• ベストアンサー

ローン名義人と家名義人の違い?

家のローン名義人と登記簿名義人の違いがよくわかりません。 もし仮にAさんが離婚した後、Aさんの夫名義(ローンも夫)の家に住んでて、名義を 自分に変えたいと考えます。 ローンが残500万位あるので、銀行に黙っての名義変更は出来ないと思います。 そしてAさんは、専業主婦だったので、ローンは組めない場合なのですが ☆同居してる正社員の息子がローン名義人になり、Aさんを家名義人にする事は可能なのでしょうか? このローン名義人と家名義人は、違ってもいいんでしょうか?

  • gunto
  • お礼率91% (348/379)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.1

ローンを組む人が、大手超安定企業で、 親が不動産の名義人の例が有ります。 銀行の審査で、キチット理由が説明できればです。

gunto
質問者

お礼

銀行の審査で、キチット理由が説明できればという事は 離婚の実質共有財産の為の「妻名義変更」をしたいを、認めてもらた上で 息子ローン名義人に出来て、Aさん家名義に出来るという事ですか? 再質問で宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • yana1945
  • ベストアンサー率28% (742/2600)
回答No.2

回答1です。 離婚協議書、財産分割合意書で、妻に譲ることが 明記されており、 息子が同居でした。

gunto
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ローン名義について

    会社員の夫と、専業主婦の妻、子供二人の家庭です。 土地を購入&家を建てることになりました。 当初、登記の頭金分程度は妻名義(妻の独身時代の預貯金をそれなりに出すので) で、残り分を夫名義。ローンはすべて夫名義という風に思っていたのですが、 夫が銀行でローンの名義は働いていなくてもいいと聞いて来て、 夫と妻、半分つづの本審査申込書をもらってかえってきました。 現在、専業主婦で、その後も働くかどうか、、といった状況だけに、 妻としては少し戸惑っています。 (1)団体信用保険にも加入する予定ですが、もし、万が一、ローン完済前に夫が死亡した場合のローン残はどうなるのでしょうか? (2)土地・建物の登記も半々の名義でできるのでしょうか? (3)働いていなくてもローンの名義を半分うけもてるものなのでしょうか? (4)そもそも、夫婦で(別に共働きでもないのに)名義を半分づつにする利点はあるのでしょうか? どなたか詳しい方、教えください。

  • 登記 共同名義

    結婚して10年以上たった夫婦が 家を購入する場合 共同名義で登記できるって本当ですか。 ローンは夫名義でも 可能ですか。 どんな問題がありますか。 妻は専業主婦です。

  • 共有名義と住宅ローン控除について

    初めて利用させていただきます。 共有名義と住宅ローン控除について教えていただきたくお願い申し上げます。 4000万円のマンションを今年購入いたしました。 頭金として妻である私名義の預金から1000万円、夫名義の預金から500万円支払い、残2500万円を夫名義の25年ローン(夫の口座)で支払っております。 登記の持分としては私が1000/4000=25%、夫が3000/4000=75%です。 この場合、 年末の住宅ローン残高が仮に2500万円だとすると、 控除額は、(1)2500万円×1%=25万円      (2)2500万円×1%×75%=18.75万円 のどちらになるのでしょうか。

  • 共有名義?登記について教えて下さい

    いつもお世話になっています。 似たような質問もあったのですが、いまいちわからなかったので質問させてください。 今度、家を建てます。 そこで資金ですが、土地は夫の貯金でまかないました。 家は、2500万円との見積もりがでました。 そこで、諸費用は結婚してから貯めた貯金を当てることにし、 500万を私の結婚前に貯めた貯金をだし、2000万のローンを組もうかと考えています。 私は、専業主婦でローンの支払いは夫の給料から払います。 この場合、登記上、名義はどうしたらいいのでしょうか。 夫だけの名義だと贈与税はかかってくるのでしょうか? 持分配分で共有名義にした場合、手続きは複雑になったり費用が2倍かかってしまうのでしょうか?

  • 住宅ローン共同名義

    店舗付住宅購入予定者です。 物件価格・・3300万(諸費用込) 夫・・頭金/出資300万 妻・・頭金/出資400万(独身時代の貯金、結婚後は専業主婦) 夫の親借り入れ・・500万 妻の親借り入れ・・500万 この場合、登記名義とローン名義はどのようにすればよいのでしょうか? 理容店経営になるため、店舗付住宅購入後は夫が主になり、私はシャンプーやマッサージ、雑用を手伝います。経営が思わしくない場合はお店は主人に任せて私はパートに出る予定です。 両親からの借り入れ部分は毎月返済予定ですが、名義とかはなにもしなくてもよいのでしょうか? 仮にこの先、夫と離婚や死別となった場合のことを考えると共同名義や単独名義のそれぞれのメリット、デメリットをご教授ください。

  • 建物(登記)の名義と住宅ローンの名義で悩んでいます

    夫の父親(義父)名義の土地の敷地内に新築建設中です。親とは住まない私達子世帯のみの家です。 住宅ローンには妻である私は加わっていません。夫名義で借りて義父が連帯保証人(土地の担保提供者)になります。なので、私は債務者にならないと思うので、例え夫が支払い困難になったとしても私には支払い義務は生じないし、夫が万一死亡したとしてもローンの借り入れ残高がゼロになるから気が楽だと思う程度にしか考えていませんでした。 そして登記についても、土地の所有者が義父で、建物は夫だけの名義にするつもりでいました。しかし借入金3800万のローンの支払いの毎月約12万(ボーナス払いなし)のうち、4万は私のパート代から払うことにしていて年間約50万程私が払う予定です。それでも登記上私に所有権が無いということは夫が万一義父よりも先に死亡した時(あってほしくない話ですが)私は家の所有権を全く主張できず連帯保証人(土地の担保提供者である、)義父の所有権の家になってしまうのでしょうか? 住宅ローンは夫のみにして建物の登記だけ夫婦名義にするということは夫が承諾すれば可能なことでしょうか?建物を夫婦名義にしたければ、住宅ローン名義にも私(妻)が加わらないといけないのでしょうか? 登記で建物の半分を私名義にしたとして、例えば夫が支払い困難または離婚または死亡(これもあってほしくないですが)になったら、私はローン総額の半額を支払う義務が発生するのでしょうか?建物の登記とローンの名義をどのようにするのが得な方法になるのでしょうか?税金のことやメリット・デメリットもあわせて教えて下さい。

  • 共有名義と住宅ローン控除について

    初めて利用させていただきます。不慣れですがよろしくお願い致します。 共有名義と住宅ローン控除について理解出来ていませんのでお教えいただきますようお願い申し上げます。 3000万円の分譲マンションの購入を考えています。 1000万円の頭金を妻である私名義の預金から用意し残り 2000万円をローンを組む予定にしています。 私が現在専業主婦の為ローンの支払いは全て夫の収入からになります。 (1)登記の持分としましては私が1000/3000=1/3 夫が2000/3000=2/3 (2)年末の住宅ローン控除については夫のみローン  支払い者につき夫が全額控除をうける 以上であっておりますでしょうか? 何も理解出来ていない為よろしくお願い致します。

  • 家の名義について教えてください。

    家の名義について教えてください。 今度、家を買い換えることになりました。 そこで、次の家の名義を夫婦2人の名義にしようと思っているのですが。 頭金を妻が個人で貯めた貯金を使い、私(夫)は一銭もだしません。 この場合、夫婦2人の名義として登録できるのでしょうか? 現在妻は専業主婦です。 ローンの名義は私(夫)のみでします。 よろしくお願いします。

  • 家の名義、住宅ローンについての質問です。

    38歳の専業主婦の女です。 家の名義、住宅ローンについての質問です。 平成8年に結婚し、その際、夫(1)の名義で家を建て、連帯債務者は私の実父でした。 その後、平成17年8月末に夫(1)と離婚しました。 離婚後、家の名義を私に変更し、ローンは平成17年8月から父の通帳(口座)を借りて支払っています。 実父が年金生活になり、私が平成21年3月に再婚し子どもが生まれ、仕事を辞めたため、このたび家のローン等を見直すことにしました。 今の夫(2)が『他行・他社からの住宅関連資金の肩替り』と言うことで、ローンの申請は出来るようなのですが、家の名義が100%私でも審査は通るものでしょうか? 私が現在、育児中で無職なので、(投信信託等の微々たるもの以外)収入がありません。 家の名義を分割で夫(2)にする必要がありますか? その場合、税金や諸費用はいくらぐらいかかるものでしょうか? 土地は実母名義です。 固定資産税等もどうなるのか、お分かりの方がいましたらお教えください。 ちなみに今のままのローン返済ですと、金利3.3%で最終回返済日は平成37年4月です。 現時点で残元金は790万円ほどです。 現在考えているプランでは、『変動固定選択型』金利10年固定で1.85で、今のローン返済より得になると思うのですが・・・。

  • 共同名義でローンを組む

    夫37、私34、子5、4歳の家族です。 築23年中古マンション(800万)を購入します。 現在私は専業主婦をしていますが、私個人の(独身時に貯めていた)貯金があり頭金300万を私が支払います。 残り500万を月3万ほどの支払いで17年ほどで返していく予定です。(銀行に計算してもらいました) マンションは主人の名義で、主人がローンを組みます。 (子どもがもう少し大きくなったら、私も社会復帰して、借り換えをし、返済額を増やすつもりです) この話を友人にしたら、頭金は全額出しているんだし、社会復帰後は私も支払いを手伝う(?)のだから、名義も共同にしておいて、ご主人に万が一のことがあったら残りのローンを払わなくていいようにしたら?と言われました。 これは、共同名義でローンを組むということでしょうか? その場合、主人がローン返済中に亡くなったら、友人の言うとおり、残りのローンを払わなくてもいいのでしょうか? 私が専業主婦でも、共同名義ローンはできるのでしょうか? また、万が一主人が亡くなったらマンションの名義は誰のものになりますか?妻である私でしょうか?子どもでしょうか?