• ベストアンサー

友人がいない

友人いない 大学時代に友人が一人もできないと、それ以降の人生で困ることってありますか? やっぱり大學で友人が出来ないひとって少ないんでしょうかね?

noname#126045
noname#126045

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は30代後半ですが、大学時代の友人は、社会人になってしばらくは交流がありましたが、環境が変わっていくにつれてだんだん疎遠になっていきそうです。 大学とか、高校とか、小学校とか、、、そういう区別の仕方というよりも、自分にとって相性の合う人、環境が似ていて理解しあいやすい人などは、続いたりするものではないでしょうか。 私は、ブラック企業に新卒で入社したんですが、そこで知り合った友人とは今も連絡をかわしています。 私はしばらくその会社に勤めていましたが、彼女はすぐに辞めました。 ほんのそれだけの関係だったんですが、20代はよく会って話したりしました。 30代になったら彼女は結婚して子供が生まれ、子育て真っ最中ですが、年賀状では「子育てが終わったらゆっくり会いたい」と言ってくれます。 気の合う人とは続きます。それ以外の人とは続かない。。 ただそれだけですよ。 広く浅く行きたい人は、それなりに連絡を取り続けるとは思いますけど、私は、あまり必要性を感じなくなったら連絡取らなくなってもあまりかまわないと思ってしまうほうです。 なので、友人は少なくなりましたよ。 これからの人生だって友達はあらわれるかもしれないんですから!

その他の回答 (4)

  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.4

いっぱいいます。心配することはありません。 いくら大学時代の友人が多かろうが、よっぽど仲が良くない限りは生活環境の違いで大抵疎遠になります。 大事なのは過去の付き合いではなく、これから築いていく人間関係です。 コミュニケーション能力は努力次第で鍛えられます。 前向きで行きましょう。

回答No.3

私もできませんでしたよ。 結婚式どうしようか悩んでいます。 だれもきてくれないなあと。 で、悩んでいても仕方がないんで、 いまはできるだけ人間関係を築こうとしてます。 で、友達ではないのですが、 会社の中ではたくさんの先輩にかわいがられ、 後輩にしたってもらえています。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.2

大学の学生数が少なく同級生も少なかったので友人も多くはなかったです。(他大学の人と付き合いはありましたけど) 卒業後は疎遠になりました。行方不明の人もいますし(苦笑)。 仮に、今もつき合いのある友人がいなくなったとしても困るわけではないですね。寂しくは思います。 多いか少ないかよりは、卒業後も付き合い続けるかどうかでしょう。 きっかけは大学じゃなくてもいいのではないでしょうか? ネットで知り合って友達になることもあります。(過度な期待は禁物ですけど)

回答No.1

私は出来ませんでした

関連するQ&A

  • 友人

    こんばんは。 私は、社会人二年目の女です。地元で、高校→短大→就職と進みました。 高校は地域では進学校で、友人は九割が県外の大学に行きました。 浪人せず大学に行った友人は、来年四回生となる就活生です。 私は、高校時代の友人が大好きだったし、短大時代に対人恐怖症になるほどの友人しか出来なかったため、短大時代の友人に会いたくてたまりません。 寂しい。つまらない。と人生どん底な気持ちであります。 そこで質問がありまして、進学や就職を期に友人とバラバラになった方に質問です。 就職を期に高校時代の仲間が帰ってきた際に、また高校時代のように集まったりしている方いらっしゃいますでしょうか? 今は、寂しくてたまりませんが、今を乗り越えれば楽しい日が待っているでしょうか?

  • 友人の真意がわからない

    こんにちわ 私は高校時代、時々学校を休んでいたことがありました。 こんな私ですが大学に進学することができ、日がたつにつれ、昔の友人も 変わったねと言うほど、積極的で明るくなったようです。 新しい友達ができたり恋人もできたりと、新しい人生(大げさかも笑)ぽく、充実して生活を送っていたのですが。。 高校時代の友人で、同じ大学に進んだ人がいるんですが、そこ子が何かあるたびに大学でできた新しい友達の前で「ほーーんと、toufwpはかわったよね~」と言うんです。それで周りの人が「へー。昔はちがってたの?」って何気に聞くと「よく学校こなかったりしてたの。もー私心配してたんだよー」なんてかるーく言うのです。また、おしゃれをして学校にきたときは 「もー、ほーんとかわったよ~^0^。こんど昔の写真見せるね」なんて周りの人に言うのです。 私にとって、高校時代はあまり楽しいものではなかったし、写真も気に入ってはいないので、そういうふうに言われるのが嫌なのですが、なんとなく嫌だと言えません。多分、過去を隠したがってると思われたくないからだと思います、実際自分の中でも隠したいほどのことじゃないんです。だから絶対いわれたくないとは思ってなかったんです。 でも友人はことあるごとに、こういう発言をして、、、それがしつこくて、どうして、友人がこのような発言を繰り返すのか理解に苦しむんです。友人の真意がわかりません。友人とは高校時代、そこそこなかのよかった関係で、今も遊んだり講義に一緒でたりしてそれ以外ではいいかんじの子なんです。 この友人の真意は何なんでしょう? また、今後もずっといわれるのかなとおもうと、だんだんウザくなってきました。 でもいまさら、言うのも。。とか悩んでます。 アドバイス?よろしくおねがいします (うまく言い表せなかったので「?」と思う人・・・申し訳ありません!)

  • なんだか友人が真似ばかりしてきて腹が立つ

    22歳女です。 大人になってもこんなことで腹が立つのはなんですが、それでも頻繁にイラっときてしまうのでご相談させていただきます。 中学時代の友人が、よく私の真似をします。 彼女は、高校では友人ができたみたいですが大学になってからは友達作りに失敗?してほとんど友人がいないようで、大学時代も私含めた中学の友人5人くらいとよく遊んでいました。 だから、私が別の人と遊んでいると「なんで誘ってくれないの?」と冗談ぽくですけど言ってきました。 なんで誘わなきゃいけないのよ私が誰と遊ぼうと勝手でしょ・・と心の中では思っていました。 それで、ここ2、3年ですけど、私のことをいろいろと真似してきます。 ・私が行きつけだったバーに1度連れて行ったら、それ以降他の人を連れてそこに遊びに言ってツイッターなどで騒いでいる。私の行きつけだったのに・・・と思います ・そこは、結構出会いもあって、そこで男友達ができてはしゃいでいる。大学時代にできなかった分をそこで補ってるのかなーって感じです。 ・外国発祥のあるお店に連れて行ったら、これまたそれ以降他の友人とよく行っている そして、決め手なのが、 ・私の仲の良い大学の友人と3人で遊んでいたら、最近私ぬきの2人でも遊ぶようになった これがとても腹が立ちます。 この人をAちゃん大学の友人をBちゃんとすると、私はAちゃんと二人でもBちゃんと二人でも以前からよく遊んでいました。 でも、私がBちゃんと2人で遊んでいると誘ってよ!と怒るので、時々誘っていました。 そしたら最近二人でもあそぶようになりました。 なんだか自分のテリトリー侵された気分でイライラします。 私づたいじゃなくて自力で友達作れよ!!!!!と言いたくなります。 趣味も友達作りもなんでも私に頼ってくるのがむかつきます。 心が狭いのはわかりますが、イライラしてしょうがないです。 どうしたら良いでしょうか・・・ ちなみに、Aちゃんとは距離をとるように3年ほど前から自分から遊びに誘うことはほとんどないです。彼女からはよく連絡が来ますので暇な時は遊んでいます。 心が狭いですね。などのご回答はお控え頂きたいです。アドバイスをお願いします。

  • 友人がいません

    現在、大学二年で下宿生です。高校までは友人がいて社交的な性格だったのですが、大学生になってからは、大学での友人が一人もいません。友人がいないと何かと不利だと感じますし、人間として何か足りなくなるような気がします。しかし、人見知りも激しく、「友人を作る」という行為は結局本来の意味での友人にはならないと考えています。そのような私はやはり変でしょうか?変ならば私はどこを変えていけばいいのでしょうか?

  • 友人関係の広げ方

    閲覧、ありがとうございます。 私は大学時代は、自分への評価が物凄く低く、学部の友人といても中々、友人同士で遊ぶ約束をしてても、私が行きたいといっていいのかをウジウジ悩むような感じでした。 そんな感じだったので、学部の友人とはそれほど仲が深まるって訳でもありませんでした。 その性格を大学の後半から直そうとしてきましたが、学部の友人とはそれほど仲良くなれず、疎遠になりつつあります。 そして唯一心置きなく仲良くできた高校からの友人も音信不通になり、 気がつくと、定期的に連絡を取る友人は一人になっていました。 大学の後半からは、積極的に飲み会にも行ったり、連絡があった友人には、会いたいと誘ったりとしてきました。 大学時代の友達は会話をする程度で、自分から会いたいと連絡するのが怖い自分もいます。 来年には、社会人になるなかで、人間関係を広げたいと思っています。 どう行動していけば良いでしょうか? アドバイスしていただきたいです。

  • 30歳からでも友人ができるにはどうすれば良いか

    30歳男です。 このサイトでずっと暮らしてきた首都圏関東を追い出されて北の国へ転勤になったとか、彼女いない歴=年齢とか質問している者です。 そもそも、勤務地とか彼女以前に、友人がいないのが問題という気がしてきました。 関東に住むのも人生であと少しの可能性もなくはないなということで色々行ってみようと思うのですが、特にこれといって行く場所がないのです。 といいますかどこに行っても、独りで行動しても虚しいだけなのではと思えてきました。 山手線で言いますと、 品川・・・つい最近アクア水族館に行ってきましたが、独りは自分だけか?という程家族やカップルばかりでした。 恵比寿・・・就活でたまに行ってましたが、オシャレな場所に行く彼女もいないので、特に行くアテがないです。 渋谷・・・ヒカリエ等でイベントなどあるので行けることは行けるが、やはり独り。 渋谷タワレコ、NHKホール、代々木体育館など本当に思い出深いが、行っても感慨にふけるだけ。 新宿、原宿・・・もちろんここも行けることは行けるが、やはり独り。 秋葉原・・・アニメや電化製品に興味がないし、あったとしても一緒に行く友人はおらず。 メイドカフェには1回くらい行ってみたいと思っていたが、普通のカフェ以上に独りで行くことに抵抗がある。 高田馬場、池袋・・・大学時代終了とともに全ての人間関係が終了し、行く理由がない。 上野・・・コンサートや美術館などあるため行けるが、一緒に行く人はいない。 転勤が決まる以前や学生時代も、行けると言ったところは行ってきましたが、友人関係が広がったりはありませんでした。 自分の住んでる神奈川についても同様です。 私がFacebookで「今度転勤となりました。呼んでいただければ駆けつけますので、集まりがあれば是非お声掛けください!!」とか投稿しても、お別れ会などの話は出ないと思います。 小学生からの幼馴染みの人が1人いて、その人くらいですね、こちらから声をかけられるのは。 バイト時代の同期や近い先輩ともバイト卒業数年後まではたまに横浜で飲んでいたのですが、最近は結婚式とかないと会わなくなってしまいました。 もっとも彼らとも飲み会以上のプライベートでは遊びに行ったりしませんでしたが・・。 なぜ友人ができなかったのでしょうか? 私は大学時代後半から、色々な歌手のライブに行くという本当に楽しいと思える趣味に目覚めました。 目覚めるのが遅かったのかもしれません。 大学受験終了以前は部活もやっていませんでしたし、ネット以外の全ての娯楽を断ち切ってました。 大学時代前半は、バイトしか生き甲斐がなかったです。 ライブも、友人、彼女、家族連れで来ている人がほとんどのため、やはり心に寂しさをかかえていると思います。 独りで来る人の方が多いのなんて、アイドルの握手会とか、ネットカフェとか、家族向けでないゲーセンとかですかね。 そういうのにはどうも興味がないんです。 寂しい思いをしてでも、普通の人が多いところに敢えて独りで行きたがるみたいな、そういう感じです。 本当に独りで行きたいというのでなく、本当は誰かと行きたいんだと思います。 ライブもたまに若い女性が隣だったり、肩を組んだりしたこともありましたが、どうしてこの人と同じ学校や仕事じゃなかったんだろうなあと、嘆いたりします。 会社の女性に同じ歌手のファンもいるんですけど、誘ったりはできません。 仕事ができない君、社内でも話相手がいない君なので・・。 むしろその歌手のファンが私で申し訳ないくらいに思います。 そんな感じの人でも、これから友人ができるんでしょうか。 転勤先ではスポーツのサークルとか、歌手のファンが集まるオフ会のようなものがあれば、参加したいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • この友人とつきあっていくべきでしょうか…?

    大学時代 仲の良かった友人が 5人います。 卒業してからも 定期的に集まって 近状報告をしていました。 ある日 その友人の中の 1人(A子)から 「○ちゃん(私)が 男とっかえひっかえして遊んでるって 噂が流れてるよ」 と言われました。 A子は 同じ大学で そこそこ仲の良かったB子と偶然会い、そのとき その話を 聞いたそうです。 私は交際期間が 短い時がありましたが、決して遊んでなんていません。 私は 大学時代から いつも集まっているメンバーにしか 恋愛のことは言ってなく、 友人だと思っていた誰かが 変な噂を流したんだと思います。 そのことがあり、 教えてくれた友人A子には 「他のみんなが信用できない。もう連絡とるつもりない」 と話をしました。 それ以来 私はA子以外と距離をおき、連絡もとらなくなりました。 アドレスすら知りません。 A子もそんな状況なのを知っています。 しかし、 先日私が出産した際 A子は 「いつも集まってたメンバーに言っていい?」と言ってきました。 私は 変な噂ながすような人と関わりたくないと言ったのに、 A子もわかってくれていると思っていたのに ショックでした。 A子は みんな心配してるから 教えていいかな?と言ったので 断れず「いいよ」と言ったのですが、 それ以来 A子からは連絡なしです。 私は 友人の悪い噂話を 聞いたら 本人には言わないのですが、 A子は私が嫌いなのでは? もう連絡とらないほうがよいのでは? と思います。 客観的にどう思いますか?

  • 友人が少ないってのは、おかしいですか?

    今まで友人と長く続いたことはありません。 今も孤独であります。 しかし、まあ遠く離れた県に仲が良い友人一人だけいます。年は2つも下ですが。将来的に友人として付き合っていくのは彼ぐらいでしょう。私も男。 友人がほとんどいないっていうと、「人格破綻者」かのように扱われます。 今まで一人で行動するのが好きだったんです。 しかし、それを人に話すと、異常な奴だというレッテルを貼られるのです。かわいそうに友人いないんだね・・・って。 まあ今も3人くらいなら友人いるんですけど、 圧倒的に今までのトータル人生での友人を作ってきた回数・経験が少ないのです。コミュニケーションに問題がある、協調性がないだとかめちゃめちゃ言われます。 ですが、私が選んだこと。友人とわいわいさわいでオールで遊ぶっていうノリの性格ではないのです。ですが、私自身もまあもうちょっと友人ほしいかなってのもありますけど、こういうひかえめな性格ですから・・・。 友人が圧倒的に少ない人はなぜあわれまれるんですかね? できればよかったらもうちょっとだけ友人ほしいのですが、おとなしい奴と友人になってもいいかな?っていう方、おとなしい奴だけどどういう奴だったら友人になってあげてもいいですか?

  • 変わってしまった友人

    大1の女です。 高校時代の友人について、悩んでいます。 私の高校は女子校で、大学付属です。 大学にあがると共に、同じ大学付属の男子校などからも人があつまって共学になるというシステムです。 私が悩んでいるのは、高校時代に友人だったA子についてです。 A子はもともとサバサバした性格で、口は悪いけど根はいい奴って感じでした。 私はずっとA子と仲良しで、クラスの中でも1番仲が良かった部類でした。 しかし大学に入ってからというもの、A子は変わってしまいました。 言い方は悪いですが、「女子だけの時と男子もいる時で態度が変わる」というかんじです。 変わってしまったというか、もともとそういう人だったけれど高校時代が女子高だったせいで気付かなかっただけかもしれませんが…。 女子の前では堂々としていたA子が、男子が入った瞬間身をくねらせ、普段しないようなボディータッチをし、 「あたし全然男の子としゃべったことなくて、男の子のこと名前で呼ぶの慣れてなくって・・・。でも、頑張るね!」 とか言ってるのを見て、友人ながら正直えっ!?と思ってしまいました。(A子は高校の時から男友達は多かったので、慣れていないということはありえない) そのあと女子だけになった時に「何あの男、キモい」とか全然違うトーンで言うし、ついていけないと思ってしまいました。 高校時代にA子自身が「大学に入ったら絶対性格変わる女子いるよね~」とか言っていただけに、ショックでした。 また、私はよく見た目が「怖い」と言われるのですが、大学で同じサークルの話したこともない女子に怖がられているらしく、そのことを相談したら 「○○(私)がきついことをその子に言ったからでしょ?ちょっとは抑えなよ!!」と現場を見てもいないのに高圧的に言われ、かなり頭にきました。 というのも、実はその前日にA子が別のサークルの新歓で先輩に「あなたってだいぶ男慣れしてるよね。男に媚びるの上手いね」と言われたことについて私は相談を受けていて、(正直あの態度じゃそう言われても否定できないだろうね) と心の底で思いながらも、 「そんなことわざわざ言うなんて酷い先輩だね」と慰めていたからです。 実際そんなことを直接言う必要もないと思いますが、だからってA子の態度は媚びてないとも言えません。 私や高校時代の友人がいないところでやるならまだしも、なんで本性を知ってる私たちの前でやるのかと思います。 なんだか私たちのことを軽くみくびり過ぎな気がします。 高校時代仲が良かった他の友人たちにも相談したところ、他の友人たちも同じく違和感を感じていたんだそうです。 今、正直A子と距離を置こうと思っています。 こんなことで距離を置こうと思っている私は器がせまいでしょうか? また、どうしたら男に媚びている人を見てもイライラしなくなるでしょうか?

  • 「社会人になったらもう遊べない」って言われます。大学時代遊んでない私は・・・もう遅いんでしょうか?

    こんにちは 社会人になる一歩手前の者です まだ社会経験ありません 今まで大学時代にも遊んでこなかったんです どうも友達と遊ぶのもめんどくさくて一人を好みました 海外や卒業旅行もないです 彼女もいなく しかし、それをのちのち後悔 ずっと泣いてました なにもしてこなかった後悔 ときに孤独感から自殺をも考えてました ここでいろんな方々にアドバイスをもらい 「これからの人生を友人と遊んで行こう」って思いました。 しかし、それでもなかには 「大学時代までが遊べる時代。この時代が人生のピーク。社会人になったらもう遊べないんだよ。もう遅いんだって!あなたの遊べる時代はもう終わったんだよ!」 ・・・私まだ遊んでない とはいっても社会に出て、社会経験もしたいんです 質問 大学時代には遊べなかったが、社会に出てから遊んでる人っていますか?どうやって遊ぶんでしょうか? また、遊べなかった大学時代をどうとらえてますか? よろしくお願いします