• 締切済み

床の間は必要か

現在新築中で床の間を 2間続きの親寝室(洋室)&親居間(和室)の 和室に設置することとしていました。 床の間に床柱は要らないと言っていたのですが 「本当に床柱は必要ないか」と 業者の最終確認で悩んでいます。 家には床の間が必要なのでしょうか? 床には床柱が必要なのでしょうか? 本来、客間の和室もあるので そちらに床の間を設けたほうが良かったのでしょうか? お聞かせください。

みんなの回答

  • Trendy
  • ベストアンサー率28% (137/474)
回答No.8

まったく好みの問題ですが、 私は客間に床の間あり、(床柱)あり。 家族の寝室には花を飾れる程度のスペースあり、です。 ご両親の寝室であれば、”床の間”というより、”何も無い無駄な空間”として、スペースを取っておくというのはどうでしょうか。庭の椿を一枝いける。季節の人形などの飾り場所、趣味の三味線やお琴を飾っておく場所として,使用します。 そのような、楽しみは持ち家ならではです。何もかも効率一辺倒の世の中、無駄の贅沢は心のゆとり、満足感大きいですよ。私は気に入ってます。

  • moonbox
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.7

2ヶ月前に新築を建てました。 床の間は、設けなかったのですが、今になって床の間があったほうがよかったな。っと思うようになりました。 理由は、個人的な理由なのですが、仏壇を将来置くことになった場合、置くとすれば床の間なのかな? と素人考えで思っています。 床の間がないいまの家に、仏壇を置くとすれば、和室の押し入れ?それとも和室の畳の上になってしまいます。 私的には、今はなくていいものの、先行き考えなくてはならない問題だと思っています。

回答No.6

某木造住宅メーカーで営業をしておりました。 その当時は当たり前のように和室には(特に真壁、すなわち柱が四方に出ている和室、マンションの和室、鉄骨住宅の和室は柱のない大壁がほとんどです)床の間、床柱は付けていましたね。 「床の間」の考え方は、建築される方の意向だと思います。 「らしい」和室にされたいのであれば、床の間、床柱とも付ける事をお勧めします。床柱がない床は間抜けになってしまいます。床柱なしなら、違い棚などでアクセントを付けたいですね。 合理的な和室にされるのであれば、棚にしたり、押入れにするのもありでしょう。 2間続きで、ご両親の居間であれば、あった方が違和感なく落ち着かれる気もします。ちょっとした掛軸や花、好きな置物など飾れますから。 2世帯で生活される住宅建てられているのであれば、無駄に思えるちょっとした空間などが心地よいものですよ。 小さなマンション暮らしでは出来ない贅沢です。

参考URL:
http://www.nic-gr.com
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.5

床の間には種類とランク付けがあります。 種類は、床の間、と 略式床 略式床はいろんなバリエーションがあるので、床柱はなくてもいいです。 伝統的な床の間をつくりたい、とかでなければあってもなくてもいいです。 なので >家には床の間が必要なのでしょうか? なくても可、それもワビサビのうち。 床の間のごちそうは床柱のような気もします。 >床には床柱が必要なのでしょうか? なくても可 親がいらないというならなくていいとおもいますね。

  • my-mi
  • ベストアンサー率20% (158/786)
回答No.4

最近は床の間のない家、多いですね。 私も1年ほどまえに家を建てましたが、なくしてしまうのにはなんとなく抵抗があったので、床の間を少し少なくして押入れをその分広げてもらいました。 普段使いませんしね。 子供の雛人形を置くぐらいです。 普段は花瓶を置いています。 個人的にはどっちでもいいんじゃないかなと思います。 部屋が広いのであればつくっておいてもいいし、その分収納にしてもいいですし。 客間があるそうですので、そちらに作られたほうがお客様が来られたときに見栄えがいいかもしれませんね。 うちの床の間は本来掛け軸がかかる場所にすりガラスを入れて、外からの光を入れるようにしています。

  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.3

以前の家も建て替えた家も、床の間はありません。 以前の家は作ろうとした形跡の柱が残っていましたが、必要ないと 両親が感じ、作り付けのタンスをそこに入れました。 今の家は11月に建て替えましたが、和室はあっても床の間はありません。 必要、不要は個人の自由の気がします。 勝手口もそうですよね。個人の自由・・・

回答No.2

それは基本的にあなたの好みで良いのではありませんか。 応接で使用すでもなくご両親の要望でもなければ無くてよいのでは。。。あと業者の見積りに影響しないのであれば付けたほうがお徳ですし、減額してもらえるのであれば不要なのでは?ちなみにマンションは最新のものでもほとんど付いていませんよ。

  • riko-n
  • ベストアンサー率21% (144/678)
回答No.1

回答になってないかもしれませんが・・・ 家に床の間は一つで良いそうです うちは3つも床があったのですが、3つもあると旦那さんが早死にするから無くしなさいってお寺の和尚さんに言われて一つにしました

関連するQ&A

  • 洋室に床の間

    高齢の両親の寝室はベットが使用できるよう洋室でフローリングが良いのですが その部屋に仏壇を置いたり、お軸(書道が趣味なので)を飾るような 本格的でなくていいのですが床の間のようなものを作るのは変でしょうか? 寝室と床の間のある和室と分けて作れればいいのですが7~8畳の1部屋しか作れません。 ベットがおけて、かつ仏壇やお軸などがあっても不自然でない部屋が希望なのですが なにか良い方法はありますか?ご教示ください。お願いします。

  • 仏壇と床の間の位置について

    リノベーションを考えています。現在、二間続きの和室南側に縁側あり。縁側を背に部屋に向かって立つと、右部屋に仏間で襖で仕切って左部屋があります。右部屋には仏間と床の間があります。床の間は東を背にして西側に向いて作られており、仏壇は北を背にして南(縁側に)向きに設置してあります。今、仏壇を二間続きの左側の部屋に移動したいと思っています。位置は左の部屋の押し入れを潰して一段上げて の設置を考えています。仏壇を置くと、西を背にして南向きになる予定。そうなると二間続きの床の間と向かい合わせになります。床の間と仏壇が向かい合わせになるのが今一つしっくりこないのです。二間を繋げて使うとき、床の間の反対は下座と考えると、下座にお仏壇を置いているような位置関係になります。襖で仕切っていればいいものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仏間のある和室は客間?

    住宅新築予定です。 リビングの隣に和室をつくり、その和室に仏間を設ける予定です。 両親はその和室をいわゆる客間として考えていて、 「客間なんだから仏間の横には床の間がいるだろう」 「客間なんだから普段は使わない、くつろぐ時はリビングだけにする」 「まぁリビングから出入りできた方がいいから戸は要るけど一枚戸でいい」 と言ってます。 私としては 「リビング床はフローリングなので、畳でごろんとしたくなるだろう、どちらでもくつろげるよう 間仕切戸は出来るだけ開放できるようにしたほうがいい」 とリビングの延長で考えていました。 普段から使えるようにした方が合理的だというのが私の発想です。 できれば床の間よりも、板の間にしてテレビなど置きたいくらいです。 どちらの使い方が納得できますか? ご意見お聞かせください。  ちなみに今は和室2間続きで1部屋は普段居る「茶の間」と、 もう一部屋に仏間と床の間がある、まぁ「客間」です。 お客と言ってもほぼ知人か親戚で、いつも茶の間の方に通してます。 人がたくさん来た時にふすまを開けて2部屋使う、といった感じです。

  • 和室は必要?

    注文住宅で一軒家を建てるものです。客間を一部屋作ろうと思っているのですが洋室か和室かで迷っています。和室が必要なければ洋室にして普段はリビングとつなげて開放的にし、必要な時だけ仕切れるようにしたいと思っています。 和室があってよかった、逆に無くて困った(後悔した)などありましたらぜひ参考にさせてください。

  • 二間続きの和室について

    小さいですが二間続きの和室を作りました。 一般的には、襖の柄は二部屋とも同じにするものですか? それとも違う柄にするものですか? 一つは客間、一つは寝室として使いたいので、雰囲気を変えたいのですが、 二間続きにすると(襖を取り外すと)各々の押入れが隣り合うため、 柄を揃えないとおかしいのかも?と思いました。 どう思われますか?お願いいたします。

  • 長方形の掘りゴタツ(座卓)は床の間に対してどういう向きで置いたらいいですか?

    新築する家の和室に掘りゴタツを考えています。90cm×120cmくらいのサイズになりそうなのですが、床の間に対してどのような向きで設置するのがよいのでしょうか。住宅雑誌などを見ると、座卓の長辺方向が床の間と平行になっている写真が多いようなのですが、逆のものもあります。常識のようなものがあるのでしょうか。よくわからず困っています。教えていただけると幸いでございます。

  • 床の間,、仏間、押入れの並び方

    新築の間取り計画中です。 北東角に、客間用の和室を作りたいと思います。 窓は東側で、北側に床の間と仏間、押入れが並ぶのですが、 その並び方について、ルールがあれば教えてください。 一部、2階に部屋が乗っているので、一番西側に押入れは決定しています。 真ん中に仏間を持ってくるか、床の間を持ってくるかで迷っています。 (どちらも、2階に部屋は乗っていません) サンプルの写真などを見る限り、真ん中が仏間になっているケースが 多いようなのですが、これは和室の決まりでしょうか? それとも焼香などの便宜上?仏様に対する礼儀?など、理由がありますか? 和室は6畳であまり広くないので、出来れば真ん中に床の間(奥に明かり採り窓検討中)を置いて、 部屋を広く見せたいのですが、そうすると東北角に仏間がくるのです。(モロに鬼門ですね) あと、押入れは吊押入れにして、下に小さなスペースを作り、 こちらも出来れば、奥に明り取りの窓をつけたいと思っています。 そういう配置なのですが、バランス的にセンスよく、部屋が広く見えるような間取りを教えてください。 風水の観点からでも結構です。 勝手を言って申し訳ありませんが、出来れば専門的な知識のある回答をお願いいたします。

  • ベビーベッドかお布団かで悩んでいます

    8月出産予定で、いま出産準備をしているのですが、ベビーベッドがいいのかお布団だけでいいのか悩んでいます。 わたしたち夫婦は、5畳ほどの洋室にダブルベッドで寝ています。 あと和室が1室あるのですが、今は客間になっています。 赤ちゃんが生まれたら、 ・ベビーベッドを夫婦の寝室に一緒に置く ・和室(客間)にわたしと赤ちゃんだけ布団を敷いて寝る ・ベビーベッドを和室に置いて、わたしも和室でお布団で寝る など、考えているのですが、どうすればいいのかわかりません。 洋室の寝室はかなり狭く、ダブルベッドの横にベビーベッドを置くと、人が通るスペースもなくなるほどです。 ベビーベッドは、不要という人も居れば、安全だし必要だという人も居て、迷ってしまいます。 赤ちゃんが大きくなったら、どうすればいいのか?など考え出したらどんどん悩んでしまって・・・。 なにかアドバイスいただけましたらうれしいです。

  • 床の間にカトリックの家庭祭壇を置いてもいいでしょうか?

    畳一畳ほどの床の間があります。わりと床柱も立派で和風な空間です。 普段は掛け軸と季節の花が置いてあり、3月には雛人形、5月には武者飾り、8月には盆ちょうちんなど置いて飾っています。 我が家はキリスト教(カトリック)で、神棚や仏壇ではなく、キリスト教の家庭祭壇となります。 床の間の位置がいつも目に入り良い場所かなと思うんですが、キリスト教の家庭祭壇なので、洋風になり違和感があります。 そして、その祭壇の高さが40cmくらいの祭壇なので、目の高さに持ってくるには台が必要となり、チェストみたいな足の付いたものを置いて設置することになります。 床の間に足の付いたチェストを置いて、祭壇を置いてもいいでしょうか? どうしても、高座のところに足の付いたものを置くのが気が引けています。あと、床の間の中に家庭祭壇を置いてもいいのでしょうか?

  • 引っ越し先の部屋の使い方について

    5ヶ月女の子と夫婦の3人家族です 2DK(和室6畳、洋室6畳)のアパートに引っ越すことになりました。 ダイニング続きの部屋が和室で(ガラス戸で仕切られている)、間に押し入れがあり洋室があります。 和室と洋室がつながってなく、ダイニング入口と洋室入口にはそれぞれドアがあり、ダイニングからは洋室が見えないです。 押し入れは和室のみ、エアコンは洋室のみついているので、寝室が和室、リビングが洋室の造りだと思いますが、ダイニングキッチンに居るときに、子供の様子が見える和室をリビングにした方がいいのかどうか悩んでいます。 ・和室リビング、洋室寝室の場合 和室にエアコン(又は冬はヒーター)設置する必要、布団で寝るためフローリングに敷物必要、洋室での布団収納どうするか ・洋室リビング、和室寝室の場合 ちょっとだけダイニングキッチンに行きたい時どうするか、私が移動する時に、子供を目が届く和室かダイニングに連れていくしかないが、ハイハイなど動き回るようになってからそれが通用するか (食事の準備時にはおんぶしてます) まだ子供が動き回るようになってからのことが想像できないでいます。 ガラス戸などはハイハイの時に危なくないのでしょうか? なるべくエアコンは設置されているものだけで済ませたいと考えていますが… ちなみにハイローチェアはなく、持っているのは車に使うベビーシート(ロッキングチェアになるもの)とバンボチェアです。 どうか知恵を貸してください。