• ベストアンサー

カトリックの家庭祭壇の向きについて

神社の神棚とか仏教の仏壇などは、北向きはダメとか聞きますが、 キリスト教(カトリック)の家庭祭壇の向きのきまりごとはあるのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#173475
noname#173475
回答No.4

正教会(オーソドックス)では、 聖堂は普通「東向き」に建てられ、 家庭祭壇もそれに倣っている場合が多いようです。 太陽という光の昇る方向である東に向かうということは、 キリストという救いの光に向かい、 神の国を待ち望むという姿勢を表すからです。 もちろん方角自体に何か神秘的な力があるわけではありません。 私はカトリックですが、 そういった決まりごとを聞いたことはないので、 部屋のレイアウトに合わせれば良いのではないでしょうか。

JUDYYASSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は仏教徒で実家には神棚もありました。よくいる日本人です。 カトリックとしてはにわか信者で、嫁いだ先がカトリックでして家庭祭壇が、北向きに設置されていたので少し気になっていたのです。 あまり、設置場所には決まりごとがなさそうですが、東向きになるよう目に留まるところに移動しようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

私はカトリック信者、かなり教会のボランティアもしておりますが、 祭壇をどの向きに置くか?ということは考えてもみませんでした。 自分の都合の良いところに置けばよろしいのではないでしょうか? 私の場合は、自分の狭い寝室の鏡の前にチョコンと十字架とマリア様 を置いています。それも雑然とした中で。 (他人様には見せられません) 私にとっては一番一日のうちで、目につきやすいところなのです。 イタリアでは、神父様が各信者の家を回って祭壇を祝福するのが 慣わしだ、とイタリア人の神父様から言われ、我々信者共は 「自分の家に来れれたら、それこそ掃除から始まらなければならない」 と大慌てで神父様に訴えた次第です(笑い 方角はあまりカトリックとは関係ないと思いますが。 ちなみに私の通っている教会祭壇は東向きです。 それも今考えたらです。

JUDYYASSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 あまりこだわることはなさそうですね。 一番目のとまるところに移そうかと思います。

  • sankthans
  • ベストアンサー率30% (4/13)
回答No.2

あったとしてもすべての団体・個人が守っているとは思いません。教会の入り口は西向きでなければならない、といっているとしても、特に日本で守っているところはどれだけあるでしょう? 入り口が西向きなら、祭壇も当然西を向いています。西はギリシア神話についてもいえることですが、死者が安らぐところです。エリュシオンも黄泉の国も西にあります。

JUDYYASSU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 ギリシャ神話やエリュシオンも黄泉の国と初めて聞くことでしたので、興味深く調べていこうと思います。

  • yuhkoh
  • ベストアンサー率48% (350/723)
回答No.1

僧籍の者です。  仏壇や神棚の設置で北向きを忌むのは、仏教や神道の教えに基づくものではありません。古代支那の思想で「王者南面」という考えがあります。  北に北極星があります。この星は不動であり(科学的にはわずかですが動いていますが)、もろもろの星は北極星を軸として移動する(もちろん地球が公転・自転によって動いているように見えるのですが)ところから宇宙の中心と信じられ、天帝を象徴します。  そこから北は皇帝・王者の方位とされ、王宮を建てる際には王の座る玉座は北を背にして南を向くように作られます。この思想・礼法や建築様式は日本にももたらされ、平城京や平安京などすべて内裏は北を背にし、南を向くように建てられます。現在の京都市でも西を右京・東を左京と称するのは、内裏に座す天皇の視点、つまり南を向いた時の左右に由来します。対して「北面の武士」という言葉のあるように、臣下は北を向きます。  つまり北に向けるというのは下座になる。敬い尊ぶ神仏を下座に安置しては失礼だからと、敬意を表す念から「北向きを忌む」ようになったのです(寺院も南面で建てられるのが多いのは上記の理由です)。  本来は忌むべき方位などはないのですが、あくまでも神仏を敬の現れとして、上述の理由で北を避けるのであればそれなりの意義はあります。ただ悲しいかな本来の意味を失い、ただ単に「北向きにすれば悪いことが起きる」などとくだらない迷信に堕してしまい、自己を省みることなく苦しみの原因を神仏に押しつける自己中心的の心で、北向きを避けるのであればなんら意味はありません。  人との接し方・マナーでも同じでしょう。礼儀やマナーを守るのは相手を敬い、周囲の人に不快な思いをさせない意味で行うことでしょう。その姿勢を表すときにさまざまな礼法が行われるのですが、それを表面的に墨守してしまい、本来の意味を失いがちになってしまう。  カトリックの祭壇の作法については存じ上げませんが、北向きを忌む理由に秘められた本当の理由を知っていただきたく書き込みしました。繰り返しますが悪い方位はありません。ただ敬いの心の表れとして北向きを避けるのです。

JUDYYASSU
質問者

お礼

とても、親切な回答ありがとうございます。 本来の意味も知らず、表向きだけ整えて満足するだけではいけないと、改めて思いました。 形はどうあれ、神仏に対する敬の現れが大事ですね。 迷信を信じすぎず、苦しいときだけの神頼みをしず、感謝を忘れず向き合っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 床の間にカトリックの家庭祭壇を置いてもいいでしょうか?

    畳一畳ほどの床の間があります。わりと床柱も立派で和風な空間です。 普段は掛け軸と季節の花が置いてあり、3月には雛人形、5月には武者飾り、8月には盆ちょうちんなど置いて飾っています。 我が家はキリスト教(カトリック)で、神棚や仏壇ではなく、キリスト教の家庭祭壇となります。 床の間の位置がいつも目に入り良い場所かなと思うんですが、キリスト教の家庭祭壇なので、洋風になり違和感があります。 そして、その祭壇の高さが40cmくらいの祭壇なので、目の高さに持ってくるには台が必要となり、チェストみたいな足の付いたものを置いて設置することになります。 床の間に足の付いたチェストを置いて、祭壇を置いてもいいでしょうか? どうしても、高座のところに足の付いたものを置くのが気が引けています。あと、床の間の中に家庭祭壇を置いてもいいのでしょうか?

  • 仏壇の向き

    仏壇を置く場所や向きなどのきまりはあるのでしょうか? 浄土真宗は基本的にきまりごとがないようなのですが、神棚との相性などがあるようでしたら知りたいと思ってます。

  • 仏壇を祭壇として

    今現在 中型の仏壇があるのですが 引き取って処分していただくのに かなりの金額がかかります。買い替えであれば引き取り無料で・・・とゆうのもあるのですが キリスト教の祭壇購入の場合仏壇屋さんとの関連がありませんので 買い替えの引き取り無料などがありません。今 現在の仏壇を 祭壇として祀ることはいいのでしょうか?他宗教でのご本尊の安置はもうしておりません。

  • 浄土宗ですが仏壇の向きで教えてください

    浄土宗ですが仏壇の向きで教えてください。北向き以外はいいですか?

  • カトリックと仏教

    母はカトリックで2年前に他界しました。父は仏教でもう長くないと言われています。父が他界した場合、お墓や仏壇は一緒にしてもいいのでしょうか?今は仏壇の横に母の十字架を置いています。

  • 初彼岸…お布施や祭壇の飾り方について

    祖父の初彼岸です。 読経をしていただく予定です。 お布施をどのくらい用意したらいいのか、親が困っております。 ちなみに四十九日は3万円+車代+昼食でした。 そして、祭壇についてです。 四十九日まで葬儀社で頂いた祭壇を使っていたのですが、 仏壇が小さめなので、一旦片付けた祭壇をまた使うことになりました。 そこで疑問に思ったことですが、 仏壇と祭壇両方にお供え物など置くのか、元々ある仏壇は閉めるのか?ということです。 両方か、祭壇だけお供えするのか、意見が分かれていて困っています。 仏壇には元々位牌がいくつもあり(とても古いご先祖の方のものだと思いますが)、 お供えすべきだと思ったのですが、祭壇のみでよいのでしょうか。 もう一つ、祭壇の飾り方についてです。祭壇は3段です。 手前に小さなテーブルがあり、香炉・ロウソク・線香など置いてあります。 上段には何を置くべきでしょうか?仏像など置くのでしょうか? 置くものが無いので、何を置くのか気にしております。 仏像は仏壇に1体あるのみです。 中段には位牌を置いてます。(両端に果物を置いています。) 下段には写真、ご飯やお菓子など置いています。 両脇に生花を飾っています。 宗派は臨済宗です。 ご存知の方、いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 日本のプロテスタントとカトリックの祖先崇拝に関する違いに関して

      私は今大学で日本のキリスト教に関して勉強しようとしている学生です。 知識が浅いことをお許しください。 私は今、日本人キリスト教徒の方の祖先崇拝(例えば、実家の先祖の方のお墓参りや知り合いの法事。そしてご実家にある仏壇など仏教的な事柄に関して)に関する関わり方に関して調べようと思っております。 そういったことに関して、カトリックとプロテスタント系では姿勢が違うのでしょうか? 実際にクリスチャンの方、またお詳しい方がいましたらぜひ教えていただきたいのです。

  • カソリックがお寺に納骨!?

    彼岸に墓参りに行ったところ、親戚の墓に親戚の名前(私の親戚はOK家のA男さんでA男の奥様のA子さんがなくなったようです)が彫られていました。 A子さんは生前敬虔なカソリックだったのですが、仏教のお寺の墓に入っているのをみて、とてもビックリしています。ちなみに、墓石には 俗名 ○○○○と彫られていました。 もともとOK家は仏教徒でしたが、A子さんが敬虔なカソリックで、A男さんもA子さんの影響をうけてカソリックになったようです。 A男夫妻はなにかとカソリックカソリックといって、私の家での不幸があったときも、カソリックで礼拝をあげたから(←我が家は仏教徒で、私は礼拝をあげて欲しいとは頼んではいないのですが・・)お礼のお金をつつんでほしいと何十万円も請求してきたりしたので、なんでお寺の墓にはいってるの??と釈然としない気持ちがあります。 どうしてカソリックの人がお寺の墓に入っているのでしょうか?どなたかキリスト教の葬祭事情に詳しい方ご教示ください。

  • キリスト教の皆さんは仏壇をどうしているのでしょうか?

    カトリックの者ですが、先祖は禅宗で、私も仏教などにも関心があり、坐禅の経験もあり、仏壇も家に置いて、毎朝晩、拝んでいます。 ちょっと気になったのですが、他のキリスト教の皆様は、仏壇をどのように扱っておられるのでしょうか? 又、キリスト教以外の皆様から見て、キリスト教の人は、他宗教の祭祀品である仏壇をどのように扱ったらよいと思われるでしょうか?

  • カトリック初心者です、福音と聖霊について

    カトリック初心者です。 仏教的「空」の世界観になじめなくなりつつあり、(現世の混沌でも生きながらえるよう)「満たされた」世界を求め、「福音」を求めキリスト教・カトリックの門を叩きました。 ところで、「聖霊の交わり」「聖霊の恵み」という言葉を耳にします。何となく感じはしますが、まだまだ理解が不十分です。どなたか、良いご教示・資料やホームページのご紹介を願います。 また、プロテスタントではよく聞くのですが、カトリックにとっての「福音」もご教示していただけると助かります。 どうかよろしくお願いいたします。