ話になってしまい、そのまま終わってしまいました。 もっと時間をかけて考えるべきだったのか、会いに行くべきだったのか。しかし、会いに行けばどうせまたずるずると続いてしまうことは目に見えています(お互い嫌いになった訳ではないと思うので)。それでも復活を含めて会うべきだったのか…。彼が「好きか分からない」という発言は、おそらく会っていない時間が長いため出てきたものだと思うので。ただ、話し合っても結局彼の本当の気持ちがよくわからないままな気もします(彼自身、日によって私のことを好きと思ったり、やっぱり無理だと思ったりしてるみたいなので、彼のどの言葉が本心なのかよくわかりません。彼自身も自分で分からないと言っていました。) 私自身、彼を精神的な支えにしていた部分もあるので、今はぽっかり心に穴があいてしまった感じです。「これ彼氏と食べよう…あ、別れたんだった…」というようなことが繰り返され、辛いです。 自分自身、どうしていいか分からず、気持ちの整理がつきません。 気持ちの持って行き方や、彼ともう一度話し合うべきなのか等アドバイスをいただければ幸いです。

  • 遠距離恋愛について。

    彼女とのメールのやり取りをどうすればいいか悩んでます。 遠距離でこちらが行くにしても会うには丸1日移動に時間がかかりますし、 今、彼女には家庭や学校の事情などもあり精神的にもつらい状況が続いていて、 なにを話しても「大丈夫・・・」「うん・・・」という内容が返ってくるのが多いです。 反面、自分は気持ちを伝えたくて話が長くなってしまいますし、 しばらくメールをしていて彼女から突然30分でも返事がこなくなると すごく不安で何かあったのではないか・・と彼女に迷惑だろうと思いつつも何度もメールを送ってしまいます。 その「大丈夫・・」という言葉はなにかを心の中で我慢しているように聞こえて 彼女も我慢するのは疲れた・・・と言うことがあるので限界が近づいているように感じます。 でも自分が強くないから逃げるしかできない・・と言われ、 逃げてばかりじゃだめだし自分を変えられるのは自分の意思、 素直な気持ちを母親に、それがだめなら祖父母にでも構わないから 思い切って彼女自身が思ってること話してみたほうがいい・・というと 本音を話すのが怖い・・といいます。 なんとかして本当の気持ちを伝えるべきだと説得しているのですが・・