• ベストアンサー

文字の幅

お世話になります。 ワープロで文章を作成する場合、当然文字の種類によりその幅が異なります。同じ全角文字でも、漢字・仮名・英数字・記号・空白等で異なる様な気がします。 フォントのサイズによっては、次の条件を満たす事は可能でしょうか?可能であれば、そのサイズを教えて下さい。   (1)全角または半角であれば、文字幅は種類に    関係なく同じ。   (2)全角文字の幅=半角文字の幅×2 ご存知の方、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

パソコンワープロの話として説明します。 MS P 明朝 MS P ゴシック MS 明朝 MS ゴシック これらフォント名に現れる「P」ですが、これはProportionalの意味です。 Proportionalフォントでは、"i","j","l","1"といった種類の文字は、読みやすさを考慮して横幅をスリム化してあり、これがプロポーション文字のいわれです。もともと欧文での習慣ですが、日本語フォントにも導入されています。 一字々々等間隔に並べたいときは、「MS 明朝」「MS ゴシック」を選択してください。 こうしたことを知っていないと、電子メール文章のやりとりがうまく行きません。 送り手が「MS P ゴシック」で編集したものを、受け手が「MS ゴシック」で表示すれば、文章レイアウトがゴチャゴチャに表示されます。 逆に、送り手が「MS ゴシック」で編集したものを、受け手が「MS P ゴシック」で表示しても同じで、送り手と受け手が双方とも「MS P ゴシック」または「MS ゴシック」を使用していれば、そういう現象は起きません。 ですから、日本語文化では「MS 明朝」「MS ゴシック」を使用した方が賢明です。 結論は、「MS 明朝」「MS ゴシック」であれば全角半角二種類の横幅しかありません。「MS P 明朝」「MS P ゴシック」であれば全角半角ごとに複数の横幅が存在します。次の同じ文字数の文章を入力してから右端を見れば、プロポーショナルの実際が観察ができます。 あいうえおあいうえおあいうえおあいうえお ああああああああああああああああああああ

htagun654
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンワープロです。 私は自分の好みでMSP明朝を使う事が多かった のですが、これからは『P』なしのフォントを 使う様にします。

その他の回答 (2)

• valvelde
回答No.2

Windows上での話と仮定して フォントサイズではなくフォントに依存します。 「MSゴシック」や「MS明朝」などのフォント名に「P」のないフォントを選んでください。

htagun654
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows上での話です。 確かに「MSゴシック」や「MS明朝」だと、 横幅が綺麗にそろいますね。

• syunmaru
回答No.1

ワープロ専用機でしょうか???。 パソコンでワープロソフトを、お使いでしょうか???。 基本的には、どのフォントサイズでも、(2)になります。 (1)は、フォントサイズで、字の大きさが決まるのですから、文字幅は変わってきます。

htagun654
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンワープロです。 MSP明朝の様な『P』のあるフォントを避ければ 良いそうです。