• ベストアンサー

パチンコ依存症

パチンコ依存症なのですが、どうすればよいでしょうか? 克服のヒントなどありましたら教えてください。 50万円程、消費者金融に借入があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okametwe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.12

ご自分で治したい意志があれば、いくつかの克服方法を実践してみるのが効果的だと思います。 そうしているうちに自分に合った方法が見つかると思います。 簡単なところからいくと、パチンコ依存症の克服本がたくさん出ているので、それを読み漁る。 同じ本だと効果が薄れる傾向にあるそうです。 それを実践して、パチンコをやらないようにしている方がいらっしゃると聞きました。 診療内科へ行くこともいいと思います。 専門家の門をたたくことも安心材料ですよね。 安心できる友達はいますか? 気の許せる方に話を聞いてもらうことで、気持ちが落ち着くと、 パチンコへの誘惑心が落ち着いたりするそうです。 更に行きたくなる衝動も他の誰かに止めてもらうことができます。 パチンコ依存症克服の資料もありますので、チャレンジするのもいいと思います。 http://www.info-style.co.jp/ai?operate=1338694647&im=1338656822 とにかくいろいろ試して、早く依存症から抜け出してください。 お祈りしています。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • tsn
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.11

パチンコの何が面白くて行っていますか?勝った時の興奮、騒がしさ、色々な面があると思いますが。あなたが面白いと思っている部分を否定するような事をあなた自身が考えて行くしかないように思えます。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#91781
noname#91781
回答No.10

少々ユニークな方法ですが、効果てき面の克服の方法があります。 まず、どうイイワケしても、ギャンブルをする動機は 「カネ儲け」 のためですが、問題は、ギャンブルするたびにそのカネがドンドン自分から逃げて行ってしまうように見えることです。 しかし、そのことが分かっていても、それでギャンブルから足を洗う動機にまではならない。一つは、儲かるときもある (時たまですが) し、また単なる数値の確認 (「今まで〇〇円ほど損している」) が自分の現実的行動を変えるほどの影響力を持たないってなことでしょうか。 しかし世の中には、金銭的数値の変動を知るだけで途方もない恐怖を味わい、食事も出来なくなる種類の人間がいます。 たとえば「株」のトレーダー (売買師) です。株価が暴落し、チャート (折れ線グラフ) が急降下して下がった時、それを見たトレーダーは顔面蒼白になり、奈落の底に落ちていくような気分になるそうです。 ただ、その株価の降下を数値だけで確認するとそんな恐怖はあまり感じないらしい。チャートによって視覚化された現実が実体験としての 「恐怖」 を引き起こすのでしょう。 そこで、あなたもパチンコの収支を単に金額的数値で確認するのではなく、それをチャートに表して見て下さい。縦棒を 「金額」 、横棒を 「実行日」 にして、今後のパチンコ収支を記録する。肝心な点は、 「金額」 は過去の総合計を記すことです。 果たして、あなたはグラフがドンドン下降して、マイナス金額が5万、10万となり、やがてそれが50万、100万となった時、地獄の底へ落ち込むようなその恐怖感に堪えられるかどうか。 数値の視覚化による人間行動への影響は、詳しくは 「行動心理学」 に基づきますが、しかし理屈を説明してもしょうがない。ものはためしです。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 これはおもしろそうですね。 よく収支をつけることが大切だと言われますが、 このチャート方法は良いかもしれません。

回答No.9

パチンコって勝つ気持ち良さを味わうとハマっちゃいますよね…(-_-;)。 私も借金してパチンコしていた一人です。 因みにそのお陰で自己破産しています。 今は結婚して子供がいるため自由に行く時間が無く子供を思うと無駄なお金を使いたくないと思えるようになったためにパチンコは滅多に行かなくなりました。 主人もパチンコしますがたま~にイチパチに行く程度です。 借金が50万ならまだまだ返せます! パチンコしてるともっと額が膨らむだけですよ! 他の回答者さまが言ってましたが一万円分食材を購入すると『一万でこんなに買えるなんて…』と今までパチンコに簡単に使ってた自分がバカらしくなります。 一度試してみてください。

bakabon007
質問者

お礼

確かに、1万円あればと思うことはあるのですが… それでもやっているんですよね。 ありがとうございます。 でも、確かに1万あればとてもおいしいものが食べれますね。

  • nsa21125
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.8

はっきり言いますがパチンコ依存症は治りません。うちの母親が パチンコ依存症ですがお金があったら全部パチンコに使って しまいますし、あなたのように借金するまでしてパチンコに 使っていましたからサラ金関係は自己破産してやくざ金融は 無理して何とか返しました。誰がなんと言おうとパチンコを やめるとは言いませんでしたし実際今でも行っています。あなたが 本気でパチンコをやめたいと思うのなら大きなお金を持たない ことです。

bakabon007
質問者

お礼

大きなお金を持たない。 これも方法のひとつだと思います。 ありがとうございます。 ただ、もってしまうのです…

  • 73tenper
  • ベストアンサー率10% (5/48)
回答No.7

かなり重度のパチンコ依存症ですね。 昔の私をみている様です。 私は、こうして克服しました。 1.パチンコ屋の前は、絶対、通らない、入らない。 2.パチンコに関する事は、一切、口に出さない。 3.お金は、財布に必要以上は入れない。 4.借金用の銀行の通帳を作る。 (借金が無くなれば、交際費などに利用する) 5.借金が無くなるまで、お金の掛かる事はしない。 とにかく、我慢です。 一年間、我慢出来れば、大当たりするよりも 良い生活、達成感、満足感が得られます。 ギャンブルは、勝てば官軍、負ければ地獄です。 一瞬の幸せより、一生の幸せを得ましょう!

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり近づかないことが一番なのでしょうかね…

noname#94859
noname#94859
回答No.6

一度1万円でお菓子、それも駄菓子を買ってみたらいかがでしょうか。 「こんなにあるのか!」とびっくりし、それが食べきれないぐらいあるのを発見できます。 一万円の価値を認識しましょう。 少し高級な食事どころで一万円分食事してみましょう。 一万円の価値が認識できると思います。 パチンコ店内では一万円札がただの紙切れになってませんか。 いまや一万円あると廉価版の自転車が買える時代です。 そのほかに一万円あると何が買えるかを、色々と調べてみたらいかがでしょうか。 電化製品でも、あれっと思うものが一万円で買えることがわかります。 私はそういう見方をしたら 「今までなんと無駄使いしてきたことか」と心底思いました。 そして、従業員の給与や水道電気光熱費、トイレの芳香剤まで自分がつぎこんだ金で買ってるんだと判り、馬鹿らしくなりやめました。 借金してまで、パチンコ屋の従業員給与や水道光熱費を払ってるわけですから、お馬鹿にもほどがあります。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.5

あなたの年齢がわからないので、回答が的外れになったら、 ごめんなさい。 私は51歳。会社員。パチンコ歴20数年。 貢いだ金2000万以上。もちろん貯金0円。 でも負けても勝っても楽しかった。 月10万円でこんな楽しい遊びができるんだもんって 思えば安いもんだわぁ・・なんて思ったりしてね。 1年365日のうち360日は行ってました。 でも、50歳になって、老後のことを真剣に考えたら・・ 怖くて怖くて、後悔の毎日でした。 で、今はパチンコと手が切れました。 スパっと切れました。 老後、生きていくお金がない自分を想像したら、 もう、とても行けません。 会社が休みの時はジムに行って、体力作りをしています。 平日はパソコンで、マージャンゲームに没頭しています。

bakabon007
質問者

お礼

パソコンでマージャンとかゲームにはしった方が良いのかも しれませんね。 ゲームにも熱くなるタイプなので、ゲームソフト代を考えると 良いのかも。

回答No.4

所謂ギャンブル依存症ですね。 大当たりした時の恍惚感が忘れられずにのめり込んでいく症状でWHOでも認められている病気です。 その恍惚感を得た時には薬物中毒と同じドーパミンという物質が絡んでいます。 こういったギャンブル依存症を薬で治す方法は現在のところなく、なぜギャンブルに向わせるのかその根本を探る事が必要です。 何らかのストレスから逃げたいからギャンブルに向わせてるのではないかとも考えられています。 自助グループでの話し合いなどが有効と言いますがまだ限られた地域にしかないようです。 それでも心の健康や精神科・心療内科、保健所など外部に少しでも相談の手を借りる事をお勧めします。

bakabon007
質問者

お礼

相談に行くべきですか。 検討してみます。

回答No.3

強引ですが、医療機関に入院してしまうという手段があります。 アルコール依存から薬物・・・違法薬物の依存まで専門医の指導のもとに依存を改善するというものです。 あなたがパチンコとちゃんと向き合えるようになるか、お別れできるようになることが目的です。 私はというとパチンコにはだいぶウルサイタイプなのですが、「勝つからには5000円で始まる!」という経験則に従っています。 それでもハンドルの手触りや、カタカタという音、ジャラジャラの音をを書き分けて聞こえてくる音楽などを思い出してしまうときは麻雀などの別のものに神経を傾けるようにしています。 どうしても同じ数字や記号が一直線に並んで「カクヘンだツウジョウだ!ツウジョウとみせかけてカクヘン昇格だ!!」 を楽しみたいのであれば、テレビゲームやパソコンゲームにシミュレータソフトが存在します。 海系はもちろん、大型チューリップ時代の台もあります。 いざとなれば無料のネットゲームにだってあります。 ここまではあくまでパチンコという単語に関する記述です。 「お金をつぎ込み、いくら帰ってくるかが楽しみである」 「財政事情が大変っぽいけど危機感をあまり感じない。むしろ台に吐かせれば問題ない」 といった具合に完全に精神面で異常を感じられたのであれば入院が最強かつ、最も安全な手段になります。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。 入院はしておりませんが、お金がなくなり1週間ほど行かなくなりました。というよりいけないのですが。 ネットゲームは環境がないので今はできません。

  • red_kids
  • ベストアンサー率44% (78/174)
回答No.2

殆ど病気ですから、現金を持たない事。 他にお金の掛からない趣味を見つけることですかね。 私も昔、随分負けましたが、 今住んでいる町は車でなければパチンコ屋に行けないのでばかばかしいし、使ったお金の数パーセントは北朝鮮の核爆弾になると思えば だんだん嫌になります。

bakabon007
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症を、克服する方法、また克服された方

    パチンコ依存症を、克服する方法、また克服された方 教えて頂けませんか? お金があれば、あるだけつぎ込み、その時は、やめようと決意するが、いってしまう 消費者金融に借りてまで、いくありさまです 更生施設など、あるのでしょうか?

  • パチンコ依存症

    母がパチンコにはまりすぎて、自営業の家賃も払えなくなったらしく、5万円貸してと言ってきました。家の貯金も使い果たしてしまったようです。 何を考えてるの?!と思いました。このような事は今までなかったのです。 パチンコは本当に薬物のようだ、でももう辞めるよ!と言っていますが。 私が貸さないと消費者金融で借りると言います。 どうしたらいいでしょうか?それにパチンコてそんな簡単に辞められるのですか?

  • パチンコ依存症?

    父がパチンコ依存症で数ヶ月で百万円以上使ってしまっています。 このお金は親夫婦が何十年もかけて貯めてきたものですが、 父が母に「俺の金だ」といって取り上げた(母もその言葉に頭にきて取り返そうとはしてない)そうです。 その金額が全部でいくらかは分かりませんが、 一緒に住んでいるわけではないので常に仲裁に入ることもできず、 今後もずっと親がもめたまま、お金も無いままだとどうなるんだろうと心配でしょうがないです。 母ももう少し冷静になってくれればと思う部分もあるのですが、 共働きで今までもずっと父の豪遊に耐えながらコツコツやってきているのを知っているので なんて声をかけていいのか分かりません。 熟年離婚したとしても子供としては縁が切れるものではありません。 父が馬鹿なのは分かりますが、言って聞くひとではないですし、他に趣味もありません。 一時、消費者金融にまで手を出していたようです…。 Wiiなどゲームをかってみたり前からなんとかしようとしているものの、60手前ですからなかなか難しいし、 実際のお金がかかっていたりするわけではないのですぐに飽きてしまうようです。 私も一般的なOLなので金銭的な援助は厳しいです。 パチンコ依存症はどうしたら脱出できるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 私はパチンコ依存症です。

    私はパチンコ依存症です。 私はパチンコ、スロットをどうしても止められません。 8年前からです。 現在、パチンコのために借金はしていません。 (昔2度カードローンをしたことがあります。最高で3万円程度。カードローンを使用したことに嫌悪感があり、カードローン枠を0円にしました) パチンコのせいで貯蓄もありません。 1度1年間止めたことがあります。2年ほど前から1年間です。 今は再びのめり込んでいます。 自力ではどうしても止められないと思います。 損をすることも頭では理解していますし、パチンコ依存症のためのHPなどもたくさん見て、何度も止めようと思いました。 質問です。 パチンコは月に1回1万円と決めても私のような依存症の場合、止めることは難しいでしょうか? パチンコ依存症だと思われる私の症状 ・お金が尽きると走って銀行におろしに行く。 ・家族や友人、大切な人にパチンコをやっていないと嘘をつく。 ・私はタバコを吸わないし、副流煙も嫌いだが、パチンコやではなんとか我慢する。 ・駅にパチンコ屋のポスターが貼ってあると立ち止まる。 ・パチンコを始めると財布のお金がつきるまで止められない。

  • パチンコ依存症

    パチンコ依存症の方が身内にいる方に質問です 現在、私の身内にパチンコ依存症らしい者がいるのですが… パチンコ依存症とはどの様な症状ですか? また被害を遭われた方がいらしたら、具体的に教えてください。

  • 父がパチンコ依存症で困っています。

    8年前に金融会社にトータルで500万円 5年前にはやはり金融会社に300万円 (しかも、これは取立てがきて初めてわかりました。本人は逃げていたようですが。。。) その後もやめることはせず、最近また200万円の借金があることが分かりました。母は見ていて可哀想なくらい憔悴しきっていて、いたたまれません。医者に聞いたところカウンセリングという方法があるそうですが、元パチンコ依存症の方でカウンセリングなどで治った方がいらっしゃっいましたら経験談を教えて下さい。

  • パチンコ依存症

    パチンコを辞めて欲しい。本人にパチンコ依存症の自覚が無く、何を言っても無駄。他に趣味を持つようにとしましたが、すぐにパチンコに戻ってしまいます。どのようにしたら、本人に自分がパチンコ依存症であると自覚させ、辞めさせる事ができるでしょう?

  • パチンコ依存症の治し方教えてください

    29歳の男です、自分は、パチンコ依存だと思います、大学卒業して、社会人になるまで、パチンコやったことなかったです、社会にでて、会社の先輩に無理やり誘われて、最初は、五千円、一万、と段々、額が上がり、いつしか、一人で行くようになり、給料だけでは足らなくなり、消費者金融に借りるようになり、最後は、親に120万円を肩代わりしてもらい、会社も辞めました、母は、末期がんでしたので、会社を辞めてから一年、母が亡くなるまで、看護しました、母も喜んでました、でも、実際、パチンコやめれたのかと言うと、失業保険や、歯医者代や貰う金は、相変わらず、使ってしまい、そのときは、辞めようと思うのですが、いったら、取り返せると思ったり、新聞のチラシやテレビのCMを見ると行きたくなり、パチンコ屋を見たら行ってしまいます、今は、消費者金融からは、借りてませんが、今も、親が働いて助けてくれているって分かってるのに、体がいってしまいます、辞めたいのに、お金があると行ってしまいます。この前も、香典を使ってしまって、親に横領と一緒やって、怒られました、わかってるのに辞めれないんです、一ヶ月ぐらいしか、辞めれないんです、でも、来月から、仕事も決まり、貯金も無いですが、五年付き合っている彼女がいるんです、パチンコで会社をやめたのも承知で、結婚も考えてくれていて、向こうの両親にも今月お会いして、仕事さえして、経済力さえしっかりしてくれれば、いつでもって言われました、父親も、弟も結婚して家も買ってるし、心配なのは、おまえだけやって、おまえさえ、あの子と結婚してくれたらって言われます、これだけ、周りの人に助けてもらっているのに、なんで辞められないのかって自分が情けないです、彼女のためにも、アドバイスお願いします

  • パチンコ依存症について

    パチンコ依存症について教えて下さい。 千葉県市川市、浦安市、江戸川区近辺にて、評判のよいパチンコ依存症治療院を ご存じの方、教えて頂けませんでしょうか。

  • パチンコ依存症?

    最近、仕事帰りや、出張先で時間があるとパチンコに行ってしまいます。 もうすぐ出るだろう、次のリーチまでやろう、と思ってるうちに、キャッシングしてまで1万、2万と注ぎ込んでしまいます。当然勝てなくて、 もう2度とやらないと思うのですが、翌日になると、1000円だけ、あと1000円だけと、気付いたら1万。2万と使ってしまいます。 今月既に10万くらい負けていますが、それなりに収入もあるせいか、引き落としの日になっても何とかなるだろうと、勝手に思っています。 これはパチンコ依存症なのでしょうか? 家計は家内に任せているので銀行カードを持っていません。 ですので、手持ちのお金がなくなると、キャッシングしてしまいます。 何とかパチンコを止めたいのですが。