• ベストアンサー

目標が見つからない。。

noskko2の回答

• ベストアンサー
  • noskko2
回答No.2

こんばんは。 偶然にも私も大学卒業後、車関係で働き4月で3年目です。 私も将来について悩みました。今は・・・。迷うかもしれないです。 どこかで考えないようにしてるのかもしれないです。 というのも、私は会社に入ったのは良かったものの配属が希望通りではなかったんです。 研究職希望でしたがそうではなかったのです。 だから。。。毎日こんなことの繰り返しで先が見えずに仕事もミスする、精神的にもグスンといった感じでした。しかも仕事に疲れ帰ってきてバタンzzz・・・。 こんな日々を繰り返して・・・40年?腐ると思いました。腐りますね。しかも学生の時に比べて運動量減る・・。不健康ですよね。 だから、とりあえず去年から仕事あとにちょっとずつランニングを始めました。バタンzzz・・がイヤで。。。 それがきっかけなのか、別の進路に進んだ大学の友達とマラソンにトライすることに決めています。とりあず年内にハーフを目指してます。 きっと私や質問者さんのように目標が見えないこと・・。 社会人としての拘束感?とかに同じように悩んでいたんだと思います。 大学の時なんか別に一緒に運動したわけでもないし、たぶん私の友達も同じような不安をもっていたのかもしれないです。不思議なもんです。 私は、まだ研究職につくことを諦めてはいません。でも、今の仕事で腐ってもしょうがないし、とりあえず興味のあることに手を出してその時がくるの諦めずにいるつもりです。今は気象予報士に興味があるので・・図書館で本を借りて興味とやる気が続けば気象予報士トライするかつもりです。 こう考えると同じような境遇には悩みを抱えている人は多いのかもしれないですね。(個人的な意見ですが、こう感じさせてしまっている会社や社会にも問題があるのかもしれないですよね。)気の合う仲間、同じ目標が持てるかはわかりませんが話したり、もう手をだしてしまうのもイイかもしれないです。 私も残業ないですが(残業するな!っていう職場です) 高校の時の友達は電車乗るの0時回っていたりします。 私も不安や不満ありますけど、会社の環境はたぶん相当恵まれてますよね。学生に比べ収入は増えたでしょうから、興味のあることにいろいろ手をつけてみたらどうでしょう。 そういう悩みがあるのって、悩んで不安ですけど向上心ってことで素晴らしいと思います。きっと何か見つけたら上手く進んでいけると思います。 アドバイスは・・・ ・興味のあることにとりあえず手を出す ・自分の問題と感じた部分の改善?←私はランニングの部分ですかね 失礼しました。

march777
質問者

お礼

まず最初に私のためにこんな長文を頂いて本当にありがとうございます。 同じ車関係で同じような悩みを持つ方からの回答ということでありがたく思い何回か読み返させて頂いたのと同時に共感する部分がたくさんありました。毎日同じようなことの繰り返しで先が見えない所とかこんな日々を繰り返して40年?腐ると思いました。という所とか。 ランニングとても良いと思います。会社の周りでも帰り際、走ってる人をたくさん見ますし。 残業ないのはたしかに恵まれてると思いますね。これで毎日帰るのが夜10時、11時だったら全然違うと思います。 私はとりあえず興味のある(人生論的な)本を読んでみようかなと思います。その中で何か新しい発見があるかもしれないので。 お互いがんばっていきましょう、ありがとうございました。