50才男性、早期リタイアしています

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど前に仕事を辞めて、基本的に預貯金と少々の配当収入で暮らしています。
  • 退職した機会に計算してみたら、急いで無理して働かなくても大丈夫なんじゃないかな。。。と実験的に始めてみたのがきっかけです。
  • 自分は特にこの生活に不満があるわけでもなく、いいのですが、たまに聞かれる世間様からの「何のお仕事されてらっしゃるのですか?」質問のうまいかわしかたです。
回答を見る
  • ベストアンサー

50才男性 早期リタイアしています

2年ほど前に仕事を辞めて、基本的に預貯金と少々の配当収入で暮らしています。 退職した機会に計算してみたら、急いで無理して働かなくても大丈夫なんじゃないかな。。。と実験的に始めてみたのがきっかけです。 父子家庭親子2人なのですが、子供が高校生で大学までの教育費は別枠で貯蓄してあります。 住宅ローンも完済しており、現在月々平均18万程度で生活していますが、とくに無理に節約している感覚はなく、もし子供が独立したら、10万でも暮らせるかも、などと考えています。 住宅の維持管理費用も一応折り込みしてます。 インフレ率が年3%超えるとダメな計画なのですが、現在それに備えて働くという気持ちは全然ないんです。 自分は特にこの生活に不満があるわけでもなく、いいのですが、たまに聞かれる世間様からの「何のお仕事されてらっしゃるのですか?」質問のうまいかわしかたです。 以前は「就職浪人中です」とか「子育て中」とか答えていたのですが、めんどくさいのでもう「仕事はリタイアしました」と答えようと思っています。 それで質問なのですが、50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか。 *ちなみに見た目がどうも40才前後にみられるようです。すいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.4

>50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか 相当な資産家か、リストラされたダメ社員か、精神障害者のいずれかか、と思います。 親の資産でのんびり暮らしている人間はいくらでもいます。 かつては窓際族と呼ばれていた中高年社員を最近は容赦なくクビにしますから珍しい存在ではありません。 最近は妙な医学が発達して大人の学習障害、発達障害などと呼ばれ、社会への適応能力に不備があるとされる人間が増えています。 一時代前であれば、ノイローゼの一言で片づけられていた人達です。 中年男がブラブラしていれば肺結核や肝臓や腎臓疾患などの長期療養を必要とされる疾病者と思われる時代もありました。 世の中はサラリーマンだけはありません。 作家や画家、陶芸家のような人もいれば、音楽関係のバンドマンやジャズマンもいます。 要は自分の才能だけで生活している人達です。 日中街中をウロウロしているのが日常です。 そもそも、他人の目が気になるようでは、ただ仕事にアブレタだけの人間と変わりはありません。 「仕事は?」と聞かれたら「そんなものはやってネェ」と答えればいいだけです。 ゴチャゴチャいい訳をするのは、サラリーマンの悲しい性が残っているためです。 ブラブラ気楽に過ごしていれば年をとりません。 男四十を超えれば顔が履歴書です。 人を使っていれば当然立居振舞に出てきます。 どだい、中年男を捕まえてお若いですね~などというのは、いい年をして未熟な野郎だと言っているだけです。 どこぞの世間知らずのアホボンボンと同じに見られているだけです。 自慢にも何にもなりません。 自由に暮らすとというのは、チョットやソットでマスターできる生き方ではありません。 今日という日を如何に生きるかということを考えてください。 ローマの貴族は働きませんでした。労働は奴隷の分担です。 江戸の武家は親子代々仕事がなかった人間が大半です。 幕臣や藩士というだけで、親子代々住居も収入も保障されていました。 江戸の街では珍しくもなんともない人達でした。 文化というのは、賃金を稼がなくても済む人間が作り上げてきました。 金で仕事をしてきた人間が作ったものは、ただの一つも文化遺産としては残っていません。 食うや食わずの生活を気にも留とめない人間が創り出してきました。 画家も彫刻家も陶芸家も本当に自分が気に入った作品は手放しません。 金に換える作品とは峻別します。 真のブルジョアというのは、朝起きて今日はどうやって金を使うかと悩んでいた人達です。 月の生活費が幾らなどと考えるような人種ではありませんでした。 早く自由人の生き方をマスターして下さい。

toro1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自由人になりきるにはまだまだです。修行してみます。

その他の回答 (15)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/793)
回答No.16

 還暦過ぎて、リタイヤしています。 髪を染めているので、10歳は若く見られています。 蓄えで生活しているというと妬まれることを実感しています。 特に贅沢はしていないのですが、食生活を半世紀前の状況にしたら、5万円/月超の生活費で何とかなります。 観光葬祭の付き合いも切り詰めて、相談しながら負担軽減をはかっています。 親が生存中は、旬の食材を早め早めに与えたので、それなりに負担になりました。 車は、大型車を中古で求めました。7km/liter超ですが、月に1万円前後の燃費なので、安心を買ったつもりです。 孫達がくると、2日ほど残飯ですごします。アレもコレもと買いすぎてしまうのです。 風呂は2日に一回、ナミナキとあふれさせて楽しんでいます。そのほか、汗をかいたらシャワーで流しています。 ちなみに、収入は年金140万円/年だけです。 茄子・ピーマン・キュウリ・オクラ・トマト・各2本栽培しています。 >「何のお仕事されてらっしゃるのですか?」質問のうまいかわしかたです。 話をしないと、代名詞が多くなってボケると言われます。 そこで、「何をしているの?」ときかれたら、軽く受け流して、野菜栽培のコツなどに話をそらしています。 サークル活動も3つ掛け持ちしています。ジムは、町営で年間9千円です。夏はプール代もタダです。 ぼんやりしている時間がありません。←無用の話をしないのです。 同じような、境遇の仲間がサークルにおおいのです。 つまり、無駄話が少なくなり、自分の話したい相手と時間を費やすことが多くなりました。

toro1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 サークルやボランティアも少し参加したことがあるのですが、あまり自分に合わないのでやめてしまいました。 話のそらし方が下手なのか。。。

noname#209946
noname#209946
回答No.15

リタイヤ主夫ですでいいんじゃないですか。 仕事を辞めても 主夫として 何なりやられてるでしょうし いいと思います。 羨ましいです… まぁ 私も主婦ですが 主人にも 早く 楽をしてほしいですし 理想的だと思います。 仕事が好きな人は やればいいし。

toro1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるように主夫ですね。 性別にとらわれなければ、別にいいことに気づきました。 「主夫です」っていいかも。

  • 6xb
  • ベストアンサー率6% (116/1668)
回答No.14

リタイヤしたら付合いの義理は欠く事 恥を恐れない 他人に迷惑掛けて居ないのなら 堂々と胸張り 自分をさらけ出す事

toro1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.13

男、67歳。無職。妻子あり。病歴なし。 回答の前に自分の境遇と考えあわせて、感慨深い気持になりました。(18万では無理です^^;) 確かに40前後(に見える)男性が「リタイアしました」と言われたら違和感を感じるでしょうね。小生なら、「この男、『リタイア』の意味間違えてるんじゃないのか」と思うかもしれません。・・・がそれ以上つっこむことはないでしょう。(それより前に個人的な質問はまずしませんけどね。) じゃあ、つっこむヤツにはどんな対応するか? 自分の場合、個人的質問には、嫌いですが、まさか嘘をつくほどでもないので、いつも訊かれるままに答えています。 もし訊かれたら、「ありのままに」に答えて下さい。

toro1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ありのままが一番ですね。 子供が公立高校なので平均18万でいけてます。家の税金や国保とか年金払ったら、実質的には15万切っているかもしれません。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.12

じじいの一人暮らしです。 >それで質問なのですが、50才の男性で「リタイアしました」って言われたら、みなさんどう思われますでしょうか。 それはそれで、特に他人に言い訳を考える必要も無いと思います。 私の場合も、仕事をしないで暮らして行けるのですが、仕事を続けていると規則正しい生活が持続できる事と、人生の暇つぶしも兼ねています。 仕事を続ける事で辛うじて社会と人と繋がりも出来ているし、仕事を辞めて全くの自由人になった時に途方に暮れるかも知れませんね^^; 幾つか趣味もありますが、毎日では飽きて来るものです。 人それぞれですが、暇つぶしにでも今は仕事を続けていた方が楽ですね。 長ーい退屈には耐えられそうにもありません。 そういう意味では、羨ましい人生だと思います。

toro1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに規則正しい生活はできてません。眠くなったら寝るし、目が覚めたら起きるといった、はたからみたら自堕落な生活です。 暇といえば暇です。 でも退屈にはまだなってません。暇つぶし的な仕事ってどういう職種でしょうか。。

  • f_kinko
  • ベストアンサー率29% (126/424)
回答No.11

私も50代後半ですがリタイヤしました。中期でみれば、インフレ率は銀行の定期預金の利率を上回ったことがありません。ハイパーインフレは、日本一国だけでは起こりにくくなってます。万が一でも、一応は、公的年金は物価連動だから、少なくけど、生活保護レベル以上にはなります。100歳までって長生きするリスク、怪我や病気、最後は介護ってことになるかもしれませんが、それを一応見込んでるから、堂々と暮らしています。 さて、親戚、友人知人なんかには、仕事を辞めたし、もう働かないって言ってます。因みに職業って欄は無職です。変な風に答えると、話がややっこしくなるからやめたほうがいいですよ。

toro1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり率直に言うのが一番なのでしょうね。。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.10

江戸時代の武家などは40代で隠居、長男に家督相続して悠々自適というのが普通だったらしいので、貴方の例は別に驚くには値しないというところです。私に例をとると、高校の文集で「40歳でリタイアしてスイスに別荘…」とか書いていました。現実を言えばそんなことはすっかり忘れていて仕事に忙殺没頭した定年までの60年でしたね。おまけにさらに系列で1年余(まあ仕事も楽しくやりがいはありましたが)、ようやくリタイアできたときには肉体はぼろぼろ、旅行をしたくとも体が動かないという悲惨な状況ですww。 そういう経験からしても、早めにしゃばを卒業してやりたいように生きる貴方の生き方は私としてもひとつの理想だと考えています。 他人の目、ご近所のうわさなどくそくらえです。人生ひとつの機会しかありません。若さを維持し可能な限りにおいて楽しんでください。私のメール友達の間にも会社経営に成功して50過ぎでそれらを売り払い、世界中を夫婦で旅行しまくっているひとがいます。羨ましい限りですね。

toro1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の場合、世間様でいう優雅なリタイア生活ではないのですが、自分の身の丈に合った生活で満足しています。 世間様がなにを言っても自分の人生ですものね。

  • cyclone3
  • ベストアンサー率64% (22/34)
回答No.9

56才でリタイアしてから1年数ヶ月経ちました。 あまり「仕事は何をしているか?」などと聞かれたことはありません。 面倒なので、その前にリタイアして事を言っておくと、皆さん自分とは別世界の事と思うらしく遠い目をされて、それ以上に突っ込んでくる人は少ないですね。 皆さん、お金で苦労されているらしく、あえてそこに触れたくないといった感じです。 たまにグチを言われる方もいますが。 身近な人、親戚、兄弟関係だと、「それで今何をしているか?」 そこから突っ込んできますが、これは興味だけなので言ってもムダ。 適当に話をそらします。 女性だとカミサンの方に話を引っ張ってきますが、これは淡々と事実を言います。(働きたいとの事なので働いている) リタイアの話で特に盛り上がったことはないです。 特に隠さず普通に「リタイアして時間のつく様になったので、、、、、、」と言っておくと、話が早く進みます。 まだ収入が少しあるので税務署には「自営のコンサルタント業」としていますが、精神的には完全なプータローです。 どなたかがおっしゃっていましたが、平日街中を歩くと本当に若い人も沢山いますので、色々な職業の人がいるのですね! 特に女性は年齢に関わらず、沢山いらっしゃいます。 地域にもよるのかもしれませんが、東京からかなり離れた郊外でもこんなもんです。 あまり意識せず、そのまま事実を伝えておくと話が早いという例でした。 参考までに

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7918679.html
toro1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりありのままがいいですね。 リタイアして昼間、プラプラしていると確かに色々な方が多いですね。

  • 108109
  • ベストアンサー率31% (117/368)
回答No.8

私は重大なことについて(方便でも)嘘をつくのは嫌いなので、 世間様には「早期リタイアしました」でいいと思います。 しかし、知人が「リタイアした」と聞いたら「何かあったのか?」と心配になりますので、 他人が納得しやすいリタイアの理由を付け加えられたら良いとおもいます。 「仕事の他にやりたい夢があって、50歳を過ぎたのでチャレンジすることにした」とか。 「夢って何?」と聞かれそうですが、そこは適当に考えてください。農業でもなんでも(笑) 「リタイアした」という根幹の部分では嘘はついていないので、理由のアレンジくらいはOKです。 実は、私は母子家庭の母親で、ずっと働いてきましたが、50歳を過ぎて大病を患い、 一年近く休職中です。疾病手当が支給されていましたので、生活には困っていません。 時間があったので、自分の預貯金・不動産などを整理してみたら、 このまま、仕事を辞めても地味に生活していくことは可能に思われました。 子どもは既に社会人で自分の収入がありますし。 どうしようかな?と思いつつ、病気が治ったら、多分復職にチャレンジするような気がしています。 でも「リタイア」も悪くないですね。 (私の場合)お金に余裕がなくなりますが、精神的に解放されます。 リタイア生活、楽しんでください。

toro1964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も仕事をやめて何気なく細かく計算してみて、「あれ?このままでも大丈夫じゃん」と思ったのがきっかけです。 仕事自体は好きだったんですが、組織に縛られるのが嫌で、、、 優雅なリタイアではないけれど、精神的にはとにかく楽です。

回答No.7

>みなさんどう思われますでしょうか。 ああそうですか。 「例えそうでなくても、そう答えないと。 まさかずっと失業中で仕事がないんです」とも 答えられないですよね。 と思うでしょうね。

関連するQ&A

  • 早期リタイヤのアドバイス

    早期リタイヤを考えています。今後死ぬまで仕事をしないで、質素な生活でいいので、早期リタイヤを実現するためのアドバイスを御願いいたします。 現在40代男性、未婚、子供無し、借金無し、資産は5000万円キャッシュです。 日本は物価が高いので、物価の安いアジア圏を考えています。 言語に関しては、過去15年ほど英語圏で生活していたこともあり、英語が通じる場所であると大変ありがたいです。

  • 早期リタイアって可能なんでしょうか

    19歳女性です。 今目指している仕事の年収が400万~500万なのですが、 貯金に専念すれば早期リタイアも可能でしょうか? リタイアするとしたら何歳ぐらいになるでしょうか。 わりと田舎の方のアパートに一人暮らしとして、年いくらぐらい貯金できるでしょう。 車はおそらく持つことになると思います。 生活は最低限で良いです。 私が年を取った頃には年金受給開始年齢は70歳くらいですか? 雇用形態は自営業なのですが、国民年金基金に加入したいと思っています。 生涯独身で子供を持たないと仮定すると、 介護が必要な状態になったら施設に入ることになると思います。 特別養護老人ホームは待機者が多いそうですが、身寄りがなければすぐ入れてもらえるのでしょうか。 有料老人ホームに入るとしたら早期リタイアは難しいでしょうか。 浅はかな考えだと思われるかもしれませんが、 ご回答いただけますでしょうか。

  • 47歳の男です 現在リタイアし海外で一人暮らしです。

    47歳の男です 現在リタイアし海外で一人暮らしです。 バツ1で子供は二人(27歳25歳それぞれ自立しています)います。 離婚後3回同棲しましたが 私が飽きてしまい続いても2年でした。 普段はこちらの知り合いとゴルフしたり 飲み食いしたりして毎日過ごしています。 ここ数年前から 彼女とか作る気になれず 日本でいう風俗の子を部屋に呼び処理しています。 この生活を続けていたら 今後どうなっていくのか心配です。 このまま過ごして いくしかないでしょうか? 私の収入は主に 配当と預金利息で 生活は今後もまかなえそうです。

  • リタイアの時期

    48才、一応共稼ぎ、子無しのサラリーマンですが、リストラ状態も長く先が見えてえてきたので、そおろそろ4~5年後には引退を考えています。 仕事自体はいそがしく、給与もなんとかもらえてはいますがリストラ事業部なので、いつまでたっても希望は持てず、期待できそうな素質を持った部下でもいれば後輩を育てたいのですが、人材も吹き溜まり状態で頭数だけはいるが、、という状態です。 仕事において、もうやるべき事はほとんどやってしまったと思っているので、サラリーマン(お金稼ぎ)は引退して趣味の生活に入ろうかと思っております。 カミさんいわく「少し早すぎる」とのことですが、私は30年(予定では)も目いっぱい働いてきたのでもう充分だと思っています。 幸い貯蓄も有り、退職金、厚生年金(基金)、個人年金もある程度はもらえそうなので、資金的にはなんとかなるかなと思っています。 リタイアするには少し早いでしょうか?

  • 早期リタイア後のチャレンジリスト

     あと2ヶ月で念願の早期リタイア生活に入る予定、56才の中小企業勤務の技術系サラリーマンです。 学校を卒業後三十数年、自分のやりたかった仕事を続けることがが出来たのは、幸せだったと思っています。 又、小さな会社ですので大した給料ではありませんでしたが、ぜいたくさえをしなければ働かなくても何とかなる様になったのも、幸せだと思います。 良くネットの世界では早期リタイアというと本当にお金の話ばかりですが、私はこれから生きていくのに必要なのはお金が第一だとは思っていません。 最低限のお金は必要ですが、それより大事なのは体力と気力だと思っています。 今は、次のステップに向かうための準備を、極秘裏でいろいろと行なっています。 成人男子の寿命が80才、健康寿命は70才とすると、あと十数年の内に気力体力を何とか維持し、今まで出来なったことをしようと思っています。 カミサンは、しばらくは働きたいとの事なのでしばし別行動です。 普段ははずかしくてとても口に出せませんが、そのチャレンジ・リストの一部です (料理、裁縫、アイロン、菜園、DIY等の日常生活作業は除く) ・最近卒業した大学院(仕事と別の新領域)の研究、それに関連する2つの学会活動 ・博士課程進学(現在は自称浪人中) ・4年前から始めた趣味のマラソンは、サブ4確率が50%前後なのでもう少しなんとかする ・中学以来の水泳練習を再開し、トライアスロンを始め、鉄人レースに参加 ・中型自動2輪免許なので大型免許を取得し大型車を購入、旅をする ・趣味の全国手打ち蕎麦屋めぐり(山形、福島、長野、福井が主) ・日本中を足で走りながら長期間放浪し、飲んだくれる ・4,5年はまっている英語を使って、1~2ヶ月単位で世界中に住み、マラソンレースも各地を転戦する。 ・東ヨーロッパで学校教員(これは夢の夢、新領域に関して) ・未知のスペイン語の勉強、パラグライダーをやってみたい ・最近始めたボランティア活動も持続する(国際交流、国際協力) ・小さかった頃からラジオ少年だったので、自作機アマチュア無線の再開 ・昔良く行っていた山登りの再開(冬山は無理になったが) ・若い頃やっていたスキー、テニス、ボーリング、ウクレレ、海釣りの再開 ・最近、日本が足りないと感じているので伝統芸能(歌舞伎、狂言、落語)に親しむ ・ペン習字、書道を始め、字がうまくなりたい ・子供の頃検定1級だった珠算を再開(ボケ防止) ここで質問させてください。 人生の諸先輩方にお聞きします。 これらの他にお勧めは何かございますか? 人それぞれと言えばそれまでですが、差し支えの無い範囲で結構です。 チャレンジリスト(=死ぬ前にやっておきたいリスト)に載せられたらと思っています。 教えていただければ幸いです。

  • 早期退職を検討してます。

    50代、住宅ローン完済、子供2人学校卒業。 この場合、あとは夫婦のみの生活となりますが、 一般的に、もしくは経験されたかた、どのくらいの収入があれば一般的な生活ができますか? 抽象的な質問ですいませんが、よろしくお願いします。 早期退職をすべきか否かを検討しておりまして…

  • 50歳 男性です

    50歳 男性です 家族は妻と子供二人 家は持家でローン完済済み 長男は私立大学一年生 次男は中学3年生 親の介護負担なし 年収は妻と合わせて年間600万円ほどです 預貯金は2800万円ほどです 貯蓄額についてご相談ですが これは普通の額でしょうか それとも世間一般からは少ないものでしょうか すいません なかなか周りも教えてくれないのでご相談です

  • 46歳独身女 リタイアについてご意見お願いします。

    46歳独身女性会社員(正社員)です。仕事のリタイアについて考えておりますが、ご意見いただければ幸いです。 ・持ち家(マンション7年前に新築で2LDK購入。立地的に賃貸も売却も困らないと思っています)あり。 ・貯金 4000万円あり。(定期、投信、普通預金あり) ・退職金はほぼ期待できず ・毎月の生活費は10~15万円程度。 ・保険は今は未加入(健康な方とは思います) ・介護する両親なし ・あまり贅沢するタイプでもないと思ってます。  ややミニマリストの気があります  どちらかというと出不精で、遠出は好まないタイプです。  寿命はわかりませんが、親や祖母が75位で逝去しているので、  自分は80くらいかなーなんてなんの根拠もなく想像しています。 という状況です。仕事は現在年収750万円程度ですが、体力的にもきつく、リタイヤが頭をよぎり始めています。 退職したとしても、パート的な仕事はしようと思っています。(15万は稼ぎたい)畑なんかもやってみたいな… このような状況で、正社員をやめて、生活していくのは無謀でしょうか。ご意見いただければ幸いです。

  • 住宅ローンの控除について

    今年3月に新築のマンションを購入しました。 来年から、住宅ローン控除を受けれるのですが、今年、父が心臓病で長期入院し、仕事をリタイアすることになりました。しばらくは貯蓄を崩して生活するのですが、年金では生活できないため、生活保護を受けることになりました。 私たちも子供を作らず、1LDKのマンションです。 私が働きにいけない事もありそういう決断に至りました。 ただ、兄がいるのですが、兄くらいは・・・と思い、兄は私たちと一緒に住むことになりました。 兄は、お給料が少なく、独立できないでいます。 ただ、一緒に住むことで、援助をできればいいと思っています。 ここで、問題なのですが、世帯主が2人いることで、住宅ローンの控除は受けられなくなるのでしょうか?。 また、税金が増えたりするでしょうか?。 戸籍上、2つの家族が住んでいることになるので、どうなるのか・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 二千万4%運用でアーリーリタイア?:F.I.R.E

    2000万4%運用でアーリーリタイアはできるでしょうか? 4%運用だと年80万の収益。 仕事を辞めるのは無理かもしれませんが、軽い仕事に転職して ノーストレスで働くことは出来るかもしれません。 自分の場合、障害者雇用で働いているのでノーストレスです。 手取り12万ですが、週30時間しか働いていません。 もうすぐ支給停止になるかもしれませんが障害基礎年金が 年金生活者支援金を合わせて、現在年85万円受給しています 給与166万+障害基礎年金85万+2000万運用益80万 あれば年間400万の収益があるので気楽に生きれます。 生活費は12万でやりくりできると考えると年間160万円ずつ貯金できることになります。 この生活を早く実現したいものですが、 1つ忘れたことが、2000万円もっていないやまず2000万に 貯金を近づけなければなりません(`・ω・´) 現在、自分は42歳ですが、体調を悪化させたり、両親がボケたり死んだり大病したりしなければ52歳ぐらいまでには貯められる予定です。 仕事での収入以外に、ネットで収益化出来るシステムを構築できるといいのですが、なかなか難しいですよね。 月6.6万(年80万)ぐらい稼げればかなり楽になるんですがね、 病気になったことでアーリーリタイアを強制的にさせられて 資金カツカツなわけですが、 これを健全な財政状態に財政改革して生活保護にたよらず生きていけるようにしたいものです。 その為には、ネットを使った収入の収益化と株式投資は避けて通れないですかね? アドバイスよろしくお願いします。 (・´з`・) https://www.youtube.com/watch?v=atvOvfY6Smk