• 締切済み

人生はプラマイ0

人生はプラマイ0である いい事があったらその分悪い事がある 悪い事があったらその分いい事がある。 というのを聞きますが本当でしょうか?? 人間が作った気休めでしょうか?

みんなの回答

  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.7

>人生はプラマイ0である については、私個人の考えでは死んでしまえば お金持ちも貧乏も病気の人も健康な人も大差はない。 と勝手に解釈しています。 >いい事があったらその分悪い事がある >悪い事があったらその分いい事がある。 どんな災難や災害もすべての人に望む可能性があるので 特定地域などたまたま災難が続く人もいると思います。 なので、ある意味では気休めかもしれませんが 有頂天にならないよう注意を促したり 極端に消極的になる必要は無い事を教え励ます為に使う 言葉だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 8942
  • ベストアンサー率13% (188/1414)
回答No.6

もし人間に無限の命が与えられていたら、そうかもしれないと思うときがある。 そう・・・例えば、コインを投げて裏か表かを当てるゲームを無限にやれば、勝率は1/2に収束するように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.5

明らかに違うと思います。たとえば、昨日の新聞に、子供が言うことを聞かないので熱湯をかけて殺した、という記事がありました。あなたがこの子だったとして、死ぬ時に「人生はプラマイ0さ」といえたら、あなたはすでに仏陀の境地に達しているといえますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.4

宗教と同じで、それを無批判に鵜呑みにすれば社会も個人もハッピーで誰も損しないんじゃないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hakobulu
  • ベストアンサー率46% (1655/3578)
回答No.3

半分は本当で半分は間違いでしょうね。 「いい(事)」あるいは「悪い(事)」とは何か? ということがまず問題にされなければならないでしょう。 水の一滴も出ない砂漠では偶然見つけた水たまり。 たとえ泥水であっても、それは「いい(こと)」でしょう。 水道の完備した日本で急に泥水しか出なくなったら、それは「悪い(こと)」と感じるはずです。 「人間万事塞翁馬」ということわざをご存知でしょう。 あれと同じです。 つまり、人生は「いいことと悪いことの繰返し」というのは本当ですが、 初めから「これがいい事」「これが悪い事」と決まっているわけではなくて、 基本的には、これから起こることが「いいか、悪いか」は、その前に起こった事柄と比較して「いいか、悪いか」と判断するしかないわけです。 別の例を出してみると、 テストの成績がいつも50点だった人が70点とれば「いい事」と感じるでしょうが、次に60点であれば最初の50点よりは「いい」はずなのに直前の70点と比較して「悪い」と感じやすい、ということです。 まあ、50点から40点、次は30点というパターンもあるでしょうが、0点まで行けば怖いものはないわけですし・・・。 「人生はプラマイ0である」というのは、 「人生にはいい事か悪いことしかない」と当たり前のことを言っているのと同じです。 「いい」と感じるのは前が悪かったからですし、 「悪い」と感じるのは前が良かったからだということです。 そういう意味で「プラマイ0」というのは正しいと言えるでしょうが、 「いい事があった」という原因で次に悪い事が起こるわけでも、 「悪い事があった」から次に良いことがあるわけでもありません。 つまり【因果関係はない】ということです。 ただ、 「いい事を経験した人はつい慢心してしまいがちなので、その為に悪い結果になるようなことをしてしまう危険性が高い」 という戒めも根拠はありますが、慢心していなくても悪いことは起きるというのが現実です。 また、 「悪いことを体験したら、次はその悪いことと比較して感じることができるので「いい事」と感じれる可能性が高い」 というのは「気休め」ではなく、事実だということは言えるでしょう。 どちらも、「過去と比較して判断している」ということになります。 どちらにしても、 今が悪ければ悪いで改善すればよいのですし、 良ければ良いと素直に認めていくことでしか次への着実なステップは踏み出せない、ということになるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • equrea
  • ベストアンサー率41% (89/214)
回答No.2

バランスシートの問題ですね。 「何かを得れば何かを失う」という古代インドの哲学思想のようなものです。 質量は普遍で減りもしない、増えもしないものの形が変わるだけという考え方からすると質量としてはプラスマイナスはないといえるかもしれません。 感情論には当てはまらないかも知れませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • omi3
  • ベストアンサー率20% (72/359)
回答No.1

そう気休めです。 ただの、戒めや慰めの言葉です。 貧しいまま早死にする人もいますので、科学的にはそういえません。 幸せは、4分の1しかありません。 貧乏から裕福に移るときの一瞬だけです。 貧乏が、幸せになれる、一番近い場所なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 長い人生?

    「人生は長い」と言われるのですがこれは間違いですよね? 「来年の今ごろ 生きてる保証は誰にもない」が正解ですよね? 身近な人間から気休めを言われると余計にそわそわします。 ここの回答を読んでても「人生長いんだから」と言う人がけっこういました。 なんで「時間はたっぷりある」「人生は長い。人生これから」とでたらめばかり言う人が多いのでしょう?

  • 人生の先輩方

    私は24歳です。人生の先輩方、教えてください。 私はこの歳で重病になり、障害をもちました。片耳、聞こえなくなって複視になりました。再発の危険もあります。仕事、辛かったけど頑張った結果、ストレスでこんなことになって神も仏もない話です。なんて私は不運なんだろうってずっと考えてました。私につめたくあたってた人たちがなるべきなんじゃないの?って。顔も不細工でとりえもない私がこんな風になって。何で私なんだろうって、人生、つぎつぎうまくいく人もいるのに何で私は・・・こんなにも一人の人間にかたよるんだろうって。人生とか運とかずっといろいろ考えてて・・・。今日、ある本を読んでその本に「今が不幸であれば、次に必ず幸福がくる」って書いてたのを読んだのですが、本当でしょうか?ただの気休めじゃなくて?根拠はありますか?こんな私に幸福きますか??

  • 人生って頑張らなければならないものですか?

    人生って、努力して努力して、がんばって、がんばって・・そうしなければいけないものですか?! その様な質問をしたら、物凄く多くの方に罵倒され、人間のクズのような事を言われましたが・・ それなりに、自分は人生を努力してきました・・。だけど、頑張らなければ人生っていけないものなのかな・・って、思ったりします。 それだけが人間の人生なのでしょうか・・?

  • 人生って、±0と思われますか?

    54歳主婦です これという、事実に基づいた理由はないのですが 20年くらい前から、人生ってプラマイ0のような気がするんです 死ぬときは、みんな幸せ度が平等といいますか、そんな気がしてなりません セロからのふり幅が大きいか小さいかのちがいだけなのかな と感じてなりません 皆様はどう感じますか? また、心理学などの観点で、このような事柄は どのように解釈されているのか、ご存知でしたら 教えてください

  • 人生について

    物事をやりすぎれば嫉妬され憎まれ、やらなさすぎれば差別され、普通に生きてれば不完全燃焼でつまらない人生を送る。なぜ、こんなに生きることは難しいのか?自分で思いどおりにならないのか? 人間関係が悪くなるから、やりすぎたら駄目?本当に?じゃ、人間性って何?お金持ちは人間性が悪いの?お金持ちだって、物事をやりまくって金持ちになったんじゃないの?人間は何で人間の人生を勝手に制限しようとするの?できない人の僻みにしか聞こえない。できない人間はそれ以上に向上しようと思ったりしないのか?許せない。そんな人間は嫌いだ。

  • 人生って・・・

    人生って何?とか、人間って何?とか生きてる意味とか考えた事あると思います。 みなさんはこの3つについてどういう考えを持ってるか聞かせてください★

  • 人生、辛いです><

    人生において、本当に欲しいものや手に入れたいものが どうしても手に入りません。それで、人生に目標ややりたい ことが見出せず、何の為に生きているのかさえ分からず 無気力になってしまいました。 人生に生きがいを見出せなくなった瞬間、人生が暗く 苦労ばかりだと思えてきて、だんだん精神的にも辛くなり 今まで何でもなかった仕事や人間関係さえも辛く、 支障が出るようになってきました。 自分と同じように悩んでおられる方、おられましたら 脱却法やアドバイスお願いします。

  • 人生がんばれる気がしない。

    人生がんばれる気がしない。 どーせさー人間って死ぬじゃん だからがんばってもいっしょじゃん!? 楽しみがあってもどーせ死ぬことを考えたらバカバカしい ほんとにしたいこともみつからない 生きててもつまらない。 別に悩みがあるわけじゃない。 ただ単に人生つまらないとしか感じない どーせ死ぬんだから

  • くそつまらん人生だった

    31歳男性です。本当になんていうか、くそつまらん人生でした。っていってもまだ途中経過なんで、確定するのもなんですけど・・・。この歳まで彼女のひとつもできない。一時期は思い悩んだ時期もありました。町を歩いていると普通に若い男女が楽しそうに談笑している。なぜ、彼らにそういう経験ができて俺にはそういうチャンスがめぐってこない。何もいいことが起こらない。ひどく悩んだものです。学問にも真面目に励み、それなりの大学に入ることもできました。ですが学生時代も失敗、就職してからも人間関係で蹴躓き、失敗。はっきりいってやってられません。なんなんだ、俺の人生は。って思ってしまいまいます。振り返ってみて、楽しかったことがほとんど見当たりません。まったく楽しい事がなかったというわけではありません。10のうち1くらいはましなことはあったような気がします。ですがそれだけです。まわりの人たちを見ていると人生を謳歌しているように見えてくやしくてくやしくてたまりません。なんで、こんな人生になってしまったんだ。その上、現在は無職で企業も40社近く受けていますがすべて、不採用。本当に勘弁してくれよとしかいいようがありません。この先も見通しが非常に暗い。人生詰んじゃったのかと思っています。ここ何カ月からはここで質問という形で自分の心の中にある愚痴をひたすら吐き続けている状態です。こんな僕ですがなにかご助言があれば宜しくお願い致します。

  • 人生を楽しむ方法

    私はもっと、明るく、前向きになって、人生を楽しみたい。でも私の周りは、仕方なく学校行ったり、仕方なく仕事をする人が多いです。私もその1人です・・・。本当はそんな人間になりたくない。みなさんは、どうやって人生を楽しく生きようと思ってますか・・・?