• 締切済み

50歳でのリタイア 早期引退の賛否

driver300の回答

回答No.5

全く賛成です。 ゴールにたどりついているのに、走る必要はないですね。 日本人は、仕事がないと、、、なんて言いますが、元気なうちにリタイアされて充実した生活をされたほうが良いと思いました。身体が衰えてしまうと楽しく遊べないですし。myfreedomさんは能力があり、コネクションも豊富な方だと思いますので、リタイヤ後も自分のペースで仕事を楽しまれると思います。 Happy retirement!

myfreedom
質問者

お礼

Driver300様 応援のお言葉 ありがとうございます。 身体が衰えてしまうまえに リタイアしようと思います。 Driver300というくらいですから 300ヤード飛ばせれるお方のようですね。 羨ましいです。私などは 年に三回ぐらいしかラウンドしませんので せいぜい220ヤードどまりです。 リタイアしたら もう一度 250ぐらいは飛ばせれるよう 日々体を鍛えて楽しく生きたいです。  

関連するQ&A

  • 早期リタイヤ 可能でしょうか?

     55歳男性会社員、妻、子供、持ち家、ローンなし、子供は大学卒業済み、金融資産13000万円です。皆様の意見をいただければ幸いです。  職場でがむしゃらに働き、お金を貯め管理職にもなりましたが、正直つまらないのです。人の管理とか関係先との調整とか・・・夢が無いのです。若い頃は昇進することが喜びで、偉くなったら黒塗りの車で送迎されて、高そうな椅子に座って・・・しかし今は管理者が一番気を使い、誰よりも働いている気がする。車や高級椅子は経費削減で無くなりました。やりたいことも、制限が多く出来ない。まあ、今のは一例ですがサラリーマンの夢が一つ一つ無くなって来ているような気がします。  このまま職場に残るよりも、体力・気力のあるうちに早期リタイヤして限られた時間を有効に使いたいのです。    退職後はしばらく世界を旅し、落ち着いたら日本でビジネスをしたい。ボロボロになってもいいから納得するまで自分が考えたことをビジネスにしてみたい。もちろん身の丈にあった出資で失敗したら素直に撤退するつもりです。そんなことを考えながら、体力アップ、色々な勉強に励んでおります(笑)。  駄目な場合は70歳まで年間500万で生活をして、後は年金と貯金で生活すれば何とか生きていけるかと思いまして。妻とも話しながら色々シュミレーションしてますが、皆様の意見を聞きたいのです。13000万円で早期リタイヤは可能か?やはり、考え甘いですかね?  

  • 引退するタイミングを教えてください。

    私は夜の仕事をしています。 大学時代からほんの少しの小遣い稼ぎのつもりで、この業界に入りました。 そこから10年もこの仕事をしていて、今では他の収入の得かたを知りません。 気が付けば30歳となり、自分でも人生にウンザリしています。 引退するタイミングというのは自分で決めるものなのでしょうか、それとも誰かからのアドバイスがあってするものなのでしょうか。どうか、教えてください。 バカな質問でごめんなさい。

  • 50才男性 早期リタイアしています

    2年ほど前に仕事を辞めて、基本的に預貯金と少々の配当収入で暮らしています。 退職した機会に計算してみたら、急いで無理して働かなくても大丈夫なんじゃないかな。。。と実験的に始めてみたのがきっかけです。 父子家庭親子2人なのですが、子供が高校生で大学までの教育費は別枠で貯蓄してあります。 住宅ローンも完済しており、現在月々平均18万程度で生活していますが、とくに無理に節約している感覚はなく、もし子供が独立したら、10万でも暮らせるかも、などと考えています。 住宅の維持管理費用も一応折り込みしてます。 インフレ率が年3%超えるとダメな計画なのですが、現在それに備えて働くという気持ちは全然ないんです。 自分は特にこの生活に不満があるわけでもなく、いいのですが、たまに聞かれる世間様からの「何のお仕事されてらっしゃるのですか?」質問のうまいかわしかたです。 以前は「就職浪人中です」とか「子育て中」とか答えていたのですが、めんどくさいのでもう「仕事はリタイアしました」と答えようと思っています。 それで質問なのですが、50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか。 *ちなみに見た目がどうも40才前後にみられるようです。すいません。

  • 50歳での引退

    タイトルのとおりですが、50歳で仕事を引退しようと考えています。 基本的には、自分で畑を耕し、節約をして過ごそうと考えています。 問題は、お金のことですが、詳しい方に「ここはどうするんだ?」といった ご指摘をいただければと思います。 現在の私の状況 年齢   34歳 婚姻状況 既婚(妻も早期引退に同意)、子供は作りません。 家    賃貸(持家なし) 職業   サラリーマン(年収600万円、妻 年収100万円 パート) 住所   神奈川県 貯金   1500万円(毎年200~250万円貯金) 50歳までの貯金  5000万円 老後のプラン    退職金(早期割増含む) 1500万円→住宅購入(夫婦2人)           毎年250万円×15年(年金支給年齢まで) 3250万円           65歳以降は、年金収入(夫婦で280万くらい:現行ベースなら) 暇だったら、ぶらぶらと旅したり(お金のかからない)、ボランティアしたり、アルバイト をしようとしています。 とにかく、今のペースで働くことに限界を感じています。50歳までが限度ではと・・・。 懸念しているのは、親の介護ですが、兄弟と分担しながらやる予定です。 よろしくお願いします。

  • 早期リタイア後のチャレンジリスト

     あと2ヶ月で念願の早期リタイア生活に入る予定、56才の中小企業勤務の技術系サラリーマンです。 学校を卒業後三十数年、自分のやりたかった仕事を続けることがが出来たのは、幸せだったと思っています。 又、小さな会社ですので大した給料ではありませんでしたが、ぜいたくさえをしなければ働かなくても何とかなる様になったのも、幸せだと思います。 良くネットの世界では早期リタイアというと本当にお金の話ばかりですが、私はこれから生きていくのに必要なのはお金が第一だとは思っていません。 最低限のお金は必要ですが、それより大事なのは体力と気力だと思っています。 今は、次のステップに向かうための準備を、極秘裏でいろいろと行なっています。 成人男子の寿命が80才、健康寿命は70才とすると、あと十数年の内に気力体力を何とか維持し、今まで出来なったことをしようと思っています。 カミサンは、しばらくは働きたいとの事なのでしばし別行動です。 普段ははずかしくてとても口に出せませんが、そのチャレンジ・リストの一部です (料理、裁縫、アイロン、菜園、DIY等の日常生活作業は除く) ・最近卒業した大学院(仕事と別の新領域)の研究、それに関連する2つの学会活動 ・博士課程進学(現在は自称浪人中) ・4年前から始めた趣味のマラソンは、サブ4確率が50%前後なのでもう少しなんとかする ・中学以来の水泳練習を再開し、トライアスロンを始め、鉄人レースに参加 ・中型自動2輪免許なので大型免許を取得し大型車を購入、旅をする ・趣味の全国手打ち蕎麦屋めぐり(山形、福島、長野、福井が主) ・日本中を足で走りながら長期間放浪し、飲んだくれる ・4,5年はまっている英語を使って、1~2ヶ月単位で世界中に住み、マラソンレースも各地を転戦する。 ・東ヨーロッパで学校教員(これは夢の夢、新領域に関して) ・未知のスペイン語の勉強、パラグライダーをやってみたい ・最近始めたボランティア活動も持続する(国際交流、国際協力) ・小さかった頃からラジオ少年だったので、自作機アマチュア無線の再開 ・昔良く行っていた山登りの再開(冬山は無理になったが) ・若い頃やっていたスキー、テニス、ボーリング、ウクレレ、海釣りの再開 ・最近、日本が足りないと感じているので伝統芸能(歌舞伎、狂言、落語)に親しむ ・ペン習字、書道を始め、字がうまくなりたい ・子供の頃検定1級だった珠算を再開(ボケ防止) ここで質問させてください。 人生の諸先輩方にお聞きします。 これらの他にお勧めは何かございますか? 人それぞれと言えばそれまでですが、差し支えの無い範囲で結構です。 チャレンジリスト(=死ぬ前にやっておきたいリスト)に載せられたらと思っています。 教えていただければ幸いです。

  • 仕事・転職・早期退職について

    47歳の公務員です。一般の会社員の方々からみれば、まだましと思われるかもしれませんが、最近仕事がきつくなって、つらい思いをしながら働いています。うつ病にもかかって通院しながらの勤務です。息子がまだ大学生なので、お金がかかります。息子が卒業したら、早期退職して、のんびりしたいなとも考えています。その場合は、かなり生活レベルを落とさなければなりません。私の人生、どうしたらよいでしょうか?

  • 早期リタイアって可能なんでしょうか

    19歳女性です。 今目指している仕事の年収が400万~500万なのですが、 貯金に専念すれば早期リタイアも可能でしょうか? リタイアするとしたら何歳ぐらいになるでしょうか。 わりと田舎の方のアパートに一人暮らしとして、年いくらぐらい貯金できるでしょう。 車はおそらく持つことになると思います。 生活は最低限で良いです。 私が年を取った頃には年金受給開始年齢は70歳くらいですか? 雇用形態は自営業なのですが、国民年金基金に加入したいと思っています。 生涯独身で子供を持たないと仮定すると、 介護が必要な状態になったら施設に入ることになると思います。 特別養護老人ホームは待機者が多いそうですが、身寄りがなければすぐ入れてもらえるのでしょうか。 有料老人ホームに入るとしたら早期リタイアは難しいでしょうか。 浅はかな考えだと思われるかもしれませんが、 ご回答いただけますでしょうか。

  • 早期リタイア

    私は55歳になったら、いつでも退職するつもりでいます。 学校を卒業してから、数回の転職はしたものの、ずっと働いて来ました。 私は女性ですが、ご縁が無く結婚もしていません。 転職をしている為に、年金も大した事ありませんが、なんとか老後は生活していけると考えています。 但し年金が支給される65歳までに、10年もあるわけで、それが不安ではありますがそれもなんとか、クリアできると甘い考えでいます。 とにかく仕事を辞めてのんびり暮らして、仕事のストレスから解放されたいのです。 そんな生き方は、甘いですか? どうでもいいような質問ですが、 よろしくお願いします。

  • 早期リタイアについてどう思われますか?

    今40代後半ですが、50代に入って、退職金が割増になるようになったら仕事を辞めたいです。比較的安定した会社で、年収(額面)は700万円弱ぐらいです。退職金は2,000万円プラスアルファぐらいもらえるのではないかと思います。が、このご時世に一度に大金をもらうと使ってしまいそうで怖いので、分割払いでもらおうかと思っています。 退職後は趣味の旅行や写真撮影三昧の生活をしたいのですが、経済的に苦しいといけないので、週3~4日程度のパートやアルバイトはしてもいいかなと思っています。が、両親に相談すると大反対を受けます。上記のような安定収入を失うのが怖いという理由がメインだと思いますが、特に母親が石橋を叩きまくっても渡らないタイプで極度の安全志向なので、親の言うことを聞いているといつまでも自由になれない気がします。 知り合いでやはり50代に入って退職金がそれなりにもらえる年になったら仕事を辞め、アート関係の好きな仕事をやっている人を二人ばかり知っていますが、そんな人たちが羨ましくて仕方ありません。その人たちは世間で名のとおった大企業で働いていたので、かなりの退職金を手にしたと思われますが、今の仕事ではそれほど儲かるようには見えません。 私は少しでも体力のあるうちに自由を手に入れて趣味を満喫したいのですが、お金のために60歳まで我慢すべきだと思いますか?今の部署はそれほど忙しくないので、この収入を得ながら時々旅行に行ったりできますが、忙しい部署に行ってしまったら自分の時間なんて楽しめません。 仕事の内容も選べないので右も左も分からないところでも文句は言えません。大きい組織で働くというのはそういう不自由に耐えることなのかも知れませんが、好きな仕事がてきるわけではなく、与えられた仕事に大人しく邁進したとしてもその仕事のベテランとして同じ仕事を長く続けられるわけでもありません。自分はあまり器用でないので、短期間で仕事を替えられてしまうのが苦痛です。選り好みができないにしても、どこの部署でも通用するような仕事をずっと続けさせて欲しいです。 自由が欲しいのか、職場の人事異動に対する不満が大きいのか自分でも分かりませんが、とにかく自由になりたいです。こういう考えは無謀でわがままなんでしょうか?

  • 二浪→地方国立大工学部から勝ち組になれますか?

    現役時に地方国立大工学を受験し合格しました。しかし医学部を目指して2年休学し失敗。復学し現在大学2年の男です(本来ならば今春大学卒業の22歳)。 周りから取り残された感と受験の失敗からくる自分のふがいなさで将来が見えません。 しかし自分の人生の可能性をまだあきらめたくない気持ちもあり、何とかしたいと思って質問させていただきました。 ここでの勝ち組の定義は『収入または社会的地位において平均以上』ということにさせて下さい。

専門家に質問してみよう