• ベストアンサー

床の間に窓は、家相に問題アリですか?

床の間に窓は、家相に問題アリですか? 新築予定で、4.5畳の和室の小さな床の間に雪見窓のような半透明の円窓をつけようかと思ってます。床の間に窓は良くないと聞いたことがありますが、どうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabituma
回答No.2

家相は知りませんが、床の間自体にに円窓をつけてしまうと、掛け軸が逆光になりませんか? 左横から光を入れるのが定番だと思います。 掛け軸の床の間正面ではなく脇の書院棚のところであればよくあるデザインです。 私の実家もそうです。 両親も長生きしてますので大丈夫でしょう。

その他の回答 (2)

• 2009ken
回答No.3

住んでる人がOKなら、すべてOK。 家相ったって、どの部署の神様が管轄して、だれが災いを起こすというのでしょうか?ま、迷信ってことです。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

家相的には不案内でいが、良く見かけますが・・・