• ベストアンサー

遠距離恋愛

こんにちは。最近に遠距離恋愛していた彼女と別れました。 自分は三重県に住んでいて彼女は神戸に住んでいました。高速で3時間ほどの距離です。 自分は今年で20歳になる社会人です。彼女も今年で20歳になる大学生です。自分には車があったので会いに行くことは出来ましたが、彼女は電車で会いに来てくれていました。 つい最近に彼女が自分の気持ちに悩み始めました。「自分の気持ちが分からない」と言っていました。自分は「ゆっくり答えが出るまで待ってるよ」と返していました。 それから、2,3日後に「距離に勝てる自信がない」と言われて別れを告げられました。彼女自身は以前からこの事に悩んでいたようです。 「会いたいときに会えない」、「でも相手のことは好き」、「会いたいって思うけど、会ってしまったら流れに飲み込まれて別れを選ばなくなる。それで、また会っていないときに今と同じように苦しんでしまうかもしれない」 簡単ですが、これが彼女の気持ちだと思います。「好き」っていう気持ちと距離の「辛さ」が彼女自身の中で戦ってしまっていたんだと思っています。 まだ、別れてから一週間も経っていません。自分は辛くても好き、彼女を離したくない!って強く今でも変わらず思っています。 けど、もし今付き合ったらまた同じようになるんじゃないか?彼女自身の中では「好き<辛い」という気持ちになってしまうんじゃないか? とても複雑で悩んでいます。きっと彼女も同じ事を考えていてくれてたと思っています。 もし、本当に好きで彼女を離したくない!と強く思っているなら、彼女にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか どんな言葉で彼女は遠距離の辛さを乗り越えていこうっと思ってくれるのでしょうか 考えても考えても分からないです。ただ、好きってだけではいけない事も分かっています。けど、どうしてもその気持ちを抑え切れなくてこちらに質問させて頂きました。 長くなってしまい申し訳がありません。なにか思って頂けたことでもいいのでコメントをお願いします。 今の自分は頭の中が沢山でどぉしたらいいのかも分からないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.2

遠距離恋愛中の女です^^ 私は大阪~東京間の遠距離恋愛なので、逆に質問者様たちの距離がちょっとうらやましく思えたりします。 車でなんか行けませんし、新幹線や飛行機を使ったら往復で2、3万はいっちゃいますし、夜行バスで行ったら安いですがそれこそ一晩がかりで行かなくてはいけません^^; 会えて月に1回。 そんな程度です。というか、月1をルール化してるんですけど。 会えないのは淋しいです。でも、会えないのが辛いと思ったことは……不思議とあまりないんです。 お互いいい年ですし(私28歳、彼31歳)、何度かの恋愛を経験した上での余裕なのかもしれませんが……基本的にはお互いの生活に主流を置いて、相手を信頼しているからじゃないかなって思ってます。 「会えないから辛い、別れたい」っていうのは、いわゆる恋愛体質なのだと思います。恋愛が生活の主流ってやつですね。 彼女がこのタイプなら……遠距離は本当にしんどいですよ。まだお若いし経験も(社会経験も)浅いと思いますので、いろいろな事を広い視野で捉えることが難しくなってるのではないでしょうか……。 遠距離を解消し、一緒に住める、または結婚という展望はないのでしょうか。 2人で計画を立て、彼女が大学を卒業するまでにお金をこれだけ貯める、あなたは彼女と一緒に暮らせる家を借りる、彼女が卒業したら彼女をこちらに呼ぶ……などと言った、具体的な将来像の話し合いってなかったんでしょうか。 そういう展望のない遠距離恋愛は先が見えず、特に恋愛体質の人にとっては陸の見えない海に漂っているような気持ちかもしれません。 私の場合はもう結婚前提でしたし、今も彼のもとにいくために着々と準備中です。遠距離解消も間近になってきました。 目的があると大分違うかもしれませんよ。 まだお互い好きという気持ちがあるのなら乗り越えられるはずです。 ただ、今は彼女、心が疲れてしまっているかもしれませんね……。 あなたの気持ち次第ですが、あなたが彼女を生涯の女性と言えるのであれば、そういってあげたらいいと思います。 一生を一緒に暮らすための計画を、2人で一つ一つ乗り越えていこうと……そういってみてもいいかもですね。 疲れてしまっている彼女をどうか労わってあげてくださいね。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

その他の回答 (4)

回答No.5

彼女は大学生とのことで、周りの友人達は毎週末のように彼とデートしたり、楽しく過ごしているのでしょう。大学生なら、平日でも比較的簡単に会える人も多いです。そんな中で、自分ばかりが遠距離で彼となかなか会えないというのは、より一層寂しく感じるのかもしれません。 若いからいろいろ遊びたい気持ちがあるでしょうに、そんな時一緒に遊んだり笑い合える彼が身近にいないって、辛いと思います。 私は国際遠距離恋愛(彼が海外)を経験したことがありますが、期間限定と分かっていたので、希望を持っていられました。もしそれが数年orいつ遠距離じゃなくなるか分からなかったら、多分無理だったと思います。 evo9027さんはもしこの先付き合ったとして、遠距離が解消される予定はあるんでしょうか?またそれはいつですか?なるべく早く遠距離が解消されるようにできませんか? 自分は遠距離が解消できるように努力する・いつ傍にいける、というのを明確に示して、彼女に希望を持ってもらうようにしてみては。 遠距離恋愛を乗り越えられる人とそうでない人がいますが、彼女は悩んだ結果、自分にはできないと答えを出したのでしょう。遠距離が解消されるのが大分先orいつになるか分からない、という状態では、難しいかもしれません。

evo9027
質問者

お礼

確かに周りの学生さんと一緒に居て自分だけが・・・と考えてしまうと思います。まだ若いので遊びたい気持ちもあると思います。 遠距離が解消される日は来ます! 彼女が学校を卒業すればその日はやって来ます。だから、もう一度気持ちを伝えました。 また同じ「遠距離恋愛」で書き込ませてもらいます。 とても参考になる意見をありがとうございました。

回答No.4

付き合って何年か?何ヶ月か?そう言った情報でも内容がかなり変わってくると思います。 私も遠距離は経験者で、仕事柄遠距離になることが多いです。 一番遠い距離で、東京-福岡。 付き合い始めでの別れなら、距離に冷めてしまった感じですね。 コツは、遠距離を楽しむ事です。 普段は束縛されないので、自分の時間も有意義に使えますし。 ただ、毎日少しでも電話なりPCを使って会話を楽しむ事。 信頼関係が大事なので、必ず会話をする。 そうしてると、会いたい気持ちが強くなってそれを活力に日々を頑張り、会う予定を作ってその日を待ち遠しく想いながら過ごす。 会えない時間を辛く思うのではなく、会える時間をどう楽しくするかですね。 確かに会いたいときに会えない辛さはありますが、辛いと思っては冷めます。 目先の幸せが転がり込んできたら、目移りするでしょう。 >もし、本当に好きで彼女を離したくない!と強く思っているなら、彼女にどんな言葉をかけてあげればいいのでしょうか どんな言葉で彼女は遠距離の辛さを乗り越えていこうっと思ってくれるのでしょうか この一文を見ると、「好き」は伝わってきますが、どう好きなのか?なんでそれほどまでに彼女が大事なのか?なんで遠距離と言う悪条件を選んでまで彼女なのか?が足りないのだと思います。 そこが表現できない質問者様を彼女は不安に感じてるのかもしれないし。

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• blazin
回答No.3

言葉や貴方が相手を思っている気持ちだけではどうしようもないと感じているからこそ、現実の距離に悩んでいるんですよね、彼女は。 言葉だけでは無理。 会えないのは辛い。会ったらあったでまた直ぐに会いたいときに会えないのが分かっているだけになお辛い。それに文句を言うのがわがままになってしまう現実も理解しているし、分かっているからこそしんどい。 今は彼女だって自分と向き合っている時だろうしね。 そこに何かを言った所で急に心変わりはしないですよ。 単純に距離だけが原因でもないはずだしね。 お互いに向かい合って思いあう絆が強ければ、距離が離れていても 乗り切れるんですよ。貴方が彼女の傍に引越すような勇気があれば別なんだろうけどさ。現実には今の状態では復縁は難しいと思うよ。 彼女は色々な意味で疲れてるしね☆

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。

• peke2pon
回答No.1

こんにちわ。 私もいま彼氏と遠距離なので読ましていただきました。 確かに県外だと苦しいですよね。 私は海外ですのでもう諦めてますが・・・ 三重県から神戸って電車ですごいですよね!! でも彼女が辛いときや寂しいときには大好きな人に来てほしいですよね。 私もいま彼氏にそうです。 辛いときや寂しいときにはそばにいてほしいです。 だから辛いと思うけど遠距離をやめない限り戻らないと思います。 厳しいですが、どちらかが遠距離を無理だ・・・と思ってしまうと もうなかなか戻りません。 辛いですが、あなた1人だけ彼女をいくら説得しても友達で止まってしまうと思います。 これからは良き友達として付き合ってくのもいいかもしれないですよ?!

evo9027
質問者

お礼

ありがとう御座います。