• ベストアンサー

うつ病完治された方教えて下さい

以前うつ病の薬を飲んで眠くなり、起きていられないのでやめてしまいました。 また治療をしたいのですが、医者の説明が不十分でした。 ドグマチール、ワイパックスを処方されましたが、眠くなると言われました。 会社に行きながら鬱の治療ができるのでしょうか。 (1)うつ病になったと感じたのはどういう時なのか。 (2)うつ病の薬を飲みながら会社に行けるのか。 (3)うつが治ったと感じた時はわかるのか。どんな感じなのか。何年もかかるのか。 (4)薬を飲んで眠くならないのか。眠気の為に仕事に支障はでないのか。眠気があるとしたら何時間ぐらいか。 (5)薬を飲み始めた時の副作用はあるのか。(胃が弱く、薬も受け付けない事があり、胃が荒れて吐いてしまうので治療できるのか疑問) (6)薬を飲んでから、どういう効果が表れるのか。日中どんな感じなのか。良い点、悪い点。 (7)対人恐怖症だが、薬を飲めば恐怖感などは全く感じなくなるのか。 (8)うつが治れば、人が変ったようにポジティブな人間になれるのか。 (9)そもそも、うつが治るなんて事はあるのか。 (10)薬を飲めば必ず治るのか。 ご回答お願いします。

noname#39354
noname#39354

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.2

始めまして、(長文です) 環境の変化が1番大きいと思いますよ。 (転職、引越し)=新しい自分の再生 1)自分以外が信じられない。   (周りの人は、自分のことを嫌いに成っているに違いない) 嫌な人が会社に居る、存在だけでイヤで声も聞きたくなくなり、 常にその人に叱られているイメージが沸いてくる など 2)私は「精神安定剤」を服用して頭痛が来たら飲みました。 3)治ったと取るか、薬を使わなくても、頭痛をしなくなった、 常にネガティブなことを考えなくなった。 年数は個人的です。 =私は 最初に書きましたが、転勤・引越しで環境を変えたので 早いと思います。(1・2年) 4)眠くなるのは、体にあっていない証拠です。 医者に相談をして、効き目を落とすか、メーカーを変えるなりしましょう 5)胃が悪くなることはありますので、胃腸薬を同時にもらいます。 6)邪念がへる(ネガティブが減る) 例えば「喫茶店で彼女と2人で会話をしていても、常に会社の事を考えて、 失敗したらどうしようと器が気ではなくなる」 =当然、彼女の話はほとんど聞いていない。 7)自分に自信がつくでしょう。から減ると思います 8)成ろうと努力します。ネガティブがもったいないと思えます 9) 完璧では有りませんが可能と思います 10) 薬に頼らないようにするのが問題です。 薬とカウンセラーが必要です。 カウンセラーが親でもいいんですよ。(親が問題でウツでなければ) お腹の中に溜まっているものを出すのと、 ネガティブな考えを減らすのは貴方ですが・・ なぜ、引越し・転職かと言うと 「新しい場所には、貴方を知っている人が居ない」からです。 =自分を創ることが出来るのです。 ただし医者によっては否定しますので、医者に相談してください。

noname#39354
質問者

お礼

今回も眠くなる薬というので、 治療はもう無理かと諦めかけていたんです。 ちょうど引越しを検討していたので、 良くなるかもしれませんよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.3

(1)朝からだがだるくて、意欲がでません。 (2)どういう業務かによります。また、何か落ち込むようなことがあると会社に行き続けることが難しくなります。 (3)前向きになる。うつの重度によるので、何年かかるのかは分りません。早くとも1年以上はかかります。 (4)多少眠くなります。うつの状態が良くなってくると、不要な薬を飲んでいることになるので、眠気がひどくなってきます(食後2時間程度か?)。そのときは意思と相談して、薬を減らせばよいのです。 (5)眠くなります。胃が荒れるかもいるので、ガスモチンなどの薬を対策用に飲むと思います。 (6)(1)の症状が軽減されます。 (7)この質問は分りません。 (8)ポジティブといいますか、うつでなかったあなたに戻ります。 (9)あると思います。(10)参照。 (10)100%保証は出来ませんが、治ると思います。原因となったと思われるものから、逃げることです。つまり環境を変えることです。

noname#39354
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • MISONO2JP
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.1

(1)人と視線があわせられまえん。 (2)可能ですが集中力、思考力が低下します。 (3)人それぞれですが、何人(知らない人を含め)もの人と喋ることです。 (4)これも人それぞれです。薬によっても変わってきます。 (5)先生に聞かれるのが一番の早道です。 (6)朝「ボー」し俯き、かげんで走馬灯のように同じ事ばかりを 考え、マイナス思考になります。 (7)かなり改善されます。 (8)ネガティブからポジテティブへとかわります。 (9)必ず治ります。 (10)再発の可能性はありますが、必ず治ります。

noname#39354
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (1)は子供の頃からなので性格の問題かもしれません。 昔から鬱な性格なので。 (2)普段がこの状態なんですよね・・。 (3)人と話をするのが以前から本当に嫌なんです。 (6)薬を飲むとますますマイナス思考になるのでしょうか。

関連するQ&A

  • うつ病の完治

    10年以上前にうつ病と診断され、半年かけて自分に合うお薬が見付かり更に2年程かかって自殺願望や対人恐怖症のような強い症状は無くなりました。 それからも基本のお薬デプロメール、トレドミン、ソラナックス、ユーパンをずっと飲んでいます。 不眠症なので睡眠薬はコロコロ変わります。 普段と違うことが起こったり家族問題に巻き込まれたり気分の落ち込みが激しい時も良くありますが、他人からは多分普通の人に見えてると思います。 自分でも外ではかなり気を付けていますので。 そこで質問なのですが、私の今の状態は何でしょう? 薬は飲んでますが強い自殺願望は無くなりましたし、他人に合わせて生活も出来ています。 そこで質問(1) それでも医学的に薬を飲んでやっと普通の状態なら病名はうつ病のままなのですか? 質問(2) 薬はいつか止められるのでしょうか? 精神科医の方からの回答をお願い致します。

  • ソラナックスの副作用(だるさ)

    元々パニック障害で心療内科に通っていたのですが、最近症状を落ち着いてきたので、呼吸が苦しい時だけワイパックスを飲むようにしていました。しかし最近胃の痛み・吐き気がひどく、ワイパックスを飲んだ後は特に吐き気がひどいので、薬を変えてほしいと思い心療内科に行きました。先生いわくワイパックスにそのような副作用はないので、ドグマチールを朝晩で50mg、さらに初めてソラナックスを処方されました。ドグマチールは何度も飲んだことがあるのですが、ワイパックス0.4mgを朝晩1錠ずつ飲んだところ、異常なほどのだるさがあり、ベッドから起き上がれなくなってしまいました。眠気が出ることがあるとは聞いていたのですが・・・このような副作用は通常あるものなのでしょうか?また、慣れるために飲み続けることは必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • まとわりつく眠気。副作用?症状?解消法は?

    鬱病で治療中の者です。 ここ半年ほど、昼夜問わず常にまとわりつく眠気に悩まされています。 ウツが特にひどい時は眠気を感じるゆとりもありませんが それ以外はずっとです。 しかも、常に眠いのに不眠なのです。 昼寝はまず出来ませんし、その上で寝付けなかったりすぐ目覚めてしまったり。 一晩中眠れないというのも度々あります。 よく眠れた日の朝も一瞬だけすっきりした感じがしますが すぐに眠気がまとわりついてきます。 眠くて過眠になるならまだ割り切る事も出来るのですが 眠いのに眠れないのは拷問のよう。 薬に関して言えば 今飲んでいるのはジェイゾロフトで 頓服でレボトミン(睡眠剤代わり)とワイパックスです。 レボトミンやワイパックスから来る眠気が昼に残っているのかとしばらくこれらを抜いてみたのですが 眠気は全く変わりませんでした。 またリタリンはどちらにしても今は鬱には処方されないのかもしれませんが 私には合わないのでその選択肢はありません。 ジェイゾロフトはここ何年も同じ量を飲んでいるのですが 副作用としての眠気が後から出てくることはあるのでしょうか? それともこれも鬱の症状なのでしょうか? (憂鬱・イライラ等の精神症状は、最近はむしろ軽いです) 同じような症状に悩まされている方はいらっしゃるでしょうか? 何か解決策はありますでしょうか? ご助言いただけると嬉しいです。

  • うつ病でしょうか躁鬱病でしょうか?

    私は15年以上前からうつ病ということで神経科に通っています。 安定している時期もありましたが、色々な神経科を転々としています。 一昨年に通っていたクリニックで、『君はこううつ剤を飲みすぎたから躁転換 して躁鬱病になっている』といわれました。こううつ剤の量が少ないといってこううつ 剤の量を増やしたのはその医者だったので『いまさらなんて事をいうんだ』と 思い、今通っているクリニックに移ったのですが今通っているクリニックの診断も うつ病で最初はこううつ剤中心の治療でした。しかし、最近薬の種類が変わってきて 躁鬱病に使う薬が出ているので医師に『躁鬱病の薬が出ているとおもいますが、 やはりうつ病で間違いないんでしょうか?』と聞いたところ『この薬は一種の流行 みたいなもんで。。。。。』内容でうつ病という診断に変わりはないということでした。 今体調はいいほうなんですが、うつ病であればうつ病の薬(こううつ剤等)を飲まなければ 良くならないと思いますが、 体調がよければ病名や薬が何であるかは気にする必要はないでしょうか? 処方されている薬は 朝夕食後:デパケンR錠200mg一日4錠        :リーマス錠200mg一日2錠        :ワイパックス錠1mg一日4錠        :セルベックスカプセル50mg一日2錠(胃薬) 昼食後  :ソナラックス錠0.8mg一日1錠 就寝前  :ブルゼニド錠12mg一日3錠(便秘薬) :ベゲダミン錠A一日1錠 です。 宜しくお願いします。

  • 鬱病を患いながら働いている方、または休職、退職された方に質問です。

    宜しくお願いします。 今自分は心療内科に通い、ドグマチールやビーゼットシー、ルボックスやレキソタンを処方されています。処方された際は軽度のうつ病と言われました。しかし、仕事ができないことや将来が不安なことから、最近死にたくなり、別の医者に掛かったところ重度のうつ病といわれ、パキシルやガスモチン、リルミンなどを処方されました(日程が合わず薬を買いにいけず、ドグマチールなどを飲んでいます) 薬を飲みながら働くことは可能なのでしょうか?今の私にはつらくて仕方がありません。人と会話をしていると落ち着くのですが、一人で判断を任されたり、仕事を振られたりするとどうしていいのか分からない、パニック状態になります。 前は、自分の実力見せてやるぜ!みたいな感じで仕事を与えられるとやる気が沸いてきていました。しかし、いまは仕事を与えられると、之は本当に自分でできるのだろうか、などと不安になります。 また、以前は土日など自己啓発に余念がなかったのに、いまは土日は何もする気が起きません。 実際働きながら鬱を治された方はいるのでしょうか? 上記のような処方箋をもらった方は重度のうつ病になるのでしょうか? 医者には休職を進められましたが、中小企業ゆえ、休職=退職であり、生活していくことはできません(家賃も更新したばかり) また、欝で退職した人間が、再就職などできるのでしょうか? 今の会社は人間関係も悪くなく、仕事のプレッシャーも今の段階ではあまりないので辞めたくないです。何より給料がいいのです。(手取り22万くらい。裁量労働のため残業代はつきません。) 自分の能力は十分に買ってくれている会社で、また転職して半年たたずなのでいきなり休職させてくださいとはいえないです。 再就職できたとして同じような条件の会社にいけるとは限りませんし・・・。 なんとか会社を辞めずに鬱を直したいです。 経験者のかた、アドバイスを下さい。 また、薬はドグマチールなどではなく、リルミンなどの方が 協力なのでしょうか?薬は変えた方がいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • どうしていいか分からない・・・。鬱病を患いながら働いている方、または休職、退職された方に質問です。

    宜しくお願いします。 カテゴリー違いで質問してしまいました。 再度質問させてください。 今自分は心療内科に通い、ドグマチールやビーゼットシー、ルボックスやレキソタンを処方されています。処方された際は軽度のうつ病と言われました。しかし、仕事ができないことや将来が不安なことから、最近死にたくなり、別の医者に掛かったところ重度のうつ病といわれ、パキシルやガスモチン、リルミンなどを処方されました(日程が合わず薬を買いにいけず、ドグマチールなどを飲んでいます) 薬を飲みながら働くことは可能なのでしょうか?今の私にはつらくて仕方がありません。人と会話をしていると落ち着くのですが、一人で判断を任されたり、仕事を振られたりするとどうしていいのか分からない、パニック状態になります。 前は、自分の実力見せてやるぜ!みたいな感じで仕事を与えられるとやる気が沸いてきていました。しかし、いまは仕事を与えられると、之は本当に自分でできるのだろうか、などと不安になります。 また、以前は土日など自己啓発に余念がなかったのに、いまは土日は何もする気が起きません。 実際働きながら鬱を治された方はいるのでしょうか? 上記のような処方箋をもらった方は重度のうつ病になるのでしょうか? 医者には休職を進められましたが、中小企業ゆえ、休職=退職であり、生活していくことはできません(家賃も更新したばかり) また、欝で退職した人間が、再就職などできるのでしょうか? 今の会社は人間関係も悪くなく、仕事のプレッシャーも今の段階ではあまりないので辞めたくないです。何より給料がいいのです。(手取り22万くらい。裁量労働のため残業代はつきません。) 自分の能力は十分に買ってくれている会社で、また転職して半年たたずなのでいきなり休職させてくださいとはいえないです。 再就職できたとして同じような条件の会社にいけるとは限りませんし・・・。 なんとか会社を辞めずに鬱を直したいです。 経験者のかた、アドバイスを下さい。 また、薬はドグマチールなどではなく、リルミンなどの方が 協力なのでしょうか?薬は変えた方がいいでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いします。

  • 過眠症(睡眠障害)の治し方を教えてください。

    10年来の過眠症で悩んでいます。特に食後に強い眠気に襲われ仕事も手につきません。朝は目覚ましをかけてないと夕方まで寝ています。うつ病と軽いてんかんの治療中です。主治医は過眠症を治す薬は無く、うつとてんかんの薬の副作用と言われ、薬の量で調整しようとされていますが、まったく効果はありません。服用中の薬は、パキシル、ドグマチール、テグレトール、マイスタンです。睡眠時無呼吸ではありません。本当に治療法はないのでしょうか?ご回答よろしくお願いいたします。

  • 会食恐怖症

    会食恐怖症にはどんな薬が効きますか?いまはドグマチール、ワイパックス、デパスを処方されています。しかし、ワイパックスはなんとなくパッとしません。個人差があるとは思いますが、次回薬をもらうときに参考にしたいので、なにか教えていただけますか?

  • 一日中眠いです。これは薬の影響でしょうか。

    うつ状態で休職中です。薬を処方されてるんですが、一日中眠くて困っています。 大体、夜の24時に就寝して5時か7時に一旦目が覚めるのですが、眠気が強くまた12時ごろまで寝て、さらに14時から16時ごろまで昼寝してしまいます。 現在、処方されている薬は以下です。 ・朝のみ パリエット ・朝・夕のみ マグラックス500mg ・一日3回 ワイパックス0.5mg ドグマチール50mg 安中散 ガスモチン5mg ビオフェルミン錠 ・就寝前 リスミー、ロゼレム8mg 夜もきちんと眠れるのですが、昼の眠気も強く我慢すると頭痛がひどくなります。 先生に相談しているのですが、7時に目覚めたときに起きれば癖づくといわれ 現状の処方のまま続けてみようと言われてます。 自分なりにネットで調べたのですが、ワイパックスもドグマチールもそんなに眠気 が強くなるような薬ではないように思えます。 リスミーの影響でしょうか。。それともいろいろ薬を飲みすぎてるからでしょうか。 お酒はもちろん飲んでいません。胃腸を壊した1年ぐらい前から禁酒しています。

  • うつ病の治療期間及び完治について

    うつ病の治療を始めて、3年が経過しました。 途中で、数ヶ月会社を休職したこともありますが、今現在は体調は戻っている実感はあります。ですがここ半年、朝起きると、どうしても会社に行くスイッチが入らないというか、仕事モードにならない時があります。現在服用している薬は、ドグマチール0.16g/一日、デパケンR錠200 200mg/一日、ジェイゾロフト25mg(一錠)/一日、ルボックス錠25(1錠)/一日、ジプレキサ細粒1%(0.1g)/一日、デパス錠0.5mg(2錠)/一日、メトリジン錠2mg/一日、ラミクタール錠(2錠)25mg/一日、です。会社での人間関係も良く、特に落ち込んだり不安に思う事もないのです。ですが、かかりつけの医者に尋ねてみても、継続的な服用を説明されるばかりですし、セカンドオピニオンとして別の医師にも尋ねても、特に問題ない言われます。  全く医学の知識が無い私がいうのも何ですが、どうにも服用している薬のせいと思われるのです。  そこで、うつ病を経験され、克服された方に質問です。ご本人が完治したと思われたのはどういった時でしたか?例えば風邪のように自分が大丈夫だと思えばそれでいいんでしょうか。ご経験のある方のご回答をお待ちしております。