• ベストアンサー

車保険のことですが・・・

金がなく車保険に加入してない時、去年の7月に事故に遭いました。事故の原因はうちがよそ見したのでほとんどうちが悪いので相手の車とうちの車を修理代はすべて 自払いでした。ほんまに大変でした。事故後すぐ修理を出して一ヶ月後うちの車は修理すべて終わりました。そして去年12月の時車の調子がおかしくて車屋に行って少し直してくれて金をはらいました。その時車屋の人が車保険入った方がいいよと言われました。前の事故で懲りたから車屋で車保険を即決加入しました。今年1月に自動車保険証券をうけもらいました。証券に保険料の支払は月々1万円(本当の金額を知らせたくないので例にします。すみません。)だけと書いてあるはずなのに昨日車屋からFAX(うちは聴覚障害者なので・・)がありました。内容は「前に事故有で月々一万円と3千円(それも例)アップなります。1万円は入金されましたが3千円足りません」と書いてありました。たしかに前に事故あったですがそれは保険加入する前なのに?保険加入の時事故があったら金アップするのは分かりますが、私は保険加入前に事故があったのに事故有と言われておかしいなぁーと思いました。もしかしてずるい事してるのかなぁーと思いました。そんな私のようなケースが初めてなので分からないのです。私は聴覚障害者だから騙されてるのでは?と不安になっています。どうか教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 保険証券の郵送までには、代理店経由であれば代理店からあがってきた書類を支社などで再確認して保険料などを洗うことと思うので、証券発行以前ならそのようなことは可能性がありますが、それ以降に追徴というのはやや疑問です。  その保険の契約の詳細がわかればソフトがありますので概算をはじき確認することはできますが、公開されたくないようなので、証券に記載してある取り扱い保険会社の支社なり営業所なりに証券番号を伝えたうえ、保険料は月額いくらになっているか照会してみるといいと思います。 毎月の保険料支払がどのような方法によるものかわかりませんが、分割ですと初回は手渡しなり代理店口座に送金、以降は口座引落としというのが一般的ですが、その点どのようになっていますか?

okkiku
質問者

お礼

ありがとうございます。 今代理店に打ち合わせ中です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.1

新規の加入になります。前回の事故発生の時には、保険に加入していないので該当の事故で等級が上がることはないです。 ただ、加入年齢によって通常の保険料の割増が付く場合があります。(若年齢の場合、高年齢の運転者に比べて新規加入の場合、割増があります。) 最後に、保険の場合「騙す」ことは難しいはずです。補償内容をあげないと保険料を高額に変更することはできません。補償内容や加入者の内容によって保険料が決定します。誤ってといた場合は、保険会社から差し戻しがありますので あなただけが故意に保険料を多く払わされることはありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車に詳しい方に相談です!!

    車に詳しい方に相談です!! 私は6月9日に事故をしました。すぐに直してもらう車屋に持っていきました。修理代を保険屋が調べたら110万でした… しかし私の車の価値は90万だと言われました。 なので90万の4割を相手の保険屋が普段します。私が5割自腹です。私は無保険でして過失的に5対5なので自腹で払うことになります。最初に見積もりなどとってもらわずに修理にだしたせいか、修理ってまだですか?と車屋に言ったら部品がないからまだ待ってくれ言われました… 110万の修理を私もお金があまりなくできるだけ安く修理してくれるのはわかりますが、中古の部品がないからと言われ、それなら新品でいいから早く修理してほしいと思いました 皆さんならなんて車屋にいいますか?我慢しますか?110万の修理に2週間たっても全然進んでない状況です…

  • 車の任意保険について

    はじめまして。 このたび私は車と車で人身事故を起こしてしまいました。 10:0で私が悪い状況です。 任意保険に加入しており、自分の車は100万円まで保証されますが、 修理費用100万円を超えるみたいなので、廃車することにしたいと思います。 その修理費として、100万円は新車購入資金に当てることは可能なのでしょうか?

  • 車の保険金

    任意保険に加入しないで事故が起きた場合相手方に 修理代は貰えますか? 左側から突っ込まれました。 過失は7.3でした。 車の傷はサイドのドアのへこみと横1メートルぐらいにかけて傷ついてます。 保険加入してないので相手の方にも返さないといけないので大体の手元に残るお金が気になります。 詳しい方教えて頂きたいです。 弁護士つけるだけでお金も変わってくるんでしょう

  • 対物保険が下りない車で

    コンビニの駐車場で停車中の車にぶつけしまいました。夜間だったのと相手の車の汚れでどの程度の傷があるか明日確認してまた連絡する,それと相手は停車していたので過失はこちらにあるので傷のついた部分は私の知り合いに車屋さんがいるので修理はさせていただくと伝えその日は帰りました。後日相手さんから連絡をがきてこっちの知り合いの車屋で修理しますので修理費用が9万かかると言われました。自分の目からみてあの程度の傷で9万はしないと思います..見積書も不用な部分でお金とってるて自分でもわかります....でも修理は車屋のやり方によるのでなにとも言えません。当日私が乗っていた車は自分所有の車ではなかったので対物保険がつかえないのと今現在お金の都合がつかないので修理するのを少しの期間待っていただけませんか? それか自分もすぐに修理したかったので私の知り合いの車屋で治させいただくことは出来ませんか?と伝えたのですが相手の意向はこっちの車屋で修理するので9万をすぐに支払いお願いしますとのことです。 ですが今お金がありませんローンも通りません><身内や知り合いからもお金を借りることは無理でした... この場合どうしたらいいのでしょうか?? やはり相手の車屋で修理するしかないのでしょうか?私の知り合いの車屋で修理すれば私もお金のゆうずうがきくし...^^;それとすぐ修理できるのになぁ>< 後々修理の仕方が気に入らないとかクレームとか来そうだけど...でも早く修理してあげたいです。

  • 保険金詐欺?

    自損事故により車両保険を使うことになり修理代金が5万円だったとします。当然、保険金は支払われその5万円を修理にあてようがどうしようがそれは個人の自由でしょう。しかし、仮にお金が必要だからと車屋にお願いし上乗せしてもらいきちんと修理をしたにもかかわらず浮かせたお金を受け取った場合は保険金詐欺になるのでしょうか?

  • 車関係のことで真面目な相談です!!

    車関係のことで真面目な相談です!! 私は6月9日に事故をして無保険でしたが修理にだし、ハーフエアロを装置して完成でしたがハーフエアロがまだ届かなかったので、先に7月5日に車をとりにいきました。 その後エアロが届き、7月18日に車をだしにいき7月20日に車とりにいき 今日見たら運転席側のボディに細かい傷が10箇所以上あり、傷を塗装のやつで直した跡がありました。 絶対に今までみたことない傷で絶対に車屋にやられました。 私は23歳と若いこともあり私が言っても言い訳され逃げられるかもしれません まだ6月にだした事故の修理代が相手の保険屋との兼ね合いで請求されず、いくら自分が自腹で払うかわかりません…しかし20万預けてあります。 今回の場合どうするのが一番よろしいでしょうか? 修理代は修理代で払い傷つけられたとこは直さすか。 傷つけられたとこは直さず事故の修理代を安くやすか。 それとも傷つけて黙って謝らずなんで、事故の修理代も払わないか。 また車屋は黙って隠すつもりでいたようですが、なんて言えばいいですか??冷静に言うか、怖い人つれてくか、車屋になんつ言えば修理金額上乗せされず、傷も直しますでしょうか?? あとまだ以前の修理代がでてません。でる前に言ったらごまかして上乗せされ請求されるかもしれません。 請求でてから傷言うべきでしょうか?? お願いします

  • 自動車の車輌保険

    全損で200万円が出る一般条件の車輌保険に加入しています。素朴な疑問なんですが、修理額が100万円あたりかかる単独事故を起こして100万円が保険会社から支払われることになったとします。車を修理せず、100万円相当の違う車をそのお金で購入することは可能でしょうか?

  • 車関係のことで真面目な相談です!!

    車関係のことで真面目な相談です!! 私は6月9日に事故をして無保険でしたが修理にだし、ハーフエアロを装置して完成でしたがハーフエアロがまだ届かなかったので、先に7月5日に車をとりにいきました。 その後エアロが届き、7月18日に車をだしにいき7月20日に車とりにいき 今日見たら運転席側のボディに細かい傷が10箇所以上あり、傷を塗装のやつで直した跡がありました。 絶対に今までみたことない傷で絶対に車屋にやられました。 私は23歳と若いこともあり私が言っても言い訳され逃げられるかもしれません まだ6月にだした事故の修理代が相手の保険屋との兼ね合いで請求されず、いくら自分が自腹で払うかわかりません…しかし20万預けてあります。 今回の場合どうするのが一番よろしいでしょうか? 修理代は修理代で払い傷つけられたとこは直さすか。 傷つけられたとこは直さず事故の修理代を安くやすか。 それとも傷つけて黙って謝らずなんで、事故の修理代も払わないか。 また車屋は黙って隠すつもりでいたようですが、なんて言えばいいですか??冷静に言うか、怖い人つれてくか、車屋になんつ言えば修理金額上乗せされず、傷も直しますでしょうか?? 本当によろしくお願いします

  • 車の任意保険について

    去年6月に軽自動車を購入して親戚の保険に入りましたが 最近車を新しく購入して 別の知り合いの保険に加入しました 前の車の保険は解約するつもりだったのですが 担当に電話をしたら 一年以内は解約出来ないと言われました 新しい車に新しい保険をかけてしまったのですがどおすれば良いでしょうか? 二重契約になるといわれました 前の車は知り合いの車屋さんに買い取りという形になっています

  • 5日だけの車の保険

    自分の車とその保険には加入しているのですが、修理中のため、友達の車を借りて旅行に行くことになりました。 ところが友達が 「車は、家族限定の保険にしか入っていないので、保険に入った方がいい。」と言っていました。 私の保険も父が主になっていて、車両にかかっている保険らしく、他人の車での事故は補償してもらえそうもありません。 他人の車を運転して入れる旅行中だけの保険と言うのはあるのでしょうか? (わかりづらい表記ですいません…)

このQ&Aのポイント
  • マウスの機能割り当てを設定しても特定のアプリでボタンが効かない問題に困っています。
  • 特定のアプリでボタンの機能割り当てが無効になることがありますか?
  • エレコム株式会社の製品であるマウスのボタン設定が特定のアプリで効かない問題について教えてください。
回答を見る