• 締切済み

父がパチンコ依存症で困っています。

8年前に金融会社にトータルで500万円 5年前にはやはり金融会社に300万円 (しかも、これは取立てがきて初めてわかりました。本人は逃げていたようですが。。。) その後もやめることはせず、最近また200万円の借金があることが分かりました。母は見ていて可哀想なくらい憔悴しきっていて、いたたまれません。医者に聞いたところカウンセリングという方法があるそうですが、元パチンコ依存症の方でカウンセリングなどで治った方がいらっしゃっいましたら経験談を教えて下さい。

みんなの回答

回答No.4

パチンコ依存症・・・ パチンコより勝てるものをやるのはどうですか? 例えば株やFX。。。 パチンコはほとんどの確立で負けますよ。 でも株やFXは勝率は1/2です。圧倒的に勝てる確立高いですよ。

参考URL:
http://patinko-izonsyou.seesaa.net/
  • toku1137
回答No.3

遅くなりました。2男の急死後に3男は、底つきで、やっとパチンコ依存症が、回復しつつあります。一度、脳に受けた快楽のドーパーミンは完治しません。完治はありません回復です。弟は今、依存症の会に出席していて、今の自分を語っています。家庭は、何とか平和になりつつあります。回復して今後パチンコを止めて『止めて何日目』と、もし、お父様が言われたときに当たり前と思わず依存症は、1日も行わなかった事を褒めてあげてください。それだけ、依存症は1日の時間が長く感じます。家族の方々がいろんな公共機関を通じて、本人が止める時の気持ちが出た時に、本当に家族で褒めてあげてください。本人の励みになります、 ぜひ、お願いいたします。

• toku1137
回答No.2

No1の回答のものです。追伸です。 国公立の精神センターの他に、ギャマノンをご紹介しましょう。 ギャンブル依存症者の家族・友人のための自助グループがGAM-ANON=ギャマノンです。http://gam-anon.jp/ ここは医師・カウンセラーなどは同席せず<ギャンブル依存症の家族・友人>という同じ立場の人たちが集まってミーティングを行っています。「匿名」ですから本名や身分を明かす必要はありませんし、ミーティングで聞いた他人の情報を漏らす事もしません。また、どんな宗教・政党・組織・団体にも縛られていません。 悩み苦しみを分かち合い、勇気と元気をもらうために各地でグループミーティングが行われています。参加するには資格も会費も必要ありません。必要なのはただひとつ、強迫的ギャンブラーに悩まされている自分自身に幸せが欲しいという願いだけなのです。 参考になればと思います。

参考URL:
http://gam-anon.jp/
urusee
質問者

お礼

ありがとうございます。みんな悩んでいると思うと少し励まされる気がいたします。ところで弟さんはもう回復なさっているのでしょうか?よかったら経過を教えていただけると幸いです。

• toku1137
回答No.1

依存症の弟をもった家族のものです。カウンセリングは、本人が本当に 止める気持ちをもつ中で、苦しい中で、どのように気持ちを方向ずけなどを教えてくれるところです。 ですから、まず、本人が止める気持ちを持つ事ですので、自覚が無い場合は家族がその気持ちをもつように本人に方向ずけしなければなりません。通称本人の『底つき』が必要です。 家族が、借金など困った時には助けてやり、結果 的に依存症者を許してしまうと本人はますます、苦しさが分からず、のめり込むでしょう。 借金は本人に弁済させて、家族が一切肩代わりしないと宣言して、怒鳴りもしなく淡々と冷たく、縁を切る覚悟で対応しましょう。そのときに本人が自分が惨めに感じて、『もういやだ、止めよう』と思う気持ちが『底つき』です。本人の自覚がない場合は、まずは家族が公の精神保健福祉センター関係機関などに相談に行くことをお勧めいたします。お母様も、ここで、お話する事で少しは気持ちが休まると思います。

参考URL:
http://mentalnavi.com/
urusee
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。父は払えないと解かった時点で、自殺するといいだし急に遺書を書いたりと本当に大変でした。今までの借金は祖母や親戚に頼り支払っていましたが、払えると思った父はまるで人事のように冷静。娘の私もぞっとするぐらいでした。「底つき」になる前に今回の200万円も祖母が返済してしまったらしく彼はまた立ち直るチャンスを失ってしまったように思います。ご意見どおり、母に相談に行くことを勧めてみます。