登山中に出会ったスズメバチの対処法と注意点

このQ&Aのポイント
  • 登山中にスズメバチに出会った際の対処法をご紹介します。スズメバチが執拗につきまとってくる場合は、そっと下山することをおすすめします。
  • また、スズメバチが多い山や登山道は、夏になると雑草が伸び放題になることがありますので、注意が必要です。
  • 登山中にスズメバチに刺されることを避けるためには、できるだけ刺激を与えずに静かに通り過ぎることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

登山中に出会ったスズメバチの対処について教えてください。

登山中に出会ったスズメバチの対処について教えてください。 先日、山梨百名山である富士見山を家族で登山しました。道中、スズメバチに何度も遭遇しましたが刺激を与えないようにそっと前進。あと10分足らずで展望台に到着するあたりまで登った時、スズメバチが執拗につきまとい追いかけてきました。このまま進むのは危険だと判断し無念の断念。下山しました。また、翌日、山梨百名山の櫛形山登山を試みました。登山口駐車場に到着した途端、車の周りをスズメバチが飛び始め、車外に出られずそのまま退散しました。他にも駐車している車がいて、人が外に出ていましたが、大丈夫だったのでしょうか…ちなみに我が家の車は黒なのでつきまとわれたのかもしれませんが。登山中、スズメバチに出会いつきまとわれた時、良い対処法があるのでしょうか?それともそっと下山するのが賢明なのでしょうか。昨年は、同じく山梨百名山の青笹山、行田山登山を試みましたが登山道に雑草が伸び放題、登山道が見えなくなっていたので断念しました。スズメバチがいるような山、雑草が伸び放題いになる夏にこれらの登山は向かないのでしょうか? 日本百名山の金峰山、谷川岳などはそれなりに整備されて登山しやすいのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.3

スズメバチが近づいてきたとき、カチカチという音を発していましたでしょうか? 黒い服・甘い香り・甘い食べ物はさけていましたか? 車のエアコンを使っていると、虫(アブ・蜂)を寄せ付けてしまうそうです。 昼は白、夜は黒の服を身につけるのがよいとされていますね。 また、入山前(一週間前)には、果実・菓子・糖類を摂取しないようにする方もいます。 スズメバチは横への動き(ストラップやタオルの揺れも)に反応しやすいので,手で払ったり、逃げようとして急に向きを変えるなどの動きは危険です。しゃがむと蜂の視界から消えることが出来るので、危険を感じたときはしゃがんで、ゆっくりと静かに逃げてください。 夏に山へ行くのは虫が活発なので対策が必要ですね。登山に行くのは梅雨の前が良いのかもしれませんね・・・。 富士山の五合目からなら、涼しいですし生い茂る草木もありませんので夏の時期にぴったりでしょうね。 官公庁や警察の情報にも注目されると良いと思います。

参考URL:
http://www.koikaru.com/tozanlink/kankochokeisatsu.html
emiyusamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スズメバチが近づいてきたとき、カチカチという音を発していましたでしょうか?…怖くてそこまでわかりませんでしたが、ブーンという低い音は覚えています。甘い香り、食べ物は登山中に飴を食べました。駐車場に到着した時、エアコンつけていました。服装は注意しているので白っぽいものでした。 しゃがんでゆっくり静かに逃げるので正解なのですね。毎年キャンプや登山をしていますが今回のケースは初めてでした。標高のあまり高くない山には夏より春がいですね。来年の夏は富士登山を考えています。教えていただいたURTを参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • basso
  • ベストアンサー率37% (139/373)
回答No.6

スズメバチの対処はすでに回答が投稿されいるので参考して下さい。 >登山口駐車場に到着した途端、車の周りをスズメバチが飛び始め これ 「アブ」じゃないですか? 私は登山はしませんが、林道等にはよく行きます。 エンジンのかかっている車に非常によく寄ってきます。

emiyusamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。…アブではなかったと思います。アウトドアではアブならいつも見ているので間違えないかと…エンジンがかかっていると寄ってくるのですね。気をつけます。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.4

スズメバチを刺激するもの 1.黒い色の物(白や銀色にはほとんど反応しない) 2.ひらひらする物,純毛製の物 3.香水,汗臭さなどの匂い 4.シンナーなどの化学薬品類 5.蚊よけ用の超音波発信器 6.巣への刺激や攻撃 ハチに狙われないために 1.なるべく肌を露出させない 2.巣には近づかない 3.巣を発見したら小さいうちに取り除く(専門家に依頼しましょう) 4.帽子をかぶる(金髪,茶髪の人は大丈夫かも?) 5.ハチが餌を採っている側には近づかない(クヌギ・コナラ・ニレなどの樹液,シラタマタケ,ブドウ・イチジ  ク・カキなどの熟した果実を餌とする) 6.ピレスロイド系のスプレー式殺虫剤に対して弱いので、用心のため携帯するとよい 7.ジュースの缶に入ってくることがあるので注意する 体全体を低くするのも効果があるそうです。 このような事がガイドブックにでています。

emiyusamin
質問者

お礼

NO4回答者様と同じだったためこちらに対してのお礼は省略せせていただきましたが…お礼率が100%にならない(私は回答をいただいた皆様には100%お礼したいのです)ことに気づき大変遅ればせながらお礼をさせていただきました。今年も登山シーズン、スズメバチなど対策を万全に楽しみたいと思います。

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.5

スズメバチを刺激するもの 1.黒い色の物(白や銀色にはほとんど反応しない) 2.ひらひらする物,純毛製の物 3.香水,汗臭さなどの匂い 4.シンナーなどの化学薬品類 5.蚊よけ用の超音波発信器 6.巣への刺激や攻撃 ハチに狙われないために 1.なるべく肌を露出させない 2.巣には近づかない 3.巣を発見したら小さいうちに取り除く(専門家に依頼しましょう) 4.帽子をかぶる(金髪,茶髪の人は大丈夫かも?) 5.ハチが餌を採っている側には近づかない(クヌギ・コナラ・ニレなどの樹液,シラタマタケ,ブドウ・イチジ  ク・カキなどの熟した果実を餌とする) 6.ピレスロイド系のスプレー式殺虫剤に対して弱いので、用心のため携帯するとよい 7.ジュースの缶に入ってくることがあるので注意する 体全体を低くするのも効果があるそうです。 このような事がガイドブックにでています。

emiyusamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくわかりやすいです。登山していると汗をかくし、巣を発見しにくいので『スズメバチを刺激するもの』3、6の項目は難しいですね。 ピレスロイド系のスプレー式殺虫剤に対して弱いので、用心のため携帯するとよい ⇒さがしてみます。 毎年キャンプや登山していますが今回のケースは初めてでした。体を低くし静かに立ち去ると本当に大丈夫でした。でも恐ろしかったです。

回答No.2

そんなあなたには山もどきの森林公園などでの散歩をお勧めします

emiyusamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。山もどきの森林公園では物足りず…毎年キャンプや登山をしているのに今年のように執拗につきまとわれるスズメバチには遭遇したことがありませんでした。良い対処法があればと思いましたが…

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

車の周りをスズメバチが飛び始め、車外に出られずそのまま退散というのは、非常に珍しいですね。 スズメバチは、通常、何もしなければ攻撃しないのですが、安全のために下山したのは正解でしょう。 運が悪かったのでしょう。 ちなみに、黒い車は、スズメバチに襲われやすく、駐車中は暑くなるので、お勧めしません。

emiyusamin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎年、キャンプや登山などアウトドアをしていますがここまでつきまとうスズメバチに遭遇することはありませんでした。やはり運がわるかったのですね。残念ですが下山して正解だったと思います。車はまだ買い替える予定がないため当分は黒で…仕方ないです。

関連するQ&A

  • 百名山の登山ルート。

    百名山の登山ルート。 昨年は、登った山が百名山ばかり。 大山、磐梯山、蓼科山など、親戚の家に行ったついでに登ってみたのですが、偶然にも百名山だったのです。 今年の夏も、どうせ登るなら、百名山にしてみようと、夫が希望しています。 百名山の登山ガイドブックがありますが、書かれているものとは違うルートにしたいと思います。車で行くので、同じところに戻ってこなくてはならないからです。 百名山というのは、山のことであり、ルートは特にこだわりはないのでしょうか。 たとえば、金峰山の場合、廻目平から登ろうと、大弛峠から登ろうと、こだわりないものなのでしょうか。 以前、箱根の神山に登った時に、夫に 「やはり、百名山の登山道のほうが、整備されていて歩きやすいよっ!」 と言われたので、まあ、希望どおりに使用かとおもったのですが、ガイドブックのルートの方が歩きやすでしょうか。

  • 奥秩父 ズル金 恥ずかしくないのでしょうか?

    大弛峠まで車で行って 稜線を金峰まで横に歩いて、「登った」と言って恥ずかしくないのでしょうか? それをするのは百名山ハンターくらいなのでしょうか? (百名山ハンターなら仕方ないですが、、、、) これは「登山」ではないですよね?

  • 100名山登山者による山殺し

    30数年振りに皇海山に登りました。 松木沢ー皇海-鋸-六林と周回 皇海は深山でアプローチも長く静けさが売りの山です(でした)。 深田さんも、皇海はその深さ、静けさ をもって100名山にしたと書いています。 ところが今回行ってみてビックリ! 山頂は人で溢れており 皇海から靴部(鋸への分岐)までの登山道は土や根まで出て荒れ放題でした(人が歩き過ぎです) その間以外は人もまばらで道も概ね以前のままでした。 群馬側の林道から簡単に大勢上がって来過ぎるためにこの有様です。 もう、静かな深山どころではなく、高尾山か筑波山レベルになってしまっていました。 深田さんも100名山にしたのを後悔していると思います。 なぜ、100名山に登る人は一度に(一気に)登るのでしょうか? 20年ー30年掛けてスパンを開けてゆっくり登ることはできないのでしょうか? 私も山に登るので(100名山には関心ありませんが)、登るのはお奨めしますが、そんなに一気に皆登っては山の許容を超えてしまっています。 何か「ワク」が必要なら、300名山とか県の100名山とか それに類似する物があるので、それで登ってみてはどうでしょうか? ある100名山登山をしている人のサイトを見たら、皇海山は「100名山で無ければ登る価値の無い山」と評していました、その人はやはり群馬からの林道でピストン登山でした。 こんな登る必要のない人まで登るので荒れ放題になります。 (全国の)100名山を登っている方、他の「ワク」へ変えられませんか?

  • 白馬岳登山

     宜しくお願い致します。  7月の21・22日に一泊二日で白馬岳に登ろうと思っています。  予定としては明け方白馬着、猿倉駐車場に車を止め登山開始。  白馬大雪渓を通り山頂で泊まり翌日下山と考えています。  そこでアドバイス願いたいのですが、2日目の下山の際、来た道を戻るのではなく別ルートで降りるとしたらどのようなルートが考えられますでしょうか。(ゴールは駐車場のある猿倉です。)  また、この時期の猿倉駐車場の混雑具合などわかりましたらお願い致します。  <ちなみに私は26歳男性。16歳弟と登ります。弟は剱岳登山経験アリですが私は2,000m級の山、初登山です。> 

  • ベビーキャリアを使っての登山について教えてください。

    山梨県在住。33歳。 中級程度の登山経験あり(金峰・瑞牆・甲斐駒・鳳凰三山など) 息子が出来る前は、妻とよく地元山梨の登山を楽しんでいました。 7月でその息子も1歳になるので、妻と「そろそろ3人で山に上りたいね」と、先日、念願のベビーキャリアを購入しました。 (SALEWAのベビーキャリア) 子供への負担が全くわかりませんので、まずは、ハイキング程度で計画を立てています。 ベビーキャリアの経験者方や、知人でこういう方がいたという情報で、こういうことに注意した方がいいとか、楽しかった、子連れの登山についての情報をなんでもいいので、お教え頂けたらうれしいです。

  • 金峰山 長野側から?山梨側から?

    今週末、夫婦で金峰山に登山に行こうと計画を立てています。 土曜日に廻目平キャンプ場に入り、日曜日の早朝金峰山登山にスタートしようと考えていました。 しかし、山梨側からも金峰山を目指せると知り、どちらから登ろうか迷っております。 山登りは今年始めたばかりですが、いくつかの山にも行きましたし、 屋久島縄文杉登山も大丈夫でした。 このぐらいのレベルの人は、どちらからスタートした方がいいのか? また、登山の他にキャンプをしたいという目的もありますので, その場合はどちらが適しているのか、教えていただけますでしょうか? ちなみに,出発地は東京で、車で行きます。 よろしくおねがいします。

  • 1合目からの登山について(富士山)

    今週末、1合目から富士山に登山をする予定でいます。 過去に3度、5合目から登っており、登下山に6時間かかります。 今年はさらなるチャレンジということで、 富士山を2往復するか、1合目から登るということにしました。 五合目からの登山口は4箇所ございますが、 1合目からの登山口は「吉田口登山道」と「精進口登山道」しかないのでしょうか?また、それぞれの登山道の感想をお聞かせ頂けるとありがたいです。 6時~19時にて登下山を考えておりますが、 吉田口登山道から登下山を考えた場合、時間的に富士浅間神社から登山した方がよろしいでしょうか?それとも1合目から登山した方がよろしいでしょうか?1合目の場合、駐車場は存在するでしょうか? また、その他注意点等ございましたらご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 大峰山登山

    教えてください。 奈良県の大峰山系登山ですが、山上ケ岳から行者還岳までのピストンを考えています。 この方面は初めてなので、日帰り登山は可能でしょうか、車は清浄大橋の駐車します。 また初心者でも可能でしょうか。また稲村ケ岳からバリゴヤの頭ですが、行った人に聞いてみると、ルートが分からず断念したらいしいのですが、ルートが不明でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 唐松岳登山のゴンドラ利用など

    長野県の唐松岳に日帰り登山予定です。 黒菱駐車場か、八方駅?からゴンドラに乗りたいと考えていますが、どちらが良いでしょうか? 前日は、白馬村泊(車有り)です。 次の行程があり、13:00くらいには、下山したいと考えています。 唐松岳登山にあたり、その他、注意事項やご指摘などございましたら、教えてください! まったく初めての土地、山ですので、何卒、よろしくお願いします!

  • 日帰り富士登山

    富士山から車で1時間くらいのところに住んでいます。 今度の日曜日に日帰り富士登山に行く計画をたてています。 マイカーで朝5時に家を出発する予定ですが、 知り合いが8月下旬に富士山に観光に行ったときに 駐車場までがとても混んでいたと言っていたので それで間に合うか心配しています。 子供(低学年)を含め10人くらいのパーティで ベテランの方と登る予定ですが ほとんどの方が初心者だと思います。 夕方までに下山できるでしょうか? 何時くらいに出発する(家を出る)のが良いでしょうか? また、今の時期に富士山に登るには どのような服装が適していますか? 経験者の方のご意見をお待ちしています。 当方去年から登山を始め、今回が7箇所目の登山となります。 よろしくお願いします。