• ベストアンサー

有料老人ホームでの11月のイベントのアイデアをさがしてます。

有料老人ホームでの11月のイベントのアイデアをさがしてます。 当方、関東地方の有料老人ホームでスタッフをしております。 お年寄りの方々が少しでもよろこんでいただけるよう、簡単な イベント(季節もののお弁当を出すなどのレベルでもOK)を 企画したいと思っております。 ただ、「11月」という時期にあった季節のイベントがよくわかり ません。ネットで調べても、ハロウィンくらいしか見つかり ませんでした。 なにかよいアイデアはございませんでしょうか? 簡単な意見でもOKです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

老人ホームでお酒は有りなのか、わかりませんが 毎年11月第3木曜日に解禁される、ボジョレー・ヌーヴォーの試飲会とか。 四季風呂暦で11月は松葉湯らしいですね。 これも、ホームのお風呂で実践可能かは、わかりませんが・・・ <松葉湯>松葉を摘み、松脂を洗い落とし布袋に入れてお湯を沸かす。 松は不老長寿の樹 血行促進、リューマチ、神経痛、肩こり、冷え症 あとは、お天気のよい日にみんなで焼き芋大会とか 東北地方では有名な、芋煮会とか どんなことまでが老人ホームで可能なのか、よくわからないので 的外れや不可能なこともあるかもしれませんが ご参考になれば幸いです。

utamaru04
質問者

お礼

回答ありがとうございました。スタッフと会話し、 松葉湯をとりいれました。 とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• root_16
回答No.1

紅葉をテーマにしたイベントがいいと思います。 盆栽のようなものを展示してもいいですし、 折り紙などしていると思うので、紅葉をテーマに 作品を展示したり、秋にちなんだ食べ物を出しても いいと思います。

utamaru04
質問者

お礼

回答くださり、誠にありがとうございます。 とりあえずは、栗ご飯や、おやつの時間に 柿を出そう、ということになりました。 参考になる返事をいただきましてありがとうございました。