• 締切済み

車の保険

はじめまして。 この間、事故をしました 私は、被害者なんですが8対2になりました。 相手の修理代を2割負担するのですが、現在11等級で保険を使うなら8等級に下がるらしいんです。 修理代は4万円弱なので保険を使わず 現金で支払った方が得だと聞きました 保険代は年間、概算ですが1万円上がるそうです さて、現金が良いのか 保険を使うのか どちらがいいのですか? 詳しい方 アドバイスお願いします  長文な上 乱文 すみません

みんなの回答

• mn1613a
回答No.2

修理代が4万円なら、質問者さんの過失割合は2割なので、相手への賠償額は8千円ですよね この程度の額なら、保険は使わずに身銭で払った方がお得でしょう 更に、質問者さんの損害額の8割を相手から賠償してもらえますよね! 質問者さんの損害額が1万円以上なら、変な言い方ですが黒字です 相殺させれば、質問者さんが相手に支払う賠償額はゼロにもできます

• RTO
回答No.1

私なら、相手と後々もめそうになければ その程度なら自腹で払ってしまいます。