• 締切済み

遠距離恋愛の彼との事で悩んでいます。

彼とは仕事関係で知り合いました。仲良くなり、お付き合いしたいと思っていた矢先、彼の転勤が決まりました。彼は迷いながらも2~3年で戻って来れることは決まっていたのもあり告白してくれ、私も遠距離になること承知で応えました。付き合ってすぐに遠距離になり、初めのうちは電話でいつも「会いたいね」と話し、お互いなるべく会いに行っていました。しかしここ最近はどんどん頻度が減っています。不仲になったわけではありませんが、お互い会わないのが普通になり会いたい気持ちが薄れているような気がします。(特に彼の方が、、)。新幹線を使うので、お金も時間もかかる事も原因の一つではあります。 電話やメールはそんなに多くはありませんがしますし、喧嘩している訳でもありません。でも会おうという話にもなりません。 友人で数人遠距離を経験した人がいますが、みんな会えないイライラなどから喧嘩が絶えなくなり別れてしまったと言います。 恥ずかしながら初めての交際で、不安になります。喧嘩するほど仲がいい、というのが納得できるのです。接触が少ないため喧嘩すらしません、、。客観的に見て、このような状況はどうでしょうか。良い意味で落ち着いているのか、危機的状況なのか分かりません。関係を良好にするために出来ることはありますでしょうか。アドバイスお願い致します。

みんなの回答

• blazin
回答No.6

悩むのは当然。 ⇒恥ずかしながら初めての交際。 初めてなのに・・・ その相手が遠くにいる。 最初の一歩(初交際)が応用系(遠距離) 当然悩むんだよ。 でも、 最初から悩み多き(遠距離という難しさ) それを承知で交際を引き受けたのも貴方。 その理由も単純。 遠距離の難しさ(大変さ)と、 それでも初めて付き合える喜び(交際歴ゲット!) それを天秤に掛けたら、 迷わずに後者になるんだよ。 貴方は、 難しくても初めて交際が出来る世界。 そっちの方が遥かに魅力的でそれを選んだ。 仮に悩むとしても、 交際中の「彼女」として悩める事はプラス。 今までの貴方は、 悩みたくても悩めなかった。 彼女として悩みたくても、 その相手(彼氏)がいなかった。 それに比べたら・・・ 「彼女」として悩めている事、 それ自体が既に進歩であり、前進でもある。 しかも、 最初からの遠距離は、 貴方にとってはスタートには丁度良かった。 相手が近過ぎない分、 自分というスペースも保ちながら、 遠くの彼を思う、遠くの彼と限られた接点を合わせる。 そういうスタイルを選びやすかったから。 スタート当初は、 お互いに会いたい気持ちを持ち寄って、 それを行動(会いに行く)にも繋げていた二人。 でも、 そのスタイルは徐々に温度を失ってきた。 最初は頑張ってでも合わせてきた。 それが、 段々と「頑張らない」方向に落ち着きつつある。 貴方の理想は、 付き合ってくれと言ってきた彼の方が、 常に貴方よりも大きくて熱い気持ちを持ち、 そして貴方をナビし続けるスタイル。 それに幼い貴方が合わせていく形なんだと思う。 ところが、 段々と彼側に落ち着きが生まれてきた。 貴方もそれは感じている筈。 じゃあその落ち着きモードを変える為に、 今度は貴方の方から動けば良いじゃないか? それが貴方には出来ない。 理由は交際経験が無いから。 自分の方が前に出てしまう世界が怖いから。 彼側の落ち着きを感じても、 そういう彼に「も」合わせてしまう貴方。 本当は不安を感じていても、 それを言い出せずに合わせてしまう貴方。 もし会いたいとか、 寂しいと伝えて断られたら? 寂しがりで重い奴と思われたら? そう考えると彼の前には出れない。 ぶつかる位なら、何もしないを選ぶ貴方。 確かに会う事はしていないけれど、 チョコチョコ連絡は取り合っている。 お互いの関係の最低限の保温は出来ている。 一応関係の火種は持っている同士。 という事は・・・? お互いにその火種に息を吹きかければ、 いつでもどこでもまた炎が上がり、 ある程度の温度は戻るのでは? そう希望的に考えている貴方もいるんだと思う。 遠くの彼に、 必死にフゥ~っと息を吹きかけなくても。 今のノラリクラリのスタイルで遠距離を終えて、 近場に戻ってきた彼に無理なく息を吹きかければ・・・ 自然とまたお互いの思い温度は上がるのでは? そう考えるなら、 今の状態に慌てる必要は無くなる。 今の貴方は、 なるべくそうであるように考えようとしている筈。 初めての交際。 失う方が怖いんだよ。 関係を良好にしたい≒不安無き交際をしたい。 そう思うのも事実だけれど。 だからと言って、 変な事をして関係が終わる方が余程怖い。 確かにぶつかり合っていない感じはする。 喧嘩するほど仲が良い。 私たちはどうなのか? ぶつかり合う事もせず(会わず) ただ全体的にスケールダウンしている感じがする。 今の状態を変える為に、 ぶつかる事を選んでみるのか? 貴方の方から会いたい(会おう)と舵を切って。 それとも、 スケールダウンはしていても、 まだ交際としては残っている。 コンディションは微妙だけれど、 まだ遠くに彼氏が「いる」という状態の方を大事にしたい。 そう考えるなら・・・ 下手に色々しない(バタバタしない) そっちの方向を選んでしまう筈。 貴方はどう「したい」のか? こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身に丁寧に問うてみる事。 貴方の言う良好な関係ってどういう関係なのか? そして、 その良好さを「担う」準備や整理、 それが貴方にもしっかりあるのか? 改めて、 自分自身と向き合ってみる事なんだと思う☆

hsht54
質問者

お礼

ありがとうございました。一度、彼にきちんと気持ちを伝えてみたいと思います。

• zabusakura
回答No.5

私も遠距離恋愛の末、結婚しました。付き合ってから距離が離れたのではなく 離れてる状態で付き合い始めました。 月1回会えるかどうかでした。まだ携帯やPCのない時代です。 不安になることが、お互い有りませんでした。お互い、他からの誘惑(好きと 告白されたり)も有りましたが全く、気持ちが、ぶれなかった(他の人では 駄目と思ってました。)ことと不安を感じたことが、お互い一度もありませんでした。 信頼関係が、ないと続かないと思います。 イライラも喧嘩も全くないです。(結婚が具体的になってからは、そのことでは 喧嘩しましたが) あなたは相談されるぐらいだから彼と続けたいのでしょうが、会いたいという 気持ちにならないなら、彼の方に何か気持ちの変化があったのかもしれません。 一度、会って、ちゃんと話し合う必要が、あるんじゃないかと思います。

hsht54
質問者

お礼

お互いを信じる気持ちを大切にしたいと思います。ありがとうこざいました。

noname#235049
noname#235049
回答No.4

遠恋交際から結婚致しました主婦です。 参考になるかどうか分りませんけれど私達の事記しますね。 我々も遠距離からの交際スタートで、月に逢えて2回でした。 逢えない時は1ヶ月逢っていませんでした。 関東と関西、新幹線や夜行バス利用で逢いに行ったり、 逢いに来てくれたりでしたね。 電話やメールは毎日しておりました、けれど私の方が 寂しくて逢いたくても遠いので辛くてお別れを彼へ 告げた事も有りましたよ。 けれど彼は「しんどいかも知れない けど○○(私)を好きだから僕は頑張りたい、寂しいなら僕から なるべく逢いに行くから、もうちょっと頑張ろう」って 歩み寄ってくれました、、それが今の旦那様です。 メールも私が寂しがらない様に1日に5~8通は届きました。 彼は多忙で夜勤もある仕事をしてましたが、彼が私への 思いを十分過ぎるくらい伝わってきて、これではいけない、、 私も強くならなければと思い、普段は趣味や逢う日までに マフラーや手慣れないプレゼントを作って楽しめる様にまで なりました。 彼のおかげで私が変われました。 ですから素敵な人と出逢えたな~と日々大感謝です。 さてさて本題ですが、関係を良好にしていく為には やはり遠恋になりますとコマメに連絡ツールをしていかなければ 難しいかと思われます。 そして、しっかり素直に気持ちを言い、相手がどの様に受け止めて どの様に彼が貴女様へ発信しているかどうかを見極め確かめる事 ですね~。 自分で薄らできたな~と感じたら、、今確かめ合う時期 なのかも知れません!! 気持ちを相手に伝えるのはこれから、どの様に良い方向へ 持っていきたいか、いけるかの問題ですし危機的な状態を 作らない為にも彼からの気持ちを再確認してみると良いかも? まだ薄れても彼から連絡が来るのであれば継続脈はあるのでは ないでしょうか。

hsht54
質問者

お礼

お互いきちんと話してみることが大切かもしれませんね。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 交際期間はどのくらいでしょうか? おいくつで お互いがお互いに会いたいとか その距離を面倒とか感じた時点で、交際期間が 浅いのなら、余りいい状況とは言えないと思います。 二人で話し合って、そこまで頻度をあげなくても 十分付き合っていけるのなら話は別ですが、 どうも、自然消滅の流れのような気がします。 彼氏も忙しく、他に目を向けられない または何か面倒と思い始めている可能性もあります。 あなたも実はそうではないのですか? 離れてしまうといジレンマから解放されたいから 付き合いを無理やりスタートさせてしまって それが月日が流れたことで、少し我に返って 静になったようにも感じます。 いずれにしても、遠くにいる彼女、彼氏が いざとなったときに、自分の支えになってくれるか お互いがお互いを見極めるいい機会ではないでしょうか?

hsht54
質問者

お礼

離れていても、できるだけお互いの支えになりたいと思います。ありがとうございました。

• sato7223
回答No.2

遠距離って、資金力がモノを言うと思いますよ。 あなたは、待っているほうでしょ? 落ち着いてるなんて、とんでもない。。。相手にしたら「いっか~~」って言う感じでしょうか。 あなたも、同じような感覚なはず。 そうなれば、なし崩しに、終るでしょうね。 関係を良好にしたいっても、頻繁に会わないと、遠距離は、続けられないんですよ。

hsht54
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかりと考え直しますm(__)m

• zkxzm4kz
回答No.1

ほとんど交際期間もないまま遠距離とか、 正気の沙汰ではないですね。 ほぼ他人なのに遠距離の約束って、二人のあいだに共通の 思い出とか困難を乗り越えたという絆がまったくないんですよ。 それなのに、電話やメールで、好きだとか言っても言葉には限界があります。 客観的にみて、自然消滅寸前です。 あなたの彼もお互いに思いが薄れているんです。 あなたが彼をどうしても失いたくないなら 自分から積極的に動くことです。 次の土日に彼の頃へ行って、デートして食事して あなたはホテルに泊まる、かれは自宅に泊まる。 こういうことでもしないともうおわりですね。

hsht54
質問者

お礼

ありがとうございました。しっかりと考え直しますm(__)m