• ベストアンサー

仕事で車を運転する人の保険

よろしくお願いします。 私は仕事で営業車を使うことが多いのですが、最近もしもの事を考えて(事故等)しっかりした保険に入ったほうがいいのかな?と思い始めました。 現在は生命保険(2000円程)に1本入ってるだけです。 営業者に乗る皆さんはどのようにされていますか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.4

補足ありがとうございます。 自動車保険は会社で加入されていそうなので、あえて加入しなくても良いです。自動車保険は(実損払いなので)もし二重に加入しても支払われません。 生命保険は、労災や自動車保険に関係なく払われるので、自分の必要性に応じて検討されればよろしいかと思います。 自動車事故での自分が怪我をしたときの保障は自動車保険でもでるはず(会社でどの程度の保険にしているかわかりませんが) 生命保険はホント人によって必要性が変わるので・・・。

yucchin86
質問者

お礼

こんばんは。 再び回答ありがとうございました。 私の入っている保険は安価な分、保障内容も本当に必要最小限・・というものなので色々比較して検討してみようと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • inahi
  • ベストアンサー率40% (176/439)
回答No.3

質問の意図が今一つはっきりしないのですが・・・ ●営業車に乗るので、万一事故にあったとき「自分が怪我をして入院をしたら大変」だから「生命保険」を十分なものを考えようかな? ●営業車に乗って「他人を轢いたり、ぶつけたりしたら大変」だから「自動車保険」に加入しようかな? どちらでしょう?

yucchin86
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 質問が分かりにくくて申し訳ありません。 回答者様が仰る両方を心配しています。 ただ皆様のご回答を見ていると、自動車保険は会社が入っているようですね。 なので自分自身の生命保険をもう少し充実させたいな、と思っています。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

  • PU2
  • ベストアンサー率38% (1101/2843)
回答No.2

車を所持されている方は任意の自動車保険入っているのが普通です。 故意じゃなくても人殺すかも知れない道具を使っているのに 入っていない方がおかしいと感じます。 営業者という事は会社の車でしょうか? 会社はこのようなリスクを普通考えていますから入っているのが普通ですが 入っていないとすればとても危険な一般常識のない会社ですね 尚、自動車事故は他の損害保険の適用外になる事が多いです。 尚、自営業者や個人の方なら程度によっては任意の個人向け自動車保険を 仕事や事業で利用する形で申し込んでいればOKです。 法人の場合は少し変わってきますので個々の保険会社に聞きましょう。

yucchin86
質問者

お礼

こんにちは。回答どうもありがとうございます。 仰る通り、営業車は会社の車です。 私の確認不足で申し訳ありません。恐らく会社は大手企業なので保険に入っていると思われます。 >尚、自動車事故は他の損害保険の適用外になる事が多いです。 これは、自分自身で事故で怪我を負うリスクを考えて他の保険に入ったとしても適用外になる可能性が高いという事でしょうか?

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

会社の所有営業車なら会社で車の保険に入る事が普通では? 質問者の会社の営業車は自己所有なのでしょうか?

yucchin86
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 営業者は会社所有なので恐らく会社が保険に入っていると思われます。 心配なのは、もしも事故を起こした場合会社の入っている保険だけで充分なのかどうか?ということです。 自分が怪我を負った場合の治療費等は自分の保険で治さなければいけないのですよね?

関連するQ&A

  • 生命保険の営業で生保レディではないものって?

    こんばんは。生命保険営業について質問させて頂きます。 不況の現在、雇用や将来の不安が高まる状況の為、保険のお仕事に興味を持ちました。 フィナンシャルプランナーになって、皆のお金の不安を解決したり、提案出来たらと思っております。 そこで、フィナンシャルプランナーの求人を検索したところ、一番近いのが生命保険の営業ではないかと思いました。(または不動産営業) 生命保険の営業と言えば、ハローワークの近くにいらっしゃる女性や企業の中に入ってパンフレットを机に置いていく女性・・彼女たちが生命保険の営業さんだと思います。 生命保険の営業とは、そういった営業方法しかないのでしょうか?正直、抵抗がありますし、効率が悪いのでは?と思ってしまいます。 また、「女性」を売りにしていて、専門知識も持っていなさそう・・(偏見ですみません、あくまで印象です)契約が取れずに大変そう。現役生保レディの方のブログなどを読むと「やっぱり」と思う内容でした。 いわゆる「生保レディ」は出来るだけ避けたいです。 求人に出ている生命保険(大手)の仕事内容を読んでもどのような営業アプローチ方法なのか書かれていなくて、○○アドバイザーとか、○○コンサルタント、○○カスタマーサービスと、わかりづらいです(きっとわざとわかりづらく書いているんだとと思います) 正直、将来フィナンシャルプランナーに結びつくような、保険アドバイザーなんて仕事はあるのでしょうか?あったとしても私のような未経験者では経験がないため、入るのは無理でしょうか? やはり、無理な営業をしている保険業界で下積みをしてから・・が常識ですか? また、保険の窓口があり、こちらは給与が低めでOL並みです。 こちらだと、そういった無理な営業はない(数字はあると思いますが)外に出てまでの営業はないのでしょうか? こちらの方がまともそうだな・・と思っています。 生命保険業界に精通されていらっしゃる方、一般に求人にある生命保険の営業は「生保レディ」の事なのでしょうか?ご存知でしたら教えてください!

  • 生命保険会社の営業の仕事

    生命保険会社の営業の仕事 現在失業していまして、今までは市役所の臨時職員をしてきており、あれば市役所をはじめ、官公庁の仕事をまたしていきたいと思っています。 先日、ハローワークで認定を受けた帰りに、ハローワークの外で、某生命保険会社の人に「もしよかったら生命保険会社の仕事をする気はないですか?」と問われました。 保険会社の人いわく、研修勉強をして、簡単な試験を受け、その試験に合格した後、実技の勉強をし、合計2ヶ月の研修期間を経て、実際に仕事につく形になり、最初の2年間はいわゆる「先輩」と営業に回るため、「いきなり一人で」ということにはならない とのことでした。 私としては、いい人生勉強という意味で、勉強だけでも受けてみるのはいいかなと思う反面、義弟夫婦が保険の仕事をしているために、その大変さも分かるので、気が進まないのもあります。 それと、「生命保険会社の営業」=「ノルマ」は誰でも思いつくと思うのですが、中には、「契約をするから」と、お客のほうが、営業マンに対して卑猥なこと(パンツを見せたり、ひどい場合にはもっと卑猥なこと)を契約の交換条件として求めるお客さんもいる という噂を聞きました。 実際に、訪問の仕事はしたことがないので、「まさか」と思ったのですが、実際のところは本当ですか?

  • 車の保険って使うと損なんでしょうか?

    スイマセンが教えてください。 自動車保険に入っていて現在の等級が10級で年に53000円ほど払っています。物損事故で47000円ほどかかる事故を起こし保険で払おうと思いましたが、保険を使うと等級が7級になり71000円払いにランク落ちしますとのこと。修理代を自分で払えば11等級に上がり48000円の払いに格上げとのこと。だから保険は使わないほうが良いと保険会社が言うのですが、だったら保険に入っている意味が無いような気がします。4万の事故で支払いが2万上がることがあるんでしょうか?

  • 車の任意保険について・・・

    車の保険を変更しようかと考えいます。 現在は大手の保険に加入しているのですが、最近、ネットをベースとした生命保険会社などがあると 言うのをよく聞きます。 メリットとしては、人件費を抑えているので、その分、保険料が安いという事です。 同等なシステムで車の保険を取り扱っている保険会社などご存知な方がいましたら是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 保険の外交員って大変な仕事?

    よく生命保険の会社の外交員(営業)の募集が出ていて、友達のお母さんも結構な歳から始めている人がいますが、保険の外交員って大変な仕事ですか?やっぱりノルマとかあってきついのかな?中にはかなり稼いでいる知り合いのおばちゃんもいますが>>>

  • 車の保険について教えてください。

    先日交通事故(車と車の衝突事故)を起こしたのですが、過失割合が相手が8、私の方が2でした。今まで事故を起こしたことがなく、保険に対してあまりに無知なので皆さんにお聞きしたいと思い、投稿しました。 (1)保険屋との交渉の仕方の質問です。今、私の入っている保険屋さんと話あっているところなのですが、相手の保険屋とも話したいと思ったのですが、相手の保険屋と話すことはできないと言われました。そいうものなのでしょうか? (2)相手の車の損害が20万円、私の車の損害が130万円でした。私の車の時価額はレッドブックによると70万円とのことでしたので車は廃車にし、新しい車を買おうと思っています。先日知人に聞いたのですが、時価額の他に次の車を買うための手数料?も保険の対象になると聞きました。それを保険屋さんにも言いましたが、私の方に少しでも過失がある以上、手数料までは相手の保険屋が払う義務はないと言われました。どちらが正しいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 飲酒運転での保険

     私の知り合いの人の話なのですが、飲酒もしくは酒気帯びで事故を起こした場合の保険はどうなるのでしょうか? 運転者と同乗者(運転者が酒を飲んでいるのは知っています)が事故を起こして入院した場合、自賠責・任意保険・一般的な生命保険からこの二人は保険金を支払ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車保険のことですが・・・

    金がなく車保険に加入してない時、去年の7月に事故に遭いました。事故の原因はうちがよそ見したのでほとんどうちが悪いので相手の車とうちの車を修理代はすべて 自払いでした。ほんまに大変でした。事故後すぐ修理を出して一ヶ月後うちの車は修理すべて終わりました。そして去年12月の時車の調子がおかしくて車屋に行って少し直してくれて金をはらいました。その時車屋の人が車保険入った方がいいよと言われました。前の事故で懲りたから車屋で車保険を即決加入しました。今年1月に自動車保険証券をうけもらいました。証券に保険料の支払は月々1万円(本当の金額を知らせたくないので例にします。すみません。)だけと書いてあるはずなのに昨日車屋からFAX(うちは聴覚障害者なので・・)がありました。内容は「前に事故有で月々一万円と3千円(それも例)アップなります。1万円は入金されましたが3千円足りません」と書いてありました。たしかに前に事故あったですがそれは保険加入する前なのに?保険加入の時事故があったら金アップするのは分かりますが、私は保険加入前に事故があったのに事故有と言われておかしいなぁーと思いました。もしかしてずるい事してるのかなぁーと思いました。そんな私のようなケースが初めてなので分からないのです。私は聴覚障害者だから騙されてるのでは?と不安になっています。どうか教えて下さい。お願いします。

  • 保険加入について

    はじめまして、良い生命保険会社を探しています。 生命保険に今まで入った事ないのですが、工場の仕事が多いので万が一の事故・健康などを考えて大まかに入院と手術と失業保険を重点にしたいのですがオススメの保険を教えて下さい。

  • 車の保険

    はじめまして。 この間、事故をしました 私は、被害者なんですが8対2になりました。 相手の修理代を2割負担するのですが、現在11等級で保険を使うなら8等級に下がるらしいんです。 修理代は4万円弱なので保険を使わず 現金で支払った方が得だと聞きました 保険代は年間、概算ですが1万円上がるそうです さて、現金が良いのか 保険を使うのか どちらがいいのですか? 詳しい方 アドバイスお願いします  長文な上 乱文 すみません

専門家に質問してみよう