• ベストアンサー

うつ病完治された方教えて下さい

以前うつ病の薬を飲んで眠くなり、起きていられないのでやめてしまいました。 また治療をしたいのですが、医者の説明が不十分でした。 ドグマチール、ワイパックスを処方されましたが、眠くなると言われました。 会社に行きながら鬱の治療ができるのでしょうか。 (1)うつ病になったと感じたのはどういう時なのか。 (2)うつ病の薬を飲みながら会社に行けるのか。 (3)うつが治ったと感じた時はわかるのか。どんな感じなのか。何年もかかるのか。 (4)薬を飲んで眠くならないのか。眠気の為に仕事に支障はでないのか。眠気があるとしたら何時間ぐらいか。 (5)薬を飲み始めた時の副作用はあるのか。(胃が弱く、薬も受け付けない事があり、胃が荒れて吐いてしまうので治療できるのか疑問) (6)薬を飲んでから、どういう効果が表れるのか。日中どんな感じなのか。良い点、悪い点。 (7)対人恐怖症だが、薬を飲めば恐怖感などは全く感じなくなるのか。 (8)うつが治れば、人が変ったようにポジティブな人間になれるのか。 (9)そもそも、うつが治るなんて事はあるのか。 (10)薬を飲めば必ず治るのか。 ご回答お願いします。

noname#39354

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.2

始めまして、(長文です) 環境の変化が1番大きいと思いますよ。 (転職、引越し)=新しい自分の再生 1)自分以外が信じられない。   (周りの人は、自分のことを嫌いに成っているに違いない) 嫌な人が会社に居る、存在だけでイヤで声も聞きたくなくなり、 常にその人に叱られているイメージが沸いてくる など 2)私は「精神安定剤」を服用して頭痛が来たら飲みました。 3)治ったと取るか、薬を使わなくても、頭痛をしなくなった、 常にネガティブなことを考えなくなった。 年数は個人的です。 =私は 最初に書きましたが、転勤・引越しで環境を変えたので 早いと思います。(1・2年) 4)眠くなるのは、体にあっていない証拠です。 医者に相談をして、効き目を落とすか、メーカーを変えるなりしましょう 5)胃が悪くなることはありますので、胃腸薬を同時にもらいます。 6)邪念がへる(ネガティブが減る) 例えば「喫茶店で彼女と2人で会話をしていても、常に会社の事を考えて、 失敗したらどうしようと器が気ではなくなる」 =当然、彼女の話はほとんど聞いていない。 7)自分に自信がつくでしょう。から減ると思います 8)成ろうと努力します。ネガティブがもったいないと思えます 9) 完璧では有りませんが可能と思います 10) 薬に頼らないようにするのが問題です。 薬とカウンセラーが必要です。 カウンセラーが親でもいいんですよ。(親が問題でウツでなければ) お腹の中に溜まっているものを出すのと、 ネガティブな考えを減らすのは貴方ですが・・ なぜ、引越し・転職かと言うと 「新しい場所には、貴方を知っている人が居ない」からです。 =自分を創ることが出来るのです。 ただし医者によっては否定しますので、医者に相談してください。

質問者

お礼

今回も眠くなる薬というので、 治療はもう無理かと諦めかけていたんです。 ちょうど引越しを検討していたので、 良くなるかもしれませんよね。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• btob
回答No.3

(1)朝からだがだるくて、意欲がでません。 (2)どういう業務かによります。また、何か落ち込むようなことがあると会社に行き続けることが難しくなります。 (3)前向きになる。うつの重度によるので、何年かかるのかは分りません。早くとも1年以上はかかります。 (4)多少眠くなります。うつの状態が良くなってくると、不要な薬を飲んでいることになるので、眠気がひどくなってきます(食後2時間程度か?)。そのときは意思と相談して、薬を減らせばよいのです。 (5)眠くなります。胃が荒れるかもいるので、ガスモチンなどの薬を対策用に飲むと思います。 (6)(1)の症状が軽減されます。 (7)この質問は分りません。 (8)ポジティブといいますか、うつでなかったあなたに戻ります。 (9)あると思います。(10)参照。 (10)100%保証は出来ませんが、治ると思います。原因となったと思われるものから、逃げることです。つまり環境を変えることです。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• MISONO2JP
回答No.1

(1)人と視線があわせられまえん。 (2)可能ですが集中力、思考力が低下します。 (3)人それぞれですが、何人(知らない人を含め)もの人と喋ることです。 (4)これも人それぞれです。薬によっても変わってきます。 (5)先生に聞かれるのが一番の早道です。 (6)朝「ボー」し俯き、かげんで走馬灯のように同じ事ばかりを 考え、マイナス思考になります。 (7)かなり改善されます。 (8)ネガティブからポジテティブへとかわります。 (9)必ず治ります。 (10)再発の可能性はありますが、必ず治ります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! (1)は子供の頃からなので性格の問題かもしれません。 昔から鬱な性格なので。 (2)普段がこの状態なんですよね・・。 (3)人と話をするのが以前から本当に嫌なんです。 (6)薬を飲むとますますマイナス思考になるのでしょうか。