• 締切済み

首から肩にかけての痛み

9164の回答

• 9164
回答No.2

まずは整形外科に行って見てもよろしいかと思いますが、あまり期待しないほうが良いと思います。このような状態の患者さんを一生懸命になって直にでも治してあげたいと考えて、有効な手を打ってくれる整形外科医は私の知っている限りはいません。レントゲンを撮って骨折などの問題がないといい、痛み止めの飲み薬か湿布など気やすめの薬を出してひどいところでは、痛み止めの注射をして、一週間後にまた来てくださいといいます。私には金ヅルを放さないぞと聞こえてきます。私の偏見誤解だと良いのですが、、、  まずは御自分で治してみませんか?うまくいけば今すぐに良くなります。痛みのある筋肉、腱をゆるめるようにします。方法は暖める事。ホッカイロでも、蒸しタオルでも痛むところに当てて見ます。気持ちがよければしばらく続けて下さい。急にひどく痛むようであればアイシングをしますが、まず暖めたほうが気持ちよいと思います。  次に痛い方向と反対の方向に動かして見てください。手を上に上げるのがつらいようでしたら下げるように動かして見てください。例えばロールブラインドの紐を引き下げるような要領で動かします。これ以上上に挙げたら痛いというところまで手をあげてから少し力を入れながら下げるようにします。この時反対の手で動きに抵抗を加えるようにしてやると良いでしょう。緊張して痛みのある筋肉と反対方向に働く筋肉に仕事をさせるようにするのです。そうすることで緊張を緩めるのです。うまくいけば直に良くなります。気持ちよい方向に動かす、痛い方向には動かさないという原則を守れば悪くすることはありません、試行錯誤しているうちに腑に落ちるようになります。これだけでたくさんの方が良くなっています。身についてしまえば筋肉や腱のことで一生悩むことはありません。  これは「操体法」という方法として教えていただいたもので、誰にでも出来ることです。詳しくは親切なホームページがありますので紹介いたします。また一人では自信が無いという場合は「操体法(そうたいほう)」で検索して近くでやっている方を探して見てはいかがでしょう。 おおほり癒養院 ​http://www.hi-ho.ne.jp/ohori/sotai-douga-gyougai.htm​ あおき癒養院 ​http://sotai.gooside.com/anime.html​ 松岡カイロプラクティク ​http://so-ho.net/blog/cat48/index.html​ このほかにもたくさんあると思います。うまくいきますように!

blanket87
質問者

お礼

参考になりました。 「操体法」初めて耳にしましたが、早速試してみます!! とても丁寧なご回答に感謝感謝です(@^^) ありがとうございました。