• ベストアンサー

救急車を呼ぶような事態

momomo_oの回答

• momomo_o
回答No.3

かかりつけの医療機関(精神・神経科)がおありなら、 手当てをしてもらえると思いますが、そうでない場合は難しいかもしれません。 義父が国立の医療機関の神経科にかかっていたのですが、 休日に発作を起こし、救急で診療をお願いしたのですが、 休日では当番医が神経科の医師ではないので、 他を当たるように言われました。 (電話で症状を話し、本人がそちらで診ていただきたいと言っていると お願いしたのですが、「薬ののみ間違いでしょう、大丈夫ですよ、 よくあることです」と言われ、切られてしまったのです) 救急車を呼んでも、行く病院の当てがないととても時間が取れてしまい 本人ももちろんですが、周囲も大変なことになります。 夜間の当直医の場合にも、総合病院などでは難しいのではないでしょうか。

spxspx
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 momomo_oさんも大変な思いをなされましたね。想像しただけで恐ろしいですね。 私も充分に気をつけていきたいと思います。