• ベストアンサー

飲酒運転での保険

私の知り合いの人の話なのですが、飲酒もしくは酒気帯びで事故を起こした場合の保険はどうなるのでしょうか? 運転者と同乗者(運転者が酒を飲んでいるのは知っています)が事故を起こして入院した場合、自賠責・任意保険・一般的な生命保険からこの二人は保険金を支払ってもらえるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lega
回答No.4

>同乗者は搭乗者保険と生命保険は出るという事ですね。 すいません、ちょっと誤解を与えてしまったようですね。 同乗者であっても、運転者が飲酒運転であることを黙認していた場合、その行為が「重大な過失」と判断される可能性があります。 「重大な過失」とは、ただの過失ではなく、通常そうしなければならない状態であるにもかかわらず、そうしなかった。というような場合です。 「飲酒運転を知っていたのに注意しなかった」行為は、飲酒運転自体が法令違反であることを注意せず同乗したことも法令違反にあたるため、重大な過失と捕らえられかねません。 このように保険会社が判断すれば保険は出ません。この判断は保険会社によって違うでしょう。 ですので、同乗者は搭乗者障害はでるだろうが、生命保険が出るかは保険会社の判断。というのが正しい答えになるかと思います。

参考URL:
http://kodansha.cplaza.ne.jp/mgendai/2010/2010_4.html
onbiki
質問者

お礼

再度再度の回答をありがとうございます。  保険会社の判断任せですか…。参考URLを読むと「飲酒による酩酊状態にあるドライバー」とあるので、飲酒か酒気帯びで対応が変わるのかな?酒を飲んでいたのは間違いないのですが、飲酒か酒気帯びだったのか人づてに聞いたので分かんないんです。 まあ、どっちにしても許されない行為、自業自得という話なんですが。

その他の回答 (3)

• Lega
回答No.3

すいません、質問をよく読んでおりませんでした。 搭乗者障害に入っておられれば、同乗者についてはですが、支払われます。運転者には支払われません。 自賠責保険は事故の相手に支払われる保険であり、自分のためには支払われません。飲酒の有無には関係ありません。 生命保険については、飲酒事態が重大な過失ととらえられれば、支払われない可能性があると思います。ただ、生命保険の約款にもよりますので、一概にはいえません。ほとんどは支払われないと規定していると思います。

onbiki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  運転者はまず保険は出ない、同乗者は搭乗者保険と生命保険は出るという事ですね。

• Lega
回答No.2

対人・対物保険は、支払われないと相手の不利益となるため支払われますが、自分自身に対する保険は支払われません。飲酒運転が法令違反であることは周知の事実であり、また危険性があることも公知のことですので、自分自身への補償はありません。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

参考URLによれば「保険による」ようです。

参考URL:
http://www.sonpo.or.jp/action/inshuunten.html
onbiki
質問者

お礼

回答をありがとうございます。  私の知り合いは同乗者の方なんですが、搭乗者傷害保険は出るみたいですね。