• ベストアンサー

パチンコ依存症

30代男性です。↓のように質問したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100453.html で、競馬に負け、6年ぶりにパチンコに行き、たまたま勝った後、その興奮が冷め遣らずに、何度もパチンコ屋に足を運び、人がやってるのを見ても興奮してました。毎日にように。 それで、上記の質問した後も、2回目のパチンコやりとんとんでした。 その後、さらにパチンコやりたい状態が悪化し、おとといは生活費の2万円持っていき、やる直前までいきました。1時間迷った挙句、やらずに済んだのですが、昨日、また我慢ができなくなり、行きました。 で、とうとう、2万円負けてしまいました。 なんとか取りかえそうと必至で、途中から1万円負けも2万円負けも同じだと金銭感覚が麻痺してしまいました。 後悔と罪悪感でいっぱいでした。 情けない話しですが、親に2万円を借りてしまいました。 もう2度とやらないと約束しました。 ところが、今になり、この2万円で取り返そう、という馬鹿な観念が浮かんで、パチンコをやりたい衝動が抑えきれません。 正直言って、今日もパチンコに行きそうで、怖いです。 実際には今年3回しかやってませんが、僕はパチンコ依存症の気があるでしょうか? また、このパチンコをやりたい衝動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?ひたすら我慢するしかないでしょうか?本当、今日、親がいない隙に行きそうで怖いです。 統合失調症で精神科に通院してるのですが、このことを先生に話した方がいいでしょうか? 何個も質問し、申し訳ないですが、どうかアドバイスお願いします。

noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yutori-h
回答No.3

参考になるかわかりませんが、私も20代のころ パチンコに夢中でした。 夜の仕事をしていたので、開店から閉店まで生活費なんて 考えられませんでした。 借金は1000万近くなり、ヤバイことに気が付き パチンコのないところに引っ越し行けないようにしました。 (当時、車の免許を持っていなかったので) そこで、がんばって働きすべての借金を返し、そのころに 今の主人と出会い結婚しました。今は、子供がいるので車に乗って パチンコ屋の前を通っても行きたくありません。 大事なものを見つけてみてはいかがですか? 私みたいに借金が膨らむ前に・・・・。

質問者

お礼

そうなんですか。 頑張って借金返済されたのですね。すごいです。 そうですね、今、恋人がいますので、大切にしようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

まぐまぐのメルマガで情報を収集されることをお勧めします p-world でよく店の情報を集め 宣伝メールも見た方がいいでしょう 精神分析医のカウンセリングも 差し支えなければ受ければ良いと 思います ホールコンピューターでgoogle検索して 業界の構造なども調べた方が いいでしょうね(笑) okwaveの過去ログも見ておけば参考になると思いますが・・・

質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、カウンセリングというか、診察で、先生に相談しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 統合失調症で通院されているとのこと。先生には話された方がよろしいかと思います。(ただ主治医が依存症に詳しいとは限りませんので、その場合は意味ないかもしれません)  ギャンブル依存症のカテゴリーで検索してみてください。 色々検索をされてるとGA(ギャンブラーズアノニマス)という自助グループが頻繁に出てくると思います。ギャンブル依存からの回復の為の自助グループです。(現在日本には約50グループあります)  質問者様の役に立つかもしれません。  

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、次の診察で先生に話そうと思います。なんでも依存しやすいことは先生も知ってますので。 ありがとうございました!

• tanakara
回答No.2

私も以前パチンコをよくやっていました。昔は出玉が2000~2400発だったのに対し、今は確率が悪い上に、出玉が1600くらいでしょ!確変突入率も大して良くない。まったくやるきしないですよ。 tomoki1973さん、たぶん今日行っても負けると思いますよ。2万円なんて1時間ちょいで無くなるんですよ! そう考えて自制して下さい。

質問者

お礼

そうですね、今の出玉は悪いですね。 やっても負けるので、思い切ってやめます。 ありがとうございました!

noname#33192
noname#33192
回答No.1

他に趣味、スポーツ等に興味を持たない限り無理!女性とのお付き合いとかも良いし。根本的に自分が変わらない限り無理そうですので、頑張って下さい。

質問者

お礼

そうですね、弾き語りが趣味だったので、もう1度やって夢中になろうと思います。 ありがとうございました!