• ベストアンサー

有料老人ホームでの11月のイベントのアイデアをさがしてます。

有料老人ホームでの11月のイベントのアイデアをさがしてます。 当方、関東地方の有料老人ホームでスタッフをしております。 お年寄りの方々が少しでもよろこんでいただけるよう、簡単な イベント(季節もののお弁当を出すなどのレベルでもOK)を 企画したいと思っております。 ただ、「11月」という時期にあった季節のイベントがよくわかり ません。ネットで調べても、ハロウィンくらいしか見つかり ませんでした。 なにかよいアイデアはございませんでしょうか? 簡単な意見でもOKです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

老人ホームでお酒は有りなのか、わかりませんが 毎年11月第3木曜日に解禁される、ボジョレー・ヌーヴォーの試飲会とか。 四季風呂暦で11月は松葉湯らしいですね。 これも、ホームのお風呂で実践可能かは、わかりませんが・・・ <松葉湯>松葉を摘み、松脂を洗い落とし布袋に入れてお湯を沸かす。 松は不老長寿の樹 血行促進、リューマチ、神経痛、肩こり、冷え症 あとは、お天気のよい日にみんなで焼き芋大会とか 東北地方では有名な、芋煮会とか どんなことまでが老人ホームで可能なのか、よくわからないので 的外れや不可能なこともあるかもしれませんが ご参考になれば幸いです。

utamaru04
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スタッフと会話し、 松葉湯をとりいれました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.1

紅葉をテーマにしたイベントがいいと思います。 盆栽のようなものを展示してもいいですし、 折り紙などしていると思うので、紅葉をテーマに 作品を展示したり、秋にちなんだ食べ物を出しても いいと思います。

utamaru04
質問者

お礼

回答くださり、誠にありがとうございます。 とりあえずは、栗ご飯や、おやつの時間に 柿を出そう、ということになりました。 参考になる返事をいただきましてありがとうございました。

関連するQ&A

  • 住宅型有料老人ホームについて教えて下さい。

    住宅型有料老人ホームについて教えて下さい。 住宅型有料老人ホームの施設長の変更に伴う届出の方法、詳細を教えて下さい。 それと、住宅型有料老人ホームに絶対必要なスタッフはどのようなものでしょうか?

  • 有料老人ホームが、重度過ぎて、看護師が辛すぎる

    看護師として派遣された介護付き有料老人ホームは介護度5ばかり。 私が想像してたオシャレなお年寄りが優雅に暮らす イメージと掛け離れてました、、悲 常にバイタル不安定な方々が寝かされていて、 酸素投与、DIV投与、尿道カテーテル、鼻腔経管、 痰絡みが激しい吸引の方が沢山で、病院です。 最近の有料老人ホームは、このような感じですか? 私が想像する優雅な介護付き有料老人ホームはないのですかね?

  • 有料老人ホームでの生活を快適にするために

    親族が遠方の有料老人ホームに入居しています。 開設後二十数年を経て、入居者数百人の平均年齢は80歳を超え、 8割の人が75歳以上です。 当初は自立型中心の有料老人ホームというのが謳い文句で、サー クル活動や外部の人を招いてのイベントが活発でしたが、今では 多くの人が居室にこもりがちです。 施設では、頻繁に食事に季節のデザートをつけたり、担当職員の 発案で、月1回の誕生会だけでなく日米野球優勝の日などハレの 日に赤飯を出したりして雰囲気を盛り上げようとしている努力が 感じられますが、なかなかそれだけでは及びません。 入居者の家族として、毎日の生活を楽しくしてあげられる工夫は 何かないでしょうか。皆様のご経験から、こういうことをしたら 良かったというアイデアがあれば教えて下さい。 宜しくお願いしまする

  • 介護付き有料老人ホームとは

    介護付き有料老人ホームで働いているのですが利用者の方々が健者ばかりで身体介護する事がほとんどありません、かといって仕事は掃除や雑用ばかりで忙しく利用者とのコミュニケーションもままなりません、介護付き有料老人ホームとはどこもこのような感じなのでしょうか、このまま勤めても介護技術がどんどん薄れていくようで不安です。

  • 老人ホームで・・。

    今度、老人ホームへ訪問し歌を唄います。 その時に歌う曲のことで悩んでいます。 お年寄りも知っているような曲や、 今の季節に合うような歌などよかったらみなさんの 意見を聞かせていただきたいです! 出来たら、女の人でも無理せずに歌える音程のものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 住宅型有料老人ホーム「メディス伊勢崎」の評判はどう

    住宅型有料老人ホーム「メディス伊勢崎」の評判はどうですか? 近所の方々の間で、群馬県内の有料老人ホームで一番評判がいいと伺ったのですが、親族が入居を考えておりますので、より詳細な情報をお願いします。

  • 老人ホームに斬新なボランティアがしたい。

    こんにちは。 私は過去、祖父祖母を介護の末亡くしております。 ただ自分としては子供だったせいか、後悔が残っております。 もっと何かしたかった!しかし居ないものはしかたありません。 ですが、やはり私にはボランティアをする指名がどこかにあるような気がして仕方ありません。幸い今の会社はボランティアを大々的にやって良い環境に居ます。 そこでご質問ですが、「もし仮に老人ホームへのボランティアで、いくらお金使っても良いから大プロジェクトで老人ホームの方々が本当に喜ぶボランティア、もしくはお金の使い方」を思いつかれた方は教えてください。空想なので何でも結構です。 何億もかかってしまう企画でもこの際結構ですのでアイデアをください。 宜しくお願い申しあげます。

  • 有料老人ホームのイジメについて

    私の知人が施設長を務める有料老人ホームで20代の男性スタッフが周囲の女性スタッフから非難、叱責にあって10円ハゲが出来るくらい精神的ストレスになっているようです。イジメの理由は男性スタッフの仕事が少し遅いからにあるようですが、 施設長もフロア長も管理責任を問われる為が表沙汰にはなっていません。職場のイジメも根深いものがあります。こんな場合どうしたら良いのでしょうかね?職場イジメも環境を悪化させる社会問題になりつつあります。

  • 有料老人ホームでの老人介護職について。

    26歳の男です。今度、有料老人ホームでの老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、以前も同じ有料老人ホームで正社員で働いていた経験があるのですが、数ヶ月程で退職してしまい、また、今回新しく就業する事になりました。しかし、私はどうも介護職で働いていく事に自信が持てません。実際に老人ホームでの就業経験を通して(と言っても数ヶ月程ですが)、介護職の仕事の厳しさは少し理解出来るので、それを考えると、一生涯この職業でやっていく事に対する不安があるのです。「入居者の命を預かっている」という言葉の重さ、実際に入居者が寿命や病気等で亡くなっていくのを目の当たりに見る時に、また、私はこういった経験は無いのですが、食事介助中等に、喉に食事を詰まらせて、入居者が亡くなったという話を聞いた時の精神的ショックは計り知れないものがありました。これだけ大変な仕事であると思われる介護職ですが、(その割にはハッキリ言って大変失礼ですが)実際に現場で働いているスタッフの質は、本当に高レベルかと思われる方々が少ないように思われました。 こういった非常に激務と思われる職業で、一生涯働いてく際に必要な心構えとは一体なんでしょうか?また、実際に老人介護職で働かれている方の経験談、それによる様々な心情のような事を、是非ともお聞かせください。  具体的には、以下の箇条書きにして書いた質問に答えて頂けると幸いです。 (1)介護職を目指すようになったきっかけ。 (2)勤務経験数。 (3)普段、就業中に心掛けている事。 (4)この職業のメリット・デメリット。 (5)将来も続けていきたいと思うか? (6)他のスタッフとの関係等 (7)職業を通しての正直な感想(綺麗事無しでお願いします。)

  • 介護付き有料老人ホーム

    介護付き有料老人ホームを検討しています。 近くのホームの必要な費用は以下の通りです。 入所金1500万円  6年毎に1500万円 月費用35万円 これって標準なのでしょうか。 あるいはどのレベルなのでしょうか。 教えてください。

専門家に質問してみよう