• ベストアンサー

遠距離恋愛は可能か?

3年間メル友で会ったことはないけど電話で話したことはあります。顔もお互いしってます。 僕が北海道で その人が兵庫県の人です。 もし付き合ったとしても これだけ遠距離で交際していくことは可能なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uos
回答No.10

こんにちは。 現在僕はイギリスに学生として留学しており、日本にいる彼女と遠距離恋愛中です。付き合い始めて半年で遠距離になり(彼女が短期留学で来ていたのもで)、ただいま約1年離れた状態です。 経験しているものから言うと、遠距離で交際は可能ですよ。ただひとつ重要なことが。やはり何人かの回答者が言ってる通り、お互いを信頼することが一番重要だと思います。 tomusamuさん、そしてその彼が学生の方なのか社会人の方なのかは分かりませんが、お互いそれぞれの生活があります。時には急な用事が入って会えない、または話す時間がない、などの問題がでてきます。それに会話の中で異性の名前などが出てくれば、疑いたくはないと思うけど、やはり不安になるもの。そういったときは、不安を心の中にためず全て吐き出す。そして、もし電話口で喧嘩したのならば、その電話しているうちに仲直りをすることが大切だと思います。 好きだという気持ちが強いのならば、距離なんてなんら問題にはならないと思いますよ。問題はその距離に負けて自分で相手に対する気持ちに距離をもつことかと。 若造がベラベラとしゃべってすいませんでした。。。ただ本当にがんばっていただきたいので、ちょっとでも経験談が役に立てばと思いまして。それでは!!

tomusamu
質問者

お礼

親身な回答ありがとうです。うれしいです♪ そうですね、お互いできるだけ 思ってることをいうことは大事になってきますよね。 私も これから距離に負けず好きだという気持ちを信じて頑張っていきます

その他の回答 (10)

回答No.11

私は、他の皆さんと違って不可能でした。 日本国内ではありませんでしたが、距離的にはあなたたちと同じくらいでした。遠距離初めて半年でもうダメになってしまいました。 お互いかなりの寂しがりやだったことも関係していると思います。 私は近くにいる人にどんどんなびいていってしまいました。 それ以来、近場でしか恋愛していません。 でもご本人たちが強い意志を持っていれば大丈夫と思いますよ。 で、連絡は本当にマメに取らなきゃだめだと思います。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 人それぞれちがうんですね。確かに遠距離が絶対無理っていう人も私の周りにはいます。 そうですね~。連絡はほんとマメさが大事になってきそうですね。 それが相手に対して誠意がつたわりますし。

回答No.9

私も遠距離中です。メル友から発展…じゃないですが、ネットで知り合ってから交際を開始しました。神奈川-福岡間なので私も結構な距離です。  遠距離開始してから、来月で2年目になります。お互い別れる気もまったくなく毎日メッセンジャーで会話(ネット電話は我が家が使えず、携帯じゃやっぱり料金が…というのもあって定番メッセンジャーの出番です^^;)してます。  それでも週何回かは数分でも電話でお話したりしますが。  可能か可能じゃないかで言えば可能です。でも実行しきれるかどうかはお互いの努力次第です。相手に心配をかけない行動、相手を思いやる行動を常に心がけます。  また、遠距離だからと自己を磨くのを怠らない事です。常に相手にとって魅力的であるようにこれは男性も女性も心がけるポイントだと思います(遠距離じゃなくてもこれは必要ですが)。  また、お互いの価値観や考えについてはより多くの事を話し合わなければならないと思います。これも遠距離じゃなくても必要な事ですが…。  とにかく駄目と思った時が最後だと思います。二人が本当に遠距離であっても付き合っていきたいと思っているのなら続けられますよ!!  頑張って下さい♪

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。神奈川⇔福岡の遠距離されてるんですね。 ほんとすごい距離ですよね~ なるほど、メッセンジャーならお金もかからないしベンリですよね。最近は ビデオチャットとかもできるから顔観ながら会話もできるみたいですし。 価値観も大事ですよね。きっとあなた様と彼は価値観も合うからきっと上手くいってるのですね(^^ うらやましいです

回答No.8

僕も、遠距離経験者ですので、首を突っ込ませてください。 基本的には「可能」だと思っています。 確かに、金銭面などで辛い事もあると思います。 今は、インターネット電話や、ビデオチャットなどもありますし、 会えないときはこういった手段で極力コミュニケーションを取り続ける事が必要です。 また、いろんな交通手段を駆使して会いに行ける体力があれば、その恋は実ると思ってます。 例えば、飛行機などでも「全国どこでも1万円」や高速バスなど、方法はたくさんあると思います。 ただ、遠距離の場合は「相手をどれだけ信じられるか?」がネックになると思います。 相手を信じる事・・・ 逢えないからこそ、絶対にウソは言ってはいけない・・・ つまらない見栄は張らない・・・ お金がかかるのは当然だと思いますが、いろいろと節約して逢える時間を増やすのも、二人が長続きして幸せに向かうコツだと思います。 北海道と兵庫だと、かなりの距離があるので、大変だと思いますが、 相手の事を想い合って、頑張ってください。 是非、応援させてください。 がんばって!

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。確かに金銭面が一番遠距離ではネックなことかもしれませんね。 でも会うための節約なら楽しくできそうな気がします ^^ ほんとに好きで相手を信じる気持ちがあれば大丈夫ですよね♪

回答No.7

みなさんの意見がたくさんでてますのであえて言うことはありませんが自分も遠距離を経験したので首を突っ込ませてください。 私は神奈川と愛知で遠距離をしてました。私はさみしがりやなのでカップルを見てさみしくなりましたしつらいこともありましたが彼が大好きだったので付き合い続けました。 私が時間に余裕があったので彼に会いにいってましたがそれなりの覚悟は必要だと思います。好きかもとかでは金銭的にも気持ち的にもやっていけません。(遠距離は信じることがとても難しいと思うので。) 遠い分あった時は内容の濃いデートができましたし離れてるときは自分の好きなことができよかったと思います。私はすれちがいで別れてしまいましたがポジティブに考えればつらくないと思います。次あったら何しようとか考えるのも楽しいものですよ。 陰ながら応援しています。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。 遠距離の良さは 自分の時間が沢山もてるということかもしれませんね。 これをポジティブに私も考えていきたいと思います。 ありがとうです」

• Doritaro
回答No.6

自分も「可能だけど・・・派」です。 他の方が自分の言いたいことを言ってくれているので、ちょっとだけ補足です。ネガティブなコメントになってしまいますが。 遠距離恋愛を保つ為には、貴方の努力だけでは無理です。相手も自分と同じ位努力しなければなりません。彼女はそれができますか?ちょっとでも貴方より努力に欠けても、貴方は満足できますか?例えば、自分は毎日メールするけど、相手は3日に1度とか・・・ もし満足できないなら、ストレスが溜まるだけです。そのうち、それがもとで喧嘩になるでしょう。 まあ、皆さんが言われているとおり、人間やれば何でもできます。もしどうしても会いたくなったら、その日の夜の便で兵庫まで飛べばいいだけです。簡単なことです。(それ位の決意が大切です。)

• kit-hotta
回答No.5

こんばんは。 結論から言うと可能です。 人間、やろうと思えば出来ます。 でも、私はあまりオススメしません。 やっぱり、お互いが我慢しあう恋愛ってどうなのかな、 と思うからです。相手も辛いし自分も辛い。 相手にしてやりたい事があっても出来ないもどかしさ・・・ 何かあった時のあの無力感。 それに加えて会えない苦しさ・・・ほんとに我慢の連続です。 好きだから我慢するのは良く分かります。 でも、近場のカップル達を見て、羨ましいなぁとか、 ひがんだりしそうでしたら止めた方が良いと思いますよ。 ほんとにそれでお互いが幸せなのか、良く考えてみてください。 そして、その出た結果通りに行動すれば良いです。 強い気持ちがあれば、周りに誘惑されたりする事なく、 良い関係が出来るでしょうし。 何も毎日・週何日会ってるから通じ合ってる、 年何回しか会ってないから通じ合ってない、とかは無いので。 気の持ちようでどうにでもなります。 年数回しか会えない人たちでも、毎日会ってる人達より 心通じ合ってる人も居るでしょうし。 ただ、中途半端な気持ちでは止めてくださいね。 ほんの少しの事でもお互いに不安を与えます。 ほんとに強い気持ちで挑んでください。 ちなみに私は以前遠距離をしてました。 東京と大阪です(近い?)。 現在私が東京に来て今でもその人と付き合ってます。 ほんとたまたま出会って3年半が経ちました。 やはり昔を思い出すと辛かったなぁと思いますが、 その分気持ちが強かったんでしょうね。 なので、本気か止めるか2つに1つです。 どうしようか迷うぐらいなら相手の為にも、 自分の為にも止めといた方が良いです。 厳しい意見になってしまってすみません。

• BFO
回答No.4

BFOです。 こんにちは。 遠距離恋愛難しいといいますよね。 僕も色々な遠距離恋愛したことがあります。 もちろん失敗も。逃げたことも。成功したことも。 まず可能なんでしょうか? そこで不可能と信じると、可能な物もできないです。 まず不可能という先入観を取り除いてください。 なんでもやればできる!と信じる心が必要です。 もちろん失敗する事だってありますよ。 遠距離恋愛というのは、お互いが可能だと信じることだと思います。恋愛は、片方だけの気持ちがあっても 相手の気持ちがないと成り立ちませんから。 それは距離が近くても、遠くても同じ事だと思います。 今の時代、遠距離でも電話がある。インターネットがある。そういう意味で、連絡は取りやすいですし。 カメラを使えばビデオチャットもできますから。 うまくその辺をつかっていけば良いのではないでしょうか?実際僕はそうしていました。 僕の経験ですが、 遠距離恋愛は可能だと信じ続けました。 不可能なはずは無いと。 遠距離恋愛だって良いところも有りますしね。 たとえば、合えない変わりに、自分のやりたいことができる。 あえない分、合ったときはうれしい。 あえなくても、電話で話もできる。 もちろん悪いとこだって。 会えないってのは辛いですが でもいいことを頭においていました。 僕の場合、アメリカー日本の遠距離でしたので。 会おうと思っても会えない距離でしたから。 今では、それも乗り切り一緒に住んでいます。 がんばってみてください。 もしあなたが相手をそれだけ思っているのなら。 Good Luck BFO

tomusamu
質問者

お礼

とても参考になる回答ありがとうです。 そうですね。ポジティブに考えることが一番大事なのかもしれませんね。信じるという。 それにしても長遠距離だったんですね~。すごいなあ 。 きっとBFOさんの人柄が良いのも 彼女と上手くいった要因だったんでしょうね

• seven_52
回答No.3

可能です。 もちろん相手を思いやる気持ちのすっごい努力と忍耐力、信頼関係がないと無理ですが。 不可能ではないです。 実際遠距離で結婚してる人たくさんいます。 もちろん別れてる人もいます。 その人達には何かが足りなかったんでしょうね。 でも相手を思いやる気持ちのすっごい努力と忍耐力、信頼関係があれば大丈夫です。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。やはり思いやりが遠距離恋愛を成功する最大のコツかもしれませんね。 私なりに こつこつ頑張ってみます。ありがとう

回答No.2

可能だと思います。 僕の友達にも、メル友から始まって遠距離恋愛している人がいます。 彼女らの今年で4年目に突入です。 その友達もtomusamuさんと同じくらい離れており、飛行機・新幹線・夜行バスなどを使って会っています。 お互いに会える時間が少ないのですが、逆に会えない分、会えた時の喜びが凄く大きいみたいです。 遠距離恋愛はお互いの我慢が、一番重要になります。 相手に会いたいという気持ちが会っても、頻繁に会うことは出来ません。 苦しい事は間違いないと思います。 ですが、その苦しさも我慢できるくらいお互いの事が好きなのであれば、遠距離恋愛は全然可能です。 会えない苦しさが必ずあるという事が、前提になってしまいますが、お互いを想う気持ち、愛し合う気持ちが遠距離恋愛を可能にするんだと思います。 tomusamuさんと、その相手の気持ち次第でどうにでもなるという事です。 tomusamuさんにとって、一番良い方法が見つかりますように、応援しております。

tomusamu
質問者

お礼

そうですね~ やはり我慢が必要かもしれませんね。 近くにいい人がみつかったら揺らいでしますのは不安ですが。 会えないツラサって想像以上なんでしょうね

回答No.1

こんばんは。 可能か可能でないかは、ご本人達次第ではないでしょうか? たとえ近所であっても、お互いの気持ちがすれ違う事もありますし、遠距離の人の方が、かえってマメに連絡を 取り合ったり、相手を思いやったりできる、という場合も あると思います。 今は、携帯電話やメールなどがありますから、一昔前の 遠距離恋愛に比べると、グッと距離感は近いと思いますよ^^ かくいう私も、質問者様よりは近いですが、北海道と 千葉の 遠距離恋愛の末結婚して、5年になります。 ただ、1年以上毎月行き来していたため、二人とも貯金は スッカラカン状態でしたけど(苦笑) ・・・その分、変化に富んだデートができたし、今となっては 良い思い出です。 (ちなみに、出会いは、趣味関係のHPでした) ・・・という経験から、他人事とは思えずレスしてしまいました。 もし、学生さんなどで経済的余裕があまりないようだと 色々辛い思いもされるでしょうが、「好き」なら、がんばれると思います。

tomusamu
質問者

お礼

回答ありがとうです。気持ちが一番大事なんですね。 二人の気持ちがどこまでしっかりしてるかが大事ですか。 自信ないですががんばってみます。 毎月行ってたら確かに貯金なくなりますよね^^