• ベストアンサー

鬱病、境界性人格障害、無職、パチンコ依存症

こちらに書くのは場違いかもしれませんが相談させて下さい。 私は現在25歳の男で現在は無職です。今月で26歳になります。 22歳の時に技術系の仕事を派遣でしていたのですが、私の精神的な弱さから職場での仕事のレベルの高さや人間関係で鬱病になりました。 入退院を繰り返し、現在は通院しております。 無職期間が3年を超えて過食により体重が20キロも増えました。 パチンコが昔からの趣味で現在はそれだけが楽しみになってます。 親から毎月2万円をもらい、それで生活しております。 パチンコが止められません。リストカットが止められません。 親も定年を迎え、姉も離婚して私が一家の大黒柱にとして家族を支えていかなければならないのに今は逆に親に迷惑をかける毎日です。 私は死んでしまった方が良いのでしょうか?家族へかけている負担を思えば私が死んだ方が家族も安心するのでしょうか? 答えが出ない毎日で今日も眠れません。どうしたら、どうしたらいいのでしょうか… 私には4年半付き合ってくれている彼女が居ます。自分を犠牲にして私をいつも支えてくれます。ですが…彼女の幸せを考えるならば私と付き合うよりも他のもっと社会的地位もあり経済力や優しさのある人と付き合った方が幸せだと思い、別れを告げようか悩んでます。 私は…どうしたら良いのでしょうか…支離滅裂な文章になってしまって申し訳ないです。もし良かったら何かアドバイスを頂ければ幸いです。

noname#100036
noname#100036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.3

こんにちわ。 30代サラリーマン♂です。 >仕事のレベルの高さや人間関係で鬱病になりました。 この点について自己分析を深めるべきではないでしょか。 うつ病になった具体的な理由を"考える"ことは 訓練になると思います。 >入退院を繰り返し、現在は通院しております。 "通院しない"という努力を始めてみたらどうでしょうか。 通院しないためには具体的に何をどうすればよいのか。 >無職期間が3年を超えて過食により体重が20キロも増えました。 "過食しない"という努力を始めてみたらどうでしょうか。 >パチンコが昔からの趣味で現在はそれだけが楽しみになってます。 >親から毎月2万円をもらい、それで生活しております。 趣味を持つのはいいことだと思います。 パチンコの一回の限度額を決めて勝ったら彼女に 何かプレゼントしたらどうですか? あるいはパチンコの費用を削減して浮いた分で彼女を いつもと違うデートに誘ったらどうですか? >パチンコが止められません。リストカットが止められません。 『なぜ止められないのか』考えたらどうですか? 彼女が親の脛かじってパチンコリストカットばかりしていたら どう思いますか? >私は死んでしまった方が良いのでしょうか? >家族へかけている負担を思えば私が死んだ方が家族も安心するのでしょうか? 欝病で働けなくて彼女がいるのにパチンコばかりしてリストカットしている 息子が 死んでしまった方がいいわけないでしょう。 >答えが出ない毎日で今日も眠れません。 >どうしたら、どうしたらいいのでしょうか… 上記のどれでもいいので少しでも挑戦してみたらどうですか 上記のどれかを挑戦している貴方を見て 家族や彼女が喜ばないと思いますか? 全てが驚くほど変わると思いますよ。 家族や彼女が喜ぶ顔見たくないですか? 上記のことを始めるのに お金なんて全然関係無いと思いませんか? 今貴方はもし死を選んだらあまりにも無責任です。 家族と彼女に対して。 どうか頑張ってください。

noname#100036
質問者

お礼

こんばんは。返信ありがとうございます。 少しずつ何か一つでもいいから始めようと思います。 パチンコはやはりいける身分ではないので控えます。 彼女との外食に使うようにしますね。 家族や彼女を早く安心させたいと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107540
noname#107540
回答No.4

今のハローワーク事情は強烈ですよ。 かなり過酷です。猛者の巣窟です。驚かないように。 (気持ち良いけどねそれも。) 人を頼りに仕事を探すのも良いもんです。 まずは。 それこそ、就職口などを親や姉に心当たりないか尋ねるといいかも。 ささやかなところから、分析→研究→実践 慎重にですね。一歩一歩、一喜一憂せず、嘆かず、確実に。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>家族へかけている負担を思えば私が死んだ方が家族も安心するのでしょうか? いえ、死なれたら余計に困りますよ、ご家族は。 もうそんなにご自分を責める必要は、ないのでは? ご家族も彼女さんも、ありのままの貴方を受け容れてくれているのですから。 自分を肯定するのも、自立への第一歩だと思うのですが、いかがでしょう? 治療はそのまま続けて、甘えられるところは甘えて、ともかく病気を治すことだと思います。

noname#100036
質問者

お礼

こんばんは。返事を頂けてありがたく思います。 死なれたら…困りますよね。 私は相手の気持ちを全然考えていませんでした。 焦らずに一歩ずつ頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

noname#107540
noname#107540
回答No.1

こんにちは。 優しい母親と姉に育てられると、王子様扱いされて甘ったれになりますよね。 現在、彼女もいればさらに甘えも生じるでしょう。 それでも甘々が足りないと、パチンコ、自虐なりきり遊び、 まだまだ足りないと、精神科、薬、ネットでのSOS。 30代、40代になったら、就職も難しく、福祉(行政)に甘えるのかな。 なんか、男臭いところに仲間入りしたらどうでしょうか。 道場、スポーツ、自衛隊(年齢制限でダメかな。) もしくは、一人になったり。 ネットで優しい言葉を探すのは、間に合わせに過ぎないと思います。 止めた方が良いです。インターネットは。 ネットだからって、遠慮無しにしぬなんて騒いで、気にかけてもらおうなど。。。 しぬ覚悟があるなら、この質問文をビラにして駅前で配ると良いです。 本当に、気にかけてくれる人と会うことも出来るでしょうし、度胸が付き勇気が沸くでしょう。 チカラがみなぎるってもんです。 そしたら、あのアニマル浜口の「わっははー」体操?をやれば、さらに元気が付くと思います。 がんばらなくてもいいけど、陶酔している自分を見せようとするのは止めた方がいいと思います。

noname#100036
質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 自分はやはり甘えてるだけだと思いました。 病気を理由に現実から逃げているだけでした。 おっしゃる通り誰かになぐさめて欲しかっただけでした。 今日小遣いを返してハローワークに行こうと思います。 自分に陶酔せずに甘えずに頑張ろうと思います。 リストカットも止めます。パチンコも止めます。 朝早くに本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱病でパチンコ依存症です。

    私を激しく叱って下さい。自分は26歳の男で4年前に仕事先の人間関係で鬱病になり入退院を繰り返して現在も通院中で無職4年目です。主治医には鬱病と境界性人格障害とパチンコ依存症と診断されてます。 私はパチンコ依存症がひどくてどうしても止められません。負けた総額で高級車が買えると思います。もう死にたくなって自殺しようと思い、病院で知り合った方に自殺を一緒にしようと前々から言われてたのでもうヤケになって最後にパチンコを打とうと思い姉の預金から勝手に20万円引き出して二人で打ちに行きました。結果はまさかの15万円負けでした。後は死ぬだけだと思い練炭を買って最後の晩餐で焼肉を食べて死のうとしました。しましたが…途中でとてつもない恐怖に襲われて泣いてしまいました。一緒に行った人は「俺は死ぬのは怖くない。でも君はまだ生きたいって本当は思ってるんだよ」と言われて結局家に帰る事にしました。 姉と両親にパチンコで使ったと言いました。父親には殴られて母親を泣かせて姉だけには今回だけは許してあげると言われました。次にパチンコに言ったら勘当すると父親に言われました。 姉に借金した15万円を仕事を始めて少しずつ返していきたいのですがどうしても鬱の波が激しく襲ってきて薬を大量に飲んで抑えている状態です。仕事がしたくてもこんな調子ではとても出来ません。 生きるか死ぬか中途半端に悩んでいるぐらいならいっそ死んだ方が良いのでしょうか…これからの人生を思うと不安と絶望で押しつぶされそうです。家族とも気まずいし死んだ方が今後の家族の為かと悩んでます。 こんな状態なのですが死んだ方が良いか悪いか悩んでます。叱咤のお言葉も真摯に受け止めるのでどなたか意見を頂けないでしょうか? 長文乱文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。

  • 鬱病。境界性人格障害。

    こんにちは。自分は26歳の男で今は精神科に通ってます。もう3年も仕事をしていません。死にたいという気持ちと消えてなくなりたいという気持ちを押し殺して毎日生活しています。父親が定年になりました。姉は離婚して姪っ子と一緒に実家で暮らしてます。姉はパニック障害です。私は末っ子の長男で甘やかされてきたと思います。祖父と祖母は痴呆症になりました。長男として一家の主として私が家族全体を支えていかないといけません。主治医に相談したら「仕事をしてみたら?」と言われました。その時は治ったんだと思い嬉しかったのですが前の仕事で人間関係が原因で鬱になったと言われてきました。その時の事を思い出してしまうと全身の震えと冷や汗と極度の不安感に襲われるようになってしまいました。両親は「焦らなくてもいいから」とすごく恵まれた環境にいるのですがそれに甘えてしまっている自分も居るのではないかと毎日自問自答して最終的に起き上がれなくなってしまいます。世の中には自分より辛い人の方が多いというのは頭では理解出来るのですが…そう思うと「自分は他の人より弱くてクズ人間」という気持ちが生まれてきます。死にたいと思っても死ぬ勇気がないのは結局は生きて立ち直りたいんだと思います。でも高いビルを見ると屋上まで上がってしまいたいと思ってしまいます。死ぬというのは究極の逃げだとは理解してます。してますが…自殺願望がどうしても消えません。外に出たり知らない人と話すのが怖くて仕方ありません。部屋を暗くして布団にくるまっている時が一番安心できます。最近は気まずくて家族とも話していません。もうどうしたらいいか…自分で自分の人生も決められないのが辛いです。他に気持ちをぶつけるところが無くて場違いかもしれませんが書き込ませて頂きました。情けない自分が悔しいです。

  • 鬱病、境界性人格障害、無職、自殺。

    すみません。質問させて下さい。 私は現在25歳の男です。 最終学歴は高卒です。 ずっとフリーターをしてました。 そして資格を取って派遣で働きました。 半年で鬱病になりました。 そこから3年経ちました。 収入がゼロです。親からの小遣い2万で生活してます。 うちは決して裕福ではなく、お金に余裕がありません。 鬱病の薬を飲んでも種類や量を変えても現状は変わりません。 親とカウンセラーの意見で今はまだ働かない方が良いと言われます。 これだけ無職期間があり、しかも25歳という年齢です。 10月が来るともう26歳になってしまいます。 薬の副作用で過食になり、見た目も太って更に鬱になります。 自分は…死んだ方が良いのでしょうか? 親にこれ以上負担をかけたくない、心配をかけたくないです。 自分のような人間は社会貢献もしておらず親のすねかじりで 生活している人間に存在価値はあるのでしょうか? 昨日突発的に死にたくなり、何とか親に止められました。 親が気付いて部屋に入って来なかったら死んでたと思います。 もう…どうしたらいいか分かりません… 何かアドバイスがあったら頂きたいと思います。 ご都合の良い時でいいのでどうしたら良いか教えて下さい。 25歳にもなって自分で自分の今後を決められないのは 情けないです。でも…眠気と鬱と自殺願望で頭がごちゃごちゃです。 助けて下さい。すみません。

  • 境界性人格障害

    境界性人格障害のような症状がある22歳です。悩んでいます。 心療内科にはいきました。薬を飲んでいます。 診断は受けていません。症状が、境界性人格障害と似ています。 自覚し、自殺未遂や リストカット、性的逸脱、過食など抑えられるものは抑えるようにしています。 しかし、辛さは変わりません。 毎日のように、 虚しく ひとりぼっちで 人を信用できず 被害妄想に襲われ 激しい不安を感じ 動悸により呼吸が苦しく 見捨てられないかが心配で 自殺の衝動にかられれば必死に耐え 絶望的です。 何よりも、幸せを幸せに感じられないことに罪悪感を感じます。 勉強も友人関係も、部活も、アルバイトも、就職活動も、必死に取り組んできました。 経済的に苦しいので国家資格がとれる国公立大学に入りました。しかし、周期的に抑うつ状態になりました。周りの方々に支えてもらい、(必修単位が全て取れたので)、受験資格を得、卒業しましたが、受験ができる精神状態でなくなり、受験できませんでした。 いずれ、資格をとるつもりではいます。 もう、本当に辛いとしか言いようがないです。 しかし、甘い考えと言われてしまうのが落ちです。 あなたはこんなに幸せな状況にあるのに、それでもまだ不満を持ち続けるのか? そう言われます。 誰にも理解されないまま、この辛さを感じ、仕事をして、生き続けないといけないのかと思うと 絶望して涙が出てきます。 しかし自殺はできないです。痛くて苦しくて、何よりも家族にも、恋人にも、支えられていますので・・・ 甘い考えでしょうか。 選択は2つなんです。 生きて絶望し続けるか、死ぬか。 もう、真っ暗です。 疲れました。 愚痴のようなもので、質問でもないかもしれません。 精神的なものは理解されないことが多いような気がしてなりません。 失恋した状態、リストラされた状態、そんな絶望が毎日、毎日、襲ってくるんです。 救いはないのでしょうか

  • 鬱病4年目の26歳 無職 パチンコ依存症

    精神科の医者は言います。今は好きな事をしてなるべくストレスの無い生活を送りなさいと…それがパチンコなら破滅してしまいます。 定年を超えて再雇用で働いている親と住む家があるおかげで食べる物にも困らないし、生きていける事に感謝してます。 自分はパチンコ屋で働いていました。お金が絡むと人間は本性がむき出しになってしまいます。暴言や暴力は当たり前、トイレの壁全体が汚物まみれにされるのは日常茶飯事。家庭では優しいお父さんという地位がある人でも平気でそのような事をします。それ以来人間が嫌いになり、怖くなり、鬱病になりました。 広い宇宙の中の地球という恵まれた星で、なおかつ日本という世界一安全な国に人間として生まれただけで奇跡だと医者に言われます。しかも五体満足で身体は健康そのものなのに何が不満なのかと言います。 自分も病気にならなければそう考えたかもしれません。世の中には自分より何百倍も苦しんでいる人達が居るのも頭では分かってます。分かってますが…この絶え間なく押し寄せる鬱の波を乗り越えるのはその話は逆効果に思えます。恵まれた環境にいながら精神を病むなんて事はとても弱い人間だと認識させられます。最下層の人間。クズ以下のクズ。 パチンコが止められません。親にも主治医にも話しました。でもお金が入るとすぐに打ちに行ってしまいます。打ってる時ははっきり言って全然楽しく無いのですが、唯一自分が存在してもいい場所のような気がします。勝ったらまた打ちに行かなければならないという強迫観念と、負けたら自己嫌悪と後悔の念に押しつぶされます。 彼女との遊びに行くお金にも手を出してしまいました。彼女を何回も泣かせてきました。それでも彼女は自分を見捨てません。それが理解出来ないのです。病気になる前は恋愛とか愛とかを信じていたのですが、今は感情が全くありません。なのでいつも支えてくれる彼女に対してとても不思議に思います。メリット…というよりデメリットしかないのにずっと一緒に居てくれる意味が分かりません。 自分は見栄っ張りで小心者です。お金も無いくせに友人のご祝儀には色をつけて渡します。身分不相応な事をして自分のプライドを守る事だけは必死になってます。周りからみたらただの哀れな奴だと思います。 見栄もプライドもパチンコへの欲求も鬱の波も全て消せる事がどれだけ気分が楽になるかと日々妄想しています。 通院している精神病院で仲良くなった先輩が居ます。自分と同じような境遇で「一緒に死なないか?」と言われました。恐怖よりも安心感が湧いてきたのが本音です。生きたい気持ちと死にたい気持ちが半分ずつといったところでしょうか…いや…このサイトに書き込んでいる以上本当は生きたいんだと思います。また見栄を張ってしまいました。 毎日目が覚めるのが怖い。また新しい1日を鬱の気分のままで過ごさなければいけないのが辛い。死んでももう生まれ変わりたくない。一生無という存在で居たい。周りの人間はどんどん成長して社会の中で成長していく。自分は毎日薬を飲んで布団の中で震えているかインターネットで自殺サイトを巡っているだけか… 前に風呂場でリストカットして意識を失う直前に父親に発見され、「死ぬなら迷惑の掛からないように死ね!!」と言われました。やはりそれが本音なのかなと思いました。 どうしたらいいですか?助けて…

  • 私は境界性人格障害を持っています -_-

    私は境界性人格障害を持っています -_- 喜怒哀楽が激しい人間 (ーωヽ)← で、最近 嫌なことがあり 仕事もずっと休んでいます 思い出すと毎日泣いちゃいます.. それでも気分転換に 髪型☆変えたり 花見★に行ったりして、その時は幸せ感を実感するんですけど 嫌なことを思い出し また気分が落ち込みます. どうしたらいいでしょうか((艸Дく*).\\ また 同じような方います><?

  • パチンコ依存症の治し方(長文です)

    初めてまして。37才一人息子をもつ、主婦です。独身時代仕事を29才で止め、パチンコをやるように。ハマるほどではありませんでした。ところが、結婚し、子供が産まれ、2才あたりから、託児所に預けほぼ毎日パチンコ屋に入り浸り。育児から開放されたかったんです。ハッキリいって家に帰りたくないくらい幸せを感じました。お金も底をつき、お決まりのキャッシング。主人の仕事は幸い名のある会社でしかも支店長なので金融会社はいくらでも貸してくれました。そんなわけで800万近く借金を作り、返済に悩みパニック障害に。主人も私も債務整理で今返済してます。私もパニック障害がかなりよくなったので午前中バイトを始めました。ただ、精神的な病の関係で長い時間の勤務はできません。(足が悪い)バイトの後も毎日のようにパチンコ屋に通ってます。このまま、先は地獄しかないと思ってます。私は結婚に向かなかったんでしょうか?育児に生きがいを感じないんです。仕事が好きでした。美容関係なんで年もあり29才で辞めましたが…。また美容の仕事について一生懸命働きたい。わたしのような方でパチンコを脱却した方いますか?有名な池袋のパチ依存症の精神科にも行きましたが、効果はありませんでした。

  • パチンコ依存症

    30代男性です。↓のように質問したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100453.html で、競馬に負け、6年ぶりにパチンコに行き、たまたま勝った後、その興奮が冷め遣らずに、何度もパチンコ屋に足を運び、人がやってるのを見ても興奮してました。毎日にように。 それで、上記の質問した後も、2回目のパチンコやりとんとんでした。 その後、さらにパチンコやりたい状態が悪化し、おとといは生活費の2万円持っていき、やる直前までいきました。1時間迷った挙句、やらずに済んだのですが、昨日、また我慢ができなくなり、行きました。 で、とうとう、2万円負けてしまいました。 なんとか取りかえそうと必至で、途中から1万円負けも2万円負けも同じだと金銭感覚が麻痺してしまいました。 後悔と罪悪感でいっぱいでした。 情けない話しですが、親に2万円を借りてしまいました。 もう2度とやらないと約束しました。 ところが、今になり、この2万円で取り返そう、という馬鹿な観念が浮かんで、パチンコをやりたい衝動が抑えきれません。 正直言って、今日もパチンコに行きそうで、怖いです。 実際には今年3回しかやってませんが、僕はパチンコ依存症の気があるでしょうか? また、このパチンコをやりたい衝動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?ひたすら我慢するしかないでしょうか?本当、今日、親がいない隙に行きそうで怖いです。 統合失調症で精神科に通院してるのですが、このことを先生に話した方がいいでしょうか? 何個も質問し、申し訳ないですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 父のパチンコ依存症を治したい

    現在浪人している18歳女です。 50代の父、40代の母、高1の弟がいます。 父はパチンコ依存症で、昔から家庭に問題がありずっと孤独で生きてきたので、仕事以外ではあまり人と関わろうとしません。 だから友達もいないし作ろうともしません。 数年前に、父のパチンコ依存症とそれによる借金、後は浮気で両親が離婚しそうになり、父と別居したことがあります。 約半年後から再び家族全員で住むことになり、今に至ります。 父も母もお互いに不満があります。 うちの家族では誰も父に逆らえません。 私たち子供が自立してから離婚するのではないかと思います。 父は一人で暮らすと、家も散らかり食事も適当に済ませるので心配です。 パチンコ依存症はなかなか直せるものではないだろうし、弟が自立するまで後数年しかありません。 父は母に対して嫌なことがあると、本人がいない所で『そのうち俺は出て行くかもしれない。』と言います。 母も父に対する不満が多く、はっきりと離婚という言葉は口にしませんが、子供が自立したら離婚するというようなことを示唆します。 母はまともで楽しい人生を送れるでしょうが、父はそうはいかないと思います。 パチンコに明け暮れ、衣食住はおろそかにし、借金を繰り返す毎日。 そんな中、私や弟、母に金を借りようとして来られるのも困ります。 キレると手が出るので逆らえないでしょうし。 両親が離婚するにしてもしないにしても、今のままでは父は幸せな人生を送れるとは思いません。 母がパチンコ依存症を治すのは、父が母に対し不満があるので不可能かもしれません。 母は別居前に努力しましたが無理でした、だからもう母も諦めてます。 こうなったら私や弟が頑張るしか方法は残されていないのでしょうか。 父はパチンコ以外に趣味がないです。 釣りやバイクも好きなようですが、この2つに比べ一番体力を使わず、お金さえあれば準備の手間もかからず、いつでもできるパチンコが至福の一時のようです。 ちなみにヘビースモーカーですが、酒はあまり飲みません。 暇さえあればパチンコ、今もパチンコに行っています。 どなたか少しでも意見をいただければ嬉しいです。

  • 私は境界性人格障害でしょうか?

    こんにちは。最近自分のことがすごく心配なので質問させていただきます。 私は今高校2年で、今年の4月くらいから摂食障害(拒食状態)になりました。特にダイエットしていた訳でもなく、ものを食べても美味しくないとか、食道に引っかかる感じがして、徐々に食べる量が減って行きました。そのころ、日常生活の方は人並み、あるいは今思えばそれ以上に勉強にも部活にも打ち込んでいたのではないかと思います(現在の主治医によると、このとき、脳は栄養不足でひとつのことしか頭に入らなくなって、すごい力が出せたそうです)。 8月に急に反動で(?)過食が始まりましたが、通っていた近所の心療内科やカウンセラーに相談してもあまり聞いてもらえませんでした。心療内科の先生は私のことをうつ病と診断し、薬ばかりで話を聞くのは10分程度、カウンセラーさんは父の酒乱への対応の仕方ばかりでした。悩んだ末、9月にOD(本気で死のうと思ってバファリンやドリエル、デプロメールとそれ用の胃薬、あわせておよそ130錠)して、大きな精神病院に紹介状を書いてもらいました。 すぐにそこへは入院しませんでした(「精神病院」が怖かったので)が、毎日泣いてばかりで、夜も何度も目が覚めるようになったので、10月の終わりに2週間ほど自分の希望で入院しました。 それで、今はその精神病院に2週間に1度のペースで通っているのですが、主治医は私のことを「病気ではない」と言います。入院中に看護士さんにも同じことを言われました。他の入院患者さんたちを見ても、自分で自分のことをまともだと思えました。自分は、ちょっと甘えが強いのだと思います。 しかし主治医は「高校を卒業するまでは心配だから通院してほしい」と言うのです。 薬をくれる訳でもなく、話だけ1~2時間聞いてくれますが、なんだか主治医が信用できません。病気でないのなら、どなたか良いカウンセラーさんを紹介してくれれば良いのに、と思います。親も共働きだし、自分で行くにも病院はバスで1時間掛かります。言い方が悪いですが、なんだか騙されているような気がしてなりません。それとも、実は本人に直接言えないような重度の病気なのでしょうか(そうとも思えませんが)。 それで、最近自分で調べてみました。 結果、私は境界性人格障害なのではないかと思います。 診断基準9つ中8つが当てはまっていると思えます。(最後の「一過性のストレス関連性の妄想様観念、または重篤な解離性症状」という項目は自分では判断出来ないのですが) 「人格障害」と言う病名から、主治医は私や家族に気を遣って敢えて告知していないのではないかと思えてきました。 中学生のころから自分でも異常と思えるような浪費癖や、家の外では我慢できても帰ってくるなり急に怒ったり、泣いたり、物に当たったりして、終いには笑いながら何故か父を殴っていたこともあります。最近では万引き(主治医以外誰も知りません)や過食が自分でコントロール出来ず、通院には不安があるものの、安心感を得ようと行ってしまいます。帰ってきていつも後悔して、色々なことを不安に思うのですが。 私は境界性人格障害なのでしょうか?うつ病なのでしょうか?それとも他の病気、或いは病気でもなんでもないのでしょうか?そして、私は通院をこのまま続けるべきなのでしょうか?親に訊いても「通院は続けた方が良い」と言うだけで、他は何も答えてくれません。俯いて泣き出してしまうので、あまり話も出来ず、困っています。このところそればかりで、学校へ行ってもひたすらボーっとするばかりです。 長々とすみません。 まじめに悩んでいます。どなたか、お願いいたします。