• ベストアンサー

パチンコ依存症

パチンコ依存症なのですが、どうすればよいでしょうか? 克服のヒントなどありましたら教えてください。 50万円程、消費者金融に借入があります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okametwe
回答No.12

ご自分で治したい意志があれば、いくつかの克服方法を実践してみるのが効果的だと思います。 そうしているうちに自分に合った方法が見つかると思います。 簡単なところからいくと、パチンコ依存症の克服本がたくさん出ているので、それを読み漁る。 同じ本だと効果が薄れる傾向にあるそうです。 それを実践して、パチンコをやらないようにしている方がいらっしゃると聞きました。 診療内科へ行くこともいいと思います。 専門家の門をたたくことも安心材料ですよね。 安心できる友達はいますか? 気の許せる方に話を聞いてもらうことで、気持ちが落ち着くと、 パチンコへの誘惑心が落ち着いたりするそうです。 更に行きたくなる衝動も他の誰かに止めてもらうことができます。 パチンコ依存症克服の資料もありますので、チャレンジするのもいいと思います。 http://www.info-style.co.jp/ai?operate=1338694647&im=1338656822 とにかくいろいろ試して、早く依存症から抜け出してください。 お祈りしています。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

• tsn
回答No.11

パチンコの何が面白くて行っていますか?勝った時の興奮、騒がしさ、色々な面があると思いますが。あなたが面白いと思っている部分を否定するような事をあなた自身が考えて行くしかないように思えます。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#91781
noname#91781
回答No.10

少々ユニークな方法ですが、効果てき面の克服の方法があります。 まず、どうイイワケしても、ギャンブルをする動機は 「カネ儲け」 のためですが、問題は、ギャンブルするたびにそのカネがドンドン自分から逃げて行ってしまうように見えることです。 しかし、そのことが分かっていても、それでギャンブルから足を洗う動機にまではならない。一つは、儲かるときもある (時たまですが) し、また単なる数値の確認 (「今まで〇〇円ほど損している」) が自分の現実的行動を変えるほどの影響力を持たないってなことでしょうか。 しかし世の中には、金銭的数値の変動を知るだけで途方もない恐怖を味わい、食事も出来なくなる種類の人間がいます。 たとえば「株」のトレーダー (売買師) です。株価が暴落し、チャート (折れ線グラフ) が急降下して下がった時、それを見たトレーダーは顔面蒼白になり、奈落の底に落ちていくような気分になるそうです。 ただ、その株価の降下を数値だけで確認するとそんな恐怖はあまり感じないらしい。チャートによって視覚化された現実が実体験としての 「恐怖」 を引き起こすのでしょう。 そこで、あなたもパチンコの収支を単に金額的数値で確認するのではなく、それをチャートに表して見て下さい。縦棒を 「金額」 、横棒を 「実行日」 にして、今後のパチンコ収支を記録する。肝心な点は、 「金額」 は過去の総合計を記すことです。 果たして、あなたはグラフがドンドン下降して、マイナス金額が5万、10万となり、やがてそれが50万、100万となった時、地獄の底へ落ち込むようなその恐怖感に堪えられるかどうか。 数値の視覚化による人間行動への影響は、詳しくは 「行動心理学」 に基づきますが、しかし理屈を説明してもしょうがない。ものはためしです。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはおもしろそうですね。 よく収支をつけることが大切だと言われますが、 このチャート方法は良いかもしれません。

回答No.9

パチンコって勝つ気持ち良さを味わうとハマっちゃいますよね…(-_-;)。 私も借金してパチンコしていた一人です。 因みにそのお陰で自己破産しています。 今は結婚して子供がいるため自由に行く時間が無く子供を思うと無駄なお金を使いたくないと思えるようになったためにパチンコは滅多に行かなくなりました。 主人もパチンコしますがたま~にイチパチに行く程度です。 借金が50万ならまだまだ返せます! パチンコしてるともっと額が膨らむだけですよ! 他の回答者さまが言ってましたが一万円分食材を購入すると『一万でこんなに買えるなんて…』と今までパチンコに簡単に使ってた自分がバカらしくなります。 一度試してみてください。

bakabon007
質問者

お礼

確かに、1万円あればと思うことはあるのですが… それでもやっているんですよね。 ありがとうございます。 でも、確かに1万あればとてもおいしいものが食べれますね。

• nsa21125
回答No.8

はっきり言いますがパチンコ依存症は治りません。うちの母親が パチンコ依存症ですがお金があったら全部パチンコに使って しまいますし、あなたのように借金するまでしてパチンコに 使っていましたからサラ金関係は自己破産してやくざ金融は 無理して何とか返しました。誰がなんと言おうとパチンコを やめるとは言いませんでしたし実際今でも行っています。あなたが 本気でパチンコをやめたいと思うのなら大きなお金を持たない ことです。

bakabon007
質問者

お礼

大きなお金を持たない。 これも方法のひとつだと思います。 ありがとうございます。 ただ、もってしまうのです…

• 73tenper
回答No.7

かなり重度のパチンコ依存症ですね。 昔の私をみている様です。 私は、こうして克服しました。 1.パチンコ屋の前は、絶対、通らない、入らない。 2.パチンコに関する事は、一切、口に出さない。 3.お金は、財布に必要以上は入れない。 4.借金用の銀行の通帳を作る。 (借金が無くなれば、交際費などに利用する) 5.借金が無くなるまで、お金の掛かる事はしない。 とにかく、我慢です。 一年間、我慢出来れば、大当たりするよりも 良い生活、達成感、満足感が得られます。 ギャンブルは、勝てば官軍、負ければ地獄です。 一瞬の幸せより、一生の幸せを得ましょう!

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり近づかないことが一番なのでしょうかね…

noname#94859
noname#94859
回答No.6

一度1万円でお菓子、それも駄菓子を買ってみたらいかがでしょうか。 「こんなにあるのか!」とびっくりし、それが食べきれないぐらいあるのを発見できます。 一万円の価値を認識しましょう。 少し高級な食事どころで一万円分食事してみましょう。 一万円の価値が認識できると思います。 パチンコ店内では一万円札がただの紙切れになってませんか。 いまや一万円あると廉価版の自転車が買える時代です。 そのほかに一万円あると何が買えるかを、色々と調べてみたらいかがでしょうか。 電化製品でも、あれっと思うものが一万円で買えることがわかります。 私はそういう見方をしたら 「今までなんと無駄使いしてきたことか」と心底思いました。 そして、従業員の給与や水道電気光熱費、トイレの芳香剤まで自分がつぎこんだ金で買ってるんだと判り、馬鹿らしくなりやめました。 借金してまで、パチンコ屋の従業員給与や水道光熱費を払ってるわけですから、お馬鹿にもほどがあります。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

あなたの年齢がわからないので、回答が的外れになったら、 ごめんなさい。 私は51歳。会社員。パチンコ歴20数年。 貢いだ金2000万以上。もちろん貯金0円。 でも負けても勝っても楽しかった。 月10万円でこんな楽しい遊びができるんだもんって 思えば安いもんだわぁ・・なんて思ったりしてね。 1年365日のうち360日は行ってました。 でも、50歳になって、老後のことを真剣に考えたら・・ 怖くて怖くて、後悔の毎日でした。 で、今はパチンコと手が切れました。 スパっと切れました。 老後、生きていくお金がない自分を想像したら、 もう、とても行けません。 会社が休みの時はジムに行って、体力作りをしています。 平日はパソコンで、マージャンゲームに没頭しています。

bakabon007
質問者

お礼

パソコンでマージャンとかゲームにはしった方が良いのかも しれませんね。 ゲームにも熱くなるタイプなので、ゲームソフト代を考えると 良いのかも。

回答No.4

所謂ギャンブル依存症ですね。 大当たりした時の恍惚感が忘れられずにのめり込んでいく症状でWHOでも認められている病気です。 その恍惚感を得た時には薬物中毒と同じドーパミンという物質が絡んでいます。 こういったギャンブル依存症を薬で治す方法は現在のところなく、なぜギャンブルに向わせるのかその根本を探る事が必要です。 何らかのストレスから逃げたいからギャンブルに向わせてるのではないかとも考えられています。 自助グループでの話し合いなどが有効と言いますがまだ限られた地域にしかないようです。 それでも心の健康や精神科・心療内科、保健所など外部に少しでも相談の手を借りる事をお勧めします。

bakabon007
質問者

お礼

相談に行くべきですか。 検討してみます。

回答No.3

強引ですが、医療機関に入院してしまうという手段があります。 アルコール依存から薬物・・・違法薬物の依存まで専門医の指導のもとに依存を改善するというものです。 あなたがパチンコとちゃんと向き合えるようになるか、お別れできるようになることが目的です。 私はというとパチンコにはだいぶウルサイタイプなのですが、「勝つからには5000円で始まる!」という経験則に従っています。 それでもハンドルの手触りや、カタカタという音、ジャラジャラの音をを書き分けて聞こえてくる音楽などを思い出してしまうときは麻雀などの別のものに神経を傾けるようにしています。 どうしても同じ数字や記号が一直線に並んで「カクヘンだツウジョウだ!ツウジョウとみせかけてカクヘン昇格だ!!」 を楽しみたいのであれば、テレビゲームやパソコンゲームにシミュレータソフトが存在します。 海系はもちろん、大型チューリップ時代の台もあります。 いざとなれば無料のネットゲームにだってあります。 ここまではあくまでパチンコという単語に関する記述です。 「お金をつぎ込み、いくら帰ってくるかが楽しみである」 「財政事情が大変っぽいけど危機感をあまり感じない。むしろ台に吐かせれば問題ない」 といった具合に完全に精神面で異常を感じられたのであれば入院が最強かつ、最も安全な手段になります。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院はしておりませんが、お金がなくなり1週間ほど行かなくなりました。というよりいけないのですが。 ネットゲームは環境がないので今はできません。

• red_kids
回答No.2

殆ど病気ですから、現金を持たない事。 他にお金の掛からない趣味を見つけることですかね。 私も昔、随分負けましたが、 今住んでいる町は車でなければパチンコ屋に行けないのでばかばかしいし、使ったお金の数パーセントは北朝鮮の核爆弾になると思えば だんだん嫌になります。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。