• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離恋愛。 続ける?別れる?

こんにちは。 約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と 急遽遠距離恋愛になりそうです。 仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、 数日前にその話が上がり、 最悪2・3週間のうちには遠距離になります。 今までは半同棲状態で過ごしていて 3ヶ月前には破局の危機もあり、 少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い 今結婚というのは難しいけど これから先のことも踏まえて 前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。 彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので 来年に向けて覚悟していたんですが、 今回は例外の時期で戸惑っています。 彼も動揺が隠せないようで 支えてあげなければと思い 自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが 私に現状を知らせようとしているのか 私の横で先輩・同僚に電話をし、 逐一状況を聞いている私にとっては 知っておきたいという気持ちと 知りたくないし離れたくないという気持ちがあり それで考え込んでしまい 彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。 彼は以前、出張の際に 「数日離れるだけでも寂しいのに 遠距離なんて無理」と言っていました。 私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが 今はあまり自由が利かない身だし、 遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので この数日間は一人で考え込んでしまいました。 私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで 絶対に今の場所から動けないというのがあり 付いていくということができません。 自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。 彼は「確かに昔無理って思ってたけど 今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。 でも、遠距離経験がないのか 「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」 と言っていました。 簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし お互いの休みは合わないし 彼は寂しがりやだし…と 今は不安要素ばかり出てきます。 今までは笑って送り出せていた子供との面会も 私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。 反面、この1年近くにいすぎたこともあり、 お互いの気持ちが見えない部分もあったので それを見つめるいい機会なのかなとも思います。 私がぎこちない態度を取っていたので 「別れるの前提で考えてるの?」と言われ 「わからない」と言ってしまいました。 彼が帰ってくる保障はなく 通常の周期で考えると 来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり 先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。 でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで 本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に その話も振りにくいと感じています。 正直急なことで 不安が先行してわからないというのが本音です。 でも、彼のことは大好きだし、 できることならうまく付き合って行きたいです。 遠距離恋愛になるということに直面された方。 続けていくことを選びましたか? 別れを選びましたか? またそれはどうしてですか? 二人の気持ち次第なのは重々承知していますが 経験された方のお話を聞いてみたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数891
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

遠距離恋愛で、結婚に至りました。 でも、自分のの場合は、お互いに、信頼関係もあったし、遠距離だから?何? みたいな感じだったので。距離が障害にはなりませんでした。 今のあなた方の話を聞く限りでは、とりあえず、遠距離恋愛してみたらどうかな? と思います。 うまくいけばそれでいいし、だめになれば、それまでの関係だった。 縁が無かったということです。 あなたには仕事の夢があるとのことですので、まずはそちらを 優先すべきと考えます。 あなたの夢の方ありきだと思います。 そこへ上乗せできる相手を選ぶべきだと思いますね。 いっときの感情に流されて、結婚とか、彼について行くっていうのは 長い目で見ると、違うと思いますし、自分の経験からしても、 後で、後悔すると思います。 現時点で、続けるか、別れるかを決めるのは難しいでしょう。 なら、やってみればいいんですよ。 そうすれば、おのずと答えが出るはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私の仕事に関しては 年齢に制限があるものなので、 来年ステップアップの挑戦をして ダメなら踏ん切りをつけようと思っていました。 そこに関しての考えは変わっていません。 そうですね、今の段階では どうすると決めることは無理なんだと思います。 どうすることが正解というのも 私には見えません。 私の彼への気持ち そして彼への私の気持ちを信じて 一度話をしてみようと思います。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

中距離恋愛した。男。子供もいます。 はっきりいって、お互いの「信頼関係」です。 貴女も、結構忙しいとのこと。また、彼に子供もいると言うこと、 などを考えると、私より「酷」の状態。 でも、お互い、愛し合って、信頼関係が出来ればすべて、克服は可能です。 彼が、遠くに行った時、自分がとてもさびしい時、本当の「愛」が生まれます。 男も、女も、さっていって、初めて気が付くことが多いです。 そばにいると、それが当たり前の、状態になり、「マンネリ化」してしまい、 本当の「愛」を知らない人も大勢います。    彼が、さってみて、自分を省みてください。 そうすると、わかります。   見当をお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 経験者の方の意見すごくためになります。 確かに離れることで感じることってありますよね。 結果的に別れてしまいましたが 以前海外の方と遠距離していたときに そう感じたことがありました。 当時は時差も金銭的にも 半ば諦めの気持ちがあったのですが 今回は会えるのに時間がないということに 自分がどう感じるかも不安に思ってしまいました。 やはりやってみないとわからないですね。 うまく行かないかもという不安に駆られて 大切な人から離れることだけはやめようと思います。

  • 回答No.3

幼稚ですね! バツイチ子持ちの彼と生活する、貴女の中で理解できていない気がします。半同棲で楽しい状態が伝わってきます。 現実が見えてないですね。今はお子さんがいないからいいですが、彼はお子さんへ養育費支払っていますね。 (何人お子さんがいるか知りませんが成人または大学卒まで支払うとした場合等)、生活は大変ですよ。 彼が生きている間は親ですから、考えていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 幼稚ですか… 養育費に関しては、彼の稼ぎも人並みよりはありますし 私も自宅でできる仕事での稼ぎがあるので、 結婚したとして環境がどうなろうと問題とは思っていませんでした。 彼が親でその責任を果たすのは当たり前ですし、 深い愛情をその子に持っていることも知っています。 その点については考えているつもりです。

  • 回答No.2

遠距離になるから・・・という理由で別れたことはありませんよ。 お互い好きなら、今別れる必要はない。 そのあとどうなるかは、本人たち次第ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当に急だったので マイナス面ばかり見えてしまいました。 近くにいても離れても 結局は本人達次第ですよね。

  • 回答No.1
noname#196134

彼とのゴールは何ですか? ただお付き合いするだけなら必ず別れが来ますけど。 結婚するなら丁度良い機会ではないかと感じます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 いずれは結婚というのも考えていましたが お互いの中で今ではないという結論に至ったところだったので、 どうしたらいいんだろうというのが正直なところです。 彼のことが確定した時点で きちんと話し合ってみようと思います。