• 締切済み

スズメバチにに刺されたときの対処法

baikuoyagiの回答

• baikuoyagi
回答No.4

http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/menu.htm ここを見てください、まず刺されないことが一番で刺されたときの対処は無かった気がしますが・・・ なお、どのような毒虫に刺されても素人判断は危険ですから意志の診察を受けてください、私は過去に大スズメバチに額を刺されて視神経がやられしばらく目が全く見えなかった経験をしています。 この時は巣の近くを知らずに通り一匹に攻撃されて刺されその後30分くらいで意志の診察を受けました、最初に言われたことは蝮の様に血清的な物は無い(過去の話で今は知りませんが)ので一応処置して薬は有りましたが目が見えなくなる可能性が高いのですぐに帰宅しろと言われました。 時間にしてどのくらいかは記憶に有りませんが刺されてから2~3時間くらいで闇の世界で1週間くらいは目が見えなかったです、また知り合いは顔を刺され救急車で病院に搬送され1日の入院で済みました。 もしかしたら現在は良い薬が有るかも知れませんがそれも間に合えばの話で私は刺されたら1時間以内に医師の処置が必要と思っています(正解とは限りませんが)なお、当時の医師には二度目は命の危険性が有ると言われています。 従って何はともあれ救急に電話してその状況を伝え搬送依頼をする、出来るだけ短時間で医師の診察を受ける。 それまでに出来ることとして、出来るだけ現場から速やかに遠ざかる。 刺された部位の周辺を指で強くつまみ毒を押し出す。 傷口を洗浄し冷やす(毒液は水に溶けやすいので水で洗ったり濡れ手ぬぐいを当てる、流水中で傷口をつまみ上げるように洗うのが効果的) なお、水は水道や水筒の物を使う、刺激の無い飲料水も可)海水や川などの水は二次感染のおそれがあります。 洗浄後も幹部を冷やす。 もし抗ヒスタミン剤含有の副腎皮質ホルモン軟膏が有れば塗っておく、その後は出来るだけ早く医師の診断を受ける。 なお、その際には処置した内容や薬を医師に必ず伝えましょう。 オオスズメバチとは世界で一番巨大な蜂と言われていますがその痛みも強烈でした、黄色スズメバチは可愛いくらいに思えます(大きさは)このような事は応急処置として色々と雑誌など有ると思いますから本屋などを探してみることも良いでしょう。

kannze111
質問者

お礼

大変危険な状態になる ご経験をなさったのですね。 貴重なご体験のお話 いろんな ご指導ありがとうございます。 今後参考にさせていただきます。 かなり事情は違いますが 私の 画期的な対処方法を 全国のみなさんにご紹介します。 刺されたときの 激痛は ものすごいの一言です。 腕の肉をかじられているような痛さです。 刺されたところから心臓のほうに向かって 6センチほどがものすごく痛いのです。 それでも家族は まずスズメバチを外へ逃がすことから始めます。 逃がし終わってから 私への治療です。 そうです。特効薬があるのです。それはアロエです。 『アロエには殺菌効果、消炎効果などの他に毒を中和する働きもあるので、 虫の針から注入された毒素も中和してくれます』 育てているアロエの葉の肉を割いて  ものすごい激痛のするところ全体にぬっていると 15秒くらいで効果が出始め 激痛があっという間に消えてしまいます それでも自分の心を静めるため3分ぐらい ぬっていると万全です。 後は完全に何事もなかったようになります。 毒を出そうとしないほうがよいです。皮膚を傷めるからです。 ただぬるだけで完全によくなります。 写真は スズメバチに刺され アロエを塗って 2分  あの激痛が うそだったように完全になくなって すぐの写真です。 刺されてから 通算 4分後くらいでしょうか。 私の家族の体質 スズメバチの種類 アロエの種類 すべてがうまくあっていたのかもしれませんが 全国のみなさんに ぜひお勧めしたい方法です。