• ベストアンサー

うつ病について

KAORINの回答

• ベストアンサー
  • KAORIN
回答No.3

治療経験者です。 投薬後どのくらいで効果が出るのかというのは元の症状やなにかによって人それぞれだと思います。私も副作用が強かったりしたので薬を変えて頂いたことがあります。副作用に関しても、この薬から出るというのではなく私の場合は組み合わせが良くなかったらしく、片方の薬を変えることで緩和できました。 季節によって良くなっていた状態が後退するなどということもありますので、どのくらいで治るかというのは難しいらしいです。気長に治すしかないでしょう。 どのような効果があるかということも、不安感がある場合はそれを抑えたり、やる気がない場合はやる気の出るようなものを飲んだり、不眠の場合は睡眠導入剤だったりと症状に合わせて処方されているので、主治医に聞くのが一番だと思います。 お友達と上手くお付き合いしていって欲しいと思います。 (投げやりな気持ちになりがちですが、友人がいてくれるのは心強いですもの~)

kyo
質問者

お礼

kaorinさん、ありがとうございました。身近にうつ病になった人はいないので、詳しい事を知りたかったのです。薬を換えてもらうとというのは、全く考えつかなかったので、参考になりました。これを機会に分かったことは誰にでも起こりうるという事と、必ず治るという事が分かりました。本当にありがとうございました。