• ベストアンサー

パチンコ依存症

30代男性です。↓のように質問したことがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3100453.html で、競馬に負け、6年ぶりにパチンコに行き、たまたま勝った後、その興奮が冷め遣らずに、何度もパチンコ屋に足を運び、人がやってるのを見ても興奮してました。毎日にように。 それで、上記の質問した後も、2回目のパチンコやりとんとんでした。 その後、さらにパチンコやりたい状態が悪化し、おとといは生活費の2万円持っていき、やる直前までいきました。1時間迷った挙句、やらずに済んだのですが、昨日、また我慢ができなくなり、行きました。 で、とうとう、2万円負けてしまいました。 なんとか取りかえそうと必至で、途中から1万円負けも2万円負けも同じだと金銭感覚が麻痺してしまいました。 後悔と罪悪感でいっぱいでした。 情けない話しですが、親に2万円を借りてしまいました。 もう2度とやらないと約束しました。 ところが、今になり、この2万円で取り返そう、という馬鹿な観念が浮かんで、パチンコをやりたい衝動が抑えきれません。 正直言って、今日もパチンコに行きそうで、怖いです。 実際には今年3回しかやってませんが、僕はパチンコ依存症の気があるでしょうか? また、このパチンコをやりたい衝動を抑えるにはどうしたらいいでしょうか?ひたすら我慢するしかないでしょうか?本当、今日、親がいない隙に行きそうで怖いです。 統合失調症で精神科に通院してるのですが、このことを先生に話した方がいいでしょうか? 何個も質問し、申し訳ないですが、どうかアドバイスお願いします。

noname#41889
noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yutori-h
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

参考になるかわかりませんが、私も20代のころ パチンコに夢中でした。 夜の仕事をしていたので、開店から閉店まで生活費なんて 考えられませんでした。 借金は1000万近くなり、ヤバイことに気が付き パチンコのないところに引っ越し行けないようにしました。 (当時、車の免許を持っていなかったので) そこで、がんばって働きすべての借金を返し、そのころに 今の主人と出会い結婚しました。今は、子供がいるので車に乗って パチンコ屋の前を通っても行きたくありません。 大事なものを見つけてみてはいかがですか? 私みたいに借金が膨らむ前に・・・・。

noname#41889
質問者

お礼

そうなんですか。 頑張って借金返済されたのですね。すごいです。 そうですね、今、恋人がいますので、大切にしようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

まぐまぐのメルマガで情報を収集されることをお勧めします p-world でよく店の情報を集め 宣伝メールも見た方がいいでしょう 精神分析医のカウンセリングも 差し支えなければ受ければ良いと 思います ホールコンピューターでgoogle検索して 業界の構造なども調べた方が いいでしょうね(笑) okwaveの過去ログも見ておけば参考になると思いますが・・・

noname#41889
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、カウンセリングというか、診察で、先生に相談しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

おはようございます。 統合失調症で通院されているとのこと。先生には話された方がよろしいかと思います。(ただ主治医が依存症に詳しいとは限りませんので、その場合は意味ないかもしれません)  ギャンブル依存症のカテゴリーで検索してみてください。 色々検索をされてるとGA(ギャンブラーズアノニマス)という自助グループが頻繁に出てくると思います。ギャンブル依存からの回復の為の自助グループです。(現在日本には約50グループあります)  質問者様の役に立つかもしれません。  

参考URL:
http://www001.upp.so-net.ne.jp/ga-japan/
noname#41889
質問者

お礼

おはようございます。 そうですね、次の診察で先生に話そうと思います。なんでも依存しやすいことは先生も知ってますので。 ありがとうございました!

  • tanakara
  • ベストアンサー率13% (20/144)
回答No.2

私も以前パチンコをよくやっていました。昔は出玉が2000~2400発だったのに対し、今は確率が悪い上に、出玉が1600くらいでしょ!確変突入率も大して良くない。まったくやるきしないですよ。 tomoki1973さん、たぶん今日行っても負けると思いますよ。2万円なんて1時間ちょいで無くなるんですよ! そう考えて自制して下さい。

noname#41889
質問者

お礼

そうですね、今の出玉は悪いですね。 やっても負けるので、思い切ってやめます。 ありがとうございました!

noname#33192
noname#33192
回答No.1

他に趣味、スポーツ等に興味を持たない限り無理!女性とのお付き合いとかも良いし。根本的に自分が変わらない限り無理そうですので、頑張って下さい。

noname#41889
質問者

お礼

そうですね、弾き語りが趣味だったので、もう1度やって夢中になろうと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私はパチンコ依存症です。

    私はパチンコ依存症です。 私はパチンコ、スロットをどうしても止められません。 8年前からです。 現在、パチンコのために借金はしていません。 (昔2度カードローンをしたことがあります。最高で3万円程度。カードローンを使用したことに嫌悪感があり、カードローン枠を0円にしました) パチンコのせいで貯蓄もありません。 1度1年間止めたことがあります。2年ほど前から1年間です。 今は再びのめり込んでいます。 自力ではどうしても止められないと思います。 損をすることも頭では理解していますし、パチンコ依存症のためのHPなどもたくさん見て、何度も止めようと思いました。 質問です。 パチンコは月に1回1万円と決めても私のような依存症の場合、止めることは難しいでしょうか? パチンコ依存症だと思われる私の症状 ・お金が尽きると走って銀行におろしに行く。 ・家族や友人、大切な人にパチンコをやっていないと嘘をつく。 ・私はタバコを吸わないし、副流煙も嫌いだが、パチンコやではなんとか我慢する。 ・駅にパチンコ屋のポスターが貼ってあると立ち止まる。 ・パチンコを始めると財布のお金がつきるまで止められない。

  • パチンコ依存症なのか?

    自分は5年前に親にパチンコ連れて行ってもらいましたがそこではハマらずめんどくさいとか感じ行っても年1.2回でした でも去年10月に親と行った時に大工の源さんとかが面白くて月3.4回行くようになりました 使っても平均2000円ぐらいで打ってます 200回転打ってももうちょっと打とうとかはなくすぐ損切りします 結果その台が帰ったあとデータ見たら1200ハマったりとか600ハマったりするとよかったーと思います 借金や使ったらいけないお金は使ってなく余裕を持ってしていますが依存症なのか不安です

  • パチンコ依存症?

    最近、仕事帰りや、出張先で時間があるとパチンコに行ってしまいます。 もうすぐ出るだろう、次のリーチまでやろう、と思ってるうちに、キャッシングしてまで1万、2万と注ぎ込んでしまいます。当然勝てなくて、 もう2度とやらないと思うのですが、翌日になると、1000円だけ、あと1000円だけと、気付いたら1万。2万と使ってしまいます。 今月既に10万くらい負けていますが、それなりに収入もあるせいか、引き落としの日になっても何とかなるだろうと、勝手に思っています。 これはパチンコ依存症なのでしょうか? 家計は家内に任せているので銀行カードを持っていません。 ですので、手持ちのお金がなくなると、キャッシングしてしまいます。 何とかパチンコを止めたいのですが。

  • 1円パチンコはパチンコ依存症ではないと母は言って聞きません助けて下さい。

    うちの母はパチンコ依存症だと思われます。 仕事を放棄してまでということはないのですが家事などのことはほとんどしません。パチンコをしない自分にとっては朝9時から夜11時までパチンコやっている時間があるならできるとおもうのですが・・・ 当然休みの日は朝6時から喫茶店へ行き週刊誌などを見て時間を潰して朝から夜の11時までパチンコです。 母は仕事が終わる時間が午後3時と午後7時の2種類ありおしゃべりやバスその他いろいろで自宅に着くのに1時間30分ほどかかります。自宅に帰ってきてからパチンコへ行くのですがそうなると前者は4時30分から後者は8時30分からそれぞれ11時までパチンコに行きます。 つまりパチンコに行かない日はパチンコ屋が休みの日だけ かと思いきや休みの日と3時に仕事が終わる日は遠くのパチンコ屋にわざわざ行きます。 当然夜11時までです。 少し前までは水道を止められて 団地住まいなのですが塔の下の水道から水を汲んでくるなんてこともたびたびありました。 最近は1円パチンコに変えたらしく給料日前に食事がない程度に抑えられてはいます。 それとは別に弟の高校の奨学支援金の払いが月に2万あるのですがそれを滞納していて職員さんが家に来られ母はいまパチンコに行っていると正直に話したところ呆れてらっしゃいました。 たしかに借金返さず朝から晩までパチンコですから当然です。 こんな状況が10年~20年続いています。 何度か口論やお恥ずかしいお話ですが手を挙げてしまったこともあります。しかし今現在もこの状況です。 そして昨日 今日起きてからと口論をしました。 母を外に出すとまたお金をパチンコに使うのではと思い今現在家からだすのを妨げています。(今日は休みです。) そしてこれらの動画を見させました。 陣痛でもやめられない パチンコ依存症 はなぜ起きる http://www.youtube.com/watch?v=sCV3y7YmiLA&feature=related 「パチンコ好き」は病気かも... http://www.youtube.com/watch?v=30t66QkqjHk&feature=related しかし本人は自分は依存症ではないと言い張ります。 理由は自分はやめようと思えばやめられる。(一度もやめた試しがありません) 私は4円パチンコじゃなくて1円パチンコだから依存症ではない。というのです。 なら動画の中にもあったとおり 3000円以上持ち歩かない パチンコには近づかない グループミーティングに出る 病院へ通う の4つをやるように言いましたが パチンコには近づかない はやるといいいつもの通り外に出ようとしましたので力ずくで止めました。 3000円以上はもつなと言うと 行かないから大丈夫 といい 行かないなら3000円も持つ必要ないというと なんでそんなこといわれにゃいかんのだと怒ってきます。 おまえは依存症だという自覚がないのかというと 大丈夫やらんでいい。といいます。 すいません書いててほんとになんだかよくわからなくなってきてしまったのですが・・ 今はおまえの言う1円パチンコはパチンコ依存症じゃないが証明されるまでは外には出さんといい外には出していません。母は昨日夜遅くまで口論してたせいもあってか寝ています。 無料で専門家に電話相談などができるところがあれば教えてください困っています。 本当に1円パチンコはパチンコ依存症じゃないのでしょうか? 4円 1円どうのこうの以前にパチンコ依存症だと思うのですがお力添えお願いいたします。  

  • パチンコ依存症かどうか(スロット)

    私は2ヶ月前にスロットを始めました。 初めての時に2万勝ってしまい、週末に行くようになり 知識はありましたが、初めの頃は目押しもできず、設定も読めず、プレミアや新台の演出を見るのが楽しみで、最初の月だけでみるみるうちにトータル「-11万」。 2ヶ月目に入ってからは、毎日のように行くようになり、目押しや確率、設定の見方、ゾーンも覚え、好きな台(エヴァ)以外は見切り時もわかるようになり、今日でトータル「+4千円」まで戻しました。 子供の頃は親が買ってきた本をパラ見する程度でしたが、今はコンビニで真剣に情報集めしています。 家に帰ったらエヴァかモンキーターンか秘宝伝の曲をずっと流してます。 むしろ大当たりの曲が聞きたくて打ってます。 このままじゃまずいなと思いつつ、明日もこの流れに逆らえそうにありません。 で、今日帰ってパチンコ依存症について調べてみたら ほとんどの定義が、借金してまでパチンコ(スロット)にはまる人でした。 毎日ホールに足運んで、閉店まで打ってる人でも勝ってたらそれには当たらないのでしょうか? 毎日お酒を飲んでる人もアルコール依存症ではなく、単なるパチンコ好き、お酒好きに当たるのかな?良くわからない定義です。 ちなみに仮に家でゲームを買って大当たりを見ててもとても我慢できそうにはありません。

  • ギャンブル、依存症? 「パチンコ」

    50代の主婦です。60代主の主人のパチンコ依存症?で、困っています。 主人は、派遣社員で働いています。毎月の小遣いを、45、000円を渡していますが、必要経費13、000円の残金30、000円を全てパチンコに注ぎ込んでいます。サラ金から2回「合計20万円」借りていますしたので、貯金を下ろして支払いました。パチンコ歴は、40年以上です。40年間で、外車が購入出来るくらい注ぎ込んでいます。 私が注意しますと、”自分が稼いだ金を使って何が悪い”と言って 酒を呑んでは暴れます。呆れて娘は家を出ました。我慢も限界です。 離婚を考えていますが、私が高齢ですので踏ん切りがつきません。 何か解決策は、有るのでしょうか?娘は、弁護士さんに相談したらと 助言してくれています。どうしたら良いのか知恵を拝借願います。

  • パチンコをやめたいのですがフラフラと・・・

    最近、パチンコをやめたいと思っているのですが なかなかやめれません。 貯金もしたいので絶対儲からないとわかっていても 暇があればふらふらと1円パチンコに2000円だけと 結局は行ってしまいます。 そして結局は負けて取り戻そうと4円パチンコの台に移り また一万、二万と負けてしまう始末。 財布を持たずに必要分の金だけ持っていったこともあるのですが そういうときになってもうすぐ大当たりを引けるという チャンスがめぐってくることが多く余分に1万円ぐらいは もっていってしまいます。全額結局使ってしまいます。 私はたぶんパチンコ依存症だと思います。 借金などはまったくしていないのですが こんな儲からないものをやってもお金の無駄使いとわかっても なぜか行かずにはいられない衝動にかられてしまいます。 行かないことが一番いいのですが仕事が休みの日は ふらりと行ってしまいます。(朝は我慢しても夜に結局行ってしまったり) パチンコをやめた人、どうかいい方法があれば教えてください!

  • パチンコ依存症?

    パチンコ依存症になっているのかと思い、質問させて頂きます。 行きたくなるのは会社帰りの 少しムシャクシャしているときです。 前に、パチンコで勝てる!みたいな情報商材を 買いました。(1万8千円?) 確率計算とか、前日どうだったかとか見るのが面倒で 結局実践せず、当たらずです。 それは置いといて。 最近お金も全然ないのに会社帰りに行ってしまいます。 残業で疲れているにも関わらず行ってしまい、 また、所持金も全然ありません(15日まで5000円程度で過ごさないといけない) 借金は奨学金返済以外で全然ないですが、 これから一人暮らしをするのでお金を無駄に使わないか不安で仕方ないです。 やはり、依存してしまっているのでしょうか? 土曜・日曜など遊びの予定が入っていたり 楽しいことがあると全然気になりません。 ただ、会社の帰りにむしゃくしゃして行きたくなるのです。 そのせいで、最近だいぶ疲れてきました… 今日も行きそうな気がします。 どうしたら行かなくてすみますか? 何でもかまいませんので、回答お願い致します。

  • パチンコ依存症のズルさ?

    失礼な質問かも知れないんですが、 パチンコ依存症のズルさって具体的にどんなことでしょうか? ウチの母親は自分があげた1000円で私が10連チャン以上勝つと機嫌が必ず悪くなり、 積んでいたドル箱を平気で持って行って勝手に打って呑まれて、換金した後に『負けた軍資金代よこせ』と言い出します。 この手口で10ヶ月で5回はやられました。 携帯の未納金みの際全部払おうと思ってる矢先に 「誰のお金で勝ったと思ってんの?」とか「アンタが自分でお金で打てば良かったでしょ?」とか「分割で払えばいいでしょう?」とか 怒られて換金したお金の半分は持ってかれるんで一括完済出来ず…(泣) 確かに母からもらった1000円で当たって10連チャン以上した時は ちゃんとお礼としてドル箱をあげてはいるんですがあまりにもズル過ぎて嫌なんすよ。 こっちも携帯のみ納金払えなくてお金に困ってんの分かっててんのに。 一緒に行かなきゃいいのに…ってなりますが何せ免許持ってないんで母親と一緒に行くしかないんですよね。 私(23歳)も母の影響でパチンコ好きですが、 学生だしバイトしてないそんな手元にお金ないので 何とか一歩~二歩手前で止めてはいますが…。 もう治んないだろうなーって思ってんですけどね。 父ももう呆れてなんも言って来ませんし、母も自分が依存症だって自覚してるし。 依存症の人がよくやるズルさって他にどんなものが挙げられるんでしょうか? 半分グチってすみません。

  • 鬱病でパチンコ依存症です。

    私を激しく叱って下さい。自分は26歳の男で4年前に仕事先の人間関係で鬱病になり入退院を繰り返して現在も通院中で無職4年目です。主治医には鬱病と境界性人格障害とパチンコ依存症と診断されてます。 私はパチンコ依存症がひどくてどうしても止められません。負けた総額で高級車が買えると思います。もう死にたくなって自殺しようと思い、病院で知り合った方に自殺を一緒にしようと前々から言われてたのでもうヤケになって最後にパチンコを打とうと思い姉の預金から勝手に20万円引き出して二人で打ちに行きました。結果はまさかの15万円負けでした。後は死ぬだけだと思い練炭を買って最後の晩餐で焼肉を食べて死のうとしました。しましたが…途中でとてつもない恐怖に襲われて泣いてしまいました。一緒に行った人は「俺は死ぬのは怖くない。でも君はまだ生きたいって本当は思ってるんだよ」と言われて結局家に帰る事にしました。 姉と両親にパチンコで使ったと言いました。父親には殴られて母親を泣かせて姉だけには今回だけは許してあげると言われました。次にパチンコに言ったら勘当すると父親に言われました。 姉に借金した15万円を仕事を始めて少しずつ返していきたいのですがどうしても鬱の波が激しく襲ってきて薬を大量に飲んで抑えている状態です。仕事がしたくてもこんな調子ではとても出来ません。 生きるか死ぬか中途半端に悩んでいるぐらいならいっそ死んだ方が良いのでしょうか…これからの人生を思うと不安と絶望で押しつぶされそうです。家族とも気まずいし死んだ方が今後の家族の為かと悩んでます。 こんな状態なのですが死んだ方が良いか悪いか悩んでます。叱咤のお言葉も真摯に受け止めるのでどなたか意見を頂けないでしょうか? 長文乱文失礼しました。最後まで読んで頂きありがとうございました。