• ベストアンサー

ローン名義について

会社員の夫と、専業主婦の妻、子供二人の家庭です。 土地を購入&家を建てることになりました。 当初、登記の頭金分程度は妻名義(妻の独身時代の預貯金をそれなりに出すので) で、残り分を夫名義。ローンはすべて夫名義という風に思っていたのですが、 夫が銀行でローンの名義は働いていなくてもいいと聞いて来て、 夫と妻、半分つづの本審査申込書をもらってかえってきました。 現在、専業主婦で、その後も働くかどうか、、といった状況だけに、 妻としては少し戸惑っています。 (1)団体信用保険にも加入する予定ですが、もし、万が一、ローン完済前に夫が死亡した場合のローン残はどうなるのでしょうか? (2)土地・建物の登記も半々の名義でできるのでしょうか? (3)働いていなくてもローンの名義を半分うけもてるものなのでしょうか? (4)そもそも、夫婦で(別に共働きでもないのに)名義を半分づつにする利点はあるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

登記割合というのは、所有者の自由でOKです。 ただ、出資割合とあまりにかけ離れていると税務署から贈与税の通知が届きます。 あと、専業主婦で連帯保証はやめたほうがいいと思います。 将来離婚して、元亭主の支払いが延滞するとあなたの方に請求がきます。 ローン完済までこの問題から逃れられません。 奥さんは働いていないので、多分連帯債務ではなく連帯保証になると思われます。 貸す側は返済する義務の人がひとりでも多いほうが回収リスクが減るからそういっているのです。 そうなると、税務署からみると、亭主ひとりで全額借りたという解釈になります。 例えば、3000万の物件購入で、奥さんが頭金500万を出して、亭主が2500万の借金をしたとします。 そうなると、登記割合は通常「500:2500」で「1:5」になります。 でも、奥さんにとって、2500万の保証人になるので、登記割合が少ない割りに、借金の保証をする必要が完済まで続きます。 まあ、亭主の収入が完済まで問題なく続き、かつ、離婚しないのであれば大した問題ではないのですが・・・・このリスクは今の世の中・・・かなり高いといわざるを得ません。 専業主婦のあなたにとって百害あっても一利なしです。 もし奥さんがどうしても連帯保証でないと融資がNGでしたら、その物件はあなたたちに縁がなかったと思って諦めることです。

gurannba-d
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃっていただいたとおり、連帯債務ではなく連帯保証でした。 気になったので、銀行に直接確認してみたところ、出資の関係で土地の登記を一部私の名義にしていたので、その関係で連帯保証でないと借りれないとのことでした。 「登記の割合が少ない割に、借金の保証をする必要が完済まで続く」というのが、とほほのほ、、という感じですが、、 なんとか、離婚もリストラも失踪もなく、無事完済を目指したいと思います(笑) (余談ですが、失踪されるのが一番きつそうですね~。団保もおりないし、土地建物も売買できないし。。半分冗談半分(大分?)本気で「失踪だけはやめてね」って言っちゃいました) ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• simazuka
回答No.1

(1)チャラです。その他、重病で働けなくなった場合もチャラになる場合があります。 (2)できますが、割合によっては贈与税がかかってきます。 例えば、1000万の物件で 妻:300万 夫:700万出したとします。 でも、登記名義を5:5の割合にすると、200万の贈与があったことになって贈与税が発生するかもしれません。 (3)(4)これは、連帯保証人になるということです。 ・夫がリストラされた場合は団体信用保険は適用されませんから 奥さんがローン返済する義務が生じます。 ・縁起でもない話ですが、離婚するとき面倒なことが生じます。 配偶者の一方が物件から立ち退いても、立ち退いた方はローンを払う義務は免れません。 銀行してみれば、残債を返してくれる人は一人でも多い方がいいのです。 これはあくまで入門編なので、あとは、保険の内容とか税金とか 相談してください。

gurannba-d
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃっていただいたとおり、連帯債務ではなく連帯保証でした。 気になったので、銀行に直接確認してみたところ、出資の関係で担保となる土地の一部を私の名義にしていたので、その関係で連帯保証でないと借りれないとのことでした。 登記の割合が少ない割に、借金の保証をする必要が完済まで続くというのが、とほほのほ、、という感じですが、、 なんとか、離婚もリストラも失踪もなく、無事完済を目指したいと思います(笑) (余談ですが、失踪されるのが一番きつそうですね~。団信もおりないし、土地建物も売買できないし。。半分冗談半分(大分?)本気で「失踪だけはやめてね」って言っちゃいました) ありがとうございました。