床の間と床柱についての家相とは?

このQ&Aのポイント
  • 床の間と床柱についての家相についてご意見をお聞かせください。
  • 床の間と床柱の配置について悩んでいます。皆さんの家や周りの人の家はどのような配置にしているのでしょうか?
  • 床柱についての情報やアドバイスがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

床の間と床柱

御世話になります。 ミサワホームさんで新築を建てています。 ある部屋に、正面向かって、左から、押入れ(扉付き)、床の間(10cmほど台になっているタイプ)、仏壇となります。 床柱は押入れと、床の間の間です。 床の間と、仏壇の間はただ壁があるだけで、クロスが張っています。 何か、見た目が悪く感じております。 床柱は床の間の左側と決まっているのでしょうか? 床の間の両側に床柱は変でしょうか。 皆さんの家や、周りの人の家もそんなんでしょうか? 今は、昔と違い、簡単な家ですから仕方無しでしょうか? 私としては、床の間と仏壇の間は壁だけでは見た目が悪く感じているので、角柱の偽造(板を張って、柱のように見せかける?)した方が良いかなって感じています。 どれが正解と無いとは思いますが。。。。 床柱についての家相、何か情報、何かご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.1

工務店の息子です。家相については全くわかりません。  これまで父が手掛けた町家で床の間を作る場合,右か左かどちらかに寄せて作っていました。真ん中に床の間を作ったことがありません。右か左かは,入り口がどちらかで決まるようで,正面向かって左側が出入口であれば右側に,出入口が右側であれば左側に作っていました。つまり出入口から遠い方に作っていたということです。  床柱は,床の間と床脇との間にある柱でして,床の間の右側とか左側と決まっているわけではありません。    うちの父が建てた伯父の家は,床の間・床柱・床脇・仏壇・押入の順に並んでいます。  仏壇は真ん中にした方が,法事などを行う際に都合が良いようです。  

参考URL:
http://village.infoweb.ne.jp/~fwid7835/home/tokoba_001.html
hibarisan
質問者

お礼

有難う御座いました。 床の間真中が失敗でしたかねぇ。