• ベストアンサー

これから働くかもしれない妻がいるときのマンションの名義

マンションをこれから買います。妻は子供が小さいため今は主婦に専業ですが、数年のうちにはローン完済を早めるため、仕事を始めることと思います。  こういった場合は、夫婦共有する際の登記の名義はどうすればよいのでしょうか。  妻が働くようになってから登記を変えるなどすることになるのでしょうか。それよりは贈与して税金払う方が安いなんてこともあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakuapaku
回答No.1

専業主婦なら名義を持てないと思います。頭金以上の現金を奥様名義で出すのなら別ですが・・・。銀行ローンを組む時に銀行に相談しましたが、(妻の収入は少しあります)ウチの場合、断られ、夫の単独名義です。登記を変えるのはご自分でされるなら別ですが、司法書士に頼むと費用かかります。贈与税高いです。妻の収入とか、現金の根拠があれば共有名義にできるのですが。借りた先で一部繰上げ返済するだけなら登記はそのままです。借り換えすると登記やり直しします。

hayashiyape-
質問者

お礼

ありがとうございます。相談のしようにもよるのかもしれないという感じでしょうか。  それにしても、男は一生会社に奉仕してろ、っていうのが大前提の仕組みのようですね。  

その他の回答 (1)

noname#33300
noname#33300
回答No.2

贈与税は年で110万円からですから、それ以下にすれば問題は無いと思います。

hayashiyape-
質問者

お礼

ありがとうございます。  ところで、これは口頭で「妻に110万円やってますよ」って言うだけでいいものなんでしょうか・・。そんな証拠なんて、あってないようなもんですよね。