• ベストアンサー

目標が見つからない。。

noskko2の回答

  • ベストアンサー
  • noskko2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんばんは。 偶然にも私も大学卒業後、車関係で働き4月で3年目です。 私も将来について悩みました。今は・・・。迷うかもしれないです。 どこかで考えないようにしてるのかもしれないです。 というのも、私は会社に入ったのは良かったものの配属が希望通りではなかったんです。 研究職希望でしたがそうではなかったのです。 だから。。。毎日こんなことの繰り返しで先が見えずに仕事もミスする、精神的にもグスンといった感じでした。しかも仕事に疲れ帰ってきてバタンzzz・・・。 こんな日々を繰り返して・・・40年?腐ると思いました。腐りますね。しかも学生の時に比べて運動量減る・・。不健康ですよね。 だから、とりあえず去年から仕事あとにちょっとずつランニングを始めました。バタンzzz・・がイヤで。。。 それがきっかけなのか、別の進路に進んだ大学の友達とマラソンにトライすることに決めています。とりあず年内にハーフを目指してます。 きっと私や質問者さんのように目標が見えないこと・・。 社会人としての拘束感?とかに同じように悩んでいたんだと思います。 大学の時なんか別に一緒に運動したわけでもないし、たぶん私の友達も同じような不安をもっていたのかもしれないです。不思議なもんです。 私は、まだ研究職につくことを諦めてはいません。でも、今の仕事で腐ってもしょうがないし、とりあえず興味のあることに手を出してその時がくるの諦めずにいるつもりです。今は気象予報士に興味があるので・・図書館で本を借りて興味とやる気が続けば気象予報士トライするかつもりです。 こう考えると同じような境遇には悩みを抱えている人は多いのかもしれないですね。(個人的な意見ですが、こう感じさせてしまっている会社や社会にも問題があるのかもしれないですよね。)気の合う仲間、同じ目標が持てるかはわかりませんが話したり、もう手をだしてしまうのもイイかもしれないです。 私も残業ないですが(残業するな!っていう職場です) 高校の時の友達は電車乗るの0時回っていたりします。 私も不安や不満ありますけど、会社の環境はたぶん相当恵まれてますよね。学生に比べ収入は増えたでしょうから、興味のあることにいろいろ手をつけてみたらどうでしょう。 そういう悩みがあるのって、悩んで不安ですけど向上心ってことで素晴らしいと思います。きっと何か見つけたら上手く進んでいけると思います。 アドバイスは・・・ ・興味のあることにとりあえず手を出す ・自分の問題と感じた部分の改善?←私はランニングの部分ですかね 失礼しました。

march777
質問者

お礼

まず最初に私のためにこんな長文を頂いて本当にありがとうございます。 同じ車関係で同じような悩みを持つ方からの回答ということでありがたく思い何回か読み返させて頂いたのと同時に共感する部分がたくさんありました。毎日同じようなことの繰り返しで先が見えない所とかこんな日々を繰り返して40年?腐ると思いました。という所とか。 ランニングとても良いと思います。会社の周りでも帰り際、走ってる人をたくさん見ますし。 残業ないのはたしかに恵まれてると思いますね。これで毎日帰るのが夜10時、11時だったら全然違うと思います。 私はとりあえず興味のある(人生論的な)本を読んでみようかなと思います。その中で何か新しい発見があるかもしれないので。 お互いがんばっていきましょう、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 明確な目標がなく、つまらない日々を送っています

    大学一年の男です。大学に入る前は、受験という明確な目標のために頑張れたため、毎日が充実していました。しかし、いざ大学に入ってみると、目標がなくなってしまい、張り合いがない毎日を過ごしています。周りの友達が資格などのために勉強しているのを見ると、「このままではダメだ、何かしなくては」と思うのですが、まだなりたい職業もはっきりと決まっていないし、とりたい資格も見つかっていないため、結局、動き出すことができません。夢があればそれに向かって必死に努力できるのですが、自分の性格上、目標がないと行動を起こせないのでまだ何もやれていない状態です(大学の授業のための勉強はやらされてる感があって、それなりにやることしかできません)。 目標を見つけるにはどうすればいいのでしょうか?すごく漠然としてる質問なので、どんなアドバイスでも構いません。どなたか返答よろしくお願いします。

  • 目標が達成できずコンプレックスを抱くこと

    こんにちは 1浪文系です。 私は京大を志望して浪人していましたが、実力が全然足りず、自分の力を出し切っていける大学に行くしかないと思っています。 京大を諦めたときから、私は1流企業に就職したいやらライバルに勝ちたいやらどうこう言ってきました。何か悔しかったもので・・・ 私は人から良い評価を得たかったのです。今までそれが全てみたいなことを言っていました。でも、よく考えると違うということがわかったんです。 せいぜいそれは100のうち40~50なんです。 残りは【京大に入る】という目標が達成できないことへの苛立ちと絶望でした。 京大に入ればそれで終わりってわけじゃないです。京大に入って大学でいろんなことに挑戦して、また新しい目標を見つけてそれに向かって努力する。人生はその繰り返しだと思います。 けど、京大に入れなくて他の大学へ行って、そこで必死に勉強してその結果、将来東大の大学院へ行こうが、外国の大学でMBAを取ろうが、東大卒、京大卒よりも年収の多い職につこうが、結局、【京大に入る】という私の19歳のときの目標は達成できなかったんです。その事実は変わらない。 正直、私は今不安です。私はこれから一生京大コンプレックスを抱えたまま生きていかなければならないかもしれない。そのせいで毎日がつまらないものになってしまうかもしれない。コンプレックスを持つなと言われてもどうしても持ってしまうような気がします。 どうすれば目標を達成できずともコンプレックスを持たずに充実した毎日を送ることができるのでしょうか?

  • 社会人になってからモチベーションが下がった

    こんにちは。この春大学を卒業して4月から社会人として働いています。ずっと興味のあった職種なんですが、いまいちモチベーションが 下がり気味です。 大学の時は、勉強意外にもゼミやサークル、バイトや習い事で毎日が 充実していました。基本的には学業を頑張り、ない時間をやりくり しながらも多方面での達成感がありました。 今はこれと言った趣味も目標なく毎日会社に通っているだけです。 でも、昔と違っていろいろと行動する気力も体力もありません。 情けないことですが、「就職」することが最終目的になってしまって いたのか、とも思います。 学生時代のように「限られた時間を限られた枠組みの中で充実させる」 という気にはならず、今は「あと何十年もこうして働いていくのか」と 溜息ばかりついてます。知識欲も野心も薄れてきて、とりあえずは 生活のために淡々と仕事していますが、このままでは精神衛生上 良くないので何とかしたいと思っています。どなたかアドバイスを お願いします。

  • 生きる意味 目標が見つかりません・・・

    この春から社会人となる者です。24歳男です。 これまで大学に入ることだけが目標で、勉強だけしていい大学に入りさえすればすばらしい人生が待っていると思い、また母親からも言い聞かされてきました。 大学(旧帝大)に入学後これまでの目標が一気になくなってしまい、何に対しても目標がもてなくなってしまいました・・・ これまでの考えが全く間違っていたということにやっ気がついていて、社会でこれから生きていくためには対人関係、コミュニケーション能力が一番重要であるということも痛いくらい気づかされました。。。 しかし勉強しようにも、外に出て行こうとするにも全くの無気力で、何をしてよいのかが分かりません。。。目標が何かほしいです。 長々となってしまいましたが、皆さんは何を目標、生きがいにして生活していますか?アドバイスお願いします。。。

  • アファメーションとは言霊を引き寄せるもしくは目標(

    アファメーションとは言霊を引き寄せるもしくは目標(ゴール)を達成(ゴール世界の臨場感を高める為)に近づくために言語のシャワーを浴びることなのだろうか? アファメーションの利点欠点限界盲点とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。

  • 会社員の目標は?

    こんにちは。私は大学生なのですが、進路を決める参考にしたいと思うので回答お願いします。 今のところ、研究者になりたいと思っています。しかし、これは消去法で選びました。会社員という職に魅力を感じないのです。 正直、会社の売り上げ目標を達成したりすることの何が楽しいのかと思ってしまいます。いわゆるサラリーマンという職(スーツ着て営業に回っているイメージ)に就いている方は何を目標に仕事を頑張っているのでしょうか?当然お金を稼がなければ生きてゆけないので、そこは当然ですがやりがいのようなものをお聞きしたいです。

  • 夢・目標がほしい

    はじめまして。 初めて質問させていただきます。 私は大学生で、来春から就職して働くことが決まっている者です。 今、自分の将来の夢・目標がないことに大きな不安を抱いています。 私は高校は特に何もせずに過ごし、大学では打ち込めるサークルがあったのですが、将来に関してはこれがやりたい!というものがありません。 ほとんど何も考えない(考えられないままあわてて)でとある会社に就職が決まった後、本当にやりたいことだったのか猛烈に悩んでいます。 大学のサークルは、それはもう必死にやっていて、練習を頑張りすぎて骨折したりすることがありました。 しかし、大学生活のほとんどの時間を使って打ち込んだ(一時期、その道の仕事に就こうかと思いました)部活も大した結果を残せず、自分の能力にも疑問を感じてしまい、「こんな低い能力の人間にはやりたい仕事なんてできない」といつも悩んでいます。 仕事的にやりたいこと、目標を見つけるにはどうしたらいいのでしょうか? また、それが見つかったとき、それを達成できるような能力を身に着けるにはどのような方法があるのでしょうか? 本当は自分の人生を決める大切なことは自分で判断・決定すべきなのですが私には中々できず、ずっと悩んでいるだけなので質問させていただきました。 もし答えてくださる方がいらっしゃったら幸いです。 よろしくお願いします。

  • やる気が起きない 前向きな目標が持てない

    ここ1年無気力無状態が続いております 人と話すと、やりたいことがあるのにやらなきゃいけないことが多くて手をつけられない とよく聞くんですが、この状態が理解できないんです 自分はやるべきことはやっていますが別段他にやりたいことがあるわけではないです 極端にいえば、起きて学校に行ってなんとなく過ごして帰って風呂入ってご飯食べて寝てるだけでいいんです 趣味やプライベートを充実させるようなものも特に無いです 一応学校に行く気力や衣食住をこなす気力はあるので病的ではないと思ってます しかし、先の事を切り開いていこうとする気力や目標や夢が無いことだけはどうにもならないんです それを探そうと努力する気力も出ない そろそろ働かなくてはいけないのに、自分がどんな仕事をしたいか、どうすればいいかすらも分からない いったいどうすればいいんでしょう。日ごろから何か気をつけなければいけない点などあるのでしょうか?

  • 仕事での目標設定

    とある工場で機器の保守作業を行っている、入社二年目になったばかりの者です。 うちの会社では毎月、自分の仕事上の行動目標を決定し、月の終わりにその行動目標を達成できたのか、達成できなかったのならなぜ達成できなかったのか、などを自分で評価し、来月の目標を立てる。というものが行われています。 私はこれを入社時からずっと記入しているのですが、最近、この目標設定がうまくいかずに困っています。 上司には、私の目標に対して「もっと具体的で明確な目標を立てたほうがいい」とアドバイスをくれました。 全くその通りで、私の目標は毎月「責任感を持ち業務を行う」「ミスを防止するために確認をしっかり行う」など、達成できたのかできなかったのか振り返るのが難しい目標を立ててしまうのです。 具体的な目標を立てようと考えているのですが、うまくいかず、結局今月も「基本的なことを確実に行えるようにする」というような目標となってしまいました。 なぜ私は「具体的な目標」というものを立てることができないのでしょうか。 そもそも具体的な目標とは何か、が自分の中で理解できていないからかもしれませんが…。 分かりにくい文章で申し訳ありませんが、何かアドバイスをいただけると有り難いです。 宜しくお願い致します。

  • 売上目標について

    売上目標ですが、ここのところ数年業績が少しダウンをしています。 会社の目標は前年と同じくらいで設定しています。 同じくらいで目標設定していてもやはり少しダウンしています。 会社は同じような業種の会社の業績や市場全体の状況も見ながら、計画を立てています。 その結果、大幅なUPは見込めないということで前年と同じか少しダウンした計画になっています。 会社としてはこの状況で大幅なダウンは避けたい、とにかく今は踏ん張るだけでも十分だ!という考えもあるようです。 しかし一部では会社である以上、前年の売上よりダウンで目標設定をするのは問題だ!という意見もあります。 しかし、全く売上が見込めない状況で目標設定を高くしても絵に書いた餅になり、意味がないような気もします。 前年売上よりダウンで目標設定をするのはアリでしょうか? それとも売上達成見込みがなくても、高く設定はしておくべきなのでしょうか?

専門家に質問してみよう