• ベストアンサー

床の間にカトリックの家庭祭壇を置いてもいいでしょうか?

畳一畳ほどの床の間があります。わりと床柱も立派で和風な空間です。 普段は掛け軸と季節の花が置いてあり、3月には雛人形、5月には武者飾り、8月には盆ちょうちんなど置いて飾っています。 我が家はキリスト教(カトリック)で、神棚や仏壇ではなく、キリスト教の家庭祭壇となります。 床の間の位置がいつも目に入り良い場所かなと思うんですが、キリスト教の家庭祭壇なので、洋風になり違和感があります。 そして、その祭壇の高さが40cmくらいの祭壇なので、目の高さに持ってくるには台が必要となり、チェストみたいな足の付いたものを置いて設置することになります。 床の間に足の付いたチェストを置いて、祭壇を置いてもいいでしょうか? どうしても、高座のところに足の付いたものを置くのが気が引けています。あと、床の間の中に家庭祭壇を置いてもいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.2

 カトリックだとプロテスタントのようにはいかないでしょうから、神父様に相談された方が早いと思います。  床の間よりは別のコーナーを設けた方が設営もスムーズに思えます。見た目のしっくり来ると思います。私的には玄関の廊下を長めに造りその奥に配置したい気もしますが、ルールがよくわからないので、神父様に相談して考えると思います。

JUDYYASSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 神父様に聞くのが一番早いですね。 nonbay39さんが言うように、客観的にも他に設置したほうがいいように思いました。

その他の回答 (3)

noname#119854
noname#119854
回答No.4

縁側のたんすの上・・・陽射しで変化もあってよいと思いますけど。 お子様お小さいのでしょうか。身近に置いてとありますが、子供は毎日の食卓の祈りや夕の祈りなど日常から身につきますので心配ないと思います。きっと縁側が一番しっくり行く場所だったのでしょう。息子は小学3年生のときに置き場を自分で決めたのですが、仙台の大学に行く時も、東京の大学に入りなおした時もその後の引越しもずーと一緒にマリア様もロザリオをお引越ししています。先日マンションを購入したので古いマリア様を新しくしようと話しましたが、28年間一緒だったことにこだわります。壊れるまでそのままでしょうね。  白百合の修道院で頂いたピラルのマリア様も大好きで今寝室にあるようですよ。大学生の時は御絵を集めて四谷の教会に出かけてました。  神学部落ちた信仰浅い息子です。  感謝の祈りは大切だったと今も感じてます。

noname#119854
noname#119854
回答No.3

うまく使えばよいのでないですか。神父様呼んで祝別してもらうんでしょ。床の間でもリビングでもかまわないのですから。この辺が自由でカトリック好きなのですけどね。ちなみに息子は東京のマンションの押入れを戸をはずしてマリア様置いてます。その手前は好きなレコードプレイヤーを2台も並べて。無現罪のマリア像です。玄関の内側に棕櫚の木 キッチンの上の方に十字架なんか置いてますよ時々行ってみて親より熱心と感じますけどね。以前の祈りの「めでたし・・・」のまま。3歳で覚えた祈りが一番祈っていて安らぐそうですよ。

JUDYYASSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どこに置いても、その人が落ち着く場所が一番良い場所なんだなと思いました。 現在は縁側のたんすの上に置いてあり、いつも存在を忘れがちなので、子供にも目の届くところがいいと移動しようと考えてたものですから。 今一度、移動する場所、考えて見たいと思います。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

床の間に仏壇を置く人はいないように、家庭祭壇もなんだか違和感がありますね。 床の間は床の間として使って、祭壇は別の場所を探したほうが落ち着くのではないでしょうか。 友人の家ではカトリックの祭壇をリビングのサイドボードの上においていましたよ。ただ高さは40センチもなかったと思うのですが。

JUDYYASSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答の通り、客観的にみても、やはり違和感がありますね。 十字架やマリア様を置くのであれば、リビングでも置けるのですが、祭壇の他にお位牌や写真などありまして、それを一式移動するには置き場がなくて…一番スペースの空いているところにと考えてしまいました。 今一度、置き場を考えてみようとおもいます。

関連するQ&A

  • カトリックの家庭祭壇の向きについて

    神社の神棚とか仏教の仏壇などは、北向きはダメとか聞きますが、 キリスト教(カトリック)の家庭祭壇の向きのきまりごとはあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 仏壇

    知り合いから頼まれました。 右に仏壇があり、中央上に龍を祭った神棚があり左になにやらわからない祭壇があります。 そのほかにこの家にはキツネ(お稲荷さん)を祭っているらしくたぶん放置になってると思います。 知り合いの敷地に家が2つあり その旧屋敷にも神棚があって何十年も放置されているらしいです。 その敷地に新しい家を建てて仏間は姑が仕切っているらしいんですが、 その知り合いの子供たちが妙に気持ち悪がっています。 その知り合い本人もあまり新しい家に近寄らないそうです。新しい家には姑しか住んでいません。 龍の神棚に毎日水をあげてお経らしきものを詠んでいるそうです。 その仏間だけが異様な空間で気持ち悪がっています。 その姑は捨てられない性格と宗教関連の掛け軸や御札が無造作に置かれているといってます。 その家系はあまりうまくいかず 離婚などあまり縁に恵まれていない様子で 知り合い本人も家庭内離婚みたいな感じで冷め切っているそうです。 子供も母親になつかず反抗的だといってます。 嫁の立場から姑に何もいえないが、この仏間がなんかの因果関係があるのではないか?といってきています。姑の目を盗んで撮影した仏間ですが なにか、感じるものがあったら 教えていただけたいと アドバイスお願いします。

  • 朝晩仏壇に手を合わせていたら・・・?

    私の家には、(1)父方の祖父母、曽祖父母、並びに先祖代々之霊位を祀った仏壇、(2)父のキリスト教式祭壇、(3)母方の祖父母を簡略的に祀った私的仏壇 の3つがあり、毎朝毎晩手を合わせています。 私自身と母はカトリック、妻と子供はいわゆる無宗教ですが、私は宗教に拘らず先祖は大切と思っていますし、第一、キリスト教の他、仏教や神道はじめ宗教一般に深い共感を持っています。 仏壇の前では、祖父母、曽祖父母の戒名を、朝は一番年長の曽祖父から順番に、夜は逆に一番若い祖母から順番に唱え、併せてその日命日を迎える先祖の戒名も唱え、 朝はその日のご加護をお願いし、夜は感謝の言葉を付け加えます。 父の祭壇の前では、カトリックの天使祝詞というお祈りを唱え、親しげに語りかけることもあります。 今日は、過去帳によると、大正元年(1912年)の本日11月11日に生まれて即日亡くなった父の長兄の満99年目(つまり100回忌)の命日でしたので、特別に般若心経を唱えました。 正確には、「神への祈り」とは又違うのですが、「先祖との対話」は、私にとって大切な励ましになっています。先祖たちが束になって、今生きている我々家族を助けていてくれるという安心感があります。 同様に朝晩の先祖への拝礼を欠かさない方、或いは反対に、宗教なんてくそくらえ!と思っている方、率直にどう思われますか?・・・別に「えらい」とほめてほしい、と言っているわけではないのですが・・・。 又、以前にも質問したことがありますが、特にキリスト教信者の方の感想を求めます。

  • どこの祭壇でしょうか?

    こんばんは いつもお世話になっております 今回は添付させて頂いた祭壇のある寺院がどちらなのか分かりかねております 「静岡市内の寺院」と言う情報のみですが もし見覚えのある方やお分かりになる方がいらっしゃいましたら ご助力頂けると有り難く存じます 宜しくお願い致します ※フィルムで次に写っていたのが「大応国師 産湯の井戸」でした ※写真自体のピントがボケていたため字が読み取れませんでした

  • 祭壇を作りたい

    部屋の一角に、祈りのための小さな祭壇を作ろうと思っています。 ローソク以外に、何を置いたらいいのかわからないので、皆さんのご意見を聞きたく質問を投稿しました。 ちなみに家は仏教ですが、わたし自身は無信教です。

  • 祭壇?

    教会で、神父や牧師がいる所って、祭壇って言うのですか?

  • 床の間について教えて下さい・・・

    引っ越し先には床の間があります。”何も置くなと”の言葉があるのですが、置いて良いもの悪いものを教えて下さい・・・・ 活用できず困ってます。宜しくお願い致します!!

  • 床の間について・・

    床の間の方角なのですが、良いとされている方角というのは家全体でですか? それとも部屋の中での方角? ちなみに・・ 家全体で見ると西の部屋で、部屋の中で北東方向の北側か東側に床の間を設けると 家相はどうですか? 宜しくお願いします。

  • 床の間について

    初めての投稿となります。よろしくお願いします。 現在新築予定中です。床の間がオプションで10万円となっています。 なんとかお金を賭けないようにしたいです。 希望としては床框は使用せずに7cmぐらいの段差はほしいです。 当然上部も押し掛けや壁に左官屋さんはいりません。床の間まわりの壁をドアや物入れや押入れなどの壁の高さにあわせた延長線上でよいです。 どのくらい安く出来ますでしょうか?。 プロの方々良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 床の間って何でしょう?

    日本家屋で育ち、実家にも床の間があり絶えず掛け軸等かざってあります。 この4月に結婚し、自分自身が幼稚園のころまで住んでいた家(結婚前は空き家)に住み始めました。 家で商売をしていた関係でか、床の間が2階にあり、別に掛け軸を飾ろうという思いもありません。 そこで、ヒーター等を置く場所にしようかと思ったのですが、何か気が引けます。小さい頃、床の間を拭き掃除する時には、仏壇を掃除するような感覚で掃除していたからか、何か変なものを置くと罰が当たりそうな気がします。 そこで、疑問に思ったのですが、床の間って一体何の為にあるのでしょう?