• ベストアンサー

長い人生?

「人生は長い」と言われるのですがこれは間違いですよね? 「来年の今ごろ 生きてる保証は誰にもない」が正解ですよね? 身近な人間から気休めを言われると余計にそわそわします。 ここの回答を読んでても「人生長いんだから」と言う人がけっこういました。 なんで「時間はたっぷりある」「人生は長い。人生これから」とでたらめばかり言う人が多いのでしょう?

noname#100278
noname#100278

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nasu2355
回答No.6

私がいつも鞄の中に入れて持ち歩いて、いつも繰り返し読んでいるメモ。 アンドレ・モロワ氏「私たちはしばしば、忘れてもかまわない 小さなことがらのために、自分自身を台無しにする・・・ 私たちがこの地球上に生きるのは、わずか数十年にすぎない。 それなのに、一年もすれば皆から忘れ去られてしまう不平不満を 悩みながら、かけがえのない多くの時間を無駄にする。 もう、ごめんだ。私たちの人生を価値ある活動、感覚、偉大な思想、 真実の愛、永久の事業のために捧げよう。 とにかく、小事にこだわるには人生はあまりにも短すぎる」 私はこれを肝に銘じて毎日「一日一生」のつもりで過ごすよう 努力しています。ご参考までに(^o^)/

その他の回答 (7)

• bari_saku
回答No.8

「人生長い」は「気休め」ではありません。逆かと存じます。 全ての悩みは、死んでしまえば強制的に解決します。 でも死ぬとは限らなくて、もしあなたが平均年齢以下でしたら生きている可能性が高いのですから、「生きていると色々大変だから色々算段を整えなさい」という「警告」です。 ちなみに、人生は気の持ちよう次第でそれなりに幸せ色に彩ることができます。 「どうせ生きるなら少しでも楽しくしなさいよ」というアドバイスでもあります。

回答No.7

そんなことを言ったら、何も未来の予定を立てられないですよ。 あなたが、お母さんに「今日の夕飯なあに?」って聞いたら「夕飯までに生きてる保障はない」って言ってくるんですよ? あなたが、「そんなことないよお母さん、夕飯までは生きてるから夕飯作ろうよ」って言っても「気休めばっかりいって!なんでそんなデタラメばかりいうの!」って言うんですよ。 そんなお母さんだったらいつまでたっても夕飯食べられないでしょ。 死後の相談ならともかく、生きてるうちの悩みなら、生きてる前提で話をしなきゃすすまないです。 悩みを解決できないつらさを励ましてくれる人のせいにしても、その人を失うだけで何も意味がないです。

noname#149519
noname#149519
回答No.5

こんにちは 人生の時間の長短は、あなたが何をしようとしているかによって感じ方が変わります。人からどう言われたか気にする必要はありません。 とはいえ、「来年の今ごろ 生きてる保証は誰にもない」という思いに駆られて刹那的な生き方してしまい、しかも生きながらえてしまえば、きっと苦しいほど長い人生になってしまうかもしれません。 逆に長い人生と思って、結局何も出来ずに終わってしまうのは、いろんな人たちの失敗を見れば一目瞭然ですね。 実は私は時々”生き急いでる”と言われることがあります。ついでに”人生は長い”と言われたりして。 私からすれば、限られた人生の残された時間に、少しでも何か自分が納得できるようにしたいだけなんですけどね。(別に年寄りでも病気でもないです。) でも、他人の視点に立ってその発言の意図を推測するに、きっと周りの人からは、私は腰が据わっていないで、ただあわてて小さな何かを完成させようとしているように見えているのかな?と思ったりします。 周りの人がなぜそんなことを言うのかを立ち止まって考えてみたらどうでしょう? 短い人生を有意義に生きるヒントが隠れているかもしれませんよ。

• n_kudoujp
回答No.4

未来のことは誰にもわからないので、確かに明日大地震で東京の人がほとんど死ぬこともありえますね。 なので、必ずしも人生長いかどうかはわからないでしょう。 でも、ほとんどの人は大体80年くらい生きるわけなので、「人生は長い」というのが全くのデタラメというわけでもないですよね。 確率から言えば、むしろ正しいとも言えるのではないかと。 だって「来年の今ごろ 生きてる保証は誰にもないが、死んでる保証も誰にも無い」わけですからね。 まぁ、私は今がよければそれで良いという人間なので、過去でも未来でもなく、自分が生きている"今"に全力を注いで、全力で人生楽しむようにしてますけどね。

回答No.3

来年どころか、明日、明後日、生きている保障だってありませんよ。 何が起こるかなんて分からないですから。 しかし、起こるか、起きないかも分からないことを想定して、その場しのぎの生き方をしていても、思いの外、長生きしてしまうことになるかも知れません。 むしろ、医学の発達などを考えると、長生きしてしまう方を想定していた方が良さそうだ…と考える方が多いから、『長い人生』と言われると思います。 実際、戦時中とは違い、あなたの周りの方が、次々と亡くなられているほど、明日の保障がない訳ではないように。 どのように人生を過ごすかは、人それぞれですし、同じ人生80年であっても、短いと思うか、長いと思うかもそれぞれなので、あなたはあなたの考える人生を送れば良いと思います。

回答No.2

あなたの言ってることは間違いではありません。 しかし、 「人生は長いんだから」というのは、 励ましの言葉です。(社交辞令の意味合いも強い) 励ましてもらったのなら、ありがたく感謝することです。 その言葉に甘えて、「人生長いんだから・・・」と思って、 ダラダラ過ごすのは、間違いです。 言葉というのは、文面通りに受け取っていいときもありますが、 言葉の背景や、相手の気持ちを考えることが大事なときもあります。

noname#107497
noname#107497
回答No.1

>「人生は長い」と言われるのですがこれは間違いですよね? 本人の感覚の問題、人生観の問題です。それに答えは左右されるので、間違い、正解を問うのは浅はかです。 >「来年の今ごろ 生きてる保証は誰にもない」が正解ですよね? 厳密に考えればそうです。 その発言に至る場面がどういった状況なのか解りませんが、状況によっては、厳密に考えなくて、後50年は生きるさと言っても、間違いではないかと思います。つまり、状況によって正解、間違いは変わります。 >ここの回答を読んでても「人生長いんだから」と言う人がけっこういました。 なんで「時間はたっぷりある」「人生は長い。人生これから」とでたらめばかり言う人が多いのでしょう? 質問者さんが、質問した内容に充分に質問者さんというものを把握するだけの情報が書かれていて、回答する人がそれを見落としてそう答えたのなら、デタラメでしょう。 しかし、質問者さんというものを把握できる内容は少なかった、無い場合や、質問者さんが投稿した質問ではなく、別の人の質問にそういった回答がついている場合は、デタラメと断言することはできません。 私から言うと、なんで、質問者さんは物事を浅はかに考えているのか?と思ってしまいます。 まあ、実際は思っていませんけどね。 それが「人」ってもんです。私も含めてね。これが私の回答です。