• ベストアンサー

パチンコをやめるべきか

大学生です。パチンコが面白くなって、少し前から毎日のようにパチンコ屋に行くようになってしまいました。最近は負けがほとんどなく、この一ヶ月で30万円のプラスです。ですが、このような大勝ちがあればもちろん大負けもありますし、よくパチンコ依存症で借金まみれになるような話を聞きます。こんなに勝っているのは嬉しいのですが、このまま続けていては自分も本当にやめられなくなってしまうのではないかと心配になってしまいました。まだ仕事をして自分でお金を稼いでいないにしろ、将来の事を考えると不安です。 パチンコはおもしろいですし、友達や家族と行くととても楽しいです。しかし、たまに行って勝ってしまうとまた通うようになってしまいそうで・・・。さっぱりやめるべきか、たまに行くくらいならいいのか、自分はどうすればいいのかとても悩んでいます。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

30万勝ち、そりゃぁ楽しいでしょうねー!すごいラッキーですね。 でもパチンコで一番怖いのは金銭感覚が狂うことです。ひどくなるといろんな価値観も狂ってきます。 今ツイてて30万の勝ち越しだそうですが、財布に遊び金で30万円入ってる大学生って普通でしょうか? 30万あればどんなことができるか、物が買えるか、よく考えてみて! 相当いろいろできるはず。 自分の感覚をしっかり持ってください。 誘惑に負けない冷静な判断力を失わない事です。 パチンコの常勝理論を称える人もいますが、確かにそういうのもありだと思いますが、犠牲にするものが多すぎます。人並み以上に努力も必要です。 そこまでしてパチンコで稼ぐ必要があるのか。 普通に働いて、普通に生活してればそこまでして勝ちにこだわって労力を注ぐ必要もないはずですが。 この金銭感覚に慣れてしまったら、これから就職して初任給20万そこそこで毎日働くのが馬鹿馬鹿しくなりますよ。 負けても「使ってしまったものは仕方ない」で諦められる金額で遊ぶなら問題ないです。 でもどうせいくらかは負けることを考えれば、せっかくのお金を大事に使う方がはるかに有意義だと思いますが。 大事なのは、お金の感覚をしっかり持つこと。 例えば投資額が1万円としたら、その一万円の重みをよく理解することですね。 1万円ぐらい、と思うか 1万円も、と思うか。 ま、その30万がなくなっても負けて元々と思えるなら打ち続けても大丈夫でしょう。 私なら絶対悔しいですが。

その他の回答 (9)

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

判断はあなたに任せますが。 辞めたく無いのに辞めるのはとても力がいる事です。 パチンコも無理して辞めなくてもと思います。 他の趣味でもお金は使いますから パチンコ=悪 との考え方が一般的ですが 好きならやればいいし嫌いなら辞めれば良い事ですよ

  • ume718
  • ベストアンサー率13% (14/102)
回答No.8

今は勝って楽しいと思いますがいつか負ける時が来ます。今のあなたならパチンコをやめることはできないでしょう。又学校に行って単位をとる事を忘れないでください パチンコ歴30年のアドバイスです。

  • mira_jun
  • ベストアンサー率40% (281/699)
回答No.7

多くの人は負けることが当たり前のように言いますが、 パチンコは勝ち方を知り、しっかりとした立ち回りをしさえすれば勝てます。 今はただラッキーだけで勝っているのかもしれませんが、今後も打ちたいのであれば きっちりとした知識と立ち回りを身につけることをおすすめします。 負け組の意見に惑わされないことが重要です。 あと、ドン・○ホーテに代表されるようなオカルト情報にも気を付けて。 >パチンコはおもしろいですし、友達や家族と行くととても楽しいです。 大変いいことじゃないですか。たしかに依存症や自己破産などの社会問題もありますが、それはごく1部の話で、 ほとんどの人は遊び金の範囲で娯楽として楽しんでいます。 まずは気を楽に。これからもがんばって楽しんで下さい。 そして、トータル収支で勝てるようになれるといいですね。

noname#53998
noname#53998
回答No.6

現時点で30万円のプラスで悩んでいるなら勝ち逃げをオススメ。一生語れる良い思いでになると思いますよ。

  • dontracy
  • ベストアンサー率29% (134/460)
回答No.5

パチンコで負けない方法を知っていますか? それは打たないことです。(笑) こんな事言うと元も子もないですね。 ならば負ける金額を少なくすることを考えましょう。 当りを多くする方法はありませんから。 確かに月の内5万も10万も勝つ日が何回もあると思います。 しかし、パチ屋に行く頻度が多くなればなるほど、収支は悪くなると思います。 朝から打ち始めてプラスに転ずるまで回せる資金力があるなら別ですが、 そんな人はそうそういるものでもないでしょう。 一ヶ月で30万の勝ちは偶然の積み重ねです。 間違っても、自分はパチンコがうまいとか引きが強いなどと勘違いしてはいけません。 逆の偶然が積み重なると恐ろしいことになります。 私は以前は海やエヴァなどデジパチを打っていましたが、 年々台のスペックが客に対して不利になってきて一昔前より勝ちにくくなったので (以前の機種だと1回の大当たりで2300~2500発出るものもあったので)やめました。 今は羽根物を打ってます。 勝つ金額も2~3万が関の山ですが、大きく負けない (3000円で当らない台は期待できないので台の見切りが早い)のが長所だと思います。 収支をプラスに保ちたいならお勧めです。(あくまでも打つ店を選んでの話ですよ) 何か他に没頭できる趣味を持って気晴らし程度に打つことをお勧めします。

  • takedna
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.4

質問者さんはどうすべきか十分にわかってると思いますよ。 ただ、勝つてしまう為に、そうする気持ちが揺らぐのだと思います。 必要なのは自分の意志の強さです。

  • emika24
  • ベストアンサー率10% (44/418)
回答No.3

やめたほうがいいでしょうね。 いざ、もうやめようとおもったときにきっぱりとやめれるのならよいですが。 そして友達や家族もするということですので・・・ 誘いがあったりはするかもですので そのとき一緒にいってしまうとやめるにもやめれないですよね? 大負けしたとき取り戻しにいこうなんて気持ちがあったら、ちょっと依存かも。 パチンコする余裕がないのにお金を使ってしまったり。

  • 3sin3sin
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

やめなさい。辞めようと思うなら辞めたらいいやん。 世の中イロイロな遊びがあるのに、気づいてないのは損。 もっと、もっと楽しいことがある。 来月沖縄に行きます。 今年2月に行って以来3度目です。 飛行機運賃。往復2万。 パチンコの負けを考えると安い。 大学生のうちは、もっと違う遊びもあるはず

回答No.1

自分をコントロールできそうにないならやめた方がいいかもしれません。自分もパチンコ好きなので勝ったり負けたりで行ってますが(笑)。

関連するQ&A

  • パチンコ依存症について

    父親がパチンコ依存症なのだと思っています。 年収はそこそこ稼いでいるのに、先日三百万円の借金が見つかりました。 仕事は毎日きちんと行っています。週末には、何故か夜遅くまで帰ってきません。 どこに行っているのかわかりません。 母親は見て見ぬ振りをしています。 来年私は結婚するのですが、もちろん費用は私と彼で貯めたお金で払います。 来年から大学進学希望の弟がいるのですが、大学に行けるのか、母親がパートで働いているのですが心配です。 私は社会人のため毎月お金を家に入れているのですが… 結婚するのも残していく弟が不安です。 もちろん結婚しても弟や母親のために援助しようと思っています。 父親のパチンコをやめさせるにはどうしたら良いでしょうか? 依存症の人にはどうしたら良いでしょうか?

  • パチンコの引退

    去年の6月ごろから職場の人間と友人の影響で、パチンコを始めるようになりました。 ところが、ここ数ヶ月、ほとんど勝つことができていません。 稀に勝った日はいいところで2000円とかなのですが、月に1回勝ちが来るかどうかといった感じです。 この1年数ヶ月の間ほぼ毎日パチンコに生き続け、自覚するぐらい依存症のレベルです。 パチンコするために借金もし、今では100万の負債があります。 パチンコをやり始めたころは勝つことではなく純粋に一種の趣味として楽しかったですが、 今では少しでも多くプラスにしようと必死になってました。 パチンコ依存症診断などをしてみると 「従来使ってはいけないはずのお金を使ってしまう」や 「会社をサボってパチンコに行ってしまうときがある」 など当てはまる項目がいくつもありました。 ここ数ヶ月、人生の危機を感じてきたため、パチンコ引退を決意しました。 正直1年で危機に気づけたからよかったかなとは思っています。 2,3年後だとおそらく取り返しのつかないことになってました。 ただ、決意したのはいいものの、やはりうずうずが止まらなくふらっと立ち寄って1パチに1000円ほど 使ってしまいます。 将来のためにもお金を貯めないといけないと思ってはいるのですが、根性がないのか依存症だからなのかはわかりませんが、なんとかしたいと思っております。 そこで、皆さまの知恵をいただければと思います。 パチンコを始めてから趣味という趣味もなく、今から新しい趣味(なるべくお金を使わないような)を見つけようと思うのですがこれはオススメなどありますか? また、こんな自分に喝を入れていただけるようなコメントもいただければと思いますので宜しくお願い致します。

  • パチンコ依存症と思われる友人がいます

    パチンコ依存症と思われる友人がいます ある友人がとてもパチンコに熱中しています。 今まではただ単にハマっているだけだろうと思っていたのですが 最近異常です・・・・・ そんなときパチンコ依存症というものがあるということを知り その友人が当てはまっているのではないかと思いこの質問をしました。 なぜそう思うかというと ・なにかとパチンコ・スロットに行きたい(行こう)としつこくいってくる(メールしてくる) ・手持ちのお金・持ってきたお金を勝っていてもすべて無くなるまで続ける ・無くなっても自分の思う勝ち方ができなかったときは借りてまでしようとする ・わずか一週間でバイトで出た給料を使い込む ・パチンコでお金がなくなったのに貸して・おごってといってパチンコにいきたがる ・ボクのお金を当たり前のように自分のものみたいにいってくる もはや普通の人からみても依存症レベルだと思います。。。 前に「そんなにしたいなら家庭用実機買ったら?」といったのですが 「金にならないからだめ」といって聞きませんでした・・・・ おそらくその友人に「パチンコ依存症」といっても聞かないと思われます。 どうしたらいいでしょうか・・・・ 正直見ててこわいです。今はまだ自分がいるのである程度で終わっている部分があるのですが そのうちお金が無くなるとサラ金に手を出し始めるのではないかと心配でしょうがありません このまえも話をしてて「普通に仕事をしてパチンコできればいいから大学やめようかな」とまで いっていました・・・ その友人にパチンコをある程度まで抑えさせる方法はありませんか?

  • パチンコをやめたい

    私は、今大学三回生です。大学二回生が始まったばかりの頃、初めてパチンコに行ったのですがそれからどんどんはまってゆき、今では借金こそないもののかなりの額をつぎ込みました。最近はやめたい、やめたいと言いながらもお金が少しでも入ると行ってしまいます。自分は昔からゲームセンターに入り浸って金遣いはかなり荒いほうで、もうやめれないんじゃないかととても不安になります。小さなことでもかまいません。パチンコを辞めれたことなどをどうか私に教えてください。お願いします。

  • パチンコ依存症が増えるなかで・・・

    私の姉はパチンコ依存症です。 毎月のバイト代のほとんどをパチンコに費やし、私にお金を貸してくれと頼みにきます。 また、何人かの友人も金がないからパチンコ行けない、お金を貸してくれないかと頼まれることもあります。この友人達も毎日パチンコに通っていて、パチンコがないと生きる意味がないと語るほど依存しています。 私は、パチンコなどのギャンブル(パチンコは法的にはギャンブルではありませんが)嫌いな人間なので、絶対にお金を貸したりはしません。 身近ながらも、依存し借金をするような人たちを目の当たりにし、パチンコも取り締まるべきなのではと感じています。ニュースなどを見ても、以前としてパチンコ依存症の人達は存在しているようですし、パチンコのあり方について考えなおすべきではないでしょうか。 パチンコを取り締まった場合、パチンコ産業の税収が減ってしまうことになるとは思います。 しかし、その分が他産業の経済的促進になるので結果としては健全な経済成長につながるのではないかと素人ながらに思いました。 パチンコが今後どのように変化していくのか、すべきなのかを自身の考え、知っていることについて教えていただきたいです。 これ以上パチンコ依存症の人たちが増えることは防ぐべきだと思っています。

  • パチンコ体質。

    自分はパチンコを卒業したと思っていたのにどうやらまたパチンコ体質に戻りつつあります。 新しい機種が出ると打ちたくなるんです。 昨日も大負けしました。 ただ、負けると銀行に借金してしまうので良くないです。 統合失調症で引きこもりがちな自分にとってストレス解消??負ければ後悔と虚しさだけが残ります。 どうしたらパチンコ体質にならないでしょうか? 今なら行くのを我慢できる状態にあります。

  • 彼のパチンコをやめさせたい!

    パチンコが大好きな彼はお金に余裕がないにも関わらず頻繁にパチンコに足を運びます。仕事はきちんとしているしパチンコさえ行かなければ普通の生活はできるのに月末はいつも「お金がない、お金がない」といって困っています。ひどい時はカード会社からお金を借りてまでパチンコに行ってしまうんです。 「仕事でストレスがたまってパチンコで発散してるんだ、パチンコは俺にとっての娯楽のひとつなんだ」と彼は言います。その気持ちは分からないわけではないんです。勝った時の快感は一度味わってしまうと癖になるものだと思うので。 でもキャッシングにまで手を出されると将来が心配になってしまって… 今後一切パチンコには行くな!とはいわないにしても、自分の将来のこと、自分が置かれている状況を理解してもらいたいんです。せめて回数を減らしてもらえればと思っています。 一番の望みは彼がパチンコをやめることなんですけどね…。 私が何度「もうパチンコはやめよ?」といっても聞く耳持たずでどうしていいのかわからなくて。 借金を作っているわけでもないし、結婚の話があるわけでもなく、そんな切羽詰った状況ではないのですが私にとっては結構重大な問題で、なんとか解決したいんです。 彼氏にパチンコをやめさせたことがある方、自分自身がなにかのきっかけでパチンコをやめることができた方など、みなさんの意見を聞いて参考にしたいと思っています。

  • パチンコ依存症・・・どうすればいいですか?

    妹がパチンコ依存症です。 父・母は妹と一緒に暮らしています。(旦那はいますが、現在別居中です。) ※妹には子供がおり一緒に住んでいます。 ※私は、同居ではありません。 家族の財布から金を抜き取る、サラ金からは借金する(20万円程度)、家族に金をくれと懇願する(2時間くらい言い続ける)、このような状況(子供の面倒も見ずパチンコ三昧)でしたので、6ヶ月前くらいにギャンブル依存症専門の病院に入院させました。 しかし、退院2ヶ月後には、またパチンコに行ってしまいました。 パチンコ依存症を治すためには、「本人がどん底を知らないと治らない」「両親は家を出て本人を自立させなさい」と医師が言っていましたので、私は、両親が家を出て、妹と子供だけにするべきだと思うのですが、両親が「私たちが出て行ったらサラ金に行かないか?」「孫(妹の子供)が可愛そう」などといって、なかなか出ていくことになりません。 病院に入院してもダメ・両親も出ていかない・・・もうどうすればいいのか分かりません。 どなたかご教示くださいませ。

  • 私はパチンコ依存症です。

    私はパチンコ依存症です。 私はパチンコ、スロットをどうしても止められません。 8年前からです。 現在、パチンコのために借金はしていません。 (昔2度カードローンをしたことがあります。最高で3万円程度。カードローンを使用したことに嫌悪感があり、カードローン枠を0円にしました) パチンコのせいで貯蓄もありません。 1度1年間止めたことがあります。2年ほど前から1年間です。 今は再びのめり込んでいます。 自力ではどうしても止められないと思います。 損をすることも頭では理解していますし、パチンコ依存症のためのHPなどもたくさん見て、何度も止めようと思いました。 質問です。 パチンコは月に1回1万円と決めても私のような依存症の場合、止めることは難しいでしょうか? パチンコ依存症だと思われる私の症状 ・お金が尽きると走って銀行におろしに行く。 ・家族や友人、大切な人にパチンコをやっていないと嘘をつく。 ・私はタバコを吸わないし、副流煙も嫌いだが、パチンコやではなんとか我慢する。 ・駅にパチンコ屋のポスターが貼ってあると立ち止まる。 ・パチンコを始めると財布のお金がつきるまで止められない。

  • パチンコ依存

    パチンコ依存症で悩んでいます。現在28歳です。私わ二十歳の頃から、パチンコにはまり、大変なお金を使いました。でもこれでわいけないと思い。24歳の頃やめたのですが。25歳のとき。ちょとだけ打ってしまい。また、のめり込むように、なり。借金をしたり。転職したり。お金の事ばかり考え。ろくでもない奴だっと思う。26歳になり。またこれでわいけないと思い。お金ため、一人暮らしをしたり、していたのですが、また、パチンコにのめり込んでいます。金銭面でわ、特定調停をしました。「結構、借金ありました」。GAなどに行き。本気でやめようとしているのですが。今度わひどく。このような状態なのに、パチンコいきたいと欲求がとまりません。アドバイスお願いします