• ベストアンサー

鬱病、境界性人格障害、無職、パチンコ依存症

こちらに書くのは場違いかもしれませんが相談させて下さい。 私は現在25歳の男で現在は無職です。今月で26歳になります。 22歳の時に技術系の仕事を派遣でしていたのですが、私の精神的な弱さから職場での仕事のレベルの高さや人間関係で鬱病になりました。 入退院を繰り返し、現在は通院しております。 無職期間が3年を超えて過食により体重が20キロも増えました。 パチンコが昔からの趣味で現在はそれだけが楽しみになってます。 親から毎月2万円をもらい、それで生活しております。 パチンコが止められません。リストカットが止められません。 親も定年を迎え、姉も離婚して私が一家の大黒柱にとして家族を支えていかなければならないのに今は逆に親に迷惑をかける毎日です。 私は死んでしまった方が良いのでしょうか?家族へかけている負担を思えば私が死んだ方が家族も安心するのでしょうか? 答えが出ない毎日で今日も眠れません。どうしたら、どうしたらいいのでしょうか… 私には4年半付き合ってくれている彼女が居ます。自分を犠牲にして私をいつも支えてくれます。ですが…彼女の幸せを考えるならば私と付き合うよりも他のもっと社会的地位もあり経済力や優しさのある人と付き合った方が幸せだと思い、別れを告げようか悩んでます。 私は…どうしたら良いのでしょうか…支離滅裂な文章になってしまって申し訳ないです。もし良かったら何かアドバイスを頂ければ幸いです。

noname#100036

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.3

こんにちわ。 30代サラリーマン♂です。 >仕事のレベルの高さや人間関係で鬱病になりました。 この点について自己分析を深めるべきではないでしょか。 うつ病になった具体的な理由を"考える"ことは 訓練になると思います。 >入退院を繰り返し、現在は通院しております。 "通院しない"という努力を始めてみたらどうでしょうか。 通院しないためには具体的に何をどうすればよいのか。 >無職期間が3年を超えて過食により体重が20キロも増えました。 "過食しない"という努力を始めてみたらどうでしょうか。 >パチンコが昔からの趣味で現在はそれだけが楽しみになってます。 >親から毎月2万円をもらい、それで生活しております。 趣味を持つのはいいことだと思います。 パチンコの一回の限度額を決めて勝ったら彼女に 何かプレゼントしたらどうですか? あるいはパチンコの費用を削減して浮いた分で彼女を いつもと違うデートに誘ったらどうですか? >パチンコが止められません。リストカットが止められません。 『なぜ止められないのか』考えたらどうですか? 彼女が親の脛かじってパチンコリストカットばかりしていたら どう思いますか? >私は死んでしまった方が良いのでしょうか? >家族へかけている負担を思えば私が死んだ方が家族も安心するのでしょうか? 欝病で働けなくて彼女がいるのにパチンコばかりしてリストカットしている 息子が 死んでしまった方がいいわけないでしょう。 >答えが出ない毎日で今日も眠れません。 >どうしたら、どうしたらいいのでしょうか… 上記のどれでもいいので少しでも挑戦してみたらどうですか 上記のどれかを挑戦している貴方を見て 家族や彼女が喜ばないと思いますか? 全てが驚くほど変わると思いますよ。 家族や彼女が喜ぶ顔見たくないですか? 上記のことを始めるのに お金なんて全然関係無いと思いませんか? 今貴方はもし死を選んだらあまりにも無責任です。 家族と彼女に対して。 どうか頑張ってください。

質問者

お礼

こんばんは。返信ありがとうございます。 少しずつ何か一つでもいいから始めようと思います。 パチンコはやはりいける身分ではないので控えます。 彼女との外食に使うようにしますね。 家族や彼女を早く安心させたいと思いました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#107540
回答No.4

今のハローワーク事情は強烈ですよ。 かなり過酷です。猛者の巣窟です。驚かないように。 (気持ち良いけどねそれも。) 人を頼りに仕事を探すのも良いもんです。 まずは。 それこそ、就職口などを親や姉に心当たりないか尋ねるといいかも。 ささやかなところから、分析→研究→実践 慎重にですね。一歩一歩、一喜一憂せず、嘆かず、確実に。

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>家族へかけている負担を思えば私が死んだ方が家族も安心するのでしょうか? いえ、死なれたら余計に困りますよ、ご家族は。 もうそんなにご自分を責める必要は、ないのでは? ご家族も彼女さんも、ありのままの貴方を受け容れてくれているのですから。 自分を肯定するのも、自立への第一歩だと思うのですが、いかがでしょう? 治療はそのまま続けて、甘えられるところは甘えて、ともかく病気を治すことだと思います。

質問者

お礼

こんばんは。返事を頂けてありがたく思います。 死なれたら…困りますよね。 私は相手の気持ちを全然考えていませんでした。 焦らずに一歩ずつ頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 優しい母親と姉に育てられると、王子様扱いされて甘ったれになりますよね。 現在、彼女もいればさらに甘えも生じるでしょう。 それでも甘々が足りないと、パチンコ、自虐なりきり遊び、 まだまだ足りないと、精神科、薬、ネットでのSOS。 30代、40代になったら、就職も難しく、福祉(行政)に甘えるのかな。 なんか、男臭いところに仲間入りしたらどうでしょうか。 道場、スポーツ、自衛隊(年齢制限でダメかな。) もしくは、一人になったり。 ネットで優しい言葉を探すのは、間に合わせに過ぎないと思います。 止めた方が良いです。インターネットは。 ネットだからって、遠慮無しにしぬなんて騒いで、気にかけてもらおうなど。。。 しぬ覚悟があるなら、この質問文をビラにして駅前で配ると良いです。 本当に、気にかけてくれる人と会うことも出来るでしょうし、度胸が付き勇気が沸くでしょう。 チカラがみなぎるってもんです。 そしたら、あのアニマル浜口の「わっははー」体操?をやれば、さらに元気が付くと思います。 がんばらなくてもいいけど、陶酔している自分を見せようとするのは止めた方がいいと思います。

質問者

お礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。 自分はやはり甘えてるだけだと思いました。 病気を理由に現実から逃げているだけでした。 おっしゃる通り誰かになぐさめて欲しかっただけでした。 今日小遣いを返してハローワークに行こうと思います。 自分に陶酔せずに甘えずに頑張ろうと思います。 リストカットも止めます。パチンコも止めます。 朝早くに本当にありがとうございました。