• 締切済み

遠距離恋愛の彼との事で悩んでいます。

彼とは仕事関係で知り合いました。仲良くなり、お付き合いしたいと思っていた矢先、彼の転勤が決まりました。彼は迷いながらも2~3年で戻って来れることは決まっていたのもあり告白してくれ、私も遠距離になること承知で応えました。付き合ってすぐに遠距離になり、初めのうちは電話でいつも「会いたいね」と話し、お互いなるべく会いに行っていました。しかしここ最近はどんどん頻度が減っています。不仲になったわけではありませんが、お互い会わないのが普通になり会いたい気持ちが薄れているような気がします。(特に彼の方が、、)。新幹線を使うので、お金も時間もかかる事も原因の一つではあります。 電話やメールはそんなに多くはありませんがしますし、喧嘩している訳でもありません。でも会おうという話にもなりません。 友人で数人遠距離を経験した人がいますが、みんな会えないイライラなどから喧嘩が絶えなくなり別れてしまったと言います。 恥ずかしながら初めての交際で、不安になります。喧嘩するほど仲がいい、というのが納得できるのです。接触が少ないため喧嘩すらしません、、。客観的に見て、このような状況はどうでしょうか。良い意味で落ち着いているのか、危機的状況なのか分かりません。関係を良好にするために出来ることはありますでしょうか。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.6

悩むのは当然。 ⇒恥ずかしながら初めての交際。 初めてなのに・・・ その相手が遠くにいる。 最初の一歩(初交際)が応用系(遠距離) 当然悩むんだよ。 でも、 最初から悩み多き(遠距離という難しさ) それを承知で交際を引き受けたのも貴方。 その理由も単純。 遠距離の難しさ(大変さ)と、 それでも初めて付き合える喜び(交際歴ゲット!) それを天秤に掛けたら、 迷わずに後者になるんだよ。 貴方は、 難しくても初めて交際が出来る世界。 そっちの方が遥かに魅力的でそれを選んだ。 仮に悩むとしても、 交際中の「彼女」として悩める事はプラス。 今までの貴方は、 悩みたくても悩めなかった。 彼女として悩みたくても、 その相手(彼氏)がいなかった。 それに比べたら・・・ 「彼女」として悩めている事、 それ自体が既に進歩であり、前進でもある。 しかも、 最初からの遠距離は、 貴方にとってはスタートには丁度良かった。 相手が近過ぎない分、 自分というスペースも保ちながら、 遠くの彼を思う、遠くの彼と限られた接点を合わせる。 そういうスタイルを選びやすかったから。 スタート当初は、 お互いに会いたい気持ちを持ち寄って、 それを行動(会いに行く)にも繋げていた二人。 でも、 そのスタイルは徐々に温度を失ってきた。 最初は頑張ってでも合わせてきた。 それが、 段々と「頑張らない」方向に落ち着きつつある。 貴方の理想は、 付き合ってくれと言ってきた彼の方が、 常に貴方よりも大きくて熱い気持ちを持ち、 そして貴方をナビし続けるスタイル。 それに幼い貴方が合わせていく形なんだと思う。 ところが、 段々と彼側に落ち着きが生まれてきた。 貴方もそれは感じている筈。 じゃあその落ち着きモードを変える為に、 今度は貴方の方から動けば良いじゃないか? それが貴方には出来ない。 理由は交際経験が無いから。 自分の方が前に出てしまう世界が怖いから。 彼側の落ち着きを感じても、 そういう彼に「も」合わせてしまう貴方。 本当は不安を感じていても、 それを言い出せずに合わせてしまう貴方。 もし会いたいとか、 寂しいと伝えて断られたら? 寂しがりで重い奴と思われたら? そう考えると彼の前には出れない。 ぶつかる位なら、何もしないを選ぶ貴方。 確かに会う事はしていないけれど、 チョコチョコ連絡は取り合っている。 お互いの関係の最低限の保温は出来ている。 一応関係の火種は持っている同士。 という事は・・・? お互いにその火種に息を吹きかければ、 いつでもどこでもまた炎が上がり、 ある程度の温度は戻るのでは? そう希望的に考えている貴方もいるんだと思う。 遠くの彼に、 必死にフゥ~っと息を吹きかけなくても。 今のノラリクラリのスタイルで遠距離を終えて、 近場に戻ってきた彼に無理なく息を吹きかければ・・・ 自然とまたお互いの思い温度は上がるのでは? そう考えるなら、 今の状態に慌てる必要は無くなる。 今の貴方は、 なるべくそうであるように考えようとしている筈。 初めての交際。 失う方が怖いんだよ。 関係を良好にしたい≒不安無き交際をしたい。 そう思うのも事実だけれど。 だからと言って、 変な事をして関係が終わる方が余程怖い。 確かにぶつかり合っていない感じはする。 喧嘩するほど仲が良い。 私たちはどうなのか? ぶつかり合う事もせず(会わず) ただ全体的にスケールダウンしている感じがする。 今の状態を変える為に、 ぶつかる事を選んでみるのか? 貴方の方から会いたい(会おう)と舵を切って。 それとも、 スケールダウンはしていても、 まだ交際としては残っている。 コンディションは微妙だけれど、 まだ遠くに彼氏が「いる」という状態の方を大事にしたい。 そう考えるなら・・・ 下手に色々しない(バタバタしない) そっちの方向を選んでしまう筈。 貴方はどう「したい」のか? こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身に丁寧に問うてみる事。 貴方の言う良好な関係ってどういう関係なのか? そして、 その良好さを「担う」準備や整理、 それが貴方にもしっかりあるのか? 改めて、 自分自身と向き合ってみる事なんだと思う☆

hsht54
質問者

お礼

ありがとうございました。一度、彼にきちんと気持ちを伝えてみたいと思います。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2238/14840)
回答No.5

私も遠距離恋愛の末、結婚しました。付き合ってから距離が離れたのではなく 離れてる状態で付き合い始めました。 月1回会えるかどうかでした。まだ携帯やPCのない時代です。 不安になることが、お互い有りませんでした。お互い、他からの誘惑(好きと 告白されたり)も有りましたが全く、気持ちが、ぶれなかった(他の人では 駄目と思ってました。)ことと不安を感じたことが、お互い一度もありませんでした。 信頼関係が、ないと続かないと思います。 イライラも喧嘩も全くないです。(結婚が具体的になってからは、そのことでは 喧嘩しましたが) あなたは相談されるぐらいだから彼と続けたいのでしょうが、会いたいという 気持ちにならないなら、彼の方に何か気持ちの変化があったのかもしれません。 一度、会って、ちゃんと話し合う必要が、あるんじゃないかと思います。

hsht54
質問者

お礼

お互いを信じる気持ちを大切にしたいと思います。ありがとうこざいました。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

遠恋交際から結婚致しました主婦です。 参考になるかどうか分りませんけれど私達の事記しますね。 我々も遠距離からの交際スタートで、月に逢えて2回でした。 逢えない時は1ヶ月逢っていませんでした。 関東と関西、新幹線や夜行バス利用で逢いに行ったり、 逢いに来てくれたりでしたね。 電話やメールは毎日しておりました、けれど私の方が 寂しくて逢いたくても遠いので辛くてお別れを彼へ 告げた事も有りましたよ。 けれど彼は「しんどいかも知れない けど○○(私)を好きだから僕は頑張りたい、寂しいなら僕から なるべく逢いに行くから、もうちょっと頑張ろう」って 歩み寄ってくれました、、それが今の旦那様です。 メールも私が寂しがらない様に1日に5~8通は届きました。 彼は多忙で夜勤もある仕事をしてましたが、彼が私への 思いを十分過ぎるくらい伝わってきて、これではいけない、、 私も強くならなければと思い、普段は趣味や逢う日までに マフラーや手慣れないプレゼントを作って楽しめる様にまで なりました。 彼のおかげで私が変われました。 ですから素敵な人と出逢えたな~と日々大感謝です。 さてさて本題ですが、関係を良好にしていく為には やはり遠恋になりますとコマメに連絡ツールをしていかなければ 難しいかと思われます。 そして、しっかり素直に気持ちを言い、相手がどの様に受け止めて どの様に彼が貴女様へ発信しているかどうかを見極め確かめる事 ですね~。 自分で薄らできたな~と感じたら、、今確かめ合う時期 なのかも知れません!! 気持ちを相手に伝えるのはこれから、どの様に良い方向へ 持っていきたいか、いけるかの問題ですし危機的な状態を 作らない為にも彼からの気持ちを再確認してみると良いかも? まだ薄れても彼から連絡が来るのであれば継続脈はあるのでは ないでしょうか。

hsht54
質問者

お礼

お互いきちんと話してみることが大切かもしれませんね。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17663/29489)
回答No.3

こんにちは 交際期間はどのくらいでしょうか? おいくつで お互いがお互いに会いたいとか その距離を面倒とか感じた時点で、交際期間が 浅いのなら、余りいい状況とは言えないと思います。 二人で話し合って、そこまで頻度をあげなくても 十分付き合っていけるのなら話は別ですが、 どうも、自然消滅の流れのような気がします。 彼氏も忙しく、他に目を向けられない または何か面倒と思い始めている可能性もあります。 あなたも実はそうではないのですか? 離れてしまうといジレンマから解放されたいから 付き合いを無理やりスタートさせてしまって それが月日が流れたことで、少し我に返って 静になったようにも感じます。 いずれにしても、遠くにいる彼女、彼氏が いざとなったときに、自分の支えになってくれるか お互いがお互いを見極めるいい機会ではないでしょうか?

hsht54
質問者

お礼

離れていても、できるだけお互いの支えになりたいと思います。ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

遠距離って、資金力がモノを言うと思いますよ。 あなたは、待っているほうでしょ? 落ち着いてるなんて、とんでもない。。。相手にしたら「いっか~~」って言う感じでしょうか。 あなたも、同じような感覚なはず。 そうなれば、なし崩しに、終るでしょうね。 関係を良好にしたいっても、頻繁に会わないと、遠距離は、続けられないんですよ。

hsht54
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかりと考え直しますm(__)m

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.1

ほとんど交際期間もないまま遠距離とか、 正気の沙汰ではないですね。 ほぼ他人なのに遠距離の約束って、二人のあいだに共通の 思い出とか困難を乗り越えたという絆がまったくないんですよ。 それなのに、電話やメールで、好きだとか言っても言葉には限界があります。 客観的にみて、自然消滅寸前です。 あなたの彼もお互いに思いが薄れているんです。 あなたが彼をどうしても失いたくないなら 自分から積極的に動くことです。 次の土日に彼の頃へ行って、デートして食事して あなたはホテルに泊まる、かれは自宅に泊まる。 こういうことでもしないともうおわりですね。

hsht54
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかりと考え直しますm(__)m

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛について

    付き合いは1年4ヶ月で、遠距離歴は1年です。 その間彼が多忙ということ、距離が離れてるという理由で、4回しか会っていません。 しかし電話で週に2、3回長電話をする機会を持っています。 そんな状況に私は会いたい気持ちを抑え、彼の仕事を応援してきたつもりです。 でも先日、私は彼と電話で大喧嘩をしてしまいました。理由はたわいのないことですが、『前から思ってたけど価値観が違う』と言われ、別れに発展しようとしてます。 私は関係を続けたいので、考え直してほしいと伝えると、ここまで支えてきたのは私であり、思い出もあるので、即答できないから考えさせてほしいと言われました。 以前にもこんなことがあり、会わずに1ヶ月間連絡を取らないようにしました。その結果、関係を修復できました。 しかし今回の件ですが、私は前回のように会わないで彼との距離を取るべきか、ちゃんと会って話をするべきか迷っています。しかし今の彼の状況では、会うと関係を悪化させてしまうのではないか不安です。 前回も今回も、彼の転勤と重なっています。 それも理由のひとつなのでしょうかね? 私たちはお互い30代前半です。 長々と書き込んでしまいましたが、アドバイス宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛の心構え

    お世話になります。遠距離恋愛に関して質問です。 私(23歳)と彼氏(27歳)は出会ってから約一カ月で、 つい最近、彼からの告白で付き合うことになったのですが、 来年から私が関西、彼が関東に転勤が決まっています。 今は毎週会っているのですが、来年から遠距離ともなると、転勤までの限られた時間で 少しでも、信頼関係や、絆を強めておきたいです。 そこで、遠距離恋愛になる前に、彼に伝えておいた方がいいこと、お互いに 話しておいた方がいいこと、心構えなどがあれば 教えて頂けないでしょうか?(真剣に考えすぎですかね・・・。) 彼と出会ったときから、お互いに転勤になることは分かっていました。 その上で交際するので、私はかなり覚悟してこれから頑張っていこうと 思っています。彼も、私との関係が転勤するまでの関係ではなく、 遠距離になっても付き合いたいと言ってくれていますし、しかもかなり奥手で誠実な タイプなので、心配はしていませんが、やはり遠距離恋愛を長続きさせるコツが 知りたいです。 このサイトで遠距離恋愛について検索してみましたが、改めて質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 遠距離恋愛

    7年交際している美容師の彼(28)と遠距離になり3年目です。 元々は彼と同じ県にいたのですが、私が転勤になり遠距離になりました。 新幹線で2時間の距離です。 私は今年27歳で交際期間も長いですし、そろそろ結婚したいと思っているのですが、彼の方は仕事で精一杯といった様子でなかなかプロポーズしてくれません。 時間がないので浮気はしていないと思うのですが、休みも講習が入ったりで彼の方からは中々会いに来られないので、私が毎週彼の家に泊まりに行っています。 もちろん大好きな彼の事は応援しています。 ですが不安もありますし、いつになったら結婚してくれるのか?という思いもあります。 彼を待つべきでしょうか? 私って重いですか? 美容師との遠距離恋愛は無理なものなのでしょうか?

  • 遠距離恋愛。 続ける?別れる?

    こんにちは。 約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と 急遽遠距離恋愛になりそうです。 仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、 数日前にその話が上がり、 最悪2・3週間のうちには遠距離になります。 今までは半同棲状態で過ごしていて 3ヶ月前には破局の危機もあり、 少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い 今結婚というのは難しいけど これから先のことも踏まえて 前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。 彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので 来年に向けて覚悟していたんですが、 今回は例外の時期で戸惑っています。 彼も動揺が隠せないようで 支えてあげなければと思い 自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが 私に現状を知らせようとしているのか 私の横で先輩・同僚に電話をし、 逐一状況を聞いている私にとっては 知っておきたいという気持ちと 知りたくないし離れたくないという気持ちがあり それで考え込んでしまい 彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。 彼は以前、出張の際に 「数日離れるだけでも寂しいのに 遠距離なんて無理」と言っていました。 私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが 今はあまり自由が利かない身だし、 遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので この数日間は一人で考え込んでしまいました。 私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで 絶対に今の場所から動けないというのがあり 付いていくということができません。 自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。 彼は「確かに昔無理って思ってたけど 今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。 でも、遠距離経験がないのか 「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」 と言っていました。 簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし お互いの休みは合わないし 彼は寂しがりやだし…と 今は不安要素ばかり出てきます。 今までは笑って送り出せていた子供との面会も 私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。 反面、この1年近くにいすぎたこともあり、 お互いの気持ちが見えない部分もあったので それを見つめるいい機会なのかなとも思います。 私がぎこちない態度を取っていたので 「別れるの前提で考えてるの?」と言われ 「わからない」と言ってしまいました。 彼が帰ってくる保障はなく 通常の周期で考えると 来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり 先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。 でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで 本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に その話も振りにくいと感じています。 正直急なことで 不安が先行してわからないというのが本音です。 でも、彼のことは大好きだし、 できることならうまく付き合って行きたいです。 遠距離恋愛になるということに直面された方。 続けていくことを選びましたか? 別れを選びましたか? またそれはどうしてですか? 二人の気持ち次第なのは重々承知していますが 経験された方のお話を聞いてみたいです。

  • 遠距離恋愛は可能か?

    3年間メル友で会ったことはないけど電話で話したことはあります。顔もお互いしってます。 僕が北海道で その人が兵庫県の人です。 もし付き合ったとしても これだけ遠距離で交際していくことは可能なんでしょうか?

  • 近距離恋愛から中距離恋愛をするときの心得

    現在交際して4ヶ月の彼が転勤により引っ越すことになりました。 現在は私の自宅から彼の自宅まで30分ほどで、お互い社会人で休みもバラバラなので、頑張って月に2度ほど会えます 私の自宅から彼の新しい自宅まで1時間半かかる場所だそうで・・ 普段からしょっちゅう会っているわけでもないのに急に寂しく辛くなりました。 一応来年までの期間だとは言っていますが仕事の進み具合では向こうにずっと住むことになるそうです。 そこで、遠距離や中距離の経験者の方にお聞きしたいのですが、何か心得みたいなものはありますか? 友人からは「会う頻度と、どこで会うとか決めといたほうがいいよ」と言われました。 友人のアドバイスのほかに何かアドバイスがあれば教えてください!

  • 恋愛で距離を置くことについて

    はじめまして、女性の方にお聞きします。 下記のケースの場合、女性の方はどのように考えていますか? ・私は24歳、彼女は一つ上です。 ・四月から遠距離中です。 ・結婚の約束までしていました。 ・向こうの両親にも挨拶に行きましたし、両家での食事会もしました。 ・彼女は恋愛体質な感じです。 ■状況(現在) ・先日、些細な事から彼女を責めてしまいケンカになり、「距離を置こう、こっちから連絡するまでしないで」と告げられました。 ・その後、謝りたいという気持ちを抑えきれず電話をかけました。しかし出ないので、一週間の間に二、三度謝りのメールを送りました。 ・ケンカから一週間が経ち、「話し合おう」とメールを送ったら、その日の夜に電話で「まだ距離を置きたい。三ヵ月後に連絡する。」と言われました。 ・話し合いの結果とりあえず二週間後に電話をする約束をしました。 ■状況(過去) ・自己主張をするもの同士の為、ケンカは度々していました。 ・七月に大喧嘩をしてしまい、結婚は一旦保留に。 ・七月のケンカ以降は良好な関係でした。 単なる冷却期間なんですかね? それとも嫌気が差し、別れる為のクッションなんですかね? わかりません… 皆様の率直な意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

  • 先の見えない遠距離恋愛

    付き合って3ヶ月で遠距離になりました。 彼は仕事が忙しく休みもなく週末だけ私の家で一緒に過ごしていました。元々転勤族(海外がメイン)とは聞いていたのですが、いざ離れ離れになると寂しいです。 メールが嫌いで電話もあまり好きではないようですが、週に1,2回電話をしています。 春までは日本国内で新幹線で5時間くらいの距離ですが、春以降は海外で、半年周期くらいで転々と移動するそうです。 今月は会いにきてくれると言っていたのですが仕事の都合で来れなくなりそうです。 私としては彼の側にいたいと思う反面、一緒にいても知らない土地で一人ぼっちと言うのは不安です。仕事に関しても近々やりたいポジションにつけそうなので今地元を離れたくないという思いもあります。 遠くにいて会えない、連絡も少なく寂しい・・・だから側にいたいけど仕事も大切・・・。 迷っています・・・知り合って日も浅いので、彼は結婚願望はあるようですが「今の段階では何も約束してあげられない」と言っています。このまま会えないまま遠距離を続けていってもお互いを知り合えないし寂しく辛いです。 支離滅裂な文章になりましたが、客観的な意見を教えていただければと思います。

  • 遠距離恋愛に疲れました

    私(今年26歳♀)には交際して5年以上の同じ年の彼(今年26歳)がいます。地元は一緒ですが就職を機に遠距離恋愛となり、3年以上経ちました。 もともと物理的な遠距離が苦手な私は、今まで何度も別れるか別れないか悩んできましたが、その度に彼から『もうちょっとだから頑張ろう』と支えられ、何とか3年がんばってきました。でも、終わりの見えないこの付き合いに、疲れてしまいました。私は遠距離なぶん、1日1回はできるだけ連絡とりたいのですが、彼は比較的タンパクな男性で、連絡や付き合いかたがマメではなくいつもそのことで喧嘩します。不満を伝えてその時は気をつけてくれますが、しばらく経つとまた元に戻ります。繰り返すうちに、遠距離恋愛をしてまで彼と付き合う必要があるのかと感じ、疲れてしまったんです。 彼のコトは好きだし会ったときは仲良しで、お互いの親や友達とも上手くいっています。しかし、2年前の記念日に『結婚を前提に付き合いたいからこれからもよろしく』と言われたきり、ハッキリと婚約することはなくただ時間だけが過ぎていく中で、いつになったら近くにいれるんだろう…という思いも積み重なってきました。 彼は転勤族なのでこれからも数年おきに転勤があります。私は実家で母と2人暮らしです。 結婚とまではなくても、いつまでも遠距離のまま、彼の態度もこんなまま、寂しい思いをしてまで付き合わないとなのかと思うと憂鬱でたまりません。なにか打開策があれば教えていただきたいです。

  • 遠距離恋愛を成功させるために

    はじめまして、22歳男です。 私には付き合って6ヶ月になる彼女がいますが、もし遠距離になった時のことを考えると、心配です。 現在はお互い首都圏に住んでおり、電車で10分ほどの距離で、週末はもちろん、平日も仕事終わりによく会っています。 お互いとても好きで、性格も好きな食べ物ぴったりで共通点が多く、何でもない日にサプライズをしたり、ラインも毎日欠かさずやっています。 旅行の時に手作りのしおりを作ってくれたり、資格試験の時に合格御守りを作ってくれたり、ほんと感謝しきれないです。 相手はいつも会いたいって言ってくれて、私自身も毎回次会うのがとても楽しみです。 まだ早いですが、将来の結婚の話もちょくちょくしています。彼女も結婚したいって積極的に言ってくれています。 しかし、彼女は両親との関係があまり良くないらしく(彼女が両親をとても嫌っている)、とても挨拶に行ける状況ではありません。 ここで本題に戻ります。 私の仕事は全国転勤ありで、下手すれば新幹線や飛行機を使わないと会えなくなる可能性もあります。 JR東日本グループの鉄道関連の技術職なので、関東勤務の可能性が高いですが。 彼女は公立中学の講師をやっています。 それに、彼女には寂しがり屋なところもあるので、心配です。 私が資格取得などで会えない期間があると、寂しがります。 この間、来年度から長距離の転勤の可能性も少なからずあることを彼女に伝えたら、彼女が泣いてしまいました。 もし運悪く転勤になったら、私も彼女を満たしてあげられるよう、精一杯頑張りますが、遠距離恋愛を乗り越えるには、どのようなことが一番大切だと思いますか?