• ベストアンサー

車保険のことですが・・・

金がなく車保険に加入してない時、去年の7月に事故に遭いました。事故の原因はうちがよそ見したのでほとんどうちが悪いので相手の車とうちの車を修理代はすべて 自払いでした。ほんまに大変でした。事故後すぐ修理を出して一ヶ月後うちの車は修理すべて終わりました。そして去年12月の時車の調子がおかしくて車屋に行って少し直してくれて金をはらいました。その時車屋の人が車保険入った方がいいよと言われました。前の事故で懲りたから車屋で車保険を即決加入しました。今年1月に自動車保険証券をうけもらいました。証券に保険料の支払は月々1万円(本当の金額を知らせたくないので例にします。すみません。)だけと書いてあるはずなのに昨日車屋からFAX(うちは聴覚障害者なので・・)がありました。内容は「前に事故有で月々一万円と3千円(それも例)アップなります。1万円は入金されましたが3千円足りません」と書いてありました。たしかに前に事故あったですがそれは保険加入する前なのに?保険加入の時事故があったら金アップするのは分かりますが、私は保険加入前に事故があったのに事故有と言われておかしいなぁーと思いました。もしかしてずるい事してるのかなぁーと思いました。そんな私のようなケースが初めてなので分からないのです。私は聴覚障害者だから騙されてるのでは?と不安になっています。どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

保険証券の郵送までには、代理店経由であれば代理店からあがってきた書類を支社などで再確認して保険料などを洗うことと思うので、証券発行以前ならそのようなことは可能性がありますが、それ以降に追徴というのはやや疑問です。  その保険の契約の詳細がわかればソフトがありますので概算をはじき確認することはできますが、公開されたくないようなので、証券に記載してある取り扱い保険会社の支社なり営業所なりに証券番号を伝えたうえ、保険料は月額いくらになっているか照会してみるといいと思います。 毎月の保険料支払がどのような方法によるものかわかりませんが、分割ですと初回は手渡しなり代理店口座に送金、以降は口座引落としというのが一般的ですが、その点どのようになっていますか?

okkiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今代理店に打ち合わせ中です。

その他の回答 (1)

• to32
回答No.1

新規の加入になります。前回の事故発生の時には、保険に加入していないので該当の事故で等級が上がることはないです。 ただ、加入年齢によって通常の保険料の割増が付く場合があります。(若年齢の場合、高年齢の運転者に比べて新規加入の場合、割増があります。) 最後に、保険の場合「騙す」ことは難しいはずです。補償内容をあげないと保険料を高額に変更することはできません。補償内容や加入者の内容によって保険料が決定します。誤ってといた場合は、保険会社から差し戻しがありますので あなただけが故意に保険料を多く払わされることはありません。