• ベストアンサー

賃貸か購入か 戸建てかマンションか 新築か中古か

北九州市内在住の49歳のまもなく結婚を予定してる会社員です。 現在築30年以上のアパート(3K 駐車場込み47000円)に住んでいます。結婚を機に住まいを変えたいと思っていますが、タイトルの通り悩んでいます。 人それぞれの価値観で違うとは思いますが、ご意見を聞かせてください。 因みに貯蓄は1500万円程度で年収は540万円程度です。 結婚相手にも収入はありますが、それはあまり当てにしないつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drisa
回答No.4

こんにちは。 今の段階では、まず賃貸か購入かを決めた方が良いと思います。 判断の指針としては【自分が死んだ時に財産を残すかどうか】です。 そのつもりが無いなら賃貸の方がメリットが大きいと思います。 (物件に対する責任も薄いですし気楽です。) 現金を外に使った方が生活は豊かになるんじゃないでしょうか。 購入すれば税金もかかり、物に対する管理と言う点でも責任は大きくなります。 しかし、所有する満足感と(自分が死んだ後の)遺族に対する心配は少ないと思います。 (ローンを組めば保険で支払いは無くなりますし) 極論を言えば、自分と家庭のどちらを優先するかだと思っています。

mojimoji69
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.3

まずは賃貸で良いと思いますヨ。  とりあえず、キレイな賃貸に引っ越して、2年くらい2人で考えても良いと思います。  マンションは便利ですが、ローン完済後も管理費や修繕積み立て金、駐車場代等固定費が発生するので、個人的には一戸建ての方が世話ないと思います。

mojimoji69
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 参考になりました。 一戸建ての中古の場合は、築何年が判断の目安かとかありますか?

回答No.2

もし定年までに返済完了できるローンが組めるなら新築購入を検討されたらいかがでしょうか。物件は相当限られると思いますが、定年以降の家賃は心配入りません。 今のお住まいを聞くと、住まいについてあまりこだわりがない、とも思えます。でしたらローンも組みにくい年齢ですし、まずは賃貸マンションを検討されたらいかがでしょうか。 というふうに、質問が大雑把なので聞けば聞くほどいろんな答えがでて何の参考にもならないような気がします。 賃貸と購入、マンションと戸建て、新築と中古のメリット・デメリットを勉強して、もう少し将来を想像してから質問された方が現実的かと思います。 参考 http://m.allabout.co.jp/a/mob_sumai/

mojimoji69
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 今は住宅情報誌を眺めているだけの状態なので、もう少し勉強します。

• joqr
回答No.1

これはお嫁さんの意見を聞いて、決めた方が良いです お二人の愛の巣ですから(^^ゞ >賃貸か購入か 戸建てかマンションか 新築か中古か ここまで漠然とした疑問は、悩みが無いのと変わりありません 家探しで一番失敗する人のパターンだと思います 自分達の将来とライフスタイルを考えて 優先順位を付けてから、どれを残してどれを落とすか? そこまで来たら、「どっちが良いですか?」と聞いた方が 自分の知らないことや気が付かないことをたくさんに人が 教えてくれますよ それ以前に、年齢的な問題もありますし 老後は目の前、年金からローンは払えません 健康上の心配があるかもしれません もしかしたら、ローンは組めないかもしれません となれば、キャッシュオンリーです でもそうなれば、将来の蓄えを失います 親との距離はどうするか? お嫁さんの都合もあるでしょう? 家族構成は? お嫁さんはおいくつでしょう? お仕事はどうするのか? etc… それらを家に合わせるのは極めて難しいです それらの事情に合った、家を探すことになると思います 1、2年くらい今の部屋で暮らして、その間に二人の価値観、 ライフスタイルにに合う家探しをされては如何でしょうか?

mojimoji69
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございます。 ご指摘の通り漠然としてて悩みのうちにならないかもしれませんね。 アドバイスいただいたことを考えながら優先順位をしぼって 行こうと思います。ありがとうございました。