• 締切済み

イラレーでの文字詰め

イラレー10やcsで文字を詰めるの場合、漢字はそのままにして、仮名だけ詰めたい場合はどうしたらいいでしょうか?漢字と比べ、仮名同士の間のあきがすごく気持ち悪く、今までは仮名の文字間を全部個々で調節していますが、文章量が多い場合はしんどいです。なんかいい方法がないでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• draft4
回答No.4

ひらがな選んで矢印キーやマウスで移動 それが普通ですけど?字詰めとか誰でもやってる事です。 >文章量が多い場合はしんどいです。 仕事ですからしょうがないです(^_^; 仕事じゃないんだったら、ひらがなだけ字間変えちゃいましょう。

• ulmo
回答No.3

CSなら「OpenType」タブの「プロポーショナルメトリクス」、 10なら書体を指定するパレットにある「詰め」辺りに チェックを入れると、文字詰めをある程度自動で行います。 フォントによってできたりできなかったりですが。 それと、ボディコピーのような長い文章はベタ打ちが普通です。 詰めると可読性が低下するので、見出しだけにしときましょう。 それなら手詰めでもイケますよね。 気持ちは解りますけど、長い文章は読みやすさの方を優先しましょう。

• hiroleta
回答No.2

Illustratorで使える書体の中で、基本的な書体名は同じで英字部分だけが違う書体が有ると思いなすが、その英字の中で「P」(ピー)の英字が入った書体を使うと仮名部分が詰まります。 但し、この書体で文章にすると右端が揃わないのでその場合は、段落パレットの「均等配置」を使います。

回答No.1

フォント自体を変えるしかないのではないでしょうか。 仮名の行間はそれぞれのフォントごとに違うと思いますので。